主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
むーん。
2014-07-12 Sat 18:47
ただいま、絶賛、風邪っぴき中です。

先ほど測ったら39.0℃でありました。

そんなこんなでおとなしくしております。

早く治らないかな~。

体中痛いぜ。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 
フィンガーライムを食べる虫
2014-07-07 Mon 01:06
最近、フィンガーライムの葉っぱが激しく食べられています。


アゲハかな?とも思ったのですが


幼虫は見かけません。



おかしいなぁと思っていたら


何だか見慣れない虫が!


とりあえず除去して袋へ!


140706-フィンガーライムを食べる虫 




これ、なんでしょうねぇ???



どなたかご存知ありませんか~?



困ったものです。
別窓 | 柑橘 | コメント:2 | トラックバック:0 
香夏錦がやばい!
2014-07-06 Sun 16:57
今年の春は、香夏錦が沢山咲きました。

4/14/2014

140414-黒砂糖錦と香夏錦 


結実も沢山で、なかなか楽しみにしておりました。

5/25/2014

140524-香夏錦 



・・・ところが、待っても待ってもなかなか熟しません。


これは結実させすぎたのかなぁ?と思っておりましたところ


なんと、ちょっと枯れてきてしまいました。

6/23/2014

140623-香夏錦2 


140623-香夏錦1



これはやば~って思って、枯れが激しい枝を切り落としたのですが・・・


6/29/2014

140629-香夏錦1 


140629-香夏錦2 


最近になって、残りの枝もなんだか枯れてきてしまいました。

7/6/2014

140706-香夏錦2 

これはもうだめなんでしょうか?

140706-香夏錦1 


ピンチです!

葉っぱに触ると簡単に落葉しました。
これは一体何が起きているのか???

140706-香夏錦3 

以前に樹脂漏れは心配ないって言われてほっとしていたのですが
この落葉が伝染性の病気だったら困るし
どうしたものか???

切るしかないのかな?

でも大事なもらい物の木だからできれば切りたくないです!

何方かご助言お願いします!
別窓 | さくらんぼ | コメント:3 | トラックバック:0 
赤と黒の宝石箱到着~!
2014-07-05 Sat 19:58
梅雨空のおかげか今日はちょっと涼しいですね。

今日は、極上のお届け物が届きました。

じゃじゃーん!



140705-紅てまり芳玉サミット 



さくらんぼです!


しかも、しかもですよ?!


これはあのJA寒河江にしむらやま品評会で金賞受賞の佐藤錦を育てた師匠の作品です!



左が紅てまり、右上が芳玉、右下がサミットです。


写真ではわかりにくいかもしれませんが、見た瞬間、でかっ!って叫んでおりました。


もともと紅てまりもサミットも大粒品種なので大きくて当たり前って思われるかもしれませんが
それにしても大きいです!

勿体無いほどの品ですが、さっそく、味見してみました。

紅てまりは、こんなに濃厚な味になるんですね。
色づきもよくってさすがプロです!
おいしい~。

我が家の紅てまりは、うっすら赤くなった時点で食べちゃいましたが
それでもおいしいなぁって思ったのですが
やっぱりこれだけ色づくと味わいも段違いですね。


 
芳玉は初めて食べましたが、酸味のあるもの、ないものいろいろでした。
お味は全体として、紅てまりよりさらに濃厚に感じました。
おいしいです!
 
そしてサミット。
見た目はすっかりアメリカンチェリーですね。
味もアメリカンチェリーっぽいですね。
うまー。
食感はアメリカンチェリーに比べるとちょっとやわらかい気がします。
 

スーパーで売っているさくらんぼはほとんどがアメリカンチェリーと佐藤錦だと思います。
紅てまり、芳玉、サミットなんて巡り合ったことがないです。

今日はこんなおいしい貴重品を頂いてありがとうございました。
とっても幸せです♪


いろいろ味見をすると、狭い我が家で何を育てようかとますます考えてしまいます。
紅てまりも芳玉もとてもおいしいです。
果皮がぱりっとしていてそれもいいところです。
紅てまりは育ててますので、これはもっと大きく育てたいなぁと思いました。


サミットは果皮が意外と軟らかいのがちょっと残念・・・。
いかにもアメリカンチェリーのような食感が好きなんだなぁって再認識しました。
収穫直後のものと輸送後のもので食感が違う可能性がありますので
収穫直後ならもっとぱりっとしているのかもしれません。
どうなんでしょうね?

アメリカンチェリー好きの私としては、これまではサミットをもっと増やそうと思っていたのですが
ちょっと様子見をした方がいいかも、と思ってしまいました。


師匠、今回はおいしいさくらんぼをたっぷり送っていただいて本当にありがとうございました。

堪能させていただきます♪
別窓 | さくらんぼ | コメント:4 | トラックバック:0 
ブラッドオレンジの衝動買い
2014-07-03 Thu 23:46
近所のスーパーに行ったらブラッドオレンジがお買い得品になっていたので
ついつい衝動買いしてしまいました。

140630-ブラッドオレンジ 

お買いもの籠に入れた時点では元値は不明。

清算後、レシートを見たら元値380円て書いてあってびっくり。
1個190円プラス税でなんて誰が買うんだ???

…その結果が、この値下げなんだね~って納得。



別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
フェイジョアの結実?
2014-07-02 Wed 01:28
今年はフェイジョアの開花時期が比較的揃いました。

そのおかげでしょう。プリティーグリーンがぷっくりと膨らんできています。

140629-プリティーグリーン 

うちのプリティーグリーンにはなぜか花粉がないため
他の品種に花粉を提供できず
他の品種はどうやら結実がないようです。

開花時期の揃う3品種を育てるべきなのかなぁ。


接ぎ木ができればやりたいところですが
過去に何度か挑戦してことごとく失敗しているので
今はそのままになっています。

我が家ではまだ将来像が確定しない木です。
別窓 | フェイジョア | コメント:0 | トラックバック:0 
バンペイユの実の生長は早い!
2014-07-01 Tue 00:58
今年初結実のバンペイユです。



5/30/2014はこんなでした。

140530-バンペイユ 





6/10/2014はこんな感じ。

140610-バンペイユ 




6/29/2014には一気に大きくなってます!

140629-バンペイユ1 





さすが最終的に巨大な実になるだけのことはありますね。


他の柑橘なんてこれと比べたら全然肥大してないのに。



さて、この2つは近すぎるので1個摘果しました。


上の実がさようならです。



140629-バンペイユ2 






あんまりもったいなかったので、摘果した実の重さを量ってみました。






140629-バンペイユ3 





うわー。57gもありますよ。




本当にもったいないです!
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 |

QRコード

QRコード

