主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
雨の庭
2014-04-30 Wed 07:03
昨日は一日雨で、これといった庭作業ができず。

仕方がないので家の中から庭を観察です。
写真はクリックで大きくなります。

140429-庭 

新緑がわさわさです。


ちなみに1/11/2014はこんな状態でしたのでずいぶん見違えました。

140111-庭  
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
またも衝動買い!
2014-04-28 Mon 00:27
昨日はちょっと足りなくなった農薬を買いにホームセンターへ行ったのですが


ついでに果樹苗コーナーを見てましたら


よく見ると昨年春入荷とだったと記憶している苗の値段が下がっておりました!


いやー、あまりにもひっそりと変わってるから全然気づきませんでしたよ。


元値1886円の苗が1000円となっており、


苗の状態もそんなにとんでもないほどでもなかったので


思わず、家にない品種を3種類購入してしまいました。


どうも値引きには弱い私です・・・。


写真を撮ってないのでそれぞれの品種のご紹介は後日となります・・・。


さて、何を買ったか当てられる人はいるかな?
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
さくらんぼの結実状況
2014-04-27 Sun 22:44
紅てまりに始まった桜桃の開花もほぼ終わり・・・
結実状態が気になるところです。

トップバッターを切った紅てまりは、初結実ということもあるのでしょうが
大きな1枝にほんの1粒、2粒といったさびしい状態です。


ダークビュートは開花が遅れたおかげか、比較的結実しております。

140427-ダークビュート1 


・・・が、開花時にめしべが2本あるなぁって思ってましたとおり
双子や三つ子がいっぱいです。


140427-ダークビュート2 

・・・ていうか、三つ子もあるとはびっくり。
最後まで行ってくれるといいのですが、どうなることやら・・・。


我が家の一番大株の香夏錦はこんな感じです。
画像はクリックで大きくなります。

140427-香夏錦 

ほんの1粒か2粒ですがジャボレーも結実した模様です。


前もちょっと紹介しましたが、佐藤錦に接いである紅秀峰もなかなかいい感じに膨らんでます。

140427-佐藤錦台紅秀峰 

紅秀峰は結実しやすい品種なのかな?
そうだとすると、一般家庭にはうれしいことです。


ところで、ナポレオンに接いである暖地桜桃のはるかはそろそろ着色のはずなのに
すっかりカメムシか何かの被害にあってぼこぼこです。
すでに食べる気なくなってます・・・。

140427-ナポレオン台はるか



別窓 | さくらんぼ | コメント:2 | トラックバック:0 
桜桃接ぎ木…リベンジなるか?
2014-04-26 Sat 21:59
昨年春、桜桃の接ぎ木挿しをしました。
接ぎ木の状態で冷蔵庫で保存したものを挿してみて
非常に少ない割合とはいえ、葉っぱも根っこも出たものがありました。

・・・が、しかし、それを鉢上げするところで失敗・・・。
結局、接ぎ木挿しはすべて失敗に終わってしまいました。


昨年、桜桃の接ぎ木を何カ所かしたのですが
結構低い確率で、自分の腕のなさを痛感。
でも台木もあまり無いので練習もろくにできない状態でありました。


さて、今年の春は、昨年挿し木して作った台木苗が数本・・・。
根っこがある分だけ、接ぎ木の確率は上がるはずです。

・・・ということで、バックアップ用の接ぎ木を3月末にやっておりました。

140422-桜桃接ぎ木 

4/22/2014にはこんな状態です。

台木から葉っぱが出てるものもありますが
一応は現時点ではどれも葉っぱが展開している状態です。
しかし、まだまだ完全に癒合したかどうかは怪しいもの・・・。
今後の成長に期待したいと思います。

別窓 | さくらんぼ | コメント:0 | トラックバック:0 
さくらんぼの実生
2014-04-25 Fri 01:00
玄関先に野菜プランターが置いてあります。

玄関先なのに、超テキトーに放任中です。

昨年春、ここに桜桃の実生が生えてきました。

130415-桜桃実生1 

(写真は4/15/2013)

130415-桜桃実生2 



その前の年にさくらんぼの種を沢山埋めたのですが
結局生えてきたのは2本だけでした。

そしてそのまま、放任を続けること約一年。



今はこんな状態です。

140422-桜桃実生 

大き目に葉っぱを広げている2本の桜っぽいのが昨年発芽の桜桃苗です。


その下に、今年発芽した桜桃実生苗も見えます。

・・・しかし、去年、さらに追加で種を蒔いたのかそうでないのか
まったく思い出せません!



ついでにジャボチカバの実生も見えます。

昨年発芽のもので、完全に外置きで冬を乗り越えました。

玄関先とはいえ、ひさしもない場所でした。

こんなに小さいのに冬を超えるなんて!

