主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
寒いんですが・・・
2012-10-31 Wed 00:55
今週はずいぶん寒くって、もう最低気温が8℃とかになってます。
眠ろうとしても布団が冷たくって、なかなか寝付けないです・・・。
去年はこの時期どうだったかな~。


さて、そんなに寒い思いをしているのに
庭のブルーベリーはちっとも紅葉してません。

121029-ブルーベリー1 

これは何だっけ?T100かなぁ。

放任したら大きくなりましたが花芽はちっとも着いてない様子。
来年も駄目か~・・・。


微妙に色が変わっているものもありますが
あんまり紅葉の色っぽくないです。

121029-ブルーベリー2 

うーん、育ちも悪いし、やっぱり私の技術では無理なのかな~。

我が家での存続の危機にあるブルーベリー達でありました・・・。
別窓 | ブルーベリー | コメント:6 | トラックバック:0 
意外とよいコンパニオン?
2012-10-30 Tue 00:05
我が家の庭は果樹がメインのため、野菜はほんのちょっぴり
気休め程度にしかありません。

今年育てた野菜といえば、アスパラ、ささげ、空芯菜、雲南百薬、ミニトマトくらいのものです。
それもそれぞれ、1本とか2本という、ものすごーく小さい規模です(笑)。

さて、そんな我が家の野菜事情でありますが
今年は秋口に茎ブロッコリーの苗を2本購入しました。

一本は枯れそうなアスパラのところへ、
もう一本はささげの植わっているスクエアプランターへ。

いずれも残念ながら超日当たりが悪いのでなかなか育ちません。

特にアスパラのところに植えたものはまだまだ小さいです。

ささげのところに植えたものは今こんな状態です。

121029-茎ブロッコリー1 



ささげが超悲惨に絵描き虫の被害に遭っていますが
意外と茎ブロッコリーは大丈夫なみたいです。



121029-茎ブロッコリー2  


もしかして、みんなささげに寄って行ってるので
ブロッコリーに被害が無いのかなぁ?


もしやささげはブロッコリーのコンパニオンに向いているのかな?
なぁ~んて、思った超素人でありました・・・。


寒くなるのはやですが、寒くなったら絵描きの被害もなくなりますかね。
別窓 | 野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 
最近のはまりもの
2012-10-29 Mon 00:05
栗が大好きです。

モンブランとかどら焼きも美味しいですが
特に甘栗が大好き。



最近見かけるたびに何袋も買ってストックしているのがこれ

むき栗 


むき栗です。

1袋98円。

100g入って98円てお徳~。

原材料に砂糖が書いてないので砂糖とか蜂蜜は入ってない模様。
自然な甘さで美味しいです。

仕事中についついつまみ食いしちゃいます。


実家の甘栗が沢山採れるようになったら
一度自分でも作ってみたいものですが
上手に焼くのは難しそうです。

http://www.amaguriya.jp/page/10



むーん、残念・・・。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
雨の日曜日なので
2012-10-28 Sun 21:14
最近すっかり活力のない私です。
土日も特に何もしないで終わってしまいます(汗)。

今日も朝から雨で、庭の雨避けの水溜りを直した後は
雨の中植え替えをする気にもならず
またもぼんやりしておりました。


ん、ん、ん・・・。


ちょうど昨日よいヒントを貰ったのでサツマイモの加工でもしましょう。


スイートポテトは好きですが、生クリームや牛乳の買い置きはありません。
残念ながらオーブンも・・・。
でも焼かなければできるかなぁ。
それは栗きんとんライクになる気もしますが・・・。


...ということで紅アズマ1本、安納芋1本と、冷凍してあった剥き栗を茹でてみました。

生クリーム代わりにクリープでも入れてみましょうか。
ついでにバターと塩でも。
袋の中でつぶして混ぜて丸めます。

121028-栗芋きんとん1 

左が安納芋、右が紅アズマにクリープとバターを入れて固めてみたものです。

配合がよくないのか、バターの味が際立ってしまって、イマイチです。


続いてバターはやめて、栗とクリープと塩を混ぜてみました。

121028-栗芋きんとん2 

同じく左が安納芋、右が紅アズマで、それ栗などを混ぜたものです。

むーん。

クリープがメープルミルク味のせいか、イマイチ。

これはシンプルに塩味の方がいいかも。


・・・ということで丸めた芋たちです。

121028-栗芋きんとん3 

左下の1個が栗のみ、そのうえ3個が栗と芋2種の混合、
真ん中が安納芋、右が紅アズマです。


いや~、やっぱりシンプルに芋味の方がいいですねぇ。
品種ごとに食感も違ってそれぞれの特徴がでていて。

・・・ということで芋でおなかいっぱいな日曜日でありました。
食べすぎ注意であります。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 
一年分?のサツマイモが届く!
2012-10-27 Sat 22:40
いつもパソコン系&カメラ系などでお世話になっている四保さんから
本日、小包が届きました。

ばばーん!!

