主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
今年もいろいろとありがとうございました。
2012-12-31 Mon 21:55
遅ればせに始めた大掃除を途中で切り上げて
寒いなぁって思いながらものほほんと今年を振り返っております。

何か出来たかと問われても、格別な成果は思い浮かびませんが
怠けたり、やる気になったりを繰り返しながらぼつぼつと進んできました。


今年の初めの頃は何をしていたのかな?と自分のブログを振り返ってみたところ
1月はPCの不調で四苦八苦しておりました。
あ~、そうだ、あの時はいろいろと大変だったな~。
何せPCとか超弱いので、強力な助っ人の四保さんに随分助けてもらいました。
そして今使っているPCもあのとき四保さんに調達していただいたものです。
まだ一年弱しか経ってないとは!
もう随分長いこと使っているような気持ちになっています。
今のPCは現時点では元気に働いています!



そして春頃に頑張ったのが、雨避けの設置でした。
素人が勉強不足で作ったのでいろいろと不具合があり
雨が降るとビニールが垂れて大変でした。
途中から養生用プラスチックを使ってその問題を回避していたのですが
秋になってみたら、想像以上に日当たりが悪かったことが発覚して
来年どのようにビニール張りをするかの課題が残されました。

4/27/2012の雨避け

120427-雨避け 



今年のマイブームは桃と桜桃でした。

昨年12月に初めてイシドウさんから苗を購入しその苗の立派さに感激し
・・・立派で勿体無いからといって剪定を甘くしたところ
秋にはやっぱりすごい樹形になってしまいました。
最初の剪定はちゃんと切り戻さないとね~って言いながらも
ちゃんと切り戻したのも、枝が1本しか伸びなくって
単なる棒苗のようになっちゃってます。
・・・なんかいろいろいけてないです。

121224-桃紅桃水 

今年の春の切り戻しが甘かった苗たち。
左が桃水、右が桃紅。
桃の剪定もどこらへんで切ったらいいか良く分からないので
また新年に考えましょう。



他力本願とはいえ、今年は美味しいものを食べられた年でもありました。

日本一の果実さんちのスーパーオレンジ。

120725-スーパーオレンジ1
 

赤いスイカも美味しかった~。


121020-キウイぶどうリンゴ 

初めて購入させていただいたホワイトモグタンさんのところのキウイは激ウマでした。
紅妃がお気に入りです。
来年も忘れず購入したいです。


友人のところで作っている巨峰も美味しかったです。
あ~、ぶどう狩りに行きたかったな~。


そして実家に居た頃は作ってなかったので
今年初めてまともに食べた実家のシナノゴールドが
かなり美味しかったです。
私はシナノスイートより好きだな~。
生産量がほとんどないのでお客様に薦められないのが残念です。


121209-四保さんより柑橘など 

四保さんちの柑橘詰め合わせも美味しいです。


ウチの柑橘たちも詰め合わせに出来るくらい生って欲しいな~。



・・・って感じで、振り返れば、今年は自分ちの収穫がイマイチで
他の方の実力を拝んで終わってしまいましたので
来年は自分の実力で美味しい果物を作っていきたいな~って思います。


今年一年、皆様、いろいろとお世話になりありがとうございました。
また、いろんなアドバイスもありがとうございました。

まだまだ変なことをいっぱいしていますが
少しずつ学んで、徐々にちゃんとできるようになりたいな~って思っております。

来年もまたよろしくお願い致します。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 
我が家の剪定ばさみたち
2012-12-30 Sun 22:37
先日、ホワイトモグタンさんのブログで良い剪定ばさみが紹介されていました。
http://fruitgrowing.blog24.fc2.com/blog-entry-900.html#more

岡恒の剪定ばさみがよいということで
この記事を見て、んん?オカツネって聞いた事あるな~って思って
家の剪定ばさみを集めてみたのですが
残念ながら、オカツネはなし~。

なんかごつい剪定ばさみになんか名前があったよな~って確認してみましたら
チカマサって書いてありました。
似てるかなって?って思いましたが
4文字であること以外、似てないですねぇ(苦笑)。


