主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
続く訃報
2013-09-30 Mon 23:52
季節柄なのか?最近、身近な人の近親者、あるいは
お世話になった方の訃報が続いています。


この間の同じ地区の子は7月なのでちょっと前ですが
最近、妹の義理のおばあさんとか、
会社の同僚のおばあさんとか・・・。


そして最大にショックだったのは学生のときの先生!
まだ若いのに・・・。

去年の秋にお会いしておいてよかった・・・と思います。


いつでも会えると思って機会を逃したり
けんかしてしまって気まずいままになったりってことをして
後悔することがないようにしなくちゃって改めて思いました。


それにしても最近は、近所のおばちゃんを見かけません。
夏前までは、年の割りには元気だけどちょっとぼけてきたかな~って思ってたのですが
最近、他の近所のおばちゃんから、その方はどうやらアルツハイマーらしいよって話を聞きました。
そういえば、最近、車も車庫にない・・・。
危険だから乗るのを止めたのならいいですが
入院とかしてないといいなぁと思うのでありました・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
最後の桃水と晩生桃1の収穫
2013-09-30 Mon 03:15
昨日はふと見てみましたら
鉢植えの晩生桃の実が落ちておりました。

本当は結構大きくなりそうなものなのに
100gにも満たない小さな桃でした。



川中島白桃に接いである桃水も最後の1個が残っていました。

もういいかなぁと思って採ってみました。

これまた100gに満たない小さな桃でした。


うちの鉢植えではなかなか本来のスペックを発揮させてやることができません。


さて、早速切ってみたのですが・・・
晩生桃はまだしも、
桃水は内部がかなり茶色く変色しておりました。


うひょー!


長く置きすぎたか!!


それでもあきらめられずに変色してないところを食べてみました。


晩生桃は酸っぱくって夏の桃と似た味でしたが
ちょっと苦味もあってイマイチでした。
まぁ今年栽培し始めた株なので本来の味にはまだ何年かかかるでしょう。


桃水については、残り物の果肉とはいえ、
カリカリで酸味もなく
甘く感じました!


今年は生りませんでしたが来年の桃水本体に期待しましょう!
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
ブラインドタッチ
2013-09-28 Sat 23:33

昨日からふと思い立ってタイピングの練習をしてます。

・・・っていっても、このゲームをちょっとやってるだけなんですけど。

http://neutral.x0.com/home/sushida/play1.htm


結構タイプミスが多くって、なかなかいい点数になりません。

とりあえずお手軽3000円コース普通で始めましたが
4000円の壁が厚いです(苦笑)。

そして思った以上にキーの場所を覚えてないことも発覚!

いや~、ブラインドタッチにはまだまだです。

皆さんも是非やってみてください~。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
思いがけない知らせ
2013-09-27 Fri 22:28
秋のお彼岸が終わりました。

今年はそういえば、実家に帰ったときにお墓参りをしてくるのを忘れました。

お位牌には手を合わせてきたのですが。


実家の人々はちゃんとお墓参りに行ったようです。
お墓は地区の人々が昔から眠る場所で
一度行くと、親戚のだれそれさんのお墓がここで
近所のだれそれさんのお墓がここ、って言いながら
何箇所かお参りすることもよくあります。


ウチのお墓の2区画となりに
小学校の時の同級生の子の家のお墓があります。


数年前にそこの叔父さんが亡くなったので
どうやら父はついでにおまいりに行ったようです。


そしてなんと!
墓碑にはその叔父さんだけでなく
私の元同級生の名前も刻まれていたそうです。
享年○○歳。
今年の7月に亡くなったようです。


初耳です!


格別仲がよかったわけではないけど
家に遊びに行ったことも何回かあります。


帰省したからといって会うわけではなかったけれど
会おうと思えばいつでも会えるかと思っていました。


それがもう会えないなんて!


