主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
洋ナシのお取り寄せ
2015-11-28 Sat 20:51
今年はずいぶん暖かいなと思ってましたら
最近、急に冷え込んできました。
今も 部屋に居たら震えるくらいです。
寒いのは苦手なので早く暖かくなってほしいです。


さて、最近は自分ちではちっとも収穫物がないので
いろいろお取り寄せをしております。

特に最近はあれですね、ふるさと割とかで
地域の名産品が3割引きで買えてしまうという
素晴らしい制度があります。


そんなこんなで買ってしまった果物たちです。

ラ・フランス 5kg 秀品

151121-ラ・フランス 



ゼネラル・レクラーク 4kgを2箱

151123-ゼネラルレクラーク s 


まだ完熟待ちなので食べていませんが
このゼネラル・レクラークは1個で500gを超えてる大物です!

この品種を食べるのは初めてです。

どんなお味か楽しみです。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 
実家のこうとく、はるか、青林などが届く!
2015-11-15 Sun 21:12
実家のリンゴ畑では順次リンゴの収穫を迎えています。


夏のつがる姫や初つがる、普通のつがるなどは記憶のかなたに。

しばらく前までは紅玉、シナノスイート、秋茜、陽光、アルプス乙女などが収穫期を迎えていました。
 

そして今は何と言ってもこうとくです!


ということで実家からりんごのいろいろ詰め合わせが届きました。


151114-シナノゴールド青林はるかこうとく 


左からシナノゴールド、青林、はるか、こうとくです。



こうとくはやっぱり小さいですが、なんといっても素晴らしい香りです。

もうね、配達の方から箱を受け取った瞬間からすごい香り!

開封前なのに。



さて、どの品種も私もあんまり馴染みのある品種じゃないので

さっそく試食してみました。


151115-青林こうとく 


こうとくと青林。

こうとくは輪切りの分です。


151114-はるか 

これははるかです。


いや~、この3品種ではダントツでこうとくが好みです。

果肉全体に蜜がいっぱいで食べるたびにじわ~ってくる感じ。

でも果肉はそこそこしっかりしてる。

甘いだけじゃなくってほどよく酸味もあるから食べ飽きない感じ。

うん。これは人気があるの、分かるな~。



はるかは、去年が初生りで、去年食べたときはずいぶん味の薄いりんごだなって思いましたが

今年はそれほどでもなく、普通においしいりんごになってました。

少し別の品種を思い起こさせるような味なんですが、思い出せません・・・。

栽培に関しては予想外の弱点があるようです。

父によれば、今年ははるかの実の3分の1くらいに生理障害で黒点がでちゃったとか。

紅玉とかでもよく見ますが、あれ、嫌ですよね。

そういうわけで、今年のはるかはもう終了な模様です。

黄色い肌に淡く赤色が入って特徴的な外観なんですけどね。

残念!



さて、青林は去年も食べたはずなのですが特に感想を覚えてません。

では今回食べてどうだったかというと・・・

甘いりんごでした!

なんか、すごく青りんごっぽい香りがするんですが味は甘いです。

もうちょっと酸味が欲しいかな。

そして果肉が結構やわらかいです。

まだぼけてないはずなんだけど、もうちょっと硬い方が好きだな。

そんな感じの試食結果でありました。



こうとく、青林、シナノゴールドはまだ少し在庫があると思います。

注文してみたいという方はご連絡ください。
別窓 | 実家 | コメント:2 | トラックバック:0 
嬉しい里帰り
2015-11-15 Sun 20:50
超やばかった仕事もようやくひと段落しそうです。

いや~、もうどうしようかと思いました。

さて、そんなストレスフルな日々にうれしい頂き物をしておりました。


じゃじゃーん!


151110-フェイジョア1 

これ、何の実だかわかります?


ふふふ・・・フェイジョアの実なのです!


実はこの実、我が家から嫁に行った実生苗のフェイジョアに稔ったものなのです。

実生といえば、親の形質を完全には引き継がず、どんな性質になるかバクチのようなもの・・・。

それなのによくぞ育ててくださいました!

しかも、しかもですよ!

これ、我が家のプリティーグリーンよりも実が大きいのです。

実生なんて食べられたものじゃないからやめときなさいってよく言われますが
そんなことばかりじゃないようです。

特にフェイジョアなんてそんなに交雑が進んでなさそうなので
実生を育てる価値は結構あるかもしれません。


なんせ、我が家のプリティーグリーンは自家受粉と言われて買ったのに
10年たっても実がならなくって、別品種を導入してその花粉で初めて実がなったというのに
この実生は特に授粉もせずにちゃんと実ったそうですから!
この実生も実生3本組の中の1本なので、別の実生から花粉をもらった可能性はありますが
人工授粉がいらないというのは素敵です!

ともあれ、おいしい里帰りをさせてくださって、ありがとうございました!
別窓 | フェイジョア | コメント:0 | トラックバック:0 
朗報! ふるさと納税は複数口申し込み可能でした!
2015-11-06 Fri 01:37
先日、複数口申し込めなくて残念~と書いていたふるさと納税の件ですが
あることが原因で複数口申し込めることがわかりました!


おぉ!


これは朗報ですよ!


とはいえ、さすがに腐葉土8袋を2口は多すぎかな、と思いますので
次に申し込むときは別のお品を選択しようと思います。


それにしてもこの間の土曜日に申し込んで
昨日帰宅したら不在連絡票がすでに届いておりました。


事務処理のなんと早いことか!

すばらしい♪

光伸製瓦 信州産落ち葉100% 天然熟成腐葉土14ℓ×8
南信州の山麓から集めた落ち葉を、

わーい。
受け取るのがたのしみです。
別窓 | 実家 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 |

QRコード

QRコード

