主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
桃水が開花!
2012-03-31 Sat 18:32
花粉症なのか風邪なのか、はたまた黄砂症なのか・・・
鼻水は黄色いし、咽喉はガラガラ痛い・・・。
体はあちこち痛いのに熱はあまりないという不思議な状態であります。
なんにせよ、不調は不調でして、何にもやる気がおきません。


昨日と今日の昼過ぎまではかなりの雨風でありました。

先日設置のイレクター棚になんとなく留めていたビニールは
見事にくしゃくしゃに吹き寄せられ、水が溜まって悲惨なことになっておりました。
ちゃんとぴっちり留める方法を考えないと、まったく実用的でありません。

さて、雨が上がった夕方・・・
ビニールを直した後に庭の果樹を少々観察しました。

枯れそうになっているせとかの剪定をしたり
白く変色してしまったミニライムの接木を見たりしておりましたら
桃の花が開花していることに気づきました。

昨年末に購入して、一番最初に動き始めたあの株です。

120331-桃水 

今他に咲いているのはバイオチェリーだけなんですが
結実しますかねぇ?


他にも、昨年3月5日に桃台に接木した桃の蕾が膨らんできていたりします。

120331-桃台桃1 

50cmもないような子苗ですが生らせて見てもいいでしょうかねぇ?


これも昨年の春の接木苗

120331-桃台桃2 

白い蕾がつぶつぶと着いているのがわかりますでしょうか。


これももうじき開花だな~って思ってみていたら
こんな状態になってました。

120331-桃台桃3 


・・・これはきっとヒヨドリなどに花をちぎられちゃったんでしょうね。


いろいろ見ていたらこういう悪戯をされた桃苗がいっぱいありました。


ヒヨちゃん、どうぞ勘弁してください・・・。
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 
バイオチェリーの初開花♪
2012-03-30 Fri 00:08
そろそろかな~って思っていたのですが
昨日、3/29/2012にバイオチェリーが一輪開花しておりました♪

120329-バイオチェリー1 

左の白い花です。


何やかんやいじりまくっているために
株全体でも花は少ないのですよね。

一番沢山蕾がついているところはこんな感じです。

120329-バイオチェリー2 


そのバイオチェリーに昨年10月に接いだ桃も蕾を膨らませております。


120329-バイオチェリー台桃 

咲かせてしまって大丈夫なものか・・・
迷います・・・。
別窓 | すもも | コメント:2 | トラックバック:0 
春にこんな記事もなんですが。
2012-03-29 Thu 01:12
先日2chを久しぶりに見ていたら
こんなPDFが紹介されていたので
覚書のためにURLを書いておきます。

http://our.pref.tokushima.jp/fukyu/usr_img/file12683.pdf

「露地柑橘類の寒波対策情報
高度専門技術支援担当(果樹班)2005年12月22日」
と書いてあるのと、URLから見ると
徳島県の高度技術支援センター
の方が書かれたようです。


「① 被害に遭うと、果実は苦み(5時間後より)を発し、
更に低温に遭うとス上がりが起こる。」とか

「表2 柑橘類の耐寒性と回復力」の表とか

「表4 主な果樹の冬季の耐凍性」の表などが興味深いですね。

今年は特に寒かったからいろいろ厳しかったな~と
改めて思う今日この頃です。

・・・まだまだ寒いなぁって思いますが
春はもうすぐそこなんですよね。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
フックシーの開花期待
2012-03-28 Wed 00:43
フックシーに初の花茎が伸びてきました。

120327-フックシー1 

矢印の先がそれです。

紛らわしいですがその後ろは以前に咲いた別物の残骸であります。


もうちょっとアップにすると・・・

120327-フックシー2 

こんなですが、残念ですがピントが合っておりません(汗)。


以前に紹介したカプトメデューサの花茎も少し伸びておりました。

120327-カプトメデューサ 

いずれも100均出身ですが、頑張ってますね。

さて、どちらが先に開花しますでしょうか?
別窓 | エアプランツ | コメント:0 | トラックバック:0 
ようやくの石灰硫黄合剤
2012-03-27 Tue 00:15
この間の日曜日は、屋根のビニールを張って
ブドウを植え替えたらすでに日が暮れ始めておりました。

とはいえ、すでに葉っぱが出てきている桃苗があるので
部屋の明かりを頼りに、無理やり石灰硫黄合剤を塗布しました。

かなり暗くなってしまったので
葉っぱが出ている苗も区別せずにがんがん塗ってしまいました。
・・・だ、大丈夫かなぁ?

