主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
黄金柑?収穫
2014-03-31 Mon 00:03
何年か前に紅八朔に接いで、今年初めて結実して
途中まですっかり垂水1号だと思い込んでいたこの枝ですが
どうも見た目が違うので、品種タグを間違えた模様・・・。

140325-紅八朔 



見た目ははるかに近いですが、出っ張ったところはないし
サイズが結構小さいので黄金柑かと思われます。
wikipediaにも黄金柑のサイズは60~80g程度とあるので
まぁ、順当なところでしょう。


140329-紅八朔台黄金柑 

食べてみましたら、ちょっと酸味がありますが
結構甘くておいしかったです。

あとはサイズの問題ですね。
とはいえ、こればっかりは品種特性で変えられないし。

今年もし実ったら摘果を十分にするくらいしか対処法が思いつきません。
でも昨年度いっぱい生らせてしまったので
今年度は開花すら厳しいかも。


他の品種はぼちぼち蕾が確認でき始めました。
もう一週間もすればこれもわかるかもしれません。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
クサイチゴ開花中
2014-03-30 Sun 22:26
最近、桃やらさくらやらいろいろ咲いてますが
我が家のクサイチゴもついでに咲いております。

140329-クサイチゴ-1 


このクサイチゴ、これまで一回も結実したことがありません。

お友達情報によると違う系統の株を植えると生った、とのことですので
もう1株入手して植えたら生るのかもしれませんが
いかんせん場所がないので購入に踏み切れず・・・。

それにしてもいっぱい蕾がついているので勿体無いなぁ。

140329-クサイチゴ-2 

イフェイオン(花にら)とか、オキザリス・セルヌアとかもついでに咲いております。

140329-セルヌア 


近所ではムスカリも咲いているのですが
我が家ではなぜか育たず、植えても消えちゃいます。

何がいかんのだ~っ!って思いながらも
たま~にトライしてみたりしております。


今年はなんだか忙しくって植え替えをほとんどしないまま春になっちゃいました。
これからやるのもちょっと難しそうなので今年はもうこのまま行こうかと思い始めたこの頃です。
別窓 | 他の植物 | コメント:2 | トラックバック:0 
桃が満開!
2014-03-29 Sat 17:40
最近ぐっと暖かくなりました。

今日も夜になったら変な天気ですが

昼間は青空も見えてよいお天気でした。



先日バイオチェリー部分が満開だったこのバイオチェリー・・・

バイオチェリーの部分はすっかり散ってしまいましたが

今は桃が満開です!


140329-バイオチェリー台桃 

雨避け下の桃たちも結構満開で

慌てて指先で受粉などしてみました。

140329-雨避け下の桃 




結果が出るにはもう少し時間がかかりますが

今年は何種類収穫できるか楽しみです。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
バイオチェリーが満開!
2014-03-26 Wed 01:59
鉢から根っこがはみ出して半分地植えになったバイオチェリーが元気に咲いてます。


140325-バイオチェリー 

下側の白い花がバイオチェリーです。

上の枝はそれに接いだ桃たちですが
これも咲き始めています。

本当はもっとばっさり枝を落とすべきだったのかもしれませんが
いろいろバックアップしすぎて
どれをどう切ってよいやらわからなくなりました・・・。

何事もほどほどが良いようです。

とはいえ、鉢植えの元の株より、バイオチェリーに接いだ枝の方が元気なのも事実。

・・・というわけで、今年は何種類この木から採れるのか
今から楽しみにしております。
別窓 | すもも | コメント:0 | トラックバック:0 
接ぎ木の記録2
2014-03-23 Sun 23:44
本日は葉っぱ落ちまくりのチャンドラポメロのバックアップ接ぎ木をしました。
切ってみたら思った以上に状態が悪くって
非常に残念です。

これはやっぱり輸送の途中で根っこがカラカラに乾いていたのがいけなかったんだろうと思います。
せっかくの大苗なのに、梱包のときにもうちょっと気を使ってもらわないと
枯れたら意味ないなぁと思います。

