主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
雨よけ下の果樹たち
2013-11-30 Sat 20:20
ここのところの冷え込みで露地の鉢植え落葉樹たちはすっかり黄葉し
桃などは風に吹かれて葉っぱが無くなっちゃっております。

雨よけ下はこんな感じでブドウの黄葉が目立ちます。

131130-雨避け下 

緑の葉っぱは桃です。

完全に外の桃はほぼ散ってるのにここのはまだ緑だったりします。

肥料が効いてるのかしら。

雨よけ下に置いてある香夏錦にも花芽が見られます。

131130-香夏錦1 


来年こそは、この香夏錦の右の枝を切ろうかと思っておりますが
本当に決心がつくかまだちょっと微妙です・・・。

131130-香夏錦2 



2011年12月購入の黒砂糖錦にようやく初めての花芽が!


131130-黒砂糖錦 

なかなかいい感じに出来てると・・・自画自賛中です(笑)。
別窓 | さくらんぼ | コメント:2 | トラックバック:0 
暖房開始!
2013-11-29 Fri 00:51
今日もとっても寒いです。

昨日の帰りに駅前の温度計を見たら4℃でした。

これから朝に向けてますます冷え込むのに、もうそんな温度なんて!

天気予報を見たら、最低気温は2℃との予報。

いよいよ無理か~ってことで、ミニサンルームの暖房開始です。

でも、人間用の暖房はまだもうちょっと我慢です。

別窓 | 洋蘭 | コメント:6 | トラックバック:0 
うちの新人
2013-11-28 Thu 01:17
先日、色のかわいさに思わず買ってしまったバラです。

131127-バラ 


栽培下手なので、大概、咲いている物やついている蕾が終了したら、
翌シーズンは悲惨な樹形で小さな花がちんまり・・・というパターンなのに
見るとついつい買ってしまいます。

バラももうちょっと栽培難易度が低いといいのにな~。


ところで、久々に大阪城に行ってきました。

131127-大阪城1 


石垣に絡まる蔦やその他の名も知らぬ草も黄葉してます。


131127-大阪城2 



この日はお天気がいまいちで空がどんよりしてますが
その分、鮮やかな赤が目立つかも?



131127-大阪城3 



131127-大阪城4 

黄葉/紅葉の最盛期はもう過ぎてしまっていますが
もう少しの間は楽しめそうです。

別窓 | 他の植物 | コメント:0 | トラックバック:0 
遅ればせのチューリップ埋め込み
2013-11-26 Tue 07:58
先々週くらいにホームセンターに行きましたら
秋植え球根が値下げされておりました。

お!これはお買い得!

さっそく買ったのですが、植えつけが遅れてしまいました。

早いとこ植えないと、これからの季節は寒くなるばかり・・・。

やばいぜ~って言いながら、ようやくこの間の日曜日に植え付ました。

131124-チューリップ 

今年はミニチューリップで行きます。

玄関脇と庭の小さな片隅の2カ所に分けて植えました。

さて、ちゃんと咲いてくれますでしょうか。
別窓 | 他の植物 | コメント:0 | トラックバック:0 
山辺の道-2
2013-11-25 Mon 00:53
山辺の道は民家が多い場所もあれば、眺めが開けた場所もあります。


131123- 山の辺の道1 





131123-山の辺の道2 



古墳もいっぱいあって、それとわかるところもあれば

崩されて分かりにくいところも。



131123- 山の辺の道3 



夜都伎神社のもみじの赤は見事でした。

131123-山の辺の道6 





そして山辺の道のハイキングの楽しみといえば、そこここに売ってる野菜や果物。





131123-山の辺の道8 


奈良ですがシークワサーも売ってました。

枝はちょっと迷ったのですがシーズンでないので実だけ購入しました。


131123-山の辺の道7 



安納いもの焼き芋も売ってました。


131123- 山の辺の道4

 

今回はeasyコースということで

柳本から天理まで。

家を出てから帰宅するまでに歩いた歩数は、歩数計によれば約26000歩でした。

131123-山の辺の道5 

写真はクリックすると大きくなります。

別窓 | ハイキング・旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 
山辺の道を歩く-1
2013-11-24 Sun 23:57
土曜日のハイキングの記録です。

まずは印象に残ったこちら

131123-山の辺の道 金魚 


「スイミー」を思い出しました。


写真で見ると金魚が浮いて見えるような気が・・・。

131123-山の辺の道 金魚2 



131123-山の辺の道 金魚3 

この池にはピアノ線は張ってありませんでした。

別窓 | ハイキング・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 
他のジャボチカバ
2013-11-23 Sat 20:08
我が家の残りのジャボチカバの成長記録です。

小葉ジャボチカバ
(11/16/2013)

131116-小葉ジャボチカバ1 


斜め上から見るとこんな感じです。

131116-小葉ジャボチカバ2


4/21/2012のこの苗かな?

