主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
さくらんぼの色づきの現況
2014-05-31 Sat 22:46
先日の雨で実割れが発生した我が家のさくらんぼたちです。

140530-佐藤錦台実割れ



 140530-佐藤錦台実割れ2

もうちょっとなのに残念すぎる・・・。



佐藤錦に接いだ紅秀峰は微妙に色づいてきましたがまだまだな模様で
おかげでまだ割れてないような感じ。

140530-佐藤錦台紅秀峰 


ジャボレーはだいぶいい色になってきました。
もうちょっとしたら収穫してもよいかなぁ。

140530-ジャボレー 



レッドグローリーもいい色です。
左の黒砂糖錦はまだまだです。
(前回は間違えて紅秀峰って書いちゃった(汗))

140530-レッドグローリーと黒砂糖錦1 


そして我が家の今年の記念すべき最初の収穫は
じゃーん!

140526-小夏 

小夏でありました。

カタログ的には6~7gとあったので
まぁ、順当なサイズでしょう。

1粒しか生ってなかったのであまりじっくり味見できませんでしたが
皮がぱりっとしててなかなかおいしかったです。

小夏は今年はこれ1粒しか生ってなかったので来年に期待します。

別窓 | さくらんぼ | コメント:0 | トラックバック:0 
いちじくの収穫が始まりました
2014-05-30 Fri 23:44
現在の我が家のイチジクでほぼ唯一の収穫可能な木となっているメアリーレーンが熟してきました。

140530-メアリーレーン1 


見ずらいですが、今年は結構沢山実がついてます。


先日、熟しかけたものを鳥にかじられてしまったので
ちょっと早めかな、とは思いますがこの実を収穫しました。

140530-メアリーレーン2 


開けてみるとこんな感じで、結構ちゃんと熟しておりました。


140530-メアリーレーン3 

果肉はさすが甘~い!

安定して甘くておいしいですね。

残りの実が熟してくるのが楽しみです。


別窓 | いちじく | コメント:2 | トラックバック:0 
咲いてはみたものの・・・
2014-05-29 Thu 23:51
おとといくらいからフェイジョアのプリティーグリーンが開花し始めました。


今年は大剪定とか風雨に負けて枝折れとかあって
すごく小さな樹冠になってますが、それでもいっぱい蕾が着いています。


しかーし!


問題なことに、他のフェイジョアは全く咲いておりません。


これでは人工授粉もできません~。


お願いだから他の品種咲いておくれ~。


切に祈っております。
別窓 | フェイジョア | コメント:0 | トラックバック:0 
みはやとあすみ
2014-05-28 Wed 00:08
この春に購入したみはやとあすみは、2年生苗か1年生苗かで
その後の成長がまったく違う様相を見せております。


まずは3/8/2014のみはや。

140308-みはや 

貧弱一年生苗です。


そして5/24/2014の現況ですが・・・まだ芽が出てきてません。

140524-みはや 





一方、2年生苗を購入したあすみです。

3/8/2014はこんな感じで・・・結構沢山葉っぱがあったのですが、
そのうちに一枚、また一枚と落葉していつの間にか結構ハゲハゲになっておりました。

140308-あすみ 


そんなあすみの5/24/2014の状態です。

140524-あすみ 


なかなか元気に新芽が出てきてます。

今年の購入苗ではこの苗が一番成長がいい感じ。

今後もがんがん育ってほしいものです。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
フィンガーライムが発芽!
2014-05-27 Tue 01:05
枯れ込みが起こるという噂におびえていたフィンガーライムのグリーンに新芽が出てきました。



140524-フィンガーライムグリーン1 



上の芽はこんな感じで細いですがわさわさに出てきてます。



140524-フィンガーライムグリーン2 


下からはこんな感じで太いのが何本も出てきてました。


140524-フィンガーライムグリーン3 




・・・が、残念なことに、この後、下側の一番立派な2本がなぜか萎びてしまいました。


残りの芽に頑張ってもらわないと。






フィンガーライムのピンクはまだ芽ははっきりしませんが

なんとなく、ぽつっと膨らんできたので

こちらも発芽は近いかなぁと思っているところです。

140524-フィンガーライムピンク 





頑張れ、フィンガーライムたち!
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
期待のバンペイユ
2014-05-26 Mon 23:36
今年、鉢植えのバンペイユに初めて蕾が付きました。