我が家の剪定ばさみたちです。

121230-はさみ1 


ちょっと一丁どこに置いたか忘れちゃったので参加しておりません(汗)。
ここに居ないはさみはペパーミントグリーンのはさみの色違いのものです。


最近、太目の枝は大体左端の剪定ばさみで切っております。

それでは切れない枝はのこぎりで。

真ん中の赤いはさみは針金などを切るはさみです。
うちでは植物の固定とか誘引に針金を使うことが多いので結構活躍しています。

ペパーミントグリーンのはさみは最近あんまりよく切れないけれど
これは思い入れのあるはさみなので
超お気に入りです。

私の子供の頃、実家の隣の市の商店街では、
お正月の初売りというと1月2日の朝6時から、というのが常識でした。
そして、初売りでは先着何名様には特別な特典があるのが楽しみでした。

小学校5年生のとき、広告を見ましたところ
ある園芸店の初売りのお年玉というのが
このペパーミントグリーンのはさみだったのでした。

広告を見てどうしても欲しくなった私は
父に頼み込んで朝6時に間に合うように
その園芸店に連れて行ってもらい
何かの種子を買って、そのお年玉としてこのはさみをゲットしたのでした。

子供にとってはこのはさみは結構切れ味がよくって
ずーっとお気に入りで使っていたのですが
長年の使用には勝てず?
いや、使い方が荒すぎたのか
最近はすっかり刃がぼろぼろになり
切れ味も落ちてしまったのが悲しいです。

121230-はさみ2 

とはいえ、まだ一応切れますので
細い枝とか柔らかい枝を切るのには重宝しています。

一応、さっき研いで見ました。
ちゃんと手入れして、まだまだ大事に使いたいな~って思っております。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 
果樹研の人は女の子の名前が好き?
2012-12-29 Sat 12:49
年の瀬も押し迫って・・・
本来なら年賀状書きも終わって大掃除をしているはずですが
なぜかネットで検索などしております。
困ったことにぎりぎりになるまで動かないたちなんですよね~・・・。

先日もそろそろ年賀状でも、と思って昨年の年賀状を探したのですが
ちっとも見つからなくって、じゃ、一昨年のものを、と探して
それも見つからなくって、いろんなところをあさったので
一応は仕舞っていたものがいろいろ表に出てきて大変な状況になってます。

まぁ、その過程でいろいろ、まだ捨てるべきものがあるのが発覚したのでよしとしましょう。
問題は紙ごみを分類して捨てるかどうするか判断するのに時間がかかるんですよね~。
やれやれ。

・・・で、そのネット検索の途中で見つけたのがこちら。

http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/press/laboratory/fruit/030082.html
早生、良食味で外観美麗なカンキツ新品種「みはや」

- ウンシュウミカンとの区別性があり、商品性の高い品種 -

http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/press/laboratory/fruit/030079.html
中生、良食味の施設栽培向きカンキツ新品種「あすみ」

- 極めて糖度が高く、商品性の高い品種 -


最近の柑橘新品種は「せとか」「はるみ」「たまみ」「はるか」など
女の子の名前の品種が多いですが
これらの新品種も女の子っぽい名前ですねぇ。
果樹研の人はそういう名前が好きなのかな~。
ま、XX1号みたいな硬い名前よりはいいですけど。


それにしても、これらの情報が出されたのは今年の3月ですから
私ってばなんて情報に疎いんでしょうねぇ(苦笑)。


これらの品種は今年の4月には種苗会社に穂木が配られ
生産態勢に入っているようです。


手持ちの今年のカタログにはないですが来年のカタログには載るかな~。
平成26年の販売予告をしている苗やさんもありますね。


新品種が出るとつい飛びつきたくなってしまいますが
これらの品種もなかなか魅力的のようですね。

・・・とはいえ、うちの庭はすでに限界に来てるし、
また再来年までにはよい方法を考えないとね。
別窓 | 柑橘 | コメント:2 | トラックバック:0 
仕事納め
2012-12-28 Fri 23:41
本日は仕事納めでありました。
個人的には、超忙しかったのはおとといまでで
昨日、今日は比較的のんびり気分でありました。
他の人はそうでもなかったみたいなので
大きな声では言えませんが~。

残りはまた来年頑張ります。


さて、庭の鉢植えの紅八朔が現在こんな状態です。

121224-紅八朔台はれひめと星タンゴール 

あ、言うまでもないですが
一番手前の苗が紅八朔です。
ちなみに某国○園出身です。
あそこの苗は柑橘激安苗は意外とコスパが良いと思います。
ま、外れることもありますが。


