主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
今月のお庭
2016-04-30 Sat 20:51
連休に入りましたが何だか冷え込んでますね。

それにもめげず、お庭の植物は元気です。

今はこんな感じでして、新緑がばりばりです。

160429-お庭1 
(写真はクリックで大きくなります。)

まだ春だというのにお庭はすでにいっぱいいっぱい。

これからの季節が思いやられます。


今年は春先にすももの接ぎ木をしました。

意外と厳しいすももの授粉相手。
何が何に向いているのか、さっぱり覚えられません。

そんなわけで、結構手当り次第の接ぎ木でした。

この母樹は李王です。

160429-お庭2 
(この写真もクリックで大きくなります。)

葉っぱの色が違うところは
左と右がハリウッド、真ん中がコチェコです。
他にも数か所、すももまたはプルーンを接いでみました。

これで少しは結実率が上がるでしょうか。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
あらら、しまった~っ!
2016-04-29 Fri 21:58
先日、お~、今年はキウイのつぼみが着いた~って喜んでいたのですが

その後、毎日の生活に追われておりまして・・・

はっと気づいたら、そのキウイ、すでに咲いてしまってましたっ!


160427-ムーンライト 


これ↑はまだいいですが

こっち↓は完全に終わっております・・・。




160427-ムーンライト2 
( 写真はいずれも4/27/2016のものです。)



しかも、まだ花粉の解凍が終わっていなかったので

その後あわてて冷凍庫から冷蔵庫へ移動。


昨日になってようやく授粉作業ができました。

今日も念のため、もう一度授粉してみましたが

間に合ったかどうか・・・。


結果発表が怖いですね(笑)。


別窓 | さるなし/キウイ | コメント:0 | トラックバック:0 
キウイのムーンライト
2016-04-21 Thu 00:18
キウイは昨年、いろいろ枯らしてしまって
残った品種がごくわずかなのですが
ミニサンルーム横に植えてあるのはなんとか生き残っております。

品種名を忘れた~って思っていたのですが
過去のブログを見てみましたら、ムーンライトだったことが判明!
いや~、ブログもたまには役立ちますね(笑)。

160416-キウイ ムーンライト 、 

残念ながら花粉親はおりませんが
過去の冷凍花粉を試してみようかと思っております。
でも、だいぶ前のだから、もう無理かな・・・。

我が家のキウイ雄木はたぶん全滅しちゃったのでまた何か考えないといけませんね。
別窓 | さるなし/キウイ | コメント:0 | トラックバック:0 
ブドウの花芽
2016-04-20 Wed 01:05
ブドウも順調に育っております。

160416-イタリア 

イタリア


160416-ネオマスカット 

 ネオマスカット


160416-昭平紅 

昭平紅


特にイタリアと昭平紅は初結実なるか?


それにしてもピオーネとか藤稔がまだ花芽が見えないのは少々心配・・・。
別窓 | 葡萄 | コメント:0 | トラックバック:0 
ジャボチカバも開花中
2016-04-19 Tue 00:19
先日見たところ、ジャボチカバのつぼみが白くなってきていたので
よし、今日はつぼみの写真を撮ろう!
と思ってみてみましたら、すっかり開花しておりました。


ただ今、結実できるようなまともな状態で生きているのはこの株だけです。

160418-ジャボチカバ1 
 
ほぼ全体像。


160418-ジャボチカバ2 


咲ききってます(汗)。



反対側から見るとこんな感じです。

160418-ジャボチカバ3 

こんなにいっぱい咲いたのは初めてなのですが
授粉をまったくできておりません。

そんな状態でいったいどれだけ咲いてくれるのか
不安に思いながらちょっと指先で花をこすってみました。

なんとか結実してほしいものです。

別窓 | 熱帯果樹系 | コメント:0 | トラックバック:0 
土佐文旦開花!
2016-04-18 Mon 01:11
今年は暖冬だったせいか、いろいろな植物の進行が早いような気がします。 

160416-はれひめ 

伊予柑に接いであるはれひめ。
本体のはれひめよりちょっと早いかな。


160416-土佐文旦 

驚くべきことに土佐文旦はすでに開花しちゃいました。
早っ。


160416-黄モッコウバラ 

おまけに黄モッコウバラも満開!

季節に置いてけぼりならないようにしなくっちゃ。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
2016-04-12 Tue 23:34
ご無沙汰しております。


更新が滞っていた間に庭作業もいろいろしていたのですが
とりあえずは先日行ったハイキングの時の写真を。

散った桜が美しかったです。

160410 さくら2

160410 さくら1


160410 さくら3
 


その他、何かバラ科の花。

160410 花1 


うぐいす

160410 うぐいす3 

160410 うぐいす2 
別窓 | ハイキング・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 |

QRコード

QRコード

