主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
最近の伊予柑
2014-12-21 Sun 16:08
最近本当に寒くなりましたね。
数日前からミニサンルームに夜間暖房をはじめました。
居間もすっかり寒くってここ数日は湯たんぽを抱えながらPCを見てたりします。

さて、庭の柑橘たちですが
11月に謎の落果が続いた後は、ある程度、小康状態を保っている模様。
とはいえ、ときどき伊予柑とか落果しているので油断はできません。

今年の伊予柑は比較的豊作です。
まぁ、昨年は全然生ってませんでしたからそんなもんですね。

いろいろ接いである枝を伸ばしていたら
なんだかバランスがおかしくなってきました。

実生を接ぎ木した部分はもう何年も経つのにちっとも結実しません。
むーん。

三宝柑の実生は三宝柑になるかと、とても期待して待ってるんですが!


141221 伊予柑1 

手前側の実はせとかです。
実が生っているところの葉っぱは栄養を取られて?黄色くなってますね。

・・・で、下から見たらこんな感じです。

下の方に伊予柑がいっぱい生っております。


141221 伊予柑 


・・・で、うちの伊予柑は根性がなくって寒くなるとガンガン落果するので
ネットを張って落果に備えておきました。

これだけで本日の作業終了・・・。


寒いと何にもはかどりません。
別窓 | 柑橘 | コメント:2 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 |

QRコード

QRコード

