主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
甘く見ていて失敗!
2013-06-29 Sat 22:58
今週はずっとぐずぐずしたお天気で
結構な雨の量でした。

その前がずっと雨不足気味だったのでよいお湿りとなったのですが
収穫期を迎えていた早生桃には厳しい結果となりました。


6/23/2013

130623-はなよめ 


もうそろそろかな~と思いながらも、手が届きにくいところにあって
色付きもまだまだだったので躊躇してましたら
6/23/2013に気付いたら1個が落果してました。

あきらめきれずに落果したののましなところを食べましたが
さすが雨続き・・・。
水っぽい・・・。


残った1個も収穫して計量。
6/28/2013

130628-鉢植えはなよめ1 

夜、帰宅してから食べてみましたが
果肉が真っ白で驚きました。

皮は結構簡単に剥けました。

そしてやっぱり水っぽかったのが残念~。

食感とかはいいので来年はもうちょっと甘くなって欲しいなぁ。

130628-鉢植えはなよめ2 



本日、バイオチェリーの木に残してあった桃の様子を確認しました。
ここはずっと色付きが悪くって、収穫適期を超えてるな~って思いながらも
梅雨だし、まだ香りがしないから大丈夫かな~って残してました。

130629-バイオチェリー台もも1 

採ってみてびっくり。
袋は掛けてたのですが、ぴっちり掛けてなかったので虫に食われてしまったみたい。

130629-バイオチェリー台もも2 

そして木からもぎ取った直後から思っていたのですが
見た目の大きさに比べて・・・軽すぎる!



これはやばそう・・・。



早速計量してみると・・・

130629-バイオチェリー台もも3 

102gと106gでしたが・・・それにしてもスカスカな感じ。


やばいなぁと思って剥いてみましたら・・・

あらら~やっぱりダメダメでした。

130629-バイオチェリー台もも4 

収穫適期を少しくらいすぎても大丈夫かと思ってましたが
全然大丈夫じゃなかったですねぇ。

桃の収穫期って意外とシビアなんだなぁ~って改めて学びました(涙)。
別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 
外には危険がいっぱい?
2013-06-28 Fri 00:23
今週は梅雨らしく、雨の多い週でした。

ちょっと前は夜がとても蒸し暑かったのに雨勝ちなおかげで
随分涼しくなりました。

おかげで睡眠が深くなったかと思いきや、そうでもないようで
なかなか熟睡したという感じがしません。

これはもしや睡眠時無呼吸症候群にでも罹っているか?

どこかで何かの病気の情報を入れると、ついつい自分もそうでは?と疑ってしまいます。




そうそう、最近は、マダニに刺されたらやばいなぁ!って心配です。

重症熱性血小板減少症候群ウイルス
を媒介するって話題ですよね。

よもや我が家の庭に居るとは思いませんが
ハイキングに行く時には気をつけねば。

ダニに刺されているのにほくろと間違えてたっていう話も怖いものです。

果樹栽培をされている方々の中には
草原や林のようなところで作業をされている方も居られるので
十分にお気をつけ下さい~。


ところで、最近、七分袖とか八分袖で通勤をすると
腕のお日様に当たった部分が赤くなって超かゆくなります。
そしてかゆみ止めを塗ってもなかなか効かない・・・。

お日様に当たっている時間はほんの15分くらいなのにな~。

一回焼けたらもう大丈夫かと思いきや、もう何回も痒くなってます。
(今も痒~い・・・。)

やっぱり長袖で通勤するか、あるいは手袋で通勤すべきかも。

紫外線が怖い季節ですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
何故か絶不調?
2013-06-27 Thu 00:20
ちょっと前まではこんな感じで元気だった桜桃苗ですが・・・

6/10/2013

130610-桜桃1 


最近なぜかどんどん落葉してこんな姿になってしまいました(涙)。

6/23/2013

130623-桜桃1 


一応脇芽は生きているようですが・・・
何がいけなかったのかな~。


失敗ばかりの我が家の果樹です・・・。

これだから素人は困ったモンです・・・。
別窓 | さくらんぼ | コメント:0 | トラックバック:0 
育ちが悪いなぁ・・・
2013-06-26 Wed 01:37
うーん、いまいち。

この時期ならもっと葉っぱも茎も伸びていいと思うのですが
全然伸びてないです。

130622-アップルキウイもどき 
実の肥大も遅いし、何なんでしょうねぇ。

1新梢に1個未満の実でも着け過ぎだったのかなぁ。

とりあえず、この間の日曜日にちょっぴり施肥してみました。

効果がありますように・・・。
別窓 | さるなし/キウイ | コメント:2 | トラックバック:0 
ヒムロッドシードレスの近況
2013-06-25 Tue 00:07
今年初めて結実のヒムロッドシードレスです。