・・・というわけで、一晩過ぎた苗たちです。

左の木がジューンベリーで右の壁の前のがピオーネです。

120326-ジューンベリーとピオーネ 

うーん。これでは白くなったのかわかりにくいですねぇ。

桃苗たちはこんな感じ

120326-桃 

・・・やっぱりわかりにくいですが、ある程度白塗りになっております。

ブドウの一部とスモモの一部と桜桃の一部が塗布できていませんが
それ以外の落葉樹は大体塗布できました。

今週末はネットを張らねば!と思っておりますが
またも週末は雨の模様で・・・
大丈夫かしら、と週の初めから心配であります。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
ピオーネの植え替え
2012-03-26 Mon 00:05
昨年、ピオーネを鉢から根をはみ出させて育てました。
思ったとおり、鉢植えよりもぐんぐん育ったのですが
今年は掘り上げて鉢植えにしなくちゃな~って
思っておりました。


でも、昨年せっかく勢いがついたのにもったいないな~
・・・とも感じておりました。


いろいろ迷ったのですが
結局、この日曜日に例の棚の下の
一番西側の端っこに植えつけました。


庭土をちょっと掘ってみたところ
ほんのすぐ下から真砂土のようでした。


こんな栄養なさそうな土で大丈夫かなぁ?


とりあえずミックス堆肥と化成肥料を投入して植えつけました。


ちゃんと育ちますように・・・。
別窓 | 葡萄 | コメント:4 | トラックバック:0 
ビニール屋根張り
2012-03-25 Sun 22:00
本日は午前中から近所のホームセンターへ資材探しに行きました。

先日、Shimadaさんのブログで拝見したコードバンドが欲しいなぁと思って
いろんな売り場をぐるぐる回って探したのですが
残念ながら見つからず・・・。

農協みたいなところに行かないと売ってないのかな~?

ないものは仕方がないので、次善の策を検討・・・。
コーティングされた針金50mを1束購入しました。

ついでにオレンジ色のミニバラとかも購入しました。
バラは育てるのが超苦手なくせに
見るのは好きなので時々買ってしまいます。
もうちょっと育てやすいバラがあるといいのですが。


さて、帰宅後、ゆっくりの昼食をとってから
今日は一人でビニール屋根の設置に励みました。


・・・結構難しいですね。


何箇所か上から針金で押さえていますが
端っこをとめる部材が欲しいところです。


ある程度張ったところで雨が降ってきました。

120325-ビニール屋根 

ビニールをピンと張れてない為か、
ところどころ流れ落ちず、各ブロックに水がたまります。

重ねた部分もそのままにしてますが
ビニールテープとかで留めた方がいいのか迷います。

本日のこの棚の作業はここまで。

虫が活動し始める前に側面にネットを張りたいな~って思っております。

なかなか完成しない、屋根つきの蚊帳?でありました・・・。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
雨の庭
2012-03-24 Sat 17:34
せっかくの週末だというのに今日も雨でした。

伸ばし伸ばしの石灰硫黄合剤の塗布を今日こそ!って思っていたのに
やっぱりできませんでした。

天気予報では明日も一時雨の模様・・・。

桃の芽は一部伸びだしてきているので困ります。

無理やり塗布したら枯れてしまうかしら。

明日の天気が何とか曇りで終わってくれるといいのですが。

庭の南東部分はこんな感じでして
やっぱり枯れそうなせとか本体が悲しい感じです。

120324-庭 


先週頑張ってみたイレクター設置ですが
こーんな感じで庭の半分くらいに及んでいます。
120324-庭2 

予算をケチったので、他の方から見たら
いろいろおかしいんだろうと思います。

晴れたらビニールを張らないと・・・。
別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 
桃のみず
2012-03-23 Fri 00:08
思い切りが大切・・・とは思っているのですが
なかなか思い切れないのも事実です。


昨年購入した桃苗のうち、
桃水の芽が伸びてきました。

120322-桃水2 

もっと短くすっぱり切るはずだったのですが
思い切れずに中途半端に真ん中の枝を切ってしまいました。



ほとんどは葉芽のようですがほんのいくつかは花芽のようでして
蕾が色づいてきました。

120322-桃水1 

苗が大きいから1個くらいなら生らしても平気かしら?

ついついよこしまなことを考えてしまいます。

やっぱり花見だけにしておいたほうがよいでしょうかねぇ…?
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 
昨日の補足
2012-03-22 Thu 00:39
昨日の記事には写真がなかったので
現況の写真を撮ってみました。

太陽への桃の接木

120321-太陽台桃 

右の枝も左の枝も芽が伸び始めています。


左の枝を拡大!

120321-太陽台桃2 


こっちがバイオチェリーの挿し木

120321-バイオチェリー挿し木 

放任しているので勿忘草やらハコベやらが繁殖中・・・。

バイオチェリーの芽が伸び始めているのがわかるかな?
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

