主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
石灰硫黄合剤塗布記録2
2014-02-25 Tue 00:55
前回やり終わらなかった石灰硫黄合剤の塗布の続きを2/23/14の日曜にも少しやりました。

今回は、庭に置いてある鉢植えのバイオチェリー、桃、桜桃の屋根なし部分と
駐車場前に置いてある鉢植えたち(桃、桜桃、キウイ、ブドウ)に前回と同じブラシで塗布しました。

この間と同じ、ペットボトルの下部分で2杯分なので、使った希釈液の量は約2リットル分くらいでしょうか。

ときどきひっかけて芽を掻いてしまったりしながら、一応、ある程度塗り塗り・・・。

またもスタートが遅かったので結局、雨よけの下に置いてあるブドウや桃はほぼ未着手でした。

あと1回やったら終わるかな。

手持ちの石灰硫黄合剤もあと1回分くらいでなくなりそうです。

今売ってるのは大容量のものばかりなので
今度買ったら絶対使いきれないなぁと思っております。

(きっとそういう人は多いだろうなぁと思っています。)
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 
粗皮はぎと石灰硫黄合剤塗布
2014-02-16 Sun 17:53
遅ればせながら、重ーい腰を上げて石灰硫黄合剤の塗布をしました。

・・・が、石灰硫黄合剤の希釈液を作ったら
まずその前に藤稔の粗皮が気になります・・・。

やっぱり剥がないとねぇ・・・。

・・・ってそこから慌ててスクレーパーを探して粗皮を剥ぎ始めました。

ある程度太いと剥ぐのも比較的容易なのですが
直径3cmくらいだと剥ぎにくくって
表面をなぞってバリバリと折れるのを除去するくらいで
それ以上は断念・・・。

そんなこんなで何とか藤稔は粗皮を剥ぎ終わり、
ようやく石灰硫黄合剤を塗布しました。

今年の相棒はこちら

140216-石灰硫黄合剤 

毎年、何が一番塗りやすいかな~って思いながら百均で道具を買ってきます。

今回は毛がいっぱい生えてるところがいいかな、と思ってこのタワシに。
自分にとっては刷毛よりは使いやすいと思います。

その後、藤稔と玄関先のさくらんぼ、桃などに塗布したところで
日が落ちてきたので終了。

庭や駐車場前の植物たちには塗布できませんでした。
来週できるかなぁ?

まぁ、でも一番大物の藤稔と一番最初に芽が動いている暖地桜桃に塗布できたので
よしとしましょう。

それにしても自分が硫黄臭いです!
別窓 | 葡萄 | コメント:0 | トラックバック:0 
大雪による被害
2014-02-15 Sat 14:10
昨日は関西圏でも大雪でした!

先週の大雪が久しぶりに大量に降ったので
もう今年はそれで降りおさめかと思ってましたが、甘かったようです。

そういえば、三寒四温の季節だから雨が降ったり雪が降ったりしやすいんですね。
毎年恒例のことながら忘れてしまっておりました。


さて、そんな昨日の大雪、先週の大雪に比べてものすごく水っぽくって重かったです。


昨夜、部屋に居たら外でドサーッ、ドサーッてすごい音がしてましたが
そんなに心配はしてませんでした。


・・・で、本日、二階から庭を眺めてびっくり。


あれ?フェイジョアの葉っぱが裏側になってる???

慌てて近くに行って確認したのがこちら

140215-プリティーグリーン1 


わかりずらいですかね?


微妙にアングル変えたらわかるかな?

140215-プリティーグリーン2 


手前の二本が折れちゃってます。


140215-プリティーグリーン3 


先週は上を向いてた枝が下を向いてますよ・・・。


小指くらいの太さの枝で
長さも50~60cmは優にあったのに
残念です。


しかも、変な折れ方してるから腐らないように他の枝も切らないといけない気がする・・・。


フェイジョアの枝はもろいとは思ってましたが
想像以上だったかも・・・!

他の樹種には今のところ被害はなさそうです。
別窓 | フェイジョア | コメント:4 | トラックバック:0 
ようやく少し剪定
2014-02-11 Tue 21:58
今日は祝日!

しかも、ちょっと暖かい!

