主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
夜はいいけど・・・
2013-07-31 Wed 01:03
先日、藤稔の袋を見て見たところ、
何だか袋の向こうで色付いているようでした。


お!もうそんな時期だっけ?って思って袋を開けてみたところ
・・・裂果して着色しておりました・・・。

今年は玉伸びも悪くって、多少の吸水には強いかなぁと思ってましたが
甘かったようです。


しかも最近は梅雨でもないのに結構雨が降ってますから
裂果に適した条件が揃いつつあるかも(涙)。


さて、そんなブドウもそろそろネットを掛けないと
また怪しい動物の襲来を受けないとも限りません。

・・・いや、多少ネットを張っても、完全に塞がないと食べられちゃうでしょうねぇ。

でも現在のうちのぶどう棚の栽培状態では完全に塞ぐのは難しく
どうしようかと思うところであります。

今度の土日にまた近所のホームセンターが割引セールをするようなので
とりあえず、何か必要な資材がないか考えておかねば~。

ガーデンライトでがんがん照らしてやろうかしら、と思ったりして。
別窓 | 葡萄 | コメント:0 | トラックバック:0 
初めてのバイオチェリー・・・
2013-07-29 Mon 19:54
本日は雨勝ちなどよーんとした天気でした。

気温は低めでしたが蒸し暑くって・・・。


雨の合間に庭のバイオチェリーを見たところ
1個痛んでおりましたので早速収穫しました。


130729 バイオチェリー 
32gと小ぶりですが初収穫ですから、これでもありがたいと思わねば。


痛んだところを除去して
残りを食べてみましたが・・・
皮が酸っぱいことしか分かりませんでした。

もっと完熟になるまで置いたら美味しくなるのかな。
残りの2個はなるべく粘りたいと思います。
別窓 | すもも | コメント:0 | トラックバック:0 
深山ハイキング
2013-07-28 Sun 22:09
先週、あまりにも体力がなかったので
これでは来月のハイキングがやばい!と危機感を覚えました。
そのため、本日は、深山へショートハイキングに行ってきました。

電車を乗り継いで京都の園部へ。

そこからバスを乗り継いで、るり渓橋で下車しました。

しばらく歩くとこんな感じでした。

130728- 深山ハイキング1 

ここらへんでは萱葺き屋根の形をした屋根の家が多かったです。
でも素材は金属とか瓦のようでした。
萱の上を覆っているんでしょうか。


るり渓橋から約1時間ほどアスファルト道を歩いていくと
ようやくハイキングコースへの入り口に到着。


朝早い時間のバスに乗れれば、近くのバス停までバスが来ているので
アスファルト道はそれほど歩かなくてよかったのですが
早起きは無理~って思って次の便にしたら歩行キョリが増えました。

130728- 深山ハイキング2 


しばらくは森の中を歩いていたのですが、やがて木々が途切れてきました。


130728- 深山ハイキング3 


眼下はるり渓ゴルフクラブ。

130728- 深山ハイキング4 


もうちょっとかな~っていいながら歩いているとこんな景色のところで

130728- 深山ハイキング5 

左手に怪しげな建物が!
アレが目的の頂上にある雨量観測所です。

130728- 深山ハイキング6 


ずんずん歩いて雨量観測所に到着!

130728- 深山ハイキング7 


頂上には深山神社が。

130728- 深山ハイキング8


頂上からの眺めは残念ながらやや霞んでおりましたが
歩行時間の割には絶景です。

130728- 深山ハイキング9 


帰りは同じ道を辿って帰りました。

130728- 深山ハイキング10
別窓 | ハイキング・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 
バンペイユの近況
2013-07-27 Sat 19:44
最近は庭の植物にあまり変化がなくってつまらないです。
暑すぎて成長も鈍化しているんでしょうか。


さて、バンペイユの近況です。


ではその前に、昨年7/8/2013のバンペイユの写真から。

120708-バンペイユ 






これが7/20/2013にはこんな感じになりました。

130720-バンペイユ 
いろいろ周りの植物と溶け合って見えるので

分かりにくいですが、そこそこ育っております。



惜しむらくは全く開花しなかったことですね。

来年の開花を目指して頑張って欲しいものです。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
天神祭り
2013-07-26 Fri 02:00
今年も大阪の夏の風物詩の一つ、天神祭りが催されました。



130725-天神祭の花火 
花火はじっくり楽しみたいものですが

今回は平日で、なかなかそうも行きませんでした。


手持ちで撮影したのでぶれぶれ写真が多いです。

でもそのぶれ具合も面白いなぁと思ったり。

130725-天神祭の花火2 

130725-天神祭の花火3 


130725-天神祭の花火4 


130725-天神祭の花火5 



来年はもうちょっとじっくりみたいなぁ。
別窓 | ハイキング・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 
ホントに桃?
2013-07-25 Thu 00:42
オトトシだったかに庭に無理やり植えつけた桃苗の育ちが悪いです。

何かほとんど育ってないし
地植えのはずなのに頻繁に
水切れします。


それが最近色付いてきたのですが
何だか超小さいです。

大梅くらいのサイズでしょうか?


