主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
甘い誘い
2012-02-29 Wed 00:35
昨日、あ、もう一昨日ですね、家に帰りましたところ
一通のはがきが届いておりました。


半分くらいオレンジ色のそのはがきは、
実は近所のホームセンターの割引セールのお知らせでした。

洗剤、日用消耗品、農業資材などは5%引き、
家庭用品、自転車、家電、園芸用品などは10%引きです!

ちょうど土の在庫もないので今度買わないと!って思っていたところで
なんてナイスタイミングなお知らせでしょうか。

それに、今年はもしできたら単管かイレクターで棚を作って
ブドウの雨よけもしてみたいと思っていたところ・・・。

虫除けのネットも買いたいし・・・。

そろそろ3月になって園芸シーズン開始だからなのか
あるいは、期末だから割引セールなのかわかりませんが
これはこの機会にがんがん買えってことでしょう!(笑)

何をどれだけ必要か、真剣に検討しなければ。
今度の土日が勝負であります!
別窓 | 葡萄 | コメント:5 | トラックバック:0 
ブドウの植え替え記録
2012-02-28 Tue 00:47
1月迄に終わらせよう、と思っていたはずのブドウの植え替えですが
いろいろトラぶっていたせいで、まだ終わっておりません(汗)。


ブドウ苗のうち3本をこの日曜日(2/26/2012)に植え替えました。

まずはキャンベルアーリー

120226-キャンベルアーリー1 

ひょろひょろと伸びましたが・・・依然として細いです。

根っこも、あるけど・・・微妙です。

120226-キャンベルアーリー2 

切り戻して出直しです。

120226-キャンベルアーリー3 

続いてスチューベン

120226-スチューベン1 

ずっと軒下においていたのですが
鉢が半分土の上にあったため、根っこが逃げ出しておりました。

左の太い根がはみ出したものです。

120226-スチューベン2 

これもちょっと切り戻して出直しです。

120226-スチューベン3 


続いてリザマート

120226-リザマート1 

枝は増えたのですが、やっぱりひょろひょろ・・・。


私には鉢植えでのブドウ栽培は難しいです。
地面に育ててもらうと楽ちんなんですが。

120226-リザマート2 

120226-リザマートのコガネ子3 

根っこが貧弱だと思ったらやっぱりコガネ子・・・。

ちょっと枝を整理してましたら日が暮れました。

120226-リザマート4 

この3本とも今年も結実は難しそうです。

むーん。
いっそのこと鉢ごと土に埋めてしまおうかしら・・・。
別窓 | 葡萄 | コメント:2 | トラックバック:0 
月光導入
2012-02-27 Mon 00:15
2/26/2012(日)はアンズだけでなく、スモモも新たに入手しました。


こんなに立派な苗です。

120226-月光1 


品種は「月光」です。


根っこもバッチリ。

120226-月光の根


これまた11号鉢に植え付けです。

120226-月光2 


今年もし花が咲いたら生らせて見てもよいでしょうか?


期待膨らむ良苗であります♪
別窓 | すもも | コメント:2 | トラックバック:0 
紅浅間
2012-02-26 Sun 20:09
本日アンズの苗を入手しました♪

我が家ではアンズを導入するのは初めてです。

杏は・・・昔学生だったころに
学校に生えている杏の木に
たくさんの実がなっているのに
誰も取らないので先生にお願いして
スーパーのビニール袋いっぱいもらって
自分は飲まないのに果実酒を漬けたという思い出があります。
あの杏の木はまだあそこにあるのかな~。


さて、今日我が家に迎えた品種は紅浅間です。


120226-紅浅間1 

長野県の人が作出したようです。
親近感が沸きます。

根っこもばっちりです。

120226-紅浅間2 
11号鉢に植え付けです。

今年の成長が楽しみであります♪
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 
紅八朔 試食の記録
2012-02-25 Sat 21:23
先日2/19/2012に収穫した柑橘のうち
紅八朔を試食しました。


・・・まぁ、八朔です。
甘みも酸味もあるので、私にはやや酸味が強めかな。
でも結構おいしく食べられました。
今年はスーパーで八朔を買っていないので比較できませんが
まぁ、はずれの八朔よりはずっとおいしいです。
すあがりもしてないので果汁たっぷりだし。
食べ終わったら手がべたべたしたので
やっぱり糖度はかなりあるんでしょうね。

来年はよりいっそうおいしくなってほしいものです。

今日は午前中雨が降っていたので
知人の家に行く予定が延期になりました。

午後になっても降っていたので
ちょっと昼寝・・・
のつもりがずいぶん長時間眠ってしまい
気がついたら夜でありました(大汗)。

いつも眠っても眠っても眠り足りない気がしてしまうので
ついつい自分は睡眠時無呼吸・・・なんじゃないかと疑ってしまいます・・・。
家族にもいびきを指摘されるしね。
でも病院に行く気合はなかなかでません・・・。
別窓 | 柑橘 | コメント:4 | トラックバック:0 
試食の記録
2012-02-24 Fri 00:02
先日2/19/2012に収穫した柑橘のうち
津之輝と今津ポンカンを試食しました。