121027-四保さんのサツマイモ 

中身はずしりと重いサツマイモであります!


写真にはちょっと写っていないようですが
新聞紙の下の段にはちょっと色の薄い別のサツマイモが!

おぉ~、きっと下の段は、例の、あの、安納芋に違いありません。

上の段は普通のサツマイモに見えるので・・・
紅アズマあたりでしょうか?

サツマイモの品種はさっぱり分からないので
あてずっぽであります(笑)。


サツマイモ・・・買うと結構高いんですよね~。
重いし・・・。

・・・ということで、スーパーのお買い物のときにバイアスがかかってまして
気がついたら購入頻度の低めの野菜となっておりました。
(注:嫌いなわけではありません。)


・・・なので、今回のこのプレゼントは
我が家のサツマイモ消費量一年分以上に相当するかと思われます(笑)。


男前の四保さんに感謝です♪


基本揚げ物をしない我が家では
サツマイモは蒸すか、シチューなどの汁物に入れるかとなりますが
他にも美味しい食べ方があるかちょっと調べねば~。

四保さん、ありがとうございました♪
別窓 | 貰い物 | コメント:6 | トラックバック:0 
赤肉/黄肉キウイと実家のりんごの試食結果
2012-10-27 Sat 13:57
今日触ってみましたら、先日購入したキウイがすこーし柔らかくなっておりましたので
早速試食してみることにしました。

121027-キウイ 

紅妃は少し打撲があったのか、部分的に痛んだ感じだったので
そこを取り除いたのでちょっと形がいびつになってしまいました。
ここからエチレンを発生して早めに熟したのかもしれませんね。

MGゴールドも1個。

器に並べると大きさの違いがよくわかります。

まずは紅妃・・・あま~いです!
今まで気付きませんでしたが、赤く着色している部分にちょっと酸味があって
周りの黄色の果肉部分はあんまり酸味がなくてひたすら甘いですね。

MGキウイは果肉も大きいからか、種子もちょっと大きめです。
ちょっと大きめでもぷちぷち食べられます。
紅妃の甘さが際立ってますので、
一緒に食べるとちょっと負けてしまいますが
それでも緑肉の従来のキウイとは全然違う甘さです。
何か味も市販のゴールドキウイとはちょっと違うみたいですが
何がどう違うのか表現できないです~。
(去年親戚からもらった黄色のキウイとも違う気がします。)

まだ1個ずつしか食べてないのでここで判断を決めるのはアレですが
私の好みは紅妃ですね。

甘味もですが、何か風味がいい気がします。

ホワイトモグタンさんのMGキウイは早々に売切れてしまったようですが
紅妃はまだ販売中のようです。

ご興味のある方はこちらのページへどうぞ。

http://fruitgrowing.blog24.fc2.com/


121027-キウイとりんご 

実家のりんごもぼちぼち食べています。
ようやくシナノスイート1個、秋茜1個、シナノゴールド1個を試食できましたので
感想でも。いずれも、実家に居た頃には作ってなかったので
シナノスイート以外は今回が初試食です!

121027-りんご

手前がシナノゴールドで奥が秋茜です。
皮を剥いてしまうと見た目では区別がつきません。


シナノスイートはさすがスイートというだけあって甘いですね。
少し酸味もありますが、甘さが強すぎる感じがします。


父は「秋茜はすぐにぼけるから早く食べて」って言ってましたが
ぼけるというよりも、もともと果肉がやや密度が低いのかな?
ぼけてはないようなのですが、シナノゴールドに比べてちょっと柔らかく感じます。

シナノゴールドは果肉が硬くしまっています。
気のせいか?うまく表現できませんが、ほんのりいい香りがします。
ちょっと酸味があって甘味とのバランスがいい感じです。

シナノゴールドを食べた後に秋茜を食べると
秋茜の味がちょっと薄く感じました。
でも、2口目になると甘味がより強く感じられて蜜味です。
秋茜だけを食べていれば十分甘く感じます。

今回の3個にはいずれも蜜は入ってませんでした。
まぁ、別にソルビトールはそんなに甘くないから入ってなくもいいですが。
(ソルビトールの甘味度はショ糖の約60%だそうです。)
ちなみに蜜の正体がソルビトールってことについては
例えばここら辺のページに書いてあったりします。
http://www5.plala.or.jp/nijiya231-9288/Yasai_Kata/rinngo/hatake_rinngoQA.htm


