主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
気持ちが冬眠中・・・
2012-01-31 Tue 01:30
さすが一年中で一番寒い大寒の期間中といいましょうか。
帰宅しても家の中まで寒く、ネットを見ながら震えております。
一応足元にハロゲンヒーターをつけてはいるんですが~。

そしてここのところずっと欠かせないのが
就寝時の湯たんぽ。
寝室にも空調は入ってませんから
湯たんぽが無いと寒くってなかなか寝付けません。
だからって3個の湯たんぽは多過ぎかも。
脂肪はたっぷりなのに寒がりな私です・・・。

はやく暖かくならないかな~。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
柑橘の収穫
2012-01-30 Mon 00:16
この土日はPCの故障に時間をとられて
庭作業がまったくできませんでした(大汗)。
いや~、本当はブドウの鉢植えの植え替えをしないと
・・・って思っていたのですが。


何にもないのも寂しいので
とりあえず庭の柑橘をいくつか収穫してみました。

まずは天香

120129-天香 


いつもの伊予柑の木です。

 
120129-伊予柑台天草せとか麗紅

伊予柑はほぼすべて収穫してしまったのでよりいっそう寂しくなっています。


伊予柑に接いである麗紅
↓ 
120129-伊予柑台麗紅 




津之輝は残り2個のうちの1個を収穫

120129-津之輝 


そんなこんなでこんな収穫結果でありました。


120129-天香麗紅津之輝 
真ん中の小さいのがせとかです。
まだ早いかな~と思いながらも小さいのを採ってみました。



ちなみに、
天香:177g
津之輝:173g
せとか:110g
麗紅:175、228、232g、260gでありました。

試食は後日です。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
とりあえずネットにつながりました。
2012-01-29 Sun 23:56
いろいろ不具合がおきてしまった私のPC・・・。
金曜の夜にバックアップを取って
土曜の朝に電源を入れようとしたところ
まったく電源が入らず・・・。
当然、頂いたコメントなども見られず・・・
なかなか悲惨なことになっておりました。


本日四保さんに大変なご迷惑をかけながらも
いろいろと試行錯誤し・・・
最近使っていたNECのはどうやら駄目らしいことが発覚し
前に使っていたDellにデータを入れなおしました。
うちのDellは2003年購入でかなり古く
HDDも32GBくらいしかないという弱小なもの・・・。
とはいえ、何とか外部につながることができて一安心です。

PCは難しくってよくわかりません。

助けてくださる方がいて
本当に助かりました。


四保さん、本当にありがとうございます。
いつも本当に申し訳ありません。
感謝、感謝であります。
別窓 | PC/カメラ等の困惑系 | コメント:2 | トラックバック:0 
やっぱり駄目かも・・・
2012-01-27 Fri 08:24
今朝起きてPCを起動しましたら
先日と同じ、「もうすぐ壊れそう。」っていう黒い画面が出ました・・・(泣)。

素人なのでよく分かりませんが、あのメモリが原因で、
そこから被害が拡大してHDDにも及んでいるのかも。

これは・・・買い替えた方がいいのかなぁ。

・・・・どうしようかしら。

あぁ・・・財政難・・・。
別窓 | PC/カメラ等の困惑系 | コメント:9 | トラックバック:0 
伊予柑の緊急収穫
2012-01-27 Fri 00:27
昨晩(1/25/2012)はPCの不調でばたばたしていたのですが
実はそれ以外にももうひとつの原因でばたばたしておりました。


ここ数日、皆様のところもそうだと思いますが
こちらでも寒さがとても厳しくなっていまして
これまでの経験上、こういうときは
伊予柑の実がぽたっと落ちてしまうのです。

・・・で、本当はこの間の土日に収穫やらネット掛けやらを
やっておけばよいものを!寒さに負けて
そのまま何もしないでおりました。


毎日帰宅後は、伊予柑が落ちてないか
びくびくしながら伊予柑の木の下を見ていたのですが
昨晩はとうとう恐れていたとおり
伊予柑の実が1個落果してべしゃっとつぶれておりました。
見たところ一番大きな実が落ちてしまったようです!


これは、収穫しとかないと残りのも落果してしまう!