・・・で、この紅八朔ですが、途中でいろいろ接木して
いじめちゃったせいか、年数の割りに育ちはイマイチです。

そんでもって今年は紅八朔は1個も生らなかったです(涙)。

左の橙色の実ははれひめで
右の黄色の実2つが星タンゴールです。

星タンゴールは初生りです。
清見の枝変わりらしいのでそんなに奇抜な味、香りではないでしょうが
味、香りともどのようなものか
興味津々です。

来年はこの紅八朔にもっと何品種も稔って欲しいのですが
さて、何品種が開花してくれるのか・・・。

・・・っていうか、何品種接いであるのか忘れちゃってたりします・・・。
5品種くらいだったかな~???
名札の書き換えと品種確認をしなくっちゃですが
この寒さで怖気づいております。
別窓 | 柑橘 | コメント:2 | トラックバック:0 
怪しいメールとはれひめ、麗紅
2012-12-27 Thu 01:37
昨日、友人の名前でメールが来たのですが
内容がどこかのサイトへのリンクURLだけ・・・。
すごく怪しいな~って思って
その友人にメールを送ったか確認のメールを送ったところ
やっぱり、メールは送ってないとのこと。


最近、その友人のところへも自分(友人)が送信元のメールが来ていたらしく
一部の知人には注意を呼びかけていたようです。


受け取った怪しいメールはすぐに削除してしまったのですが
宛て名が自分のアドレスではないので
どうやらBCCで送ったメールのようです。
…ということは、いくつか使っているメールアドレスのうち、
どれが漏れたのか不明・・・。


今回は友人が発信元になってましたが
メールが来たってことは私が発信元になってしまう可能性もあるわけですよね?
そしたら例のなりすましみたいなことになって
犯罪に巻き込まれちゃったりするのかしら?
・・・などとちょっと不安になっております・・・。


便利だけど怖い世の中ですね。




さて、庭の伊予柑の木に生っている柑橘達ですが
先日、ちょっと触っていて気付いたことがありました。

伊予柑の木に接いだはれひめ

121224-伊予柑台はれひめ 


伊予柑に接いだ麗紅

121224-伊予柑台麗紅 


収穫期がやや早めのはれひめや天香は触るとやや柔らかめで弾力がある感じなのですが
もうちょっと収穫期の遅い麗紅はかなりぱっつんぱっつんな感じだったんですよね。

この感触の違いと収穫適期かどうかが関係あるかどうかは分かりませんが
・・・っていうか、おそらく関係ないですが、
そういうことで判断ができたらラクチンだな~とか思ったのでありました。

そういえば、今調べなおしてみたらはれひめって育成地では12月上旬の収穫なんですね。
今度1個くらい収穫してみようかな~。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
イタタタ・・・
2012-12-26 Wed 02:08
今年もあと数日・・・。
仕事もラストスパートに入っております。

それだというのに、昨日は、顔、特に右側が痛くって・・・。

この痛み具合はきっとまたヘルペスな気がします。

手持ちの塗り薬を塗ったり、飲み薬を飲んだりしましたが
効いたという実感がありません。

・・・というわけで、本日は早めに就寝したいと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
桜桃実生への接木
2012-12-25 Tue 01:03
たしか昨年の春に桜桃の実生が数本生えてきました。

4/6/2011

110406 桜桃実生 


これがちょびっと育って・・・
7/30/2011

110730-桜桃実生 


今年の春4/21/2012に植え替えたときはこんな感じでした。

120421-桜桃実生4 


奥側の苗3本と右真ん中の苗が桜桃実生です。


この後、たしか一番小さな苗は枯れてしまい、結局3本が残りました。


その後、微妙に成長して太さ3~4mmになったところで

我慢できずに緑枝接ぎをしてしまったのですが

なぜか1本だけ、すぐ失敗が判明・・・。

その後しばらく経ってやり直したのですが

結局それも失敗。


これは穂木に使った紅秀峰が悪かったのかな~と

その後、放置していたのですが

いつのまにかへにゃへにゃと伸びてこんな体形になりました。



121224-桜桃実生1 



失敗したところのすぐ下から枝が出て二股に。



121224-桜桃実生2 



これだけ見たらそんなに問題なさそうに見えますが

根元を見ましたら大問題でした!



121224-桜桃実生3 



なんかすごいことになってます!! 
なんじゃこりゃ~。


この実生はあきらめた方がいいんでしょうかねぇ??



