主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
今年のミニトマトは
2015-04-30 Thu 00:05
敷地の狭い我が家では野菜はなかなか育てる場所がありません。

とはいえ、今の季節は野菜苗がいっぱい!


見ると何か育てたくなっちゃうんですよね。


そんな我が家で時々育てる野菜といえば

超初心者向け野菜ともいえる、ミニトマトです。

 毎年、どの品種を植えるか、検討するのも楽しいものです。





今年は一週間ほど前にミニトマトを2株購入しました。


計画性なく購入したので、とりあえず、ありあわせの鉢に植えてますが

一週間で意外と育ってびっくりです。

こちらはスイートミニレッド

150426-スイートミニレッド 


こちらは純あまです。

150426-純あま 




鉢植えよりもできれば地植えにしたいところですが、場所の制約が・・・。




何とかならないか、もうちょっと検討します。



別窓 | 野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 
葉っぱ一枚の壁
2015-04-29 Wed 22:32
何度か書いていますが、ミニシクラメンが大好きです。

毎年、シーズンになると何鉢も買ってしまいますが
なかなか夏を越えることができません。 

まぁ、ちゃんと夏越えできていたら購入の必要はないのですが(苦笑)。

この冬もいろいろと買って育てておりました。

下の写真はその一部です。

基本放任なので見栄えはいまいちですみません。

150426-シクラメンとカスミソウ

去年は葉っぱの柄物に魅力を感じて買っていたので花は比較的普通です。 


さて、そんなミニシクラメンですが、ふと気づくと種子ができていたり
実生が生えてきたりすることもよくあります。


でも、葉っぱ一枚のまま、夏になると姿を消してしまうというのが毎年のことでした。


しかし、今年はなんだか違うかも?


一株だけですが、ちょっと育ったものが現われました!




150426-シクラメン実生1 




後ろから

150426-シクラメン実生2 

おお~!
葉っぱが一枚じゃない(笑)

葉っぱ一枚の壁を越えたこの株ですが
置き場所は特に変わらず、いつもの定位置である伊予柑の木の下です。

夏までにはまだ時間がありますがそれまでにどれだけ育つことができるか?

今後に期待しましょう。
別窓 | 他の植物 | コメント:0 | トラックバック:0 
サクラソウ開花中!
2015-04-28 Tue 00:56
 今年たっぷり植えたはずのサクラソウが
しょぼしょぼと咲いてます。

150426-サクラソウ1 


150426-目白台 


やっぱり土の配合に失敗した模様です。

あと、水遣りも!

露天で雨に当たってたところは何とか生えてきて
そうでないところはいじけてたり、出てこなかったりしているので
完全な水不足だった模様・・・。


反省しきりであります・・・。
別窓 | さくらそう | コメント:0 | トラックバック:0 
いちご苗の記録
2015-04-27 Mon 00:15
先日植え付けたいちご苗は何とかまだ生き残っています。


このまま元気で行ってくれればいいのですが、
そうとも限らないんで、とりあえず記録を取っておきます。



ハートジャンボと何か・・・。売れ残りで安くなってたやつです。

150426-ハートジャンボ 
 

夏姫

150426-夏姫 




紅茜その1

150426-紅茜2 

紅茜その2

150426-紅茜






最初にその1を買って、その一週間後か二週間後に売れ残ってたその2を買ったのですが
やっぱり最初に植えた方が育ちがいいですね。






桃娘

150426-桃娘 




章姫



150426-章姫 









春のスタートダッシュのときに植えてたいちご苗はこれ以外は全滅・・・。

150426-生きてるいちご 


これは微妙に緑の部分が残ってますが、厳しそうです。

残念・・・。









150426-いちご
別窓 | 他の植物 | コメント:2 | トラックバック:0 
スモモの結実状況
2015-04-26 Sun 21:09
我が家にスモモを導入してからもう何年もたってますが
満足な収穫はまだ迎えたことがありません。

そもそも木が若くって結実がままならない…っていうのが一つ。

もう一つは防除や鳥獣害の問題です。


まず問題なのは結実です。

もともと鉢植えにしていたのが庭にそのまま根っこが入って早何年・・・。

李王は昨年が初結実でした。

今年の開花はぼちぼち。

でも、開花中がほぼずーっと雨だったので
結実の期待は抱かないようにしておりました。


ところが!

最近、よく見たら緑の実が膨らんでいるではありませんか!

やった~!

150426-李王1 


・・・って思ったら、すっかりふくろみ病らしき実が!
幸い、右にはふつうの実も見えます。


150426-李王2 

こっちはもうちょっと実がついてますが、まだわかりにくいですね。


そして、いくみも初結実です!

