主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
最近のお気に入り
2016-01-11 Mon 20:55
昨年はすっかり洋ラン熱が冷めてたくさんの洋ランを枯らしてしまいました。
おかげで今年はほんのちょっとの洋ランしか残ってないので
サンルームの暖房も入れずに過ごしています。

そんな状態だというのに
まったく欲とは恐ろしいもので
先日、花屋さんの前を通ったところ
ミニ胡蝶蘭がお安くなっておりました。

160110-ミニ胡蝶蘭 Lian 1 

花はほぼ開花終了ですが
1380円が980円になってます!

しかも、いくつかあるミニ胡蝶蘭のほとんどが1色だというのに
こちらは2色入り!
すなわち、2株入ってるってことです!

160110-ミニ胡蝶蘭 Lian 2 

ちょうど3%割引が使えたので
950円です。

・・・ということは、1株あたり475円!
安っ!

そんなこんなで、またも購入してしまいました。

今年はちゃんと世話して来年も開花してもらうようにしないと。



ついでに最近購入したのをご紹介。

160110-マイクロゴールデンボーイ 

160110-ミニシクラメン 

マイクロゴールデンボーイと普通のミニシクラメンです。

マイクロゴールデンボーイは、本で見ることはあったのですが
店頭で見たのは初めてで、
しかも、1鉢350円とお手頃だったのでつい買ってしまいました。

この淡い黄色がすごくツボです。

下のピンクのミニシクラメンはごく普通ですが
葉っぱがいっぱいなのでついつい買ってしまいました。
 
ミニシクラメンは好きなので見かけると買ってしまうことが多いです。

昨シーズン購入したミニシクラメンは玄関前のプランターに植えっぱなしにしておいたら
結構生き残っていて、最近少しずつ咲き始めました。
露天だったのに意外と大丈夫だったのでうれしい誤算です。
別窓 | 洋蘭 | コメント:2 | トラックバック:0 
本日の作業記録 李王など!
2016-01-10 Sun 22:27
 本日の作業は玄関前のイチジク苗の植え替えから始まりました。

昨年植え替えようと思っていたはずなのに
気が付いたら時期を逃していて
その後、まぁいっか、となってそのまま育てていたものです。

手抜きの効果はやっぱりテキメンに現れるもので
暑い時期に水不足になって葉っぱがしなしなになることが何度もあり
せっかくついた蕾も結実することなく終わってしまいました。

今年はちょっと大き目の鉢に植え替えたので何とかなるはず。
結実してもらえたら最高なのですがどうでしょう。
今後の管理をちゃんとできるかによりますね。


さて、その後、すももの李王を剪定しました。

160110-1李王 


去年よりは枝が増えた気がしますが、どうでしょう。

写真を探しましたが去年ではなく、おととしの写真でこんなんでした。


140329-李王

3/29/2014の李王

うーん、微妙・・・。

少しは枝が増えたような、そうでないような・・・。



他は、ミニキウイのちび苗の植え替えと
紅八朔、伊予柑などの剪定。

あいかわらず、切り始めると止まらないです。

それにしても今年は暖かいですね。

160110-キイチゴ

すでにクサイチゴの開花が始まっていました。

別窓 | すもも | コメント:0 | トラックバック:0 
本日の作業
2016-01-09 Sat 20:41
ようやくの三連休です。

今週はいろいろハードだったのでお休みが本当にうれしいです。

・・・ってぼやぼや、ゆっくりしてましたら今日もまた作業開始が夕方に。

サンルームの上に伸ばしていた藤稔をばっさり行きました。
地上部1mもないところで二股に別れた枝の片方を切ったのですが
5cmくらいの太さでした。
勿体ない感じもしますが、ちゃんとお手入れできないので仕方ありません。

バッサリ行くと、さすがに空が広くなりました。

今後はサンルームの上にはキウイをのばす予定です。
・・・で、そのキウイを剪定がてら見てみましたら
3本植えてたうちの1本が枯れておりました・・・。
これ、品種何かなぁ。タグがないから忘れちゃいましたよ・・・。
結構立派な枝っぷりだったんですが・・・。
あ、果肉が赤いキウイかも・・・。
いや、ムーンライトかな・・・。
わからん~。
とにかく、残念なことをしました~。

残るキウイは何でしょう。
実がなる日を楽しみに待ちましょう。


関係ないですが、ダイエーで買った「はれひめ」 がおいしかったです。
結構、独特のよい風味がありますね。
去年スーパーで買ったのを食べたときはあんまりおいしくないと思いましたが
買った時期が悪かったのか
それとも今年のがおいしいのか。

今年は我が家のはれひめは収穫がないのが残念です。
来年は少しくらいは収穫したいものです。
別窓 | 葡萄 | コメント:0 | トラックバック:0 
今年の抱負
2016-01-02 Sat 20:09
新年おめでとうございます。


今年は暖冬のおかげで昨日の2年参りもずいぶん暖かい中でお参りできました。
新春恒例の日の出ハイキングにも行きまして
以前に行ったときにはちょっと雪の中をざくざく歩いていたというのに
今年は全然雪どころではなく、夜半に雨が降って日の出が見られるか心配するほどでした。
普段起きてない時間に起きていたせいで、昨日は帰ってきてから眠気に勝てずにおやすみなさいでした・・・。



そして今日はといえば、近所のホームセンターの初売りです!

10時からくじ引きがあるというので10時10分をちょっとすぎたくらいに家を出て
10時20分くらいには着いたと思うのですが
すでにその時点でくじの整理券配布が終了!

おおっと。年始早々から後塵を拝しています。

ま、いいや。

そしてホームセンターではなかなか気に入るものがなく
ぐるぐるしているうちに、支柱を15本、苦土石灰と加里肥料少々を買ってしまいました。

この時点では、あれをこうして、これをこうしてっていくつかプランがあったのです。

では、プラン開始前の庭を記念撮影。

160102-庭2  

桃は多少剪定してありますが、それ以外は切ってなくってぼさぼさです。

まずはずっと気になっていたイチジク2本の剪定に始まり
藤稔の剪定(半分)
その後、剪定枝を処分していたら
鉢の移動をしたくなり、あれやこれやと移動していたら日が暮れました・・・。

明日は残念ながら仕事なので庭作業はできません。

せっかく買った支柱の活躍は、早くても次の土日となりそうです。


・・・とまぁ、今年もなんだかのんびりしておりますが
呆れずお付き合いくださいませ。

本年もよろしくお願いいたします。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 |

QRコード

QRコード

