主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
古くっても意外と大丈夫でした! キウイ ムーンライトの結実!
2016-06-12 Sun 21:18
キウイのムーンライトが順調に開花したにもかかわらず
雄木がなくって焦っていたこの春でした。

4/27/2016

160427-ムーンライト 

仕方がないので3年も前に使って冷凍保存しておいた貯蔵花粉を使用したものの
あまりにも古くって、ダメかな~って正直あきらめかけておりました。


しかし、予想に反して、その後、キウイは比較的順調に膨らんできております。

6/4/2016

160604-ムーンライト2

160604-ムーンライト1


花粉の生命力、意外とすごいですね。

後はこのキウイたちが順調に収穫まで行ってくれるかどうか。
それにしても茂りすぎですね。
途中で剪定しなければ・・・。

別窓 | さるなし/キウイ | コメント:0 | トラックバック:0 
さくらんぼの小夏!
2016-06-11 Sat 13:07
さくらんぼが大好きなので 我が家でもさくらんぼを育てていますが
思い通りにはなってくれません。

花は沢山じゃないけど、そこそこ咲いてたんですが。

小夏(4/10/2016)

160410-小夏 雨避け下

小夏の右の枝をアップで!

160410-小夏 雨避け下2 


こっちもほとんど結実しなかったですね。

160410- 絢のひとみ1


授粉活動はしたのですが、効き目がありませんでした。

しかも、ほんの少し結実した実はナメクジに食べられてぼっこぼこになってしまうものも!

そんなこんなで貴重な2粒の小夏でした。

160604-小夏1

(6/4/2016)

本当はこの一週間くらい前からだいぶ赤くって収穫できそうだったのですが
写真を撮ってから収穫しようと思っていたら
思いのほか収穫までに時間がかかりました。

おかげでその実はとっても甘かったです。

160604-小夏2

糖度27.9度はなかなか~。

来年はもっとたくさん実らせたいものです。
別窓 | さくらんぼ | コメント:0 | トラックバック:0 
今日の昭平紅
2016-06-11 Sat 12:33
この間、ちょっと摘粒した昭平紅ですが

一週間経ってまたぷりぷりみっちりになってきました。


先週6/4/2016の状態

160604-昭平紅2 


今日6/11/2016の昭平紅

160611-昭平紅 


傷んでいる粒は除くとして
それ以外にもやっぱりもうちょっと落とした方がいいかな・・・。


この粒たち、あとどれくらい大きくなるんでしょう。

初めてなので最終形がわかりません。
別窓 | 葡萄 | コメント:2 | トラックバック:0 
昭平紅の摘粒
2016-06-04 Sat 17:40
先日、昭平紅にあまりにも多数の粒がついていることを確認しましたが
その後、何もしないまま今日に至っておりました。

おかげでなんだかさらにすごいことになっております。

160604-紅昭平1 



これはさすがに摘粒しないとやばいですね。



・・・ということで、ちょきちょきと摘粒してみました。

160604-昭平紅2 

結構落としたつもりですが
こうやって見るとまだまだ残っていますね。


まだまだ落とすべきかもしれませんが
たった1房しか生ってないので
なんとかなるかも、と思ってみたり。

とりあえず、もう少し様子見してみます。
別窓 | 葡萄 | コメント:0 | トラックバック:0 
柑橘のはるか オドロキの糖度
2016-05-28 Sat 14:25
鉢植えで育てているはるかに昨シーズンは3個の実がなっておりました。

途中で枝が折れたりして最終的には2個の実に。

さて、そのたった2個の実も先々週くらいに気が付いたら落果しておりました。

なるべく粘ろうと思っていたんですが。


本日はそれを食べてみたのですが
甘いっ!


思わず糖度を測ってみましたら
18.6度でありました!

160528-はるか 

柑橘で18.6度ってなかなかの数字ではないでしょうか。
 

はるかは今年は残念ながら開花すらしませんでしたが
来年の開花に向けて頑張りましょう。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
ぶどうの昭平紅
2016-05-28 Sat 12:40
何年か前に我が家に来た昭平紅ですが
結構細くってなかなか開花に至りませんでした。

今年は初めて花房が1つだけついて、結構いろいろ期待していたのですが
日々の日常に追われて、まったく房づくりをしておりませんでした。



4/20/2016はこんなでしたが・・・

160416-昭平紅 




今日気づいたらこんなに大きな房になっておりました。

160528-昭平紅 

うわ~。実が付きすぎです。

たった1房しかありませんが、適当に摘粒しなくっちゃですね。
別窓 | 葡萄 | コメント:0 | トラックバック:0 
なかなか生らないクサイチゴ
2016-05-09 Mon 02:56
この春もクサイチゴがいっぱい咲いて
最近、ぼちぼち実が赤くなってきたのですが
そのぼちぼち加減が少なすぎて悲しくなります。

赤く見えても実がついてないのがほとんど・・・・。

160505-クサイチゴ 


ちゃんと結実するとこんな実が生るんですが
探すのに苦労します(汗)。

160507-クサイチゴ1 

開花のときに梵天でこすってみたのですが
あんまり効果はなかったようです。


このクサイチゴは1株から広がったものなので
それがいけないんでしょうか。

でもクサイチゴに自家受粉しにくいとかの性質があるのかなぁ。
うーん、よくわからない。

種子を蒔いたら違う性質のものもでるかなぁ。
・・・そうだとしても気の長い話であります。
別窓 | 他の植物 | コメント:0 | トラックバック:0 
さくらんぼが色づき始めました。
2016-05-07 Sat 19:12
最近、さくらんぼの実の色が透き通ってきたな~って思っていたのですが
今日見たらちょっと色づき始めてました。

露天のもの


160507-小夏1  


雨避けの下のもの

160507-小夏3 


夕方だったのでフラッシュをたいてみたら赤が目立ちます。

160507-小夏2 



まだ5月初旬なんですが、早いですね。

露天のは雨よけと鳥よけを考えないと。

別窓 | さくらんぼ | コメント:0 | トラックバック:0 
接ぎ木ハリウッドの成長
2016-05-06 Fri 00:33
先日もご紹介した接ぎ木のハリウッドですが
結構よく伸びていてうれしい限りです。

160505-李王台ハリウッド  

手があるあたりが接ぎ木部分。
2月末だか3月初めだかに接いでこれだけ伸びています。

同じときにバイオチェリーに接いだ他のすももの枝も
調子がよいところはもうすでに新梢が50~60cmになっています。

これまでいろんな果樹で接ぎ木をしてきましたが、こんなに伸びてくれたことはなかったかも。

すももは接ぎ木が簡単なのかもしれません。

それでもやっぱりうれしい限りです。
別窓 | すもも | コメント:0 | トラックバック:0 
今月のお庭
2016-04-30 Sat 20:51
連休に入りましたが何だか冷え込んでますね。

それにもめげず、お庭の植物は元気です。

今はこんな感じでして、新緑がばりばりです。

160429-お庭1 
(写真はクリックで大きくなります。)

まだ春だというのにお庭はすでにいっぱいいっぱい。

これからの季節が思いやられます。


今年は春先にすももの接ぎ木をしました。

意外と厳しいすももの授粉相手。
何が何に向いているのか、さっぱり覚えられません。

そんなわけで、結構手当り次第の接ぎ木でした。

この母樹は李王です。

160429-お庭2 
(この写真もクリックで大きくなります。)

葉っぱの色が違うところは
左と右がハリウッド、真ん中がコチェコです。
他にも数か所、すももまたはプルーンを接いでみました。

これで少しは結実率が上がるでしょうか。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
BACK | 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