5/30/2013にはこんなだったこの房ですが

130530-ヒムロッドシードレス1 


6/23/2013にはこんな感じになりました。
縮尺が合ってないのですが、本当はもっと小さいです。


130623-ヒムロッドシードレス1 




5/30/2013のこちらの房も・・・

130530-ヒムロッドシードレス2


6/23/2013にはこんな感じになりました。

130623-ヒムロッドシードレス2

藤稔に比べるととても小粒で微妙な感じなのですが
これはこういうものなんだろうなぁと思います。

収穫までにはもうちょっとぷくぷくになって欲しいものです。
別窓 | 葡萄 | コメント:0 | トラックバック:0 
イオナンタ開花
2013-06-24 Mon 01:10
百均で何年か前に購入したイオナンタが最近ようやく開花しました。

他の株は開花実績があるものが多いのに
この株はなかなか咲かなかったんですよね。

咲き初めてから何日か経っているので
残念ながら2つの花が痛みはじめております。

130623-イオナンタ1 



せっかくの開花なのでいろんな角度で記念撮影です。


130623-イオナンタ2 



130623-イオナンタ3 



130623-イオナンタ4 
冬もあんまり紅葉しない株でしたが
開花してもあんまり染まってません。

もうちょっと染まって欲しかったかな~。
別窓 | エアプランツ | コメント:0 | トラックバック:0 
桜桃挿し木の鉢上げ
2013-06-23 Sun 15:57
今年の2月に桜桃の台木の挿し木をしておりました。
そして3月には桜桃品種の挿し木と接木挿しも・・・。


結果は惨敗です。


桜桃の台木は、予想以上に脱落者が多く、
結局10本しか残りませんでした。
挿し木の腕が悪すぎです。
奥の鉢が台木の挿し木です。

130623-桜桃挿し木1 


手前が品種挿しと接木挿しの鉢です。

予想通り、品種ものはすべて失敗しました。
分かっていたことですが、やっぱりがっかりしますねぇ。

接木挿しも結局、右の1本が成功しただけで
後は台木の青葉台だけが生き残りました。

まぁ、でも接木挿しは難しいと評判ですから
1本残っただけでもよしとすべきでしょうか。


接木挿しの鉢を空けてみましたが
根っこがちょびっとしか出ていません。

130623-桜桃挿し木2 

これとか、ひどいもんです!

130623-桜桃挿し木3 


あんまり根っこが育ってないし本数も少ないので、
土だけ補充してまた同じ鉢に植えつけました。


続いて桜桃台木の挿し木の鉢を空けてみましたら・・・

0130623-桜桃挿し木4
 
こっちの方がまだマシな根っこでした。


青葉台

130623-桜桃挿し木5 


コルト

130623-桜桃挿し木コルト6


とりあえず3本は鉢上げして、残りは同じ鉢で土を交換して養生となりました。

130623-桜桃挿し木7 


130623-桜桃挿し木8 

植え痛みせずに育ちますように~・・・。

別窓 | さくらんぼ | コメント:2 | トラックバック:0 
ジャボチカバの近況
2013-06-22 Sat 22:12
今年の冬に根っこのほぼすべてを失ったジャボチカバその1です。

先日、意外にも蕾がついて開花したということをご紹介しました。

6/4/2013

130603-ジャボチカバ 

咲いた後、さすがに結実は無理じゃないかな~って思っていたのですが・・・

本日、ふと見てみたら、結構育っておりました。

130622-ジャボチカバ3 


うーん。予想外。

しかも、さらに蕾とか出てきてるし。
(矢印のところとか。)


もっと元気のいいジャボチカバその2には全然蕾がないのにな~。


とはいえ、この根っこなしなしのジャボチカバその1にもようやく葉っぱが出てきました。

130622-ジャボチカバ2 


夕暮れ時に写真を撮っているのでぶれぶれです。


130622-ジャボチカバ1 


元気に育っておくれ~。
別窓 | 熱帯果樹系 | コメント:2 | トラックバック:0 
バイオチェリーに接いだ桃の試食
2013-06-21 Fri 01:47
一昨日の6/19/2013の朝に台風の影響による雨が降る前に収穫しました。

ずっと桃の一重袋に入っていた割には着色しています。

130619-バイオチェリー台桃1 
桃としてはかなり小さめですが意外と重い・・・。



同日の夜帰宅して見たらちょっと変色し始めていたので
切って食べてしまいました。

130619-バイオチェリー台桃2 


皮は残念ながら簡単には剥けなかったので包丁で剥きました。
残念ながら核割れっていうのかな?

種の殻はちょっと開いたような状態でした。

肝心の桃の果肉は、薄ら甘い・・・。

夏の桃には全然かないませんでした~。

でも初生りだし、渋くて食べれなかったわけじゃないことを考えれば
まぁまぁと思うべきでしょうかね。

おんなじ種類の実があと4個生っています。

さて、最近は雨続きだからさらに薄い味になってるでしょうねぇ。

いつ収穫するか迷います。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
イチジク収穫記録
2013-06-20 Thu 00:50
少々古いですが・・・

6/16/2013にイチジクのメアリーレーンを収穫。
32gでした。

130616-メアリーレーン 

ちょうどお天気が続いていたためか、甘かったです。

今もいくつか実が残っていますが
昨日から雨がざんざんぶりです。

しばらくは美味しい果実は望めませんね。
別窓 | いちじく | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