ちょっと感傷にふける秋の日でありました。
別窓 | 実家 | コメント:2 | トラックバック:0 
紅きらりと秋峰
2013-09-25 Wed 22:58
さて、実家の苗成長記録もそろそろ終わりにしなければ。


今年の春に購入した紅きらり。(写真は4/19/2013)

130419-実家 紅きらり 


なんか、無造作に伸ばしたらしく
この前帰ってみたら、こんな感じになってました。
(写真は9/17/2013)

130917-紅きらり 

さすが地植え。
我が家の鉢植えとは育ちが違います。

仕立てがイマイチなのはまぁ、素人なので見逃してください。
うちの父はさくらんぼはこの一本しか購入しなかったのですが
理由は、隣の畑にいっぱいさくらんぼの木が植わっているから!だそうです。

わが父ながら、他力本願だなぁ・・・(汗)。


 4/28/2012の秋峰
↓  
120428-秋峰 


たぶんこの秋峰に対応するのがこの苗
(4/19/2013)

130419-実家 秋峰 



そして9/17/2013の同じ株

130917-秋峰 

もう1本丹沢があるのですが、そちらはもう実が終わったって言ってたので
多分この株が秋峰であっているはず・・・。
イガもまだ着いているし・・・。

多分今年が初収穫だと思います。

ちなみに株元のりんごに深い意味はないそうです。



さて、おまけの写真です。
実家で作っているわけではないのですが
比較的近くの畑で見かけたぶどうのトンネルです。

甲斐乙女だそうです。

130917-甲斐乙女

この仕立て方なら手入れが楽そうだなぁって思いながら見てきました。
一畝50mだそうです。

別窓 | 実家 | コメント:4 | トラックバック:0 
おじさんちのジャボチカバ
2013-09-24 Tue 00:05
昨年春に実家のやや近くのおじさんちにジャボチカバの苗を嫁にやってきました。

帰省のたびに様子を見に行くのを楽しみにしています。

今回も様子を見てきました。

これがスタートの状態。
4/29/2012

120429-ジャボチカバの苗とお菓子 

今年の春に見に行ってきたときはこんな感じでした。
4/19/2013の小葉系

130419-ジャボチカバ1 

4/19/2013の四季なり系
130419-ジャボチカバ2 


昨年4月に種蒔きして出てきた実生たち(4/19/2013)

130419-ジャボチカバ実生1 


・・・で、これらがどうなったかといえば、こんな感じです。


四季なりの実生たち(9/17/2013)

130917-山吹のジャボチカバ実生1 

小葉系の実生たち(9/17/2013)

130917-山吹のジャボチカバ実生2 


意外と成長が早い気がします。


元からの苗たちは地植えにされておりました。
小葉系1

130917-山吹のジャボチカバ 小葉系1 


小葉系2

130917-山吹のジャボチカバ 小葉系2 


四季なり1

130917-山吹のジャボチカバ 四季なり1 


四季なり2

130917-山吹のジャボチカバ 四季なり2 


四季なり3

130917-山吹のジャボチカバ 四季なり3 

少しは育ってますが、まだまだ結実は遠そうですね(汗)。

おじさんのためにも来年くらいに結実して欲しいものです。



別窓 | 実家 | コメント:0 | トラックバック:0 
実家の畑のぽろたんの成長記録
2013-09-23 Mon 22:58
ひねりも何もない、そのままのタイトルですが
実家の畑に植えてあるぽろたんの成長記録です。

まずは今年の春、4/19/2013の写真から。

130419-ぽろたん2 

これが、9/17/2013にはこんな感じ。

130917-ぽろたんの木 


ぽろたんはほぼ落果が終わっていました。
右に見えるイガは接木してある倉方甘栗のものです。


別の角度から見るとこんな感じです。

130917-りんごとぽろたん 


手前のリンゴの木は去年だか今年だかの春に植えたもの。
これが邪魔になって消毒が栗にあんまりかからなくって虫食いが多かった、と言う父。

なんだそりゃ?
ちゃんと消毒してください~。

少し残っていたぽろたん

130917-ぽろたん 

まだ冷蔵庫で眠ってます。
早く皮剥かないと、虫食いとかカビが広がるかなぁ(汗)。

別窓 | 実家 | コメント:0 | トラックバック:0 
実家のりんごの近況
2013-09-22 Sun 13:11
実家のりんごはこの間の台風で一部枝折れがありましたが、
まぁ大した影響がなくって良かったです。