150426-いくみ 

何年か前から育ててますが初結実です。

おいしいという話なので期待は高まります!

どちらも葉っぱがぼろぼろに見えますが
先日の消毒が奏功したらしく
木をゆすっても虫が飛ばないようになりました。

さあ、あとは鳥獣害対策ですね!
別窓 | すもも | コメント:0 | トラックバック:0 
サクランボの紅秀峰と黄金柑
2015-04-21 Tue 00:40
 日曜日の消毒の前に
庭になっていた柑橘の収穫をしておきました。
ホームセンターに売ってるような大して強くない消毒でも
直接かかると嫌な感じですからね。


グレープフルーツ

150418-グレープフルーツ


とっても小ぶりなのが2個生ってました。
去年は普通のグレープフルーツよりもちょっとオレンジがかった色の果肉でしたが
今年の果肉の色は何色かなぁ。


続いて黄金柑。


150418-紅秀峰と黄金柑 


さくらんぼの紅秀峰がちょうど咲いているのでコラボしてみました。



別の角度から見るとこんな感じです。


150418-紅秀峰と黄金柑2 


サクランボの今年の開花は去年と比べてすっかりまばらです。


昨年の開花

140414-佐藤錦台紅秀峰 

うーん・・・。

今年の結実は難しいかも・・・。

別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
久々の消毒
2015-04-20 Mon 01:04
昨日の日曜は、朝方から雨で、
あぁ、また今週も消毒できなかった~って思って
ふて寝してしまいましたが・・・

夕方になったら道路も葉っぱも乾いていていい感じでした。

月曜も雨の予報だったので、これはやるなら今しかない!
・・・と一念発起して消毒しました。

最近、スモモに虫がついて見苦しいのですが
それに効く薬を持ち合わせていません。
昨年もすっかり吸汁されて嫌な感じでしたので何とかしたいのですが
正体がよくわからなくって。
ヨコバイみたいな、木を揺らすとさっと逃げる系の虫です。

ともあれ、そろそろアブラムシや毛虫が出ても何らおかしくないので
とりあえずそれ用の消毒をしました。

消毒中に気付いたのですが
雨避けのないところで育てている桃に縮葉病がでてる!

スモモにもフクロミ病が出てる!

やっぱり露天はよくないな~

・・・という思いを強くしたのでありました。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
いちご苗の植え付け
2015-04-19 Sun 23:58
春先にいちごの苗を鉢に植え付けました。 
その時一緒に、昨年の挿し木の鉢あげもしました。
おんなじような感じで土を調合して、10個か20個の鉢に分けて植え付けてました。


それが最近、どんどん枯れてしまって・・・

せっかくの昨年の挿し木も全滅!

いちごもどんどん黒くなって縮んで枯れてしまいました。

これは病気っていうよりも肥料やけかなぁ。

そんなに肥料入れたっけ?


後悔しますがもう復活できませんので
心機一転!

土を替えて新たな苗を植え付けることに!


対象は先々週だったかに何となく買ってしまったいちご苗です。

桃娘、紅茜、章姫を1株ずつ。


今度は生き残ってくれるかな?






頑張ってください。

別窓 | 他の植物 | コメント:0 | トラックバック:0 
本日、雨よけのビニールを交換
2015-04-11 Sat 20:46
最近は週末に用事があったり、天候が悪かったりでなかなかできなかった
雨避けのビニール交換をようやくすることができました。

1年だか2年使ったビニールはさすがに薄汚れて汚いです。
これはさよならですね。

ついでに暖地桜桃のはるか1本と桃苗1本と札落ち桜桃1本の鉢ましも実施。

明日はお出かけなので作業ができず残念です。
 
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
冬越しというか、外へ出すのに失敗・・・
2015-04-06 Mon 00:37
えぇ、タイトルそのままなのですが、我が家のジャボチカバ

ミニサンルームに入れていたので越冬はまぁ、そこそこ成功したんです。

問題は、そこから出すタイミング。


暖かくなったからもういいやって思って

先日外へ出したんです。

3月22日はこんな状態でした。

150322-ジャボチカバ 




暖地桜桃も咲いてすっかり春な様子でした。



その後、この間、すごく寒い日があって

やられてしまいました・・・。



150404 ジャボチカバ 



小さな実生が防寒もなく冬越ししたので

こんなに大きな株なら大丈夫だろうとなめていたのも事実です。


さすがに暖かいところから急に寒さに当たると弱いですね・・・。




まぁ、葉っぱは死んでしまいましたが





木は生きていると思うので今後の復活に期待しましょう。
別窓 | 熱帯果樹系 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

