主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
いくみと李王の収穫 糖度はいくつ?
2016-06-25 Sat 21:20
さすが梅雨というべきか、ここ数日は雨勝ちです。
昨晩も恐ろしいほどの大雨でした。

さて、そんなお天気ですが庭のすももは順調に熟してきました。

すももは人間にとってだけでなく鳥にとってもおいしいので
網を掛けないと食べられてしまうのですが
網を掛けずらい場所に植えてあるため
ごく一部の果実の保護しかできませんでした。

さて、そうやって守ったごく一部の貴重なすももですが
いくみは気が付いたら網の中に実が落下していました。

李王もそろそろいい感じです。

早速収穫して糖度測定とあいなりました。


いくみ

160625-いくみ 

32gととっても小さい!
カタログスペック的にはもっと大きいはずなのですが
なんでか小さいのばかりなります。


その糖度は・・・

160625-いくみ2 

18.1度!
なかなかの高糖度です。



李王

160625-李王 

大きさはまぁまぁです。

その糖度は・・・

160625-李王2 

15.4度。


160625-李王といくみ 


いくみは酸味が全然なくってすごく甘かったのですが
何か物足りない・・・。

李王は糖度は低めですがふわ~っとよい香りしておいしいです。


おまけで市販の大石早生も測ってみました。

160625-市販の大石早生1 

普通にスーパーで売ってるサイズです。

糖度は・・・

160625-市販の大石早生2 

さすがにこの糖度だと甘味がさみしいです。

別窓 | すもも | コメント:2 | トラックバック:0 
<<昭平紅の肥大 | 小さいお庭で果樹栽培 | ホワイトゼノア(たぶんブルンスフィック)の初収穫!>>
この記事のコメント
no.5209:
李王の断面を拝見しますと早いです。
来年はもう少し粘って下さい。
完熟した李王の香りは半端じゃないです。
プンプン。
1個あれば部屋中、李王の良い香りで包まれますね。
2016-06-29 Wed 19:52 | URL | 日本一の果実(FC) #Bgckjxgo[ 内容変更]
no.5210:Re:
日本一の果実さん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

李王はまだ早かったですか。鳥に狙われているとなかなか遅くまで粘りにくいですね。
でも来年は木が低くなって、今年よりはちゃんと保護できるのではないかと思います。

今日は職場の近くで毎週開かれている市場で小さなすももを買いました。
ピンポン玉より小さい、真っ赤なすももでした。
品種は不明とのこと。
味に期待しましたが、全く甘くなくって外れでした。
おいしいすももはやっぱり育てるしかないですね。
2016-06-30 Thu 23:36 | URL | tangor農林8号 #Wk23Vs2g[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 小さいお庭で果樹栽培 |

QRコード

QRコード