まずは下の畑から。

130917-りんご畑1 


今日の写真はクリックで拡大するものがいくつかあります。


シナノスイートももうちょっとのはずなんですが
色付きはまだまだです。

130917-シナノスイート 


昨年の台風で倒れて切ってしまった木の切り株です。
上の細めのは代替わりしたふじです。

130917-りんご畑 切り株 

実家のりんごは基本的にフツウの丸葉台です。


隣の畑の方は矮化をもう何十年も育てています。
矮化でも長く育てるとこんなに太くなります。

130917-矮化りんご 


うちのりんご畑のあたりでは、りんごの木のオーナー制度をやってまして
たしか、矮化は1本2万円で200個保証だったような。
それよりは沢山採れると思うのでりんご好きにはお徳でしょうが
食べ切れませんね。

ちなみにフツウのりんごの木は1本5万円だったような。
フツウのリンゴの木の方が美味しいですが
絶対食べきれないからあんまりオーナーになろうって人は少ないでしょうね。

・・・って言いながら、近所にはこんなオーナーの木もありましたが。

130917-りんご畑 中日 

上の畑も色付きはまだまだです。

ふじ

130917-りんご畑 ふじ 


紅玉

130917-紅玉 

一番収穫が近いはずなのに色付きはまだまだです。


秋茜1

130917-りんご畑 秋茜1 

秋茜2

130917-りんご畑 秋茜2 

なぜか結構色付きが違う・・・。


そして出直しのこうとく。
スタートは矮化だったのですが
どうにも成長が悪くって丸葉台でやり直し中です。

130917-りんご畑 こうとく 

今年初めて3つくらい実が着いた模様です。


りんご畑では着色までにまだまだ作業が必要です。

別窓 | 実家 | コメント:4 | トラックバック:0 
台風18号通過の日の空
2013-09-21 Sat 17:42
台風18号とともに帰省したためすっかり雨○と言われてしまった私ですが
台風の後の雲がすごかったので記録としてupしときます。

9/16/2013の夕方の空です。

130916-風越山1 


130916-風越山2 



130916-風越山3 

130916-風越山4 




翌日9/17/2013は打って変わって晴天でした。



130917-風越山 



130917-風越山1 

天竜川が結構増水しておりました・・・。
別窓 | 実家 | コメント:0 | トラックバック:0 
New PCが欲しい!
2013-09-19 Thu 23:39
最近、ちょっとしたへまをしてしまって
PCが嫌~な状態になってます。

これを解消するには再インストールが必要と思われるのですが
再インストールをするとバックアップとか再設定にまた莫大な時間がかかるし、
その手順もよく覚えて無くって自信がない上
ある程度だましだまし使える状態なので
そのまま使っております。


しかし、やばいことはやばいので早いとこ何とかしたいことは何とかしたく・・・
急に新たなPCが欲しくなりました。


新しいPCといってもあまり詳しくないので
何を買ったらいいのか良く分からず困ったな~って感じです。


会社の後輩はWindows 7より8の方が世間の人に愛されてサポートが長生きしそうだから
Windows 8がもうちょっと安定するのを待つ、見たいなことを言ってるけど
そういうもんなんでしょうか?


今使っているXPも来春にはサポートが切れることを考えると
そろそろ変え時かなぁとも思います。


どなたかWindows 7と8のどっちを買うべきか
どなたかお知恵をいただければ
ありがたいなぁと思います。

よろしくお願いします。
別窓 | PC/カメラ等の困惑系 | コメント:4 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

