主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
黄桃収穫
2012-08-31 Fri 22:56
そろそろかしら、と思いながらなかなか収穫できなかった黄桃ですが
この8月30日(木)の朝にふと見たら1個落果しておりました。


早速計量です。

120830-バイオチェリー台黄桃1 



一見美しく見えますが・・・




後ろはこんなんです。


120830-バイオチェリー台黄桃2 


前日の朝にはなんともなかったのに・・・。

一日ですぐ痛んじゃうんですね。


木についていたもう1個も収穫しました。

120830-バイオチェリー台黄桃3 


こちらは今年の我が家の桃の重さの最大値を更新!
他の方のところに比べると小ぶりですが
我が家ではダントツの重さです。

やっぱり半分地植えになりつつあるからでしょうか。



・・・とはいえ、こちらも残念ながらこんな感じに痛んでました。

120830-バイオチェリー台黄桃4 


この日はまず落果してた方を食べ・・・


120830-バイオチェリー台黄桃5 


翌日朝に2個目の桃を食べました。


120831-バイオチェリー台黄桃6 


食べた瞬間はあんまり甘くないですが
噛んでいるとじんわり甘みが広がりました。

果肉はみっちりした感じ。

やっぱりちょっと白肉系とは味とか風味が違いますね。

以前に実家の方のスーパーで買った黄桃は
硬いだけでちっとも美味しくなかったですが
これは結構、まぁまぁ美味しかったです。

たぶん、ちゃんと最後まで生らせて置けたらもっと美味しかったんでしょうね。

来年頑張りましょう。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 
土日の旅行 完結編
2012-08-30 Thu 02:01
さて、今日も気力不足な私であります。

先週の土日の旅行は、ハイキングが目的でありました。

国民宿舎石鎚を出発して、石鎚山(1982m)を目指します。

今回は土小屋方面から登ったのですが、途中、この鳥居で
別方面の石鎚神社成就社のルートと合流します。

20120826-とりい 

見てのとおり、あいにくのお天気でした。

本当は眺望がかなりよいはずなのですが
それも見れず。


しかし、石鎚山の特筆すべき特徴は鎖場です。

下から「一の鎖」(33メートル)、「二の鎖」(65メートル)、
最後は「三の鎖」(67メートル)と続くのですが
土小屋ルートからだと二の鎖と三の鎖を通ることができます。


二の鎖に登ろうとする人々です。

20120826-とりい2 


二の鎖はこんな感じでした。

20120826-二の鎖 


雨で湿って滑りそうなのがちょっと怖いかも。
こういう系は結構好きなのですが
今回は登った後にすごく疲れてしまって
自分の老いとか、自分が重すぎなこととか、いろいろ思いました。


よかったのか悪かったのか、
三の鎖は、元小屋の改修のために通行止め中でした。


切れた息を整えながら、重い足を何とか持ち上げて
石鎚神社のある弥山(1974m)までは何とか辿り着けました。

20120826-頂上 



最高峰の天狗岳はというと・・・



20120826-天狗岳 


とってもガスの中・・・。

今回は登頂を断念しました。
・・・また来ればいいよね。


ところで、他の方から頂いたストラップがありまして
紫外線を感知して発色するというシロモノなのですが
この真っ白な霧の中でとっても強烈に発色しておりました。

20120826-フォトクロミック 


曇っててもこんなんだとは!
山の紫外線が如何に強いかってことを痛感。
曇っていても日焼け止めをちゃんと塗らないといけませんね。


・・・ということで、メインイベント自体も微妙な結果の遠出でありました。
別窓 | ハイキング・旅行 | コメント:4 | トラックバック:0 
旅のお宿は、なんとまぁ・・・
2012-08-29 Wed 01:09

気合がなくてちょっとずつ書いているこの土日の旅行記録です。

土曜日の朝に大阪を出発し、山陽自動車道を通り、
しまなみ海道を通って四国に渡りました。
ここは途中の多々羅大橋の前の公園

20120825-多々羅大橋 


しまなみ海道は景色がよくって
秋とか春に自転車で気持ちよいだろうな~って思いました。
まだまだ暑い夏の日でしたが、結構サイクリングしている人々がいました。


途中の産直館前から。

20120825-産直館前 



四国に入ると向こう側に山が。


20120825-山1 


しばらくすると雨がぱらぱら。


20120825-虹2 


おかげで虹を見ることができました。


20120825-虹1 

それも、3回もです!

