主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
母の話
2012-11-30 Fri 00:07
昨日も工務店から連絡はありませんでした・・・。
すっごく不安です。
こっちから電話した方がいいのかなぁ。
それとも別のところに見積もり頼んだ方がいいのか・・・。
困ったものです。


さて、実家ではりんごの収穫が終盤に入ってきました。

今年は豊作だって言ってたのでかなりあまるんじゃないかと思ってましたが
意外とそうでもなさそうです。

よかった、よかった。

注文予定のXXさん~、ご連絡お待ちしております。



さて、今期は母にいろいろとりんごのお客さんの話を聞いておりました。


どこのお店でもそうなんでしょうけど、
いろんな経緯でお客さんが来られるものですね。


前にも書きましたが実家のりんごは基本、クチコミ販売になってます。


私が学生のときにうちのりんごを紹介した方が今も毎年購入してくれてたり
その方が会社で注文をとってくれて年々販売数が増えている話とか


頼まれて贈答で送ったら、その贈答先の人が気に入ってくれて
ここ何年も買ってくれている話とか


全然知らない人から注文が来たので、どうやって知ったのか聞いてみたら
ほそぼそと出荷している産直のりんごが気に入って
そこについてた生産者名をたよりに連絡が来たとか


へぇ~っ、そんな風なこともあるんだね~とか思いながら聞いております。



この前ちょっと驚いたのは、りんごの木のオーナーのこと。
実家のりんごは新規導入のおためし品種以外は全部丸葉台なので
基本的に大きいです。

なので、同じ果樹団地にりんごの木のオーナー制度はあっても
実家のりんごの木にはオーナーさんは居ませんでした。

それが今年は小さめな木にオーナーさんが出来たとのこと。

どうして?って聞いたところ
ここ何年か毎年結構沢山購入する方がオーナーさんになったんだそうです。

まぁ、その方がお徳だろうとは思いますが
丸葉台の1本オーナーって近所の矮化台のオーナーの2.5倍もするんですよ。
まぁ、生ってる数は2.5倍より断然多いと思いますが。

しかし、どんだけりんご好きなんだ~って
驚きつつ、ありがたく思うのでありました・・・。
別窓 | 実家 | コメント:6 | トラックバック:0 
雨避け下
2012-11-29 Thu 01:58
昨日も連絡がありませんでした~。

あ~、もう、本当に不安です・・・。





さて、庭の雨避け下の黄葉や落葉もだいぶ進んできまして
前はあんなに狭く見えたのに、まだ余裕があるような錯覚を覚えます。

121128-雨避け下 



別窓 | 葡萄 | コメント:0 | トラックバック:0 
会員優待セール
2012-11-28 Wed 00:09
今年もそろそろ植え替え/植え付けシーズンに入りました。
今年もいろいろと植え替えたいもの、植えつけたいものがあり、
先日、25リットルのプラスチック鉢をネットで注文しました。
今度の土曜日には届く予定なので
それにあわせて土も購入しなければ・・・という状況であります。

ところで、土は普段自転車で購入に行っているのですが
一回に運べるのは2袋が限度。
それを何回もやる気力がなくてなかなか購入が進んでいません。
ネットで土を買おうとすると配送料が結構するので踏み切れません。


・・・と思ってましたら昨日帰宅したところ
近所のホームセンターで今度の土曜日に会員優待セールをするとの
はがきが来ました。

やった~っ!
たとえ5%でも嬉しいですね。

これは今週は頑張って土を買いに行かないと!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 
連絡が来ない・・・
2012-11-27 Tue 23:41
先日の土曜日に暗くなってから屋根の様子を見に来た工務店の人ですが
実際に工事をやる人と一緒に月曜日に見に来るって言ってました。
家には居ないので、怪しまれないように見といて下さいって言っていたのですが
残念ながら月曜日は雨・・・。
雨の日は瓦が滑るので上れないとは聞いていました。
なので、月曜日は無理かな~って思っておりました。

