主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ジャボチカバの収穫
2016-06-26 Sun 19:24
四季生りジャボチカバがいっぱい結実しました。

春先に満開だったジャボチカバの受粉に失敗し
その後、今年2回目の開花のときに再度受粉にトライ。
それが何とか実を結んでの結実です。

160620-ジャボチカバ1 
6/20/2016の四季生りジャボチカバ

ほかの方のところに比べたら全然かもしれませんが
我が家ではこれは大豊作といっていいでしょう!

しかもまた開花していたりして
今後も楽しみです。

・・・と思っていたら、今日水遣りのときにちょっと鉢に当たったら
実がぱらぱら落ちてきてびっくり。

おやおや、こんな風に落ちるもんなんだ!

さて、代表で1つ重さを測ってみました。

160625-ジャボチカバ1 

12gでした。


160625-ジャボチカバ2 

糖度は17.8度でまあまあですね。


我が家にあるジャボチカバは、この四季生りと、よわよわの四季生り1本、
アッスー1本、小葉1本、その他実生が数本です。

このうち、よわよわの四季生りとアッスーは昨年秋にはすっかり落葉して
生存が心配される事態に。

この春の4月になってアッスーは葉っぱが出てきたものの
それでも残りの四季生りはうんともすんとも言わなくって心配していたのですが
5月くらいになってようやく葉っぱが出てきて一安心です。

160418-ジャボチカバ1 

4/18/2016のアッスー


アッスー、小葉は全く開花実績がないので
早いところ大きくして開花させたいものです。
別窓 | 熱帯果樹系 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<農薬散布をしようと思ったのに・・・ | 小さいお庭で果樹栽培 | 昭平紅の肥大>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 小さいお庭で果樹栽培 |

QRコード

QRコード

