主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ガーデナー必見?! 初めてのふるさと納税
2015-10-31 Sat 18:01
お久しぶりです。

ずいぶん間が空いてしまいました。

皆様お元気ですか?


暑かった夏も終わり
快適な秋もとおりすぎ
最近はすっかり肌寒い晩秋となってきました。

最近はお天気がよくっても庭の植物に水遣りをしなくても大丈夫なことが多くって
朝なかなか起きられない私にとってはありがたい限りです。


さて、更新が途絶えていた間の庭といえば・・・
まぁ、あんまり変化はありませんでした。

途中でいちじくをばっさり切ったくらいでしょうか。

まだ雨避け下にピオーネが残ってますが
そろそろ収穫しないとね。



・・・で、そんなさぼっている間にいろんなサイトを見ていたのですが
その中にふるさと納税でいろいろ送ってもらった話が載ってまして
いいなぁ!と思い、本日、自分でもやってみることにしました。
さて、ふるさと納税とはなんぞや、ということですが
もう皆様ご存じかとは思いますが、総務省のホームページによれば

「納税」という言葉がついているふるさと納税。
実際には、都道府県、市区町村への「寄附」
一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、
その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。
ですが、ふるさと納税では
自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象
となります。


ふるさと納税は別に自分のふるさとにする必要はなくって
全国の自治体を対象にできるそうですが
どうせなら自分の出身の自治体に寄付したい!


そんな思いを抱きながらいろいろお礼のお品を見ていて
やっぱりお肉だよね!って思っていたのですが・・・


最終的に選択したのは全くの別ものでありました。


それはこちら!

光伸製瓦 信州産落ち葉100% 天然熟成腐葉土14ℓ×8

自動車を持っていない私としては腐葉土とか園芸の用土の調達は結構面倒でして
自転車で買いに行くにしてもなかなかの労力です。

それが8袋も配達してくれるなんて!

・・・と感激しきりで申し込みました。

ま、そのあと、実は40リットルを3袋というセットの方が8リットルほどお得だと気付いて
ちょっとしまった~って思ったのは内緒です。


今日はクレジットでお支払をしたばっかりで
まだこれから手続きをしないと実際にはお得になりません。
ちゃんと忘れずに手続きをしなければ!


それにしてもふるさと納税のお礼の品はいろいろありますが
腐葉土ってなかなか珍しいかと思います。

ガーデナーの皆様、お勧めですよ~!

あ~、なんだか宣伝になってしまった。
これで2口なら2倍送ってくれる、とかだともっと嬉しいんですが
それは来年以降に期待しましょう!



追記:

妹にふるさと納税して腐葉土選択したって話したら
「土なんだ…頼む人にも驚くが、そんな選択肢があることにも驚くわ」
「ふるさと納税はいいけど…すっからかんにならんようにしてよ。」
・・・て、なんだかさんざんな言われようでありました。

別窓 | 実家 | コメント:2 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 |

QRコード

QRコード