購入したフィンガーライムもちょっと葉っぱが落ちてきて
やばいな~って警戒中です。

別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
接ぎ木の記録
2014-03-22 Sat 23:44
接ぎ木の記録です。
いただきもののフィンガーライム実生の枝を昨日の夜接ぎ木し、本日植え付け。
カラタチの挿し木に接いだのですが、実生はなかなか手ごわかった!
トゲはいっぱいだし、枝はとっても細いしで、まったく自信がありません!
3種類で合計15本の接ぎ木となりましたが
さて、どれだけ成功することやら。


今日はついでに普段手が届かない庭の奥の方に置いてある
実生苗とか謎の挿し木苗の鉢とかを引っ張りだしてみましたが
5~6本出てきてびっくり。
常々場所がないって言いながらも、正体がわからない苗にそんなに育てている自分にあきれました。
ま、いくつかは三宝柑の実生で、他のは多分、レモンの根っこから生えてきた苗だと思うんですが
実が生るサイズじゃないし、ラベルもないしで確認不能!
…この子たちを台木にして枯れそうなポメロのバックアップでもしようかなぁ?
・・・って考えていたら日が暮れてしまいました・・・。
明日が休みでよかったです!


別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
紅浅間がほぼ満開
2014-03-21 Fri 23:24
先日咲き始めた紅浅間がほぼ満開になったので
記録として残しておきます。
来年も同じように咲くとは限らないですしね。


140319-紅浅間1 


140319-紅浅間2 


今日はかなり寒かったのですが、この写真だけ見てるとすっかり春ですね。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 
紅浅間開花中・・・
2014-03-18 Tue 00:12
我が家に来て以来初めて紅浅間が咲いております。

140315-紅浅間2 


写真は3/15/14ですが、日に日に咲き進んでいます。


140315-紅浅間1 


小さな枝にびっしりの蕾・・・。

でも残念ながらお相手の杏がありません。

さて、今週末にでも暖地桜桃でなんとか受粉できないか、試してみましょうか。

厳しいでしょうね(苦笑)
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 
柑橘実生の植え替え
2014-03-16 Sun 00:23
伊予柑の足元に柑橘の実生が2本生えています。

何年も前に生えてきて、なんとなく放任していた実生です。

去年くらいからちょっと勢いがついて伊予柑の木に届きそうなサイズになってきました。

高さ1mくらいです。

このままでは伊予柑の木によくないなぁ・・・。

・・・ということで、掘り上げました。


140315-柑橘実生1 


かなりの苦戦を覚悟していたのですが、
意外と簡単に掘り取ることができました。
横にしたら、縦のときより大きく見えます!


140315-柑橘実生2 


でも根っこは意外と貧弱!


140315-柑橘実生3 

こんな根っこでこの葉っぱたちを養ってくれるのか結構不安を覚えながら
鉢上げを終了しました。

それにしてもこの実生たちはなんだったかなぁ???
葉っぱが大きいところを見ると
グレープフルーツあたりが怪しいですが
わかりません・・・。
別窓 | 柑橘 | コメント:2 | トラックバック:0 
暖地桜桃のはるかが開花中
2014-03-15 Sat 19:42
今日はちょっと冷え込んでいますが
ここ最近は結構暖かい日もあります。

おかげで、我が家の暖地桜桃のはるかも開花しています。

140315-はるか2 


うーん。背景が白いから分かりずらいですね(苦笑)。

これでも去年よりは沢山蕾が付きました。

昨年のはるか(3/9/2013)

130309-ナポレオン台はるか1 



普通のさくらんぼの紅てまりはこんな感じです。

140315-紅てまり 


アップで!


140315-紅てまり2 


花芽があるような気がするのですが
実は葉芽だったらがっかり・・・。

これは花芽ってことでよいでしょうか?

すでに結実→収穫への妄想が始まっています・・・。
別窓 | さくらんぼ | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