・・・ということで庭でぼけーっと観察してましたら
伊予柑の木の道路側にはみ出た枝がとても気になって
思い立ったが吉日ということで
がっつり剪定してしまいました。

普段は思い立って剪定しても鋏で切れる太さまでなんですが
今日はのこぎりを持ち出してきて
2~3cmある枝をぎこぎこ切ってしまったのでした。


おかげで樹冠はとっても寂しい感じに・・・。

主幹の日焼けが心配になります(汗)。


・・・で、調子に乗って桃の剪定も少々・・・。
この間剪定したブドウの枝も片付けて・・・
本日の作業は終了しました。

今年は植え替えもまだ全然ですし、やばいですね。


別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
金剛山ハイキング
2014-02-09 Sun 20:43
本日はいつものハイキングサークルで毎年恒例の金剛山へ行ってきました。

本当は先週の日曜の予定だったのですが
天気がよくって雪が融けてしまったから・・・ということで1週間延期。

ちょうど昨日、結構な雪が降ったことで関西人には気軽に雪山っぽいハイキングが楽しめました。

140209- 金剛山1 
 


140209-金剛山2 



140209-金剛山3



 140209-金剛山4



140209-金剛山5 



140209-金剛山6

別窓 | ハイキング・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 
久々の雪でした。
2014-02-08 Sat 14:15
昨日は大阪でも夜から粉雪が吹雪いていて
こりゃー久しぶりに雪が積もりそうだなぁ~って思ってましたが
一晩明けてみましたら、雪は雨に変わっており
道路はすっかり普通の雨の日の状態になっておりました。


それでもところどころは雪が残っていて
朝方は意外と積もっていたのかな?と思わせてくれました。

140208- 雨避け上の雪 

それにしても今日は寒いこと、寒いこと!

明日のハイキングに誘われていますが
こんなに寒かったらふとんから出られないかも・・・。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
麗紅の収穫っていうか・・・
2014-02-05 Wed 22:48
庭の伊予柑の木には、麗紅2個と伊予柑1個、ぷちまる6個が残してありました。

通勤途中でいつも見るとはなしに見ているよそ様の伊予柑の木が
今週、ふと気づいたら全収穫されていたので
あ~うちも全収穫しようかなぁと思って帰宅後に庭に出ました。

まずは麗紅を、と思ったら1個しか生っていません。

えっ?今年もまた盗難か?と焦ってその辺を見てみましたら
真下に1個落ちておりました。
びっくりしました~。

残っていた1個もちょっと引っ張ったらほぞのところから綺麗にもげました。
離層ができてたんですかね?

そして残りの1個の伊予柑も、もはや木にはありません。

下を探してみると、道路際の側溝のあたりに落ちていました。

道行く人によく拾われなかったな~とちょっと感心・・・。
まぁ、見た目ごつごつですし、緑っぽいのでおいしくなさそうに見えたのかもしれません。

・・・ということで、伊予柑の木は、ぷちまる以外の収穫が終了しました。

本日計量しましたら、麗紅は228gと168g
伊予柑は202gでした。


少し置いといてから食べようと思います。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
宮内伊予柑とはれひめを食す
2014-02-02 Sun 22:51
久しぶりの暖かい週末をのほほーんと過ごしてしまいました。

今日は雨の予報だったのでまた消毒延期でしたし・・・。


雨の予報とはいえ、大して降るとも思えなかったので
昨日、久々に鉢植えたちに水やり。

この冬の間は水やりをさぼりまくりです。

どれだけ影響があるのか・・・。


特に雨避け下の植物たちは水をやらないと
どこからも水が補給されませんから
やばいっすよね~。


さて、その水やりの間のちょっとした観察の間にも
暖地桜桃のはるかの蕾が意外と膨らんでいて
まだ2月になったばっかりなのにはやいな~って感心しました。


さて、先週収穫しました宮内伊予柑とはれひめですが
それぞれ、週の半ばに1個、今日1個ずつ食べてみました。

伊予柑は私にはまだちょっと酸味が強めでしたが
はれひめはさすがにもう全然酸味がない感じでした。
これ以上置いたら味気ない感じになっていたかも。

それにしてもやっぱりみずみずしすぎるくらいの果肉が残念な感じ・・・。
ちゃんと灌水管理しないといけないなぁって思った次第です。

さて、今年の数少ない柑橘、次は何が採れるかな~・・・。

別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 |

QRコード

QRコード

