主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
夏越し成功・・・
2013-10-31 Thu 00:15
今年もこの季節になり、夏の暑さに弱い植物が葉っぱを伸ばし始めました。


夏の間はまったく存在感のなかったミニシクラメンも

気が付けば葉っぱを伸ばし、あまつさえ開花しておりました。



131026-シクラメン 


そういえば、園芸店の店頭にミニシクラメンがいっぱい並んでました。


最近は、余裕がなくって園芸店にもほとんど行ってませんが

またかわいい品種があったら欲しいな~。



それにしてもこのミニシクラメン・・・おどろくほどシンプルな品種です。



好み的にはふりふりのとか、花火っぽいのとかなのですが
そういうのはなかなか夏越しさせられません。

ベーシックな子ほど強いんでしょうね。
別窓 | 他の植物 | コメント:0 | トラックバック:0 
見つからない・・・
2013-10-30 Wed 22:57
New PCは順調に動いております。

大体必要なデータはコピーして入れたので
New PCを導入して以来、前のPCは起動していない状態です。

しかし、アプリケーションは入れないと入らないわけでして・・・
そのためにはどこかからダウンロードするか、ソフトの入ったCD/DVDなどを必要とします。

以前のPCでは、画像のリネームなどに、
初めてのデジカメを購入した際に付いてきた無料のソフトを使っておりました。
それに慣れていたので、他のソフトはよくわからないし、使いづらいです。

今度のPCにもそれを入れよう!と思ったら、元のCDがどこに行ったかわからず・・・。

結構不便だなぁって思っております。

無料のリネーマーをウェブで探してみたのですが
使い勝手が違うのでいまいち気に入りません。

やっぱり前のソフトがいいなぁ。

早く探し出さねば・・・。
別窓 | PC/カメラ等の困惑系 | コメント:0 | トラックバック:0 
大失敗!
2013-10-28 Mon 23:00
実家から送られた請求書の金額が
注文をもらってた金額と違うっていう苦情が!

あ~・・・最悪~。
私だったらこんな間違った請求書を送るところには注文しないよな~。

お客様にはとっても申し訳ないです。

実家の親もだんだんボケて来たし
ちょっとやばいかもしれない。

これからは注文を転送するときには値段も書いて送るべきだな~って反省しました。


別窓 | 実家 | コメント:0 | トラックバック:0 
藤稔の片づけ
2013-10-27 Sun 18:33
今日は久々の週末の晴天・・・
この機会にいろいろ片付けねば~ってことで
まずは藤稔の棚から剪定などしました。

夏の途中で気持ちが失速したので
消毒もなく放置した結果、枝枯れ続出!!!
今年せっかく接いだ枝もほぼ枯れてしまいました。
大失敗しました。・・・反省です。


さて、そんな放任の藤稔ですが、今年は半分は露天、半分は簡易ビニールをしてました。
簡易ビニール部分については簡易すぎて雨が降るとへこんで大変なことになったので
途中でビニールに穴をあけるという荒業で対処・・・。
それでも、やっぱり露天とは全然違いますね。

露天はもう全然葉っぱが残ってませんが、
簡易ビニール部分はまだ葉っぱが残ってます。
来年はもう少し簡易じゃない雨よけをしたいと思ってます。

・・・で気合いがなくって収穫もしてなかった藤稔ですが
ほとんどは袋の中で腐っていたり
軸が枯れて乾燥してたりしたのですが
一部は元気な状態でしたので収穫しました。

 簡易雨よけの部分です。

131027-藤稔 1 

131027-藤稔2 

131027-藤稔3 

131027-藤稔4 

さすがにこの時期になりますと
藤稔でも味が濃くなってますね。

来年はちゃんと防除に努めようと思います。

別窓 | 葡萄 | コメント:0 | トラックバック:0 
久々の収穫
2013-10-26 Sat 17:18
台風も大阪のあたりからは遠ざかったようで
今日はどんよりと曇ってましたが雨はあがりました。

収穫期の頃から病気が激しくなって嫌気がさしていた藤稔を少々剪定・・・。
来年はもっと規模を小さくして、手の届く範囲でやろうと決心しました。

そしてふと上を見ましたら、イチジクのメアリーレーンが見たことのない姿を見せておりました。

131026-メアリーレーン1 

なんか思いっきり口全開になってますけど!