しかし、それならそれで、何曜日に見ることにしました、とか連絡があるのかな~
・・・って思っていたのですが、月曜日は全く連絡なし・・・。

今日は曇りだったので、見れるのかな~って思ってましたが
今日もまた連絡がありませんでした。

見れないことはしょうがないと思うのですが
予定が変わったら変わったと、連絡欲しいな~って思うんですが・・・。

こういう対応だと、実際の修理とかも大丈夫かな~って思ってしまいます。
とっても不安であります・・・。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
プリティーグリーンの収穫
2012-11-26 Mon 00:43
書こう、書こうと思いながらサボりまくっていたフェイジョア収穫記事です。

最初の落果は11/13/2012でありました。
その後、続々と落果・・・。

ピークは11月21日でありました。

   11/13/12
     39g。
   11/15/2012
     38g,34g, 36g,34g,25g,39g,38g,35g,30g,40g,34g,41g
   11/16/12
     38g。
   11/18/2012
     48g, 21g, 26g, 26g, 30g, 31g, 36g, 40g, 42g, 50g, 56g。
   11/20/2012
     55g, 48g, 51g, 36g, 44g, 37g, 42g, 37g, 37g, 36g, 31g, 45g, 35g, 42g
   11/21/2012
     46g, 39g, 42g, 42g, 36g, 38g, 43g, 44g, 42g, 31g, 46g, 45g, 32g, 35g, 35g, 38g, 51g, 51g, 50g.
   11/22/2012
     48g, 39g, 31g, 42g, 37g, 52g。
   11/23/2012
     21g, 38g, 37g, 45g, 50g, 39g, 38g, 40g, 39g, 40g。
   11/24/2012
     41g, 42g, 39g, 44g, 50g, 54g, 48g。

写真は11/24/2012の収穫分です。

121125-プリティーグリーン 

木にはあと1個残ってましたが、まぁ、終了といってもいいでしょう。

今年の合計はこれまでに81個、重さの平均は39.8gでした。

2009年の豊作のときには243個もなりましたが
重さは20g前半のものが多くてかなり小粒でした。
http://smallgardensfruits.blog52.fc2.com/blog-entry-635.html


今年は一応、実が少ないことによる実の肥大効果はあったようです・・・。
さて、今後の剪定に気をつけないと、また切りすぎて何年も稔らなくなっちゃうかも・・・。
別窓 | フェイジョア | コメント:4 | トラックバック:0 
久々のくすくす
2012-11-25 Sun 22:47
今日は久々にちょっと離れたホームセンターに行こうという気になって
久々に自転車でえっちらおっちら行ってきました。

そのHCには前はよく行っていたのに
近所にHCが出来て最近はすっかりご無沙汰でした。

いつもの苗売り場へ行ったところ・・・
おやおや、規模縮小されてます・・・。

前の3分の2くらいかな~?

代わりに用土コーナーが広がったような・・・。
よっぽど売れ行きが悪かったのかな?
比較的種類が多くてお気に入りだったのですが
年々魅力を失っていくようで残念です。


近所のホームセンターも出来た当初あまりにも小さな苗コーナーだったので
季節になったら苗木コーナーが広がるかと期待していましたが、
残念ながらその期待は裏切られました。

これはどういうことなのかな~?

不景気でガーデニングをやるゆとりがないってことなのかな?

それとも苗じゃなくて種子からスタートしているのかしら。

しばらくミニシクラメンの購入を検討してしまいましたが
家で育つ実生のことを思い出し
今回は踏みとどまりました。
あの何十本も生えてきた実生たち・・・
半分くらい育つと嬉しいですが、どうでしょうね。



さて、帰りは久々にクスクスを売っている食料品店へ。

あれ?
店舗改装して別のお店になってる?