そのうちの2つは二重の虹だったのですが
写真では分からないですね。残念。


車はどんどん山の中へ。


20120825-車窓から1 


ついにお宿に到着です。

お宿からの景色もなかなかです。

20120825-車窓から2



遠くに海が見えているのですが
この小さな写真ではわからないかな~。


20120825-夕焼け 


・・・とか書いているうちに写真の枚数が多くなったので続きは後日です。
(実は、書いてる途中で消えちゃったので・・・。)

ちなみにお宿の外観はこんな感じでして・・・


20120826-宿1

あまりの年季の入りようにちょっとびびりました。


20120826-宿2 


別窓 | ハイキング・旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 
旅行先のご飯
2012-08-28 Tue 02:07
このブログを長らく読んでくださっている方は
もしかしたらもうお気づきかもしれませんが
実は私は、食べるのが大好き。
・・・とはいっても、別に美食とか、そういうんじゃなくって
ただ単に好みのものを偏って食べてしまう傾向があるって感じでしょうか。


さて、そんな私は旅行に出かけると、
その場所で何が食べられるかがとっても楽しみです。
道の駅とか産直館とかも大好きです。


では今回はどうだったか・・・というとこんな食事内容でありました。


土曜日のお昼ご飯はサービスエリアで。
桃太郎のなんとか焼き(名前は忘れちゃいました。)

20120825-昼ご飯 

まぁまぁ美味しかったです。


デコポンのジェラート。

20120825-ジェラート 

藻塩アイスが有名なようですが
同行者がみんな藻塩アイスだったので
私はこっちにして、他の人に味見させてもらいました。
藻塩アイスはちょっと塩分効き過ぎ~って思いました。
私にはこっちの方が美味しかったです。

ジェラート売り場近くの亀さん。
リアルだ!

20120825-亀



土曜日の夕ご飯。

20120825-夕飯


残念ながら、あんまり美味しくなかった・・・。
不味いほどではないですが、格別美味しいわけでもない・・・。


朝ごはんで一番美味しかったのは湯豆腐でした。

20120826-朝ご飯   

いつも思うんですが、旅館とかの朝食ってごはんとおかずのバランスが悪いですよね。

ご飯1杯にしては塩気が強すぎ・・・。
まぁ、場所柄仕方ないのかもしれませんが。


そしてお昼ご飯。

20120826-昼ご飯 

普通の、一般人が握ったのと同じ感じのおにぎりです。
格別美味しいわけでないのが残念・・・。
まぁ、場所柄あんまり贅沢いえないんですが。



帰りに産直に寄って野菜やら果物やらを購入。
本当は桃が欲しかったけれど、産直にはなかったです。
岡山のサービスエリアにはあったんですが
3個で1800円とか、到底考えられない値段でした。
サービスエリア価格はおそるべし!
瀬戸ジャイアンツとかも立派な房が1房5000円とかで売ってました。
どういう人が買うんだろう~。

産直でちょっと小さめの黒い房のブドウを買って見ました。
1房350円。
同行の人によれば、ベリーAとのことでしたが
すっぱくって、ちょっとはずれ感が漂いました・・・。


・・・というわけで、振り返ると食に関してはちょっと残念な旅行でありました。
別窓 | ハイキング・旅行 | コメント:8 | トラックバック:0 
ロンドボーデックス(ロンドボルドー)収穫
2012-08-27 Mon 00:07
旅行に出かける前にイチジクのロンドボーデックス(ロンドボルドー)を収穫しましたので
記録記事を書いておきます。


今年は庭の一番西側でほとんど日が当たらない場所に置いてましたので
正直、収穫は無理かな~ってあきらめておりました。

結局、1鉢で2個の収穫でした。

20120825 ロンドボーデックス1

両方とも18gでした。

20120825 ロンドボーデックス2 


たしか前日に見たときには皮もつやつやでまだまだって感じだったのですが
この日はすでに皮に皺が入り始めておりました。
イチジクは熟し始めてからが結構早いですね。


20120825 ロンドボーデックス3


割ってみるとこんな感じでねっとり甘かったです。

あと半日置けたらもっと甘かったかも。

それにしても、もうちょっと大きかったらいいんですけどねぇ!
別窓 | いちじく | コメント:0 | トラックバック:0 
ちょいとお出かけしておりました。
2012-08-26 Sun 23:32
この土日は、いつもの方達に誘っていただいて
年に1回の遠出に行っておりました。


途中、こんなところに寄ってジェラートを食べ・・・

20120825-1 



夜景と星空を期待したにもかかわらず
あいにくの天気で夜景はこんなん

20120825-2 



しかも夜は雨が降っておりました。


・・・というわけで、どこが目的地だったか分かるかな~?


