主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ブドウの幼果
2013-05-31 Fri 00:18
この前の日曜日に遅ればせながら1回目のジベレリン処理をした藤稔は
現在、こんな感じになってます。

130530-藤稔1 

育ちがいいのもあれば、全然なのもあり・・・

130530-藤稔2 

まぁ、まだまだこれからです。



今年初めて開花したスチューベンは、受粉もジベレリン処理も特にせず
放任してたらこんなにまばらな実付きになってしまいました。

残念~。

130530-スチューベン 


これまた今年初めて開花したヒムロッドシードレスですが
着いた花房はほんの3個でした。

一番育ちがいいのはこれ

130530-ヒムロッドシードレス1 

この間の日曜に肥大用のジベレリン処理をしてあります。

ヒムロッドシードレス その2

130530-ヒムロッドシードレス2 


ヒムロッドシードレス その3

130530-ヒムロッドシードレス3 

これは・・・かなりしょぼい房ですが
たった3個しかありませんから、贅沢は言ってられません。

とにかく初収穫を目指して温存します。


あ、そういえば、今年、ものすごーく早い芽動きが見られた高妻ですが
途中で失速し、しかも折角着いた花房も開花することなくしぼんでしまいました。

また一年お預けです。

残念です。

別窓 | 葡萄 | コメント:0 | トラックバック:0 
エアプランツ開花♪
2013-05-30 Thu 00:07
最近ひそかに咲いております。


百均出身のフックシー

130527-フックシー1 



こちらはウスネオイデス

130527-ウスネオイデス 
このウスネオイデスはよく咲くのに
他のもっと太いのと、もっと細いのは一回も開花を見たことがありません。
何が違うのかな~。
別窓 | エアプランツ | コメント:0 | トラックバック:0 
ようやくのフェイジョア開花
2013-05-29 Wed 00:05
他の方のところはすでに咲いてるようですが
うちでもようやくフェイジョアのプリティーグリーンが開花しました。

130527-プリティーグリーン1 


昨年もまたばっさりやった木に今年は沢山の蕾が着いてますが・・・
残念なことに受粉相手のトライアンフはまだこんなに蕾が固くって
受粉に間に合わないかもしれません。


130527-トライアンフ 


残念です!
別窓 | フェイジョア | コメント:2 | トラックバック:0 
脱落者多数!さくらんぼの挿し木
2013-05-28 Tue 00:15
ちょっとぶりの桜桃台木の挿し木です。
ここ最近、暑いくらいの気候が続いているためか、挿し木に脱落者が増えてきました。
枯れちゃったな~と思うと抜いてしまうので
挿し木床はどんどん寂しくなっています。

こちらは5/10/2013の状態

130508-桜桃挿し木 


これが今ではこんな感じ

130527-桜桃台木挿し木 

さ、寂しい・・・。


それでも最近、小さな変化がありました。

しばらく止まっていた成長がまた少し再開されたのです。

これは発根の兆しかも。

成長再開が確認された台木挿し木は全部で5本。

挿した枝の何分の一か考えると悲しくなりますが
これも私の腕の悪さなので甘受せねば。




接木挿しをした方の鉢は、5/10/2013にはこんな感じでした。

130508-桜桃挿し木2 



それが今ではこんな状態~。

130527-桜桃接木挿し


台木に接木をしないで単に挿し木した枝が
最近どんどん脱落してます。


そして接木挿しをした枝はというと、挿した10本のうち、
9本は穂木が死んじゃってます。
台木は3本か4本くらい生き残ってます。

・・・ということで、赤い矢印の1本の穂木だけが前回よりも伸びてます。

これはもしかして接木挿し成功かも?!

