主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ビニールも張らなくっちゃ
2015-03-28 Sat 20:17
我が家の庭で結構重宝している雨よけですが
お安く上げようと自作したせいで、屋根は一部波板、その上にビニールとなっております。
このビニールが、一年も使うとかなり真っ黒になってしまうのですが、
ずいぶん黒いなぁ、そろそろかえどきかなぁと思っていたら、この冬の間に破れてしまいました。
替えビニールを買わねば・・・と思いつつ、
でも、資金難なので近所のホームセンターの安売りを待っていたところ
ようやくこの土日に安売りとなりました!
なので、本日ようやく購入してきました。

今日中に張り替えられれば良かったのですが、
今日は他にお出かけもしていたため、作業は明日以降に持越しです。

ホームセンターを覗くといけませんね。
目的のもの以外にもいろいろ買っちゃいましたよ。

詳細はまた明日・・・かな。

明日は雨の天気予報ですが、あんまり降らないといいなぁ。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
庭の植物の配置換え
2015-03-23 Mon 01:23
 昨日の日曜日は、これまたお天気に恵まれた一日でありました。



最初は、昨年接ぎ木に失敗した実生苗に

手持ちのモロの枝とかあすみの枝とかを接ぎ木していたのですが

途中で柑橘の鉢の周りに生えているトキワツユクサが気になり

除草を始めてからが大変でした!



除草のためにこの鉢をあっちへ、あの鉢をこっちへとやっているうちに

津之輝とかオロブランコとかの昨年の育ちの悪さが露呈すること、すること。

こりゃーいかん、ということでもうちょっと日当たりのよい場所に移動することに。



そしてその流れで、昨年ぐーんと育ってしまった鉢植え柑橘実生の根っこを切ることに。


鉢植えじゃなかったら根っこを切る必要もなかったんですが

すっかり鉢から逃げ出した根っこは今のうちに切っておかないと

イチジクやスモモのように二度と動かせなくなります。



150322-花咲実生 

というわけで切り取ったのがこの苗。

2m近くになってたと思いますが、根っこがあまりないので

バランスをとるために地上部60cmくらいで切ることにしました。



大きな鉢に植え替え、少し枝を落としましたが

大丈夫かなぁ・・・。



枯れないことを祈ります!
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
彩の姫が開花!
2015-03-22 Sun 23:49
すももの彩の姫が満開です!

150322-すもも 彩の姫1 

ややアップで!

150322-すもも 彩の姫2 

我が家の彩の姫はこれが初開花です。

今年結実するかどうかは怪しいものですが
何とか1個でいいから結実してほしいものです。

別窓 | すもも | コメント:0 | トラックバック:0 
今日も消毒!
2015-03-21 Sat 13:48
 今日は春分の日!

ありがたいことにお天気がいいのと
最近、いろいろ開花が始まっているのでやばい!ということで
殺菌剤で消毒しました。

モモ、スモモ、ブドウなどなどが対象です。

先週のマシン油乳剤の散布が悪影響しているのか
なんだかはじかれ気味だったような・・・。

もうちょっと散布間隔を考えるべきだったかな。


ともあれ、遅れていた作業がまた1つこなせて、ちょっとほっとしてます。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
クリスマスローズ開花中!
2015-03-17 Tue 00:07
 我が家の数少ないクリスマスローズが現在開花中です!

ピンクのふりふりと白の一重の2株なのですが、白い方の写真は撮り忘れました。

写真を撮った後で、去年の葉っぱが気になったので切り取って
今は葉っぱが少ないすっかすかの状態となっております。

150314-クリスマスローズ





150314-クリスマスローズ2

やっぱりピンクのふりふりはかわいいなぁ。

クリスマスローズは花持ちがいいのでまだまだ楽しめそうです♪


別窓 | 他の植物 | コメント:0 | トラックバック:0 
タロッコ自作接ぎ木苗の植え替え
2015-03-16 Mon 00:05
フィンガーライムに引き続いてタロッコの自作接ぎ木苗も植え替えました。


この苗も、思えば時間がかかっております。

接ぎ木をしたのが9/15/12

その後、何とか成功を確認するも、育ちが悪くって・・・

121016-タロッコ2 




3/10/13にカラタチの地上部を切除

130310-カラタチ台タロッコ4 


5/13/13 

かろうじて伸びてる枝も細くって不安でした。

130513-タロッコ接木 




でも、今回植え替えのために引っ張り出してみたら

それなりに育っておりました。

150315-タロッコ

すごーくがっつりは育ってはないけど

まぁ、我が家でこれくらい育てば合格です!

さて、今年はどれくらい育つかな。

その前に先っちょを少し剪定した方がいいかもしれませんね。
別窓 | 柑橘 | コメント:2 | トラックバック:0 
フィンガーライムの植え替え記録
2015-03-15 Sun 20:41
本日はあいにくの曇天。
おかげで寒くってなーんにもやる気がしなかったのですが
夕方近くになってようやく重い腰を上げて植え替えをしました。


フィンガーライムをそろそろ植え替えねば!


