主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
すもも 彩の姫の初収穫!
2016-07-02 Sat 23:53
何年か前から彩の姫を育てています。

大きめの鉢に植えてあり、昨年も開花したのですが全く結実せず。

今年は開花の時点で他にいろいろ咲いていたので
お互いにしつこくしつこく受粉をしました。

その甲斐あって、今年は10個以上の結実が見られました!


彩の姫はおいしいと評判なので楽しみにしておりました。

それが今朝見たら数が減っていて、すわ、獣害か!と思ったら
落果して落ちているだけでありました。

というわけで拾って回収であります。

160702-彩の姫1 

それぞれ計ってみましたが50g前後であまり大きくないですね。
初結実だから仕方がないのかな。


切ってみるとこんな感じでして種子が小さくって離核で食べやすいです。

160702-彩の姫2 


では糖度をば!


160702-彩の姫3 

糖度は17度前後でした。

落果したものだからか、酸味があんまりなくって香りも乏しく
ごく普通のすもも、という印象でした。

初結実だから仕方がないのかもしれませんが
今日の評価としては、李王にだいぶ水をあけられた感じです。
スポンサーサイト
別窓 | すもも | コメント:2 | トラックバック:0 
<<白紋羽病には熱湯を! | 小さいお庭で果樹栽培 | 農薬散布をしようと思ったのに・・・>>
この記事のコメント
no.5211:
そう言えば家の李王も収穫二年目から急に味が良くなりました。
一年目は普通のスモモ。
ニ年目はあれっ待てよ。
三年目は極うま。
四年目に枯れました。(汗)

来年、彩の姫の劇的変化に期待しましょう。
私も来年、彩の姫の評価をしてみます。
2016-07-05 Tue 20:45 | URL | 日本一の果実(FC) #Bgckjxgo[ 内容変更]
no.5212:Re:
日本一の果実さん、コメントありがとうございます。

やっぱり初収穫は味が悪いものなのですね。
実家のりんごなども、これは初なりだからおいしくない、とか言いながら収穫していました。

一年目と二年目で味が違うのは何が違うのでしょうか。
体力?葉っぱの多さ?木の中にみなぎる何かのパワー?(笑)

来年に期待して育ててみます。

日本一の果実さんのところの彩の姫も、来年、おいしくできるといいですね。
2016-07-06 Wed 23:28 | URL | tangor農林8号 #Wk23Vs2g[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 小さいお庭で果樹栽培 |

QRコード

QRコード

