主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
農薬散布をしようと思ったのに・・・
2016-06-27 Mon 00:33
昨日は、梅雨の合間の微妙なお天気でした。

ここのところ、雨が多くって、病気が蔓延しやすくなっております。

これは、この機会に何とか消毒しないと!と重い腰を上げたのですが
庭のスモモの木にはまだ実がなっています。

まだ青い実もあるのでもう少し残した方がいいかなぁと思いながら
赤い実を収穫していたら、つい手が当たって緑の実まで落下してしまいました。

ああ、もういいや、全収穫だ!
・・・って 言って収穫したのがこれです。

160626-李王1 

全部といっても大した量ではないです。

これもすべては木が大きすぎてネットをかぶせずらいため。

ではもうちょっと小さくしましょう。

ということで、季節外れにも関わらず、剪定を開始したのですが!

いや~、ついいつもの癖で、がっつり切ってしまいました(汗)。

とはいえ、まだ6月ですからこれからガンガン伸びるでしょう。

問題は来年の花芽が出来るか?ですが
これはもう、祈るしかないかもしれません。 



さて、剪定が終わって枝を切り刻んでいたら雨が降ってきました。



かくして農薬散布は延期となりました・・・。
スポンサーサイト
別窓 | すもも | コメント:0 | トラックバック:0 
<<すもも 彩の姫の初収穫! | 小さいお庭で果樹栽培 | ジャボチカバの収穫>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 小さいお庭で果樹栽培 |

QRコード

QRコード