植え替え対象のフィンガーライムは昨年秋に購入した実生苗です。

届いてすぐに撮った写真はこちらです。

140927-フィンガーライム緑と赤

9/27/2014でした。


さて、これが冬を越えてどうなったかといえば・・・・
こんな感じです。

150315-フィンガーライム1 

うーん。

微妙に育ったような、そうでないような・・・。

まぁ、寒い時期の数か月ですから
結果が目に見えなくても仕方がありません。


赤の根っこはこんな感じでした。

150315-フィンガーライム2

緑はこんな感じでした。

150315-フィンガーライム3 

根っこはまぁ、順調に育っているかな。


・・・で、がっつり大きく育ってほしくって
ちょっと大き目な鉢に植えてしまいました。

150315-フィンガーライム4 

さて、今年の生長はどうなるでしょう。

楽しみです。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
消毒!
2015-03-14 Sat 19:35
 昨年はサビダニ被害なのか、柑橘の果皮が恐ろしいことになってしまいました。
今年はちゃんと消毒しないと・・・ということで
本日、マシン油乳剤を散布することにしました。



・・・って、その前に、木に残っている果実を収穫です。


しょせん油なので別に大丈夫だとは思いながらも
消毒が付くとなんとなく気持ちが悪いですからね。


150314-早香黄金柑はるか 

なぜかまだ木に残っていた早香や黄金柑、はるかなどなどです。


本日の消毒のメインターゲットは伊予柑の木でしたが、
ついでに鉢植えの柑橘とか、ブドウ、さくらんぼ、キウイ、モモ、スモモなども散布と相成りました。


さて、今年はちゃんと防除ができるかな。

頑張りましょう。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
ようやくの石灰硫黄合剤塗布!
2015-03-08 Sun 23:49
昨日はあいにくの雨だったので
今日ようやく! 石灰硫黄合剤の塗布をしました。


ずっと気になっていた桃のカイガラムシ・・・
これで退治できるといいのですが。


とりあえず、ブドウ、モモ、桜桃、キウイなどなどに塗布しました。


本当は柑橘にも薄めてかけた方がいいのかなぁ。

まだ少し実がついているので躊躇してますが
昨年の病気の状態を考えると、早いとこ散布した方がいいかもしれません・・・。


先週途中で終わってしまったサクラソウの芽の植え付けも
再開したものの終わらず、あと2品種ほど残ってしまってやばいです・・・。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 
ブラッドオレンジを箱買い♪
2015-03-07 Sat 22:11
 我が家でもブラッドオレンジを育てていますが
鉢植えで、しかも育ちが悪いので未だに結実を迎えられていません。
いや、それどころか開花すらまだのような気がします。



他の方のブログを読んでいると
ブラッドオレンジを収穫したとか
ジュースがうまかったやら
うらやましい記事がちらほら。


近所のスーパーでも最近はいろんな柑橘を取り扱うようになってますが
ブラッドオレンジはなかなか見られません。


いつか通販で買うぞ!



・・・って思い立ったのが昨年の春ごろ。




いや~、でも、春ではすでに遅すぎたらしく
検索でヒットしても売り切れ続出・・・。
通販での購入すらできませんでした。


そして今年。




先日、楽天で買い回りセールをしておりました。
1000円以上購入するお店の数が多いほど
後日付与されるポイントが高くなるっていう、あれです。



私はどうもこういうのには弱くって
ついでに何か買えるものないかな~って探してしまいます。
本当にいいカモですよね、我ながら。



・・・で、今回、いろいろ買っていた途中で思い出したのがブラッドオレンジです。

ここで約一年前のリベンジを果たすぞ~!

・・・ってあれやこれやと探してみました。

できればモロがいいなぁ。

でも、モロは高いし、そもそも売り切ればっかりです。


あれ?タロッコの収穫にはまだ早いんじゃないの?

ちょっと頭の中ではハテナが浮かんだり消えたりしながらも
他の方のレビューを見て、よさそうなのを選んで注文してみました。


それがこちら。




そして本日。


届きましたよ~!


150307-ブラッドオレンジタロッコ1 


なかなかきれいな実が届きました。

最近いろんな柑橘を購入してますがわけあり品ばっかり購入していたから
こういう皮が綺麗なのが来ると結構感動します(苦笑)。

150307-ブラッドオレンジタロッコ2 


重さを量ってみると、120~130gくらいが多い感じです。


150307-ブラッドオレンジタロッコ3 



輪切りにしてみるとこんな感じ。
左の実はちょっと水分が抜けてる感じでしたが、他はジューシーです。
やっぱりタロッコだから赤みは控えめです。



150307-ブラッドオレンジタロッコ5 


糖度も測ってみましたが
大体11~12の間でした。

それほども酸味気にならず
普通のオレンジに似ているけど
ちょっと風味が違っていて
おいしいブラッドオレンジでした。




うむ。

こんなブラッドオレンジが今年こそは生ってほしいなぁ。

でもその前に開花してもらわないと・・・。

まずはそのためにも大きくなってもらわないと・・・。

いやはや、収穫までにはまだまだハードルがいろいろあります(苦笑)。

別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