5/10/2014にはこんな感じで初開花。
結構大きな花に驚きました。

140510-バンペイユ


こちらは5/13/2014の写真です。

140513-バンペイユ 


うーん。ちょうどいい開花写真を撮らずに終わってしまいました。


そして5/24/2014にはこんな状態です。

140524-バンペイユ 

黄色っぽいのは明らかに駄目でしょうね。

左側の緑っぽいのはもしかして・・・?

今後の行方が楽しみです。


 
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
さくらんぼの色づき
2014-05-25 Sun 12:50
まだ5月だというのにさくらんぼが色づいてきています。

我が家で一番着色が早いのはレッドグローリー。
手前の枝のがそれです。

140524-香夏錦台レッドグローリー 



同じ木に生ってる紅秀峰(左)と比べるとこんな感じです。

140524-香夏錦台レッドグローリー2 


紅秀峰はまだまだ青いです。


一枚目の写真の奥に見えていたのはジャボレーです。
ジャボレー側から撮るとこんな感じです。

140524-香夏錦台ジャボレー 


まぁ、色づいたといってもこの2品種が圧倒的に早くって
この木本体である香夏錦もまだまだ緑色です。


140524-香夏錦 

無理やり下から望む香夏錦の図(笑)。


ところでこの香夏錦、最近心配なのがこれです。

140524-香夏錦 樹脂 


なんか樹脂が噴き出てます。

触っても固くって全然取れません。

こんなのが他にも何カ所か。

この木の健康状態が心配になるのですが
大丈夫なものでしょうか?


この木にしかない品種もあるので余計心配であります。
別窓 | さくらんぼ | コメント:4 | トラックバック:0 
始めてみたものの・・・
2014-05-24 Sat 23:16
桃の幼果がだいぶ大きくなってきました。


140524-バイオチェリー台桃1 

もうそろそろ袋を掛けた方がいいでしょう。


140524-バイオチェリー台桃2 


・・・ということで、手持ちのぶどう袋に切れ目を入れて桃に掛け始めました。


袋の数は余裕があると思っていたのですが
20枚ほどかけたところで終了・・・。

140524-バイオチェリー台桃


あらら。袋は意外とかさばるものだったのですね。

今年は去年より沢山生っているので20枚でも足りないですか。

・・・ということで、ホームセンターへ桃袋を買いに行ったところで本日の作業、終了・・・。

明日また頑張りましょう。



140524-美月 

補償でもらった美月さんは地面に根っこが入っているのでわさわさです。

これなら多少沢山生らせても大丈夫そうですが
それほど沢山生っていません。

この後、少々の剪定で日当たり改善を図ったのでありました・・・。


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
眼で楽しむ
2014-05-22 Thu 23:55
我が家のジューンベリーは今年はちょっと調子を崩してしまって
伐採を検討するような状態です。

まぁ、場所的にも厳しいものがあるので
見た目が勝負・・・みたいなジューンベリーは
我が家では優先度がどうしても低くなります。


さて、そんなジューンベリーですが
やっぱり庭木としてみるとなかなかいい感じです。


最近、職場の近くのジューンベリーが赤くなってきました。

140521 ジューンベリー


見ているとやっぱり、いいな、って思います。



別窓 | ジューンベリー | コメント:0 | トラックバック:0 
あらら・・・落ちちゃった
2014-05-20 Tue 22:15
ちび苗ハネージュを育てています。


こーんな感じで、まだまだちびっこです。

140513-ハネージュ1 


でも、5月13日の時点では、この後ろを見ると小さな実がいくつか着いていました。


140513-ハネージュ2 

沢山はどう考えたって無理なので
一番元気そうな実を1つ残しておいたのですが
今朝見たら無くなっておりました・・・。


やっぱり君にはまだ無理だったか~。


まぁ、今年一年生長してもらって来年の結実に期待するとしましょう。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