たった1本・・・10%でも成功してくれれば嬉しいです。

今後に注目です。
別窓 | さくらんぼ | コメント:0 | トラックバック:0 
ジベレリン処理1回目
2013-05-27 Mon 00:06
ちょっと前まですごく寒いくらいだったのに
土曜も日曜も随分暑かった~。

おかげで、日曜日は普段の日曜日よりも早起きしたのに
暑さに負けて夕方まで作業が出来ませんでした。

昨日は小学生による廃品回収の日で、朝から家のすぐそばの道路に
ダンボールとか新聞とか隣の山が出来てました。

小学生による収集が終わって、回収車が車での間に
ちょっと庭に水遣りとかしてたら、
近所のおばちゃんがなにやらゴミ袋を持ってその山へぽいっ。

ん?普通のごみっぽいな~って思いながら水遣りを続けていたら
ちょうど回収車が来て、おばちゃんは回収のおじさんに
普通のごみは違うよ~ってお断りされてました。
おばちゃんは、今日が何曜日かわかんなくなった、って言ってましたが
そういいつつもごみは置き去り。
当然、回収車のおじさんは資源ごみしか持っていかないから
そのごみはずっとそのまま。

そういえば、先週くらいにも変な曜日にごみが置き去りにされてたことがあったな~。
あれもあのおばちゃんかも。

最近ちょっとぼけてきて~って本人が言ってましたが
思った以上に進んでいるのかも。
私がここに越してきた時は、ちょっと怖いな~って思うくらいのしっかりした人だったのに。
ちょっと悲しくなりました。




さて、それはさておき、日曜の夕方から、ようやく、重い腰を上げて
藤稔のジベレリン処理をしました。

全体にほぼ満開で、ところどころまだだったり、終わっていたり。

あんまりこまめに出来ないのでむらがあるのは仕方ありませんね。

手が届かないところもありますが、それも仕方ありません。

さて、次回は再来週の土日くらいでしょうか。

のんびりしている間に植物はどんどん前へ進んでますね。
別窓 | 葡萄 | コメント:2 | トラックバック:0 
グレープフルーツの試し採り
2013-05-26 Sun 21:49
ずるずると生らせ続けていたグレープフルーツですが
本日、決心して1個採って見ました。

先日のこの写真に写っている実です。

130521-グレープフルーツ 


持ってみたらちょっと軽かったので、もしかしてパサパサかな?と思い、
計量したのにはかりの写真は撮りませんでした。

重さは約270gでした。


剥いてみたら、果肉がこんな色でした!


この写真では分かりにくいですが
果肉がちょっとピンク色なんです。

去年はもっと普通の白いグレープフルーツの果肉の色だった気がするんですが。

130526-ピンクグレープフルーツ1 



そういえば、このグレープフルーツは、紅いグレープフルーツって言ってウチに来て
最初の結実のときは赤っぽい実を生らせたのでした。


でも、その後の何回かの結実の時の実は全然赤くなくって
品種違いなのかな~って最近は疑うようになってました。

今回のこの実の皮も全体、どこも赤くないですし。

しかし!果肉はこの微妙なピンク色・・・。

もしや色素が入るには時間がかかるのかな~。

・・・とするとこのグレープフルーツの収穫適期はもうちょっと後かもしれません。

130526-ピンクグレープフルーツ2 


この木にはあと1個だけ実が残っています。
また、別の白いグレープフルーツの木にも1個だけ実が残っています。

両方とも、もうしばらく置いてから食べ比べてみようかな。

 
あ、今日のこの実はちょっと酸っぱめでしたが
採ってすぐに食べたからかも。

一週間くらい追熟したらもっと甘かったかな~。

次回は少しは追熟することを心がけましょう。
別窓 | 柑橘 | コメント:2 | トラックバック:0 
久々のハイキング
2013-05-25 Sat 22:00
超~早起きが苦手な私です。

ハイキング仲間の方がいつもご案内をくれるのですが
集合時間に間に合わそうとすると平日よりずっと早起きしないといけないことがしばしば。

起きれませんでした~って言って不参加の電話をすることもたびたびです。

今日も普段よりちょっと早起きが必要で、ばたばたしながら支度して
どたどた走っていって何とか電車に間に合いました。

お仲間からも、今日も来ないんじゃないかと思った、とか言われながらも
昨年の8月以来、久々に参加してきました。


130525-沢山ハイキング1 

山ではまだ藤が綺麗に開花していました。


途中で道の下側にある滝つぼへ。

130525-沢山ハイキング2 

滝でマイナスイオンを充填?