正解はまた後日です。
別窓 | ハイキング・旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 
とうすい・・・統帥、陶酔、透水・・・いやいや、桃水…変換覚えさせなきゃ
2012-08-25 Sat 00:52
残り少ない我が家の桃です。


昨年12月に購入で今年初生りの桃水

120822-桃水1 


1個だけなっております。


120822-桃水2 


「甘すぎてびっくり」という体験をしてみたいものです。


収穫期は山形で9月下旬~10月上旬頃とのことですが
我が家のあたりはどうでしょうか。
9月中旬にでも収穫できませんでしょうか。


1個しかなってないと試し取りできないのがつらいですね。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 
ニュー太陽はまだかいな
2012-08-24 Fri 01:17
今年は3個だけ実が残っているニュー太陽です。
昨年は初なりで1個でしたから3倍に増進です。

昨年の収穫はいつかな~って検索してみましたら・・・

あれれ、8月13日でした。

今年はまだ全然熟してないんですが
やっぱり途中で葉っぱを無くしまくったのが痛かったですね。

120822-ニュー太陽 

去年よりもちっこいし、色づきも全然です。


ちなみに昨年8月13日はこんなに赤かったんですよ。

110813-ニュー太陽 

むーん、やっぱり葉っぱの病気対策は大事であります(涙)。

別窓 | すもも | コメント:0 | トラックバック:0 
で、で、で、でたぁ~
2012-08-23 Thu 00:45
それは昨日の夜、もう寝ようかと思って寝室に引き上げたときのことでした。

そう、ちょうどAM2時くらいだったでしょうか。




ミシミシミシ・・・




何だか聞き慣れない音が・・・




ガサガサ・・・

ポリポリポリ・・・




目をこらして外を見てみましたが、何も見えません。



もしや、もしや・・・と思いながら、長袖長ズボンで防備してから
玄関先の明かりを着けるとともに外へ飛び出してみましたところ・・・
猫より細長い、茶色の動物がひらりと逃げていきました。


どうやらブドウを齧っていたもよう。


部屋に戻りますとまたミシミシ音が聞こえます。


すぐに戻ってきたんですね。


これはいかん!と思い、玄関前の明かりを着けっぱなしにして眠りました。




朝になって確認してみましたら、ブドウはこんな状態に。

120822-藤稔1


120822-藤稔3


残留品はこれであります。

120822-藤稔2


あ~、もう困ったものです。


ネットを張ってはありますが、完全防備には程遠く、構造上、完全に覆うのは難しいです。

・・・というわけで、とりあえず、気休めに、ホームセンターでセンサーライトを購入しました。

効き目があるといいのですが、どうでしょうね。
別窓 | 葡萄 | コメント:12 | トラックバック:0 
これなんだっけ?
2012-08-22 Wed 01:46
季節柄、連日ももの記事となっております。

先週の日曜日に雨避け下の奥の方から引っ張り出してきたのがこれ

120819-不明桃 


分かりにくいですかね。



じゃ、ちょっと拡大

120819-不明桃1 


まるでしだれ桃のような様相になっております。



これが、問題なことに、またもや品種名の名札をなくしてしまいました。

白鳳、日川白鳳、ジャンボ白鳳、川中島白桃の四択です。

ただ、白鳳系ならもうとっくの昔に収穫期は終わっているはず。

・・・となると川中島白桃でしょうか。


120819-不明桃2 

まだまだ硬かったのでまだ収穫しておりません。


駐車場前においてあって先日収穫した川中島白桃とは着色具合が全く違います。

120818-川中島白桃 
(参考)


雨避けの上には養生用のプラスチック板が載せてあります。
思っている以上に遮光しているのかもしれません。

ビニールに雨が溜まるのが嫌で載せた板ですが
パッカーのある今ではもしかしたら用無しになっているかも。

暇が出来たら取り除きたいような気もしますが
なかなか気合がでません。
台風シーズンもまだ終わってないですしね。
さて、どうしたものか・・・。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