これってこういう品種でしたか?

不勉強なものでよくわかりませんが初めて見ました。

それとも雨の後でわれちゃっちゃのかな?

採ってみるとこんな感じでまぁ大丈夫そう。

131026-メアリーレーン2 

131026-メアリーレーン3 

それにしても見事に割れました。


食べてみたら一番口を開けてたのが一番甘かったですが
雨のせいでしょう、糖度はちょっと低め。

それでも以前の不出来なまずいイチジクよりはおいしかった~。

あと何個か実がなってますが寒さで熟さない可能性が高いです。

今年はあと何個食べられるかな?
別窓 | いちじく | コメント:0 | トラックバック:0 
このままどっかにいっちゃって!
2013-10-25 Fri 23:05
のろのろと移動していた台風27号がいよいよ関西の近くまで来ました。

外は雨がじゃんじゃん降ってますが、豪雨というレベルではないのはありがたいです。

今後の進路も日本列島よりも南側を移動していくようで
「上陸したらどうしよう」って心配していただけにとてもありがたいです。

後はこのまま予報通り、南側を移動していって、早いとこ消滅して欲しいです。

10月の末の台風なんていい迷惑ですよね・・・。

どうか全国的に被害がありませんように。

別窓 | 実家 | コメント:0 | トラックバック:0 
ほったらかしの効能?
2013-10-24 Thu 22:17
朝の支度をしていてふと気づいたらかわいらしい鳥の声が。

どこかな~ってそーっと覗いたら
藤稔の棚で残った房をシジュウカラがつついておりました。

かわいい~♪

サボったのがこういうところで役立ってちょっとうれしく思った朝でした。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
ケースが届く
2013-10-23 Wed 23:44
遅ればせのスマホデビューをして約1週間となります。

今まで携帯を持つことを想定していなかったので
手近なところに携帯ストラップがありません。

でも、みんな何かしらつけてるし、私もつけよう!
・・・と思い立って家の中のいろいろなものをあさってましたら
トトロのマスコットを発見!

検索してみたらありました。
こんなのです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/chara/enlargedimage.html?code=4407-K-2361&img=http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/chara_4407-k-2361


・・・でも、私がぶきっちょなのか、ボールチェーンを携帯本体の取り付け場所につけられない!!

仕方がないので丸カンを間に挟んで取り付けました。

うーむ、しかし、これだとペンチがないと取り外しできないのです。


そして本日、安さ主体で買ったスマホケースが届きました。

こんなのです。

case.jpg


1個290円なり~。

ちょっと安っぽいですが、保護できればOKです!

しかし、大きな落とし穴が!

これを装着すると、トトロの取り付け、取り外しをしないと完全には外せない~。

あんまり取り外ししないでもいいように使わねば~って思ったのでありました。


別窓 | PC/カメラ等の困惑系 | コメント:0 | トラックバック:0 
さすがにまだ早いか・・・
2013-10-22 Tue 23:53
この間の土日くらいから風邪をひいてしまって
昨日はのどがとっても痛く
今日はのどの痛みはやや緩和されたものの、プラス鼻水、関節痛となりました。

こんな日にはビタミンを多めに摂って、温かくして眠ろうと思うのですが
さすがに湯たんぽを出すには早いかと躊躇しているところです。

とりあえず今日は早めに就寝しま~す。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
見切り品に弱い
2013-10-21 Mon 23:59
今日も会社の帰りに近場の某スーパーへ。

秋になって棚卸でもしたのか、いろいろ値下げになってました。


最近、値下げされると弱くって
賞味期限までまだ大部あるやって思うとついついいくつも買ってしまいます。
すっかり戦略にはまってますね。

本日はスナイダーズのチェダーチーズ味が1袋88円(56.6g入り)
マーケットオーのリアルブラウニーが1袋78円(35g入り)だったので
いくつかずつまとめ買いしてしまいました。

手近なところにあるからって食べすぎないように気を付けないといけませんね。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

