主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
本日の昭平紅
2016-07-16 Sat 22:38
さすが夏というか梅雨というか、植物の繁茂には恐るべきものがあります。
特にブドウの伸びることといったら!
そういうわけで、先週もばしばしブドウを切っておりました。
これで今年のブドウの剪定は、2回目か3回目になります。

もっと広い場所があったらもっとのびのび育ててあげられるんだけど
狭くってすまぬ!という感じです。

今年一房だけなっている昭平紅は、肥大もすっかり落ち着いて
あんまり変化が見られません。
最近はスリップスか何かになめられて表面が汚いのもちょっとがっくりです。

摘粒もしなくちゃって思いながらもったいなくって
たいしてできないままです。

本日の昭平紅はこんな感じでした。

160716-昭平紅 

剪定のおかげでちょっと明るくなっております。


これまでの経過をたどりますとこんな感じです。

160604-611-昭平紅3 

さて、無事着色まで行けますでしょうか。

別窓 | 葡萄 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<ちび桃が落果。 | 小さいお庭で果樹栽培 | 白紋羽病には熱湯を!>>
この記事のコメント
no.5213:
こんばんは。
お久しぶりです。
これだけ粒数が多いと多分、着色しないと思います。
粒数は多いが房数は少ないようなので何とも言えませんが、
下手すると、体感的な糖度は0に近いかもしれません。
ほぼ水を口にしたのと同じ感じです。笑
それと昭平紅は皮が薄いので裂果し易いです。
収穫間際の裂果に注意してください。
これだけ粒数が多いと、小粒なので裂果しないかもしれませんが。
実割れを起こすと、直ぐに腐ってコバエが湧き、
接触粒に伝染して、次々に腐って行きます。
もし実割れした粒が発生しましたら、速やかに取り除いてください。
あまり良い情報でなくてすみません。(^^:)

粒数が少なくて綺麗に着色した昭平紅は大変甘いです。
しかし、香りはありません。
2016-07-17 Sun 19:52 | URL | ホワイトモグタン #/pdu0RA.[ 内容変更]
no.5214:Re:
ホワイトモグタンさん、こんばんは~。コメントありがとうございます。
こちらこそ、お久しぶりです。
あ~、やっぱり着色しないですかね。
1房だけだから何とかならないかな~って思っていたのですが。

コバエとかいやですね。実割れがないか、よーく観察するようにします。

今年はここまで来ちゃったので、ダメ元でこれで行ってみて
来年はもっと粒数を制限しておいしい昭平紅を収穫したいと思います。

ご親切なアドバイスありがとうございました!
2016-07-17 Sun 23:15 | URL | tangor農林8号 #Wk23Vs2g[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 小さいお庭で果樹栽培 |

QRコード

QRコード