前はもっと普通のお菓子とかいっぱい売ってたように思うのですが
いつの間にか、お酒と輸入食品のお店に変わっておりました。
(経営者はいっしょっぽい。)


・・・というわけで、久々にクスクスを始めとする輸入食品を
いろいろ買い込んでしまいました。
あ、もちろん日本製もあります(笑)。

121125-輸入食品 

珍しいとついつい買っちゃうからいけませんね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
予定外の剪定・・・そしてうっかり・・・
2012-11-24 Sat 20:25
今日は朝からばたばたと家の中を片付けておりました。
工務店に連絡して屋根の下見の訪問を待っている間にふと外を見ましたら
外から足場を掛けて屋根に上る可能性を考えると
藤稔のぶどう棚が何だか邪魔っぽく見えてきました。


そろそろほぼ完全落葉だし、もういいかな・・・。


とにかく邪魔になりそうな枝から切り始め
手の届く範囲でばしばし切って行きました。


途中、ぶどうやら雲南百薬やらアボカドが渾然一体となった部分の剪定中に
枝を引っ張ってちぎれた反動で、
左の指先の甲側に剪定ばさみが刺さるというハプニングもあり・・・。
あんまり深い傷ではなかったので
数分で血は止まりましたが・・・
だら~っと流れる血を見た時は
ちょっとあせりました。


たとえ気まぐれで始めた剪定であっても
やっぱり手袋は必須だな~って反省しきりであります。


・・・そしてさらに枝をばしばし切ってましたら
切り落とした枝の先っちょの白いビニールテープが目に入りました。


ん?


んんん?


良く見るとこの春にピッテロビアンコを接木した枝の基部を
切り落としてしまっておりました(涙)。


やっちゃった~・・・。


油断禁物であります。


あ~、来年やり直さないと・・・。
別窓 | 葡萄 | コメント:4 | トラックバック:0 
高妻の黄葉
2012-11-23 Fri 23:35
今日は勤労感謝の日・・・。

働けることに感謝せねば・・・といいつつも
気を抜くとついつい怠けてしまう困ったチャンであります。

今日も小雨の庭をぼんやり見ていて一日が終わってしまいました・・・。
随分落葉してきたので枝があらわになって、いろいろと考えますね。
病気で枯れたっぽい枝とか、早いとこ剪定しないと・・・。

桃は分かりやすいんですが
桜桃なんかは花芽があるんだか無いんだか判断がつかないです・・・。


さて、今日は写真を撮らないで終わってしまったので
ちょっと過去の写真です。

11/19/2012の高妻

121119-高妻.jpg 

ちょっと汚いのが残念ですが黄葉しております。


細いけど芽もふっくらしていて
今年の我が家のブドウの鉢植えでは一番調子がよいといって過言ではありません。
レベルが低くて恐縮です。


明日は瓦の修理に向けて活動しなければ・・・。


その前に居間をなんとかせねば・・・(汗)。
別窓 | 葡萄 | コメント:0 | トラックバック:0 
業務連絡
2012-11-22 Thu 01:32
四保さん、お約束のフェイジョアを少々昨日の昼に発送しました。

定形外郵便です。

しばしお待ちくださいませ~。


フェイジョアの落果も終盤に入りましたが・・・
余裕がなくて収穫記事が後まわしです(涙)。


あとはWさんの分を今日発送できるかどうか・・・。

まずはちゃんと起きられるかどうかが問題です(汗)。
別窓 | フェイジョア | コメント:4 | トラックバック:0 
りんごの台木の違い?
2012-11-21 Wed 01:49
先日、実家の父と今年のりんごの出来について話をしておりました。

「今年のふじはどう?」

『よく出来てるよ。』

「今年のパインアップルはどう?」

『だいぶ沢山採れるようになってきたよ』

「味はどう?」

『あんまりうまくないな』

「え~っ、前に最近美味しくなったって言ってたじゃん」

『それは接木して生った実の話。もとの木のはあんまりうまくないよ』

「なんでっ?」

『矮性台に接いであるからじゃないか?』

「え~っ」

『もう丸葉台に接ぎ変えて矮性台のは切っちゃおうかと。』

「え~っ」




・・・という感じの会話がなされました。



矮性台が本当に美味しくないかどうかは知りませんが
そういえば、実家の父母は矮性台のりんごは美味しくないって
昔から言っておりました。


矮性台は根っこも弱くって倒れやすいし
実家の好みには合わないようです。


イマドキ丸葉台・・・って気もしないでもないですが
もし本当に台木が味に影響があるならば美味しい台木を選びたいな~
でも丸葉台・・・大きくなりすぎです・・・。
別窓 | 実家 | コメント:2 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