ジャボチカバって意外と強いんだなぁって感心しました!
別窓 | さくらんぼ | コメント:0 | トラックバック:0 
今年の柑橘たちは?
2014-04-24 Thu 00:20
我が家の柑橘は昨シーズン裏年でほとんど実が生っていませんでした。

おかげでつまらないことこの上なし!

・・・で、ようやくの春です、

今年はどうかな?と思って観察してましたら
去年と比べて全然見違えるほど蕾がついてます!

今年始めて蕾を付ける品種もあって楽しみです。


早香

140422-早香 


晩白柚は鉢植えなのにしっかり葉っぱが出てます。

140422-晩白柚1 


しかも、初めての蕾つき!

140422-晩白柚2 

大きな実は無理でしょうが
一度結実を拝みたいものです。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
うれしい見落とし!
2014-04-23 Wed 00:11
先日、庭の植物を少々移動させていましたら
ふと放置しっぱなしの野菜プランターが目に入りました。

以前はジャガイモを育てたりしていましたが
そういえばここしばらくは何にも育てていません。

これも今年はちゃんと使わないと・・・
って思って生えてた草などを毟ってましたら
こんなものが生えてました。

140422-桃実生 



桃の実生です。

そういえば、去年、うちで採れた桃を食べた後に種をここに捨ててた気もします。

・・・市販の桃の種もここに捨てた疑惑がないわけではないですが・・・
たぶん、庭の桃だったような・・・。

まぁなんにせよ、どんな形質の桃が生るか楽しみです。

気長に育ててみたいと思います。

(・・・って、こうやって狭い庭が余計に狭くなるんですよねっ。)
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
今年の我が家のさくらんぼたち
2014-04-22 Tue 00:03
今年は珍しく我が家の桜桃たちが頑張っていて
さくらんぼになりそうな候補の姿がぼちぼち見えてます。



4/14/2014のダークビュート。
半八重になってておかしいな、と思ったらめしべが2本になっていました。
日当たりよく育てたつもりが、何かよくなかった模様・・・。
おかげで結実はあまりよくない状態です。

140414-ダークビュート1 


4/6/2014の佐藤錦台紅秀峰はこんなでした。

 140406-佐藤錦台紅秀峰



4/19/2014にはこんな感じでして・・・

140419-佐藤錦台紅秀峰1 




受粉の甲斐あったのか、膨らみが見えてます!

140419-佐藤錦台紅秀峰2


今年は初めて自家製の紅秀峰を食べられるかもしれません!


期待が膨らみますよ!
別窓 | さくらんぼ | コメント:6 | トラックバック:0 
実家のりんご
2014-04-21 Mon 00:05
さて、ここ数日書いていた実家シリーズも本日が最終日です。

実家の畑を見て驚いたのがこのシナノスイートです。

140412-シナノスイート 


何を驚いたかといえば、以前はこんな枝ぶりで、結構立派だったんですが
左側の枝が全然なくなってます!

120428-シナノスイート 


・・・で、なんでこうなったのか父に聞いてみましたら
タンソ病にやられた、とのことでした。


隣の畑で、タンソ病なのにちっとも切ってくれない林檎の木がもう何年もありましたが
そこから来たのかな~。

その隣の畑の林檎の木も今はもう枯れてしまっておりましたが・・・。

病気の木を放置されるとすごく迷惑だな~って改めて思いました。


ふじの木は相変わらずです。

140412-ふじ 


でもだんだん世代交代が進んでいて
次世代の木も少しずつ育っています。


こうとく

140412-こうとく 



うーむ、しかし、こうとくってなかなか見栄えが悪いし、小さいので
ちゃんと買ってくれるお客さんができるのか不安です・・・。
別窓 | 実家 | コメント:4 | トラックバック:0 
栗の接ぎ木
2014-04-20 Sun 00:05
実家の畑にポロタンが1本植わっています。

2013.4.19はこんなでした。

130419-ぽろたん2 




今年はこんなになってました。

140412-ポロタン 



縮尺が違うのであれですが、ちょっと枝が増えたようです。


右の手前の枝には倉方甘栗が接いであります。
しかし、ぽろたんに比べて枝分かれが少ないような気が・・・。



私が倉方甘栗をとても気に入っているという話を以前からしていたのですが

実家に帰ってみましたら、剪定のときにその倉方の枝をとっておいたそうで

あんまり気に入らない丹波に接ぎ木ということになっておりました。

しかし、ほおっておいた枝を使ってこんな時期に接ぎ木して着くのかなぁ。

失敗してもいいように下の方の枝に接ぎ木・・・。

弱気な接ぎ木です。

140412-丹波に倉方甘栗を接ぎ木



さて、何本成功することやら・・・。
別窓 | 実家 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