津之輝は酸味がだいぶ和らいで、でもまだちょっと酸味はあって
甘みも増した感じで、ちょっと濃い味になっておりました。
す上がりもしてないし、結構ならせておいても平気なんですね~。

今津ポンカンも前回よりも甘くって、本当に、あま~って感じになってました。
これもす上がりしてないので、寒さの影響はかなり限定的なようです。
じょうのう膜が厚くって、そのくせ剥き難いことと、実が小さいことが残念です。
味はいいんですけどね~。

先日のせとかのときも思いましたが、実が小さい方が味が濃くなりやすいんでしょうか。
もしそうだとするとむやみやたらに大きさを追求しずらいな~。

紅八朔の試食がまだですが、楽しみなような不安なような・・・。

やっと週末ですね。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
恐るべしイチジク
2012-02-23 Thu 00:07
夕べから降り始めた雨のおかげか
今日はずいぶん暖かいです。

先日、ようやく立春の次の雨水になったわけですが
こうして雨が降りながら一歩一歩、春本番に近づいていくんですねぇ。

春が近づくのはとってもうれしいのですが
できてない作業がいろいろあって焦りますねぇ。

さて、そんな私にはまったくお構いなく、
わが道を行っているのがイチジクのこの株であります。

20120221-メリーレーン1

 
写真は2/21/2012のものですが
昨年秋に付いた実がまだしがみついています。

下のほうにも・・・

20120221-メリーレーン2 


いや~・・・
イチジクの実って寒さに弱くって
結構すぐに腐り落ちてしまうような気がしていましたが
必ずしもそうでもないんですねぇ。

驚きました。
それともこの品種が冬の寒さに強いんでしょうか。

イチジクにあまり詳しくないのでよくわかりませんです・・・。
別窓 | いちじく | コメント:2 | トラックバック:0 
福耳?
2012-02-22 Wed 00:03
先日、他の方の記事を拝見してましたら
福耳のことが書いてありました。

福耳か~って思いながら、ふと、自分はどうかな~って
気になり始めました。


・・・ということで、初公開!
私の耳です(苦笑)。

20120221-耳1   20120221-耳2

自分の耳を撮るのって結構難しいですねぇ。


Wikipediaには
福耳(ふくみみ、plump ears)は耳たぶの大きい肉の厚いのことであり、
金運に恵まれ福運があると言われる。
福耳で最も良いと言われている形は、
耳たぶが真下に垂れ下がらずその上に米粒が乗るぐらい口の方に向かっている相。」

・・・だそうです。


私の耳たぶは大きめでしょうか?
でも肉はそんなに厚くないかも。
米粒は乗らないですねぇ。

総合的にどうなんでしょうか。

耳占いに詳しい方のコメントWelcomeです♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
紅八朔などの収穫
2012-02-21 Tue 00:05
この日曜日(2/19/2012)にはわずかに残っていた柑橘の収穫も行いました。

20120220-伊予柑紅八朔今津ポンカン津之輝 

上から時計回りに
紅八朔、今津ポンカン2個、津之輝、宮内伊予柑です。

重さは・・・

20120220- 紅八朔 

紅八朔:374g、今津ポンカン117gと120g、
津之輝162g、伊予柑319gでありました。


紅八朔が1個しかなっていなかったので
そこそこ重いです。
これで美味しいとうれしいのですが、どうでしょうか?

試食はまた後日であります。
別窓 | 柑橘 | コメント:2 | トラックバック:0 
コルビー?開花
2012-02-20 Mon 00:05
最近あまりにも寒かったので
ミニサンルームの植物への水遣りもサボりまくりでありました。

この日曜日に2週間か3週間ぶりくらいに水遣りしました。

寒くて水をあんまり必要としないとはいえ、ひどいもんです(苦笑)。

さて、そんな状況でもがんばっているのがエアプランツたちです。

ピントが合っておりませんが・・・
コルビーかと思われる株が咲いております。

20120218-コルビー1 

この寒いのに、ほんと、頑張るね~。

こっちの株も多分コルビーだったと思うのですが
蕾があるように見えます。

20120218-コルビー2 


そんでもって、こちらは年末に購入した
「T.tenuifolia `Fine' Clump/テヌイフォリア・ファイン群生株」

20120218-テヌイフォリアファイン 

蕾ができてるように見えますが
葉っぱはすごく細いし、大丈夫かちょっと心配。
むーん。ちゃんと元気に育ってほしいものであります・・・。
別窓 | エアプランツ | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