この滝に行く途中にこんなコンクリートの階段と木の根っこがあったのですが・・・

130525-沢山ハイキング3 




上の道に戻ってしばらくするとこんな看板が!

130525-沢山ハイキング4 



ん???



あ!



どうやらここからあの階段は落ちたようです。

130525-沢山ハイキング5 



路肩がなくなってたり・・・


130525-沢山ハイキング6 



130525-沢山ハイキング7 


コンクリートが流されて積み重なっていたり・・・


130525-沢山ハイキング8 


なかなか普段見られないものを見ることができました。



途中の池でお昼ご飯。

130525-沢山ハイキング9



その後、小さな山へ行って三角点を探すも見つからず・・・。


しかも見晴らしが悪いので、また山を下って見晴らしのよいところへ。
 

遠くに京都タワーが見えます。


130525-沢山ハイキング10 


普段からもっと運動しないとな~と思った一日でした。
別窓 | ハイキング・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 
オロブランコなど、今年の結実は?
2013-05-24 Fri 00:52
我が家のオロブランコは2008年3月に購入して以来
もう何回も開花しているのに、いまだかつてちゃんと結実したことがありません。


今年も、何やかや言いながら沢山咲いたのですが、
その後の実の色が何だか薄い黄緑色っぽくって
またすぐに落ちてしまいそうな気配が濃厚です。

スダチに接いであるオロブランコ

130521-スダチ台オロブランコ1 


オロブランコ本体よりもこのほんの一枝の接木部分の方が花つきがよくって
今後の期待度も高いのですが、どうなることやら。


オロブランコ本体はこんな感じで
かなりまばらにしか花が着きませんでした。

130521-オロブランコ 

これも色が薄くって、期待度が低いなぁ。



ところで、山ほどの蕾をつけていた土佐ブンタンも咲き始めました。

130521-土佐ブンタン 

こちらは木が小さいので
もし万が一実が付いても、大きくはならないだろうなぁって感じです。


グレープフルーツもまだ実が生っているのですが
そろそろ収穫しようか、どうしようか、迷い中であります。

130521-グレープフルーツ
別窓 | 柑橘 | コメント:2 | トラックバック:0 
洋ラン開花中
2013-05-23 Thu 00:55
ただいま、春の洋ランが咲いております。

ずぼらでも育つ洋ランてすごいなぁと思います。


130521-洋ラン1 






130521-洋ラン2 




 


130521-洋ラン4 




これは最後の見収めです。

130521-洋ラン5
別窓 | 洋蘭 | コメント:0 | トラックバック:0 
さくらんぼたち~
2013-05-22 Wed 00:02
先日、手持ちの虫除け網で防御したアメリカンチェリーですが
合わせが甘く、鳥に突破されて、さらに何個か食べられてしまいました。
一応再度防御をやり直してますが、最後まで何個残ることでしょう。

5/21/2013のアメリカンチェリー。
左の実が齧られてます。

130521-アメリカンチェリー1 

130521-アメリカンチェリー2 



昨年春に接木をした黒砂糖錦は、何だか上品な色付きを見せてます。

130521-黒砂糖錦 

本体はまだ開花すらしてないのに結実してちょっと嬉しいです。



全体として今年の実りはとても少ないので、この佐藤錦は期待の星です。

130521-佐藤錦 

ここにしか生ってませんが~(笑)。


アメリカンチェリーは市販のあの色になるまで待つとして
佐藤錦と黒砂糖錦はいつが収穫適期かな。

見分け方がよく分かりません~。
別窓 | さくらんぼ | コメント:4 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