 120421-ジャボチカバ1 

まぁ、以前よりはよい状態になっている模様です。



 四季なりジャボチカバその1
11/16/2013

131116-四季生りジャボチカバ2-1

葉っぱの色がややいまいちです。

触ってみるとぐらぐらでした。

根っこは・・・あらら。

コガネ子は1匹のみ。
このとぐろを巻いた根の中心部に潜んでました。
今回はミミズが主な悪役かも?

131116-四季生りジャボチカバ2-2

  




途中まで失速してて心配だった四季なりの方が現時点では元気という皮肉な結果に。
11/16/2013

131116-四季生りジャボチカバ1 

実も生ってるし・・・

131116-四季生りジャボチカバ1-2 


よく見ると蕾のもともいっぱいです。

131116-四季生りジャボチカバ1-3 



こういう根っこ被害を見つけると
複数持っててよかったと真剣に思います・・・。
別窓 | 熱帯果樹系 | コメント:0 | トラックバック:0 
初心者ゆえの・・・
2013-11-22 Fri 23:55
スマホを導入して日の浅い私です。

もうこのフレーズも聞き飽きたかもしれませんね。


さて、最近、状況さえ許せば、あ!と思ったときに写真が撮れることに
便利だな~って思っているところです。


ところで、このせっかく撮った写真データ・・・

PCに移して保存したいと思っていたのですが
よい方法がわからず、職場の何人かの人に聞いてみたのですが

1.SDカードを取り外してPCへ。
2.スマホからPCへメール。
3.スマホからインターネットへアップロード

などの方法しかアドバイスをいただけませんでした。

1.の方法は、電池を外してその下にあるSDカードを出すのは面倒です。
取り外しのときにマイクロSDカードを壊すリスクもありますし
できれば避けたいところ。

2.と3.の方法は、写真の枚数が多いと面倒です。



仕方がないのでダウンロードした取説を検索・・・。


私はこの手のものの解読が苦手でして
四苦八苦・・・。


当たり前のことすぎるのか、あんまり明確には書いてありません。
(私が理解した範囲では。)


困ったな~って思っていたら
付属品にUSBケーブルって書いてあります。

もしやこれでPCにつなげる?
でもポートはどこに???
そしてそのUSBケーブルってどれ???
(中古品なので初期セットが全部あるのかわからないのです。)


いろいろ見てましたら
これまでずっと電源とスマホをつなぐのに使っていたケーブルが
USBケーブルであることがわかり
しかも、そのケーブルを電源(というか、アダプター?)へつなぐ代わりに
PCにつないだらSDカードの中身がPCから見れました~♪


おぉ~、この方が断然楽ちんです。

写真の撮影日時のデータも保存されますしね。

他のスマホユーザーなら「そんなの知ってて当然」と言われるかもしれませんが
知らなかったのでとっても感激したのでありました。


・・・というわけで、取り出したデータからの写真です。


131113-虹 

飛行機や虹も写ってます。


夕暮れ時の色もそこそこいい感じに出てます。
いまどきのスマホはなかなかすばらしいですね!

131122-夕暮れ時


別窓 | PC/カメラ等の困惑系 | コメント:0 | トラックバック:0 
健康診断
2013-11-21 Thu 23:58
以前は健康診断が結構好きでした。

思えばあれは、特に問題がなかったからでしょうね。
異常なしでつまんないな~って思っておりました。

・・・が、それも今は昔。


ここ何年かは経過観察がいっぱいです。


今回の健康診断も経過観察がいっぱい。


コレステロール、心臓、肺・・・
そして今年は胃にポリープですって!

10年くらい前に受けたときは何も言われなかったのにな~。
久しぶりにバリウムを飲んで
撮影時に「前回こんなに何回も回ってって言われたっけ?」と思いましたが
あれはこのポリープの撮影のためであったか。

ま、でもネットで検索してみたら、胃のポリープは良性なので心配ないようです。

びっくりさせないで欲しいわ~。

・・・ということで、少し節制しないとねぇ・・・。

あ、節制しても心臓と肺はよくならないか。
ま、でもコレステロールは何とかしないとね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
すももの「帝王」終了・・・
2013-11-20 Wed 22:42
なんだか調子悪いな~と思っていたすももの帝王ですが
先日の洋ランなどの室内取り込みのときに
ついでに観察したところ、なんだかしなびてる?

こりゃーやばい!
・・・って慌てて鉢をひっくり返してみたら
コガネ子が10匹くらい出てきました。

さすがコガネ子というべきか・・・
根っこだけでは足りなかったようで
鉢に埋まってた主幹の表皮もかじられて無くなってました。

ここまでかじられたのも久しぶり・・・。

残念ながら結実を見ずに終了です・・・。
別窓 | すもも | コメント:6 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