気を取り直してもう1本の実生桜桃がこちら

121224-桜桃実生2-1 



失敗するかも、って思って高い位置で接木をしたら

ずいぶん高すぎたようです。


実生の実が食べてみたいっていう下心もあったりします。

接木位置はこの写真の上端あたりなのですが
その下に葉芽らしきものがいくつも見えます。

121224-桜桃実生2-2 


来年これを全部伸ばしたらぼさぼさになるでしょうか。


どう仕立てようか、楽しみです。


とはいえ、プロの方から見たらとんでもない樹形でしょうね(苦笑)。
別窓 | さくらんぼ | コメント:2 | トラックバック:0 
花芽か葉芽か?それが問題だ!
2012-12-24 Mon 23:58
庭のイチジクは
ここのところの寒さですっかり落葉しております。


左の枝と右の枝は別品種なのですが・・・

121224-イチジク 

左の品種の葉柄痕の上に見える芽が右の芽とは形が違うように思います。


これはもしや花芽かな~って
淡い期待を抱いておりますが、どうでしょうか?

それに対して右の枝の芽は完全に葉芽ですね。
別窓 | いちじく | コメント:2 | トラックバック:0 
真っ黒くろすけな津之輝
2012-12-23 Sun 21:11
2010年4月に津之輝を購入して以来
ちょっと大きな鉢植え(11号)で優遇して育てておりますが
あんまり育ちがよくないです。

購入時の写真

100417 津之輝 


2012年3月

120310-津之輝3  


微妙な育ち具合です。


今年の成長も微妙でして・・・

2012年8月

120812-津之輝1 


たいして伸びませんでした。


今年は結構結実したのですが
葉っぱが少ないので沢山稔らせるのは無理・・・と判断し
最終的に6個くらいの実を残しました。


12月に入ったくらいには黄色く着色し始めて
今年は期待度大!と思ってましたが・・・

121205-津之輝 



よく見ると黒っぽくなっている果実もあって
え~って思いながら見守っておりました。

121205-津之輝2 



・・・すると!


先週、とうとう1個が落果してしまいました。



津之輝の収穫適期が1~2月のことを考えると早すぎます!


悲しく思いながらも、落ちた実はそこらへんに置いといて
その後の成長を見守っておりました。
(放任とかいう話も・・・。)


そして今日、また見ましたらかなり黒くなった実がまたも発見されました!

仕方がないので捥いで、先週落果した分と一緒に記念撮影です。

121223-津之輝1 


左が先週落果分で右が今日収穫分です。

121223-津之輝3 

左は74gととっても小さいです。


121223-津之輝2 

右は103gで、まぁ小ぶりですが、ありな大きさです。


うーん、それにしても、みかんとは思えない外観です。

普通のみかんは表面がすべすべしていて、弾力とかはりがあります。
しかし、このみかんたちは表面ががさがさで、硬くって弾力がありません。


これは到底食べられるものではないかも?!


・・・とは思ったのですが、折角生ってここまで来たので
勿体ないので切って見ることにしました。


121223-津之輝4 


中の見た目は普通でした。


食べてみましたが・・・皮がうまく剥けないので
つぶして果汁をすくうような感じになってしまいました。

果汁はオレンジっぽくて濃厚で結構おいしかったです。


それにしても何かの病気とかだと思うのですが
これはいったいどういう状態なのでしょうか。
来年の再発は防ぎたいものですが
対策は何をすべきか、よくわかりません~。
ご存知の方、お知恵を拝借させてください~。
別窓 | 柑橘 | コメント:8 | トラックバック:0 
南香さよなら
2012-12-22 Sat 22:32
前々からやばそうだった柑橘の南香ですが・・・

もう完全に駄目になってしまったので

さよなら記録で写真を載せておきます。

121216-南香 

なぜかどんどん萎びて、葉っぱがくるんくるんになって・・・
すっかり枯れてしまいました。


根っこの状態を見てみましたら
コガネ子もいないのに、根っこが全然無くなってました。


鉢土の表面にコケが生えていたことから
完全に過湿だったようです。


通路より奥側にあったので目が届きにくかったのも敗因でした。


それにしても、バックアップが一箇所もないのが痛すぎます(涙)。

元気なときに接木しておけばよかったな~って
今更ながら後悔しております。

バックアップがない鉢植え柑橘はまだ何本もあるので
来年はちょっと頑張って接木しないと・・・。

あぁ、でも、接木に適した枝が無いって言う
解決しずらい問題があるんですよねぇ・・・。

でも何とかしないとね!
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