130720-桃

品種はなんだったっけな?
普通のジャンボ白鳳だったかな?

先日触って見ましたがまだまだ硬いようでした。

袋も掛けずに放ってありますが
どうなりますことやら。


そういえば、雨避けの下においているあかつきネオが1個落果しておりました。
虫が入って痛んだようでした。

これまた大梅サイズでしたが
残り少ない可食部を何とか食べてみたところ
甘くなっておりました。

我が家は今年も桃の数が少ないのですが
その少ない桃を何とか収穫につなげたいなぁと思っております。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
久々のハイキング
2013-07-24 Wed 00:35
この間の日曜日(7/21/2013)は久々のハイキングに行きました。

集合場所がメールに間違って書いてあって
他の方と会うのにちょっと手間取ってしまったというトラブルはありましたが
何とか参加できました。
いや~、やっぱり携帯持ってないと不便だな~って実感。
でも、じゃあって・・・携帯持つのはなかなかできないですが。



徒歩の出発地点(紀見峠駅)近くの道から線路方面を見る

130721- 岩湧山ハイキング1 


今回の目的地は岩湧山です。

130721- 岩湧山ハイキング2 


三合目までがとってもつらくって泣きそうになりました。


130721-岩湧山ハイキング3 


私がへばっているのでいっぱい休憩を取ってもらいました。


130721-岩湧山ハイキング4 


今回のルートです。

ダイヤモンド・トレールの一部です。
クリックすると写真は大きくなります。

130721-岩湧山ハイキング5 
右の紀見峠から岩湧山を通って左の滝畑ダムへ。



こういう平坦なところは歩きやすくてよかったです。


130721-岩湧山ハイキング6 


130721- 岩湧山ハイキング7 


岩湧山まであともう一踏ん張りです。


130721-岩湧山ハイキング7


岩湧山の頂上付近は萱原となっています。
 

130721-岩湧山ハイキング8 


振り返った景色です。

130721-岩湧山ハイキング9 



こちらは海の方向(関空方面)のはずですが霞んでどこから海か良く分かりませんでした。

130721-岩湧山ハイキング10 


山容を刻んだ石碑も形が独特で素敵でした。
これは二上山、葛城山、金剛山を望む東方向景観です。

130721-岩湧山ハイキング11 


岩湧山を下って振り返ったらこんな感じでした。

130721- 岩湧山ハイキング12 



後はずんずん下って・・・ほぼ終点がこちら。

130721-岩湧山ハイキング13 


この後、滝畑のバス停から帰路に着きました~。

全長はたぶん10kmくらいだったと思うのですが
普段運動してないので、翌日から全身が痛いこと、痛いこと!
今日もまだ足が痛んでいます。

しかも、運動したのに翌日、体重増えてました!
単にむくんでいるのだと思いたいのですが
暑いからって500mlのペットボトル約6本を消費したのが
やばかったのでしょうか・・・。

日頃の運動不足を痛感したハイキングでありました。
別窓 | ハイキング・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 
バイオチェリー挿し木苗
2013-07-23 Tue 01:26
我が家の二本目のバイオチェリーは
挿し木苗です。


いざと言う時のためのバックアップのために・・・
と思って挿し木をしたんだったと思います。

たぶん、2011年秋くらいに挿し木をして・・・

3/21/2012

120321-バイオチェリー挿し木


7/10/2012

120710-バイオチェリー挿し木 

 
12/9/2012

121209-バイオチェリー6 


7/20/2013

130720-バイオチェリー 

・・・微妙に育っております。


それにしても他の方々のところに比べて成長の遅いこと!

やっぱり鉢栽培は苦手です(苦笑)。
別窓 | すもも | コメント:0 | トラックバック:0 
エアプランツ開花中
2013-07-22 Mon 00:15
百均出身のエアプランツが開花中です。

130720-エアプランツ 

やや地味な気もしますが、まぁ、咲いただけエライね。

土曜日はホームセンターへちょっと文房具を買いに行ったつもりが
新鮮なエアプランツがいっぱい入荷していたので
ついついまた買い込んでしまいました。

写真をまだ撮ってないのでまた撮ったらご紹介です。
・・・といっても安物なので普通の普及品ですが~。
別窓 | エアプランツ | コメント:0 | トラックバック:0 
ミニ洋ランの株分け
2013-07-21 Sun 22:07
昨日は、暑いな~って思いながら雨避け下で涼んでましたら
突然、ミニ洋ランの株分けをしたくなり(しかも1株だけ(苦笑))
慌てて鉢とミズゴケを探す、という事態になりました。


Before

130720-ミニ洋ランBlueStar1 


根っこはこんなんでした。

130720-ミニ洋ランBlueStar2 


4株に分けてみました。


130720-ミニ洋ランBlueStar3 
植え付けた写真はありませんが、何とか植え付けまで終了しました。

さて、株分けしないといけないミニ洋ランの鉢はあともう1鉢あるのですが
それはいつになったらやる気が出るかな。

ま、でもその前にバルブをもうちょっと太らせないと
今は貧弱極まりないです(涙)。
別窓 | 洋蘭 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