りんごも意外と品種によって味とか食感が違うので
食べ比べると面白いです。
別窓 | 実家 | コメント:6 | トラックバック:0 
色付きの悪いピオーネ
2012-10-26 Fri 00:49
たった4房しか着けていないのにちっとも色付かないピオーネです。

そろそろ落葉シーズンですのに、まずいです。


まずは復習から。

9/25/2012

120925-ピオーネ2  

かなり真っ青というか、真緑でした。


10/6/2012

121006-ピオーネ1 

ちょっと着色。



そして10/22/2012

121022-ピオーネ1 


少しは着色が進んだようですが、まるで赤ブドウのようです(汗)。

これは・・・黒くはならないで終わりそうです。



ちょっと引いてみるとこんな感じです。

121022-ピオーネ 

最近、袋を完全に外してしまいました。

着色に有利になるのか、
それとも、虫の餌食になるのか。

結構、賭けです...。
別窓 | 葡萄 | コメント:8 | トラックバック:0 
フェイジョアの肥大
2012-10-25 Thu 01:05
夏の間はちっとも成長しなかったフェイジョアのプリティーグリーンですが
このところの寒さのおかげか、少し肥大してきています。

まずは9/15/2012の写真から。

120915-プリティーグリーン1



続いて10/22/2012

121022-プリティーグリーン 
   
うーん・・・。

肥大が微妙すぎて写真ではよく分からないような気もしてきました・・・。


下の緑のネットは、ブドウに掛けていたものを利用しているのですが
下にいろいろ植わっていてうまく広げられなかったので
落果した実をキャッチできるかどうか
結構怪しげであります・・・。

今年は30個収穫できるかどうか?

久しぶりの収穫となりそうなのはよかったのですが
数少なすぎであります・・・。
別窓 | フェイジョア | コメント:4 | トラックバック:0 
柑橘の季節
2012-10-24 Wed 00:58
昨日、今日とぐっと冷え込んだように思います。

まだまだそんなに秋らしくないな、と思ってましたが
冬は意外と近くに来ているのかもしれません。

庭の鉢植えたちは、常緑樹が多いためか、紅葉などはまだ見られません。
ただ、最近、桃を中心に、緑のままはらはらと葉っぱが落ちます。
まだ早いよ、あと一ヶ月頑張って。
祈るような気持ちであります。


さて、庭の柑橘の実も一部、この寒さのためか、少々黄色くなってきました。

10/11/2012はまだこの程度だった伊予柑台の興津早生ですが・・・

121011-伊予柑台興津早生とせとか  


約2週間後、10/24/2012には結構黄色くなってきています。

121022-伊予柑台興津早生とせとか 

写真に撮ったら黄色が強く出ましたので肉眼ではもうちょっと緑っぽいです。



伊予柑台のせとかと天草も少々黄色くなってきてます。

121022-伊予柑台せとかと天香 
10/24/2012

左下の2個がせとかで右と真ん中のやや小さめなのが天香です。
伊予柑台の天香は初なりなのですが
調子に乗って沢山(10個くらい)生らせましたら
実が小さくなりました(汗)。


ちなみに昨年11/1/2011の着色具合はこんな感じでした。

111101-伊予柑台せとか 

今年の方がやや着色が早いでしょうか・・・?
別窓 | 柑橘 | コメント:2 | トラックバック:0 
かくれんぼ?
2012-10-23 Tue 01:46
気になると我慢ができないたちです。
ネットでドラマとか見ていても、あらすじが気になって、
ついついあらすじ検索とかしてしまいます。

この間の土日も、最近佳境に入ってきた韓国ドラマ
(・・・といっても無料動画で見ているので、何年も前のドラマですが)
の続きが気になって、youtubeを検索しまくってしまいました(汗)。

日本語字幕のものは見つからず、英語字幕で見ましたが・・・
うーん。英語だとよくわからないです(涙)。
中高でもうちょっと勉強しといたらよかったな~(涙)。
そんなよく分からない状態で延々見ている自分も相当アホだと思います。

それにしても最近のyoutubeはすごいですね。
一話丸ごとupされてたりして、著作権的に大丈夫なのかしら?って
ちょっと心配になっちゃいましたよ。



・・・そんなこんなで休日明けにもかかわらず少々睡眠不足であります。



さて、その寝ぼけ眼で水遣りしてましたら
今津ポンカンに何だか違和感が・・・。

121022-今津ぽんかんとやもり1 


むむむ・・・。


121022-今津ぽんかんとやもり2 


やもりかな?


121022-今津ぽんかんとやもり3 


朝だったからなのか、動きが鈍くて
のんびりおっとりに見えました。

これから寒くなりますが、それまでは害虫駆除に励んで欲しいです。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