焦った私はばたばたしながら
夜中に伊予柑を収穫したのでありました・・・。


・・・で、結果はこのような感じに・・・。

20120126-伊予柑 

かごの中のが落ちてつぶれてしまった実でして
他のは収穫したものです。

大きそうなのを4つ量ってみました。


443g、451g、499g、502gとなかなかの重さでありました。

2009年の我が家の伊予柑が平均約178gだったのと比べると
大分重いですね。

今年は表年のはずが伊予柑自体は15個くらいしか生ってないので
その分1個1個が大きくなったんでしょうね。

落果した1個も勿体無くって洗って食べてみました。

ちょっと味は薄めですが
ジューシーで酸味も弱く、まぁまぁかな~と思いました。

さて、少し置いたらもうちょっと美味しくなってくれるでしょうかね。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
残念!原因は・・・
2012-01-26 Thu 23:24
昨日のPCのエラーにほとほと困った私は、
会社に行って少しPCに詳しそうな男の子に
状況を説明しました。

すると!
「私が購入したサイトは評判がよくない、
それはきっとメモリの相性がよくなくって
そういうエラーが出ている可能性が高い。」
という旨のアドバイスをくれました。


え!
使用し始めてすぐは全然平気そうだったのに!


とりあえず帰宅してすぐに
メモリの抜き差しを繰り返して
メモリがちゃんとはまっていることを確認。

再度PCを点けてみました。


すると!


ピーッピーッという異音がして
PCが起動しません!!!


2~3回メモリの抜き差しを繰り返してみたのですが
どうしても異音が出てPCが起動しませんので
仕方なく以前のメモリに戻しました。


・・・すると!


時間はかかりましたが
ちゃんと起動して動きました~。


原因はメモリの相性だったようです・・・。


あ~もうっ。相性保証はあてにならないんですね~(涙)。


とりあえず、PCが動いてよかったです。
別窓 | PC/カメラ等の困惑系 | コメント:2 | トラックバック:0 
またもピンチ!
2012-01-26 Thu 01:20
この間のメモリ入れ替えのときに
イマイチ遅かったのでAdvanced SystemCare 5を入れて
走らせて見たのですが・・・
そのせいかどうかわかりませんが

昨日PCを立ち上げてみましたところ・・・
こんな警告が!

20120126 PC警告 

そういえば、この前に何かコンポーネントが足りないって言われたけど、
よくわかんなくって前に進めてしまったな~。

そして再度再起動したのですがなんともならず~
この画面がまた出てきました。

なんか、すごくやばそうです・・・。

困った・・・。

別窓 | PC/カメラ等の困惑系 | コメント:0 | トラックバック:0 
日曜の植え替え ブドウ編
2012-01-25 Wed 00:05
我が家のかわいそうな鉢植えブドウたちは
まだほとんど植え替えが終わってませ~ん!

栽培者が下手っぴなのでなかなか大きくなれないんですよね。
地面に植えたら大きくなるのは分かっているのですが
その地面がなかなか確保できなくって
鉢で何とか凌いでもらっています。

スチューベン

120122-スチューベン1 

ひょろひょろです。

120122-スチューベン2 

もう一回やり直しましょう!

120122-スチューベン3 


高妻

120122-高妻1 

120122-高妻2 

これも短めに切って今年頑張ってもらいたいです!

120122-高妻3 

いずれも11号に植えてみましたが
効き目はあるでしょうか?!
別窓 | 葡萄 | コメント:0 | トラックバック:0 
またも植え替え記録
2012-01-24 Tue 00:07
今日は帰り道であられ?いや、みぞれかな?が降っておりました。
どおりで寒いはずです。

何だか頭痛もするし、のども痛いし、発熱してるっぽいので
今日は早めに帰宅しました・・・。
風邪を引かないようにしなければ・・・。
とはいえ、日曜の夜にとってもくしゃみがでて
やばいな~と思ったこともあり
もしかしたらもう風邪引いてるかも(汗)。
これはもしや、日曜に剪定と植え替え作業をしたせいかしら。

さて、ではその植え替え作業の記録であります。

今日は気合がないので
すもものニュー太陽の植え替えだけup。
ブルーベリーとブドウも植え替えたんですが・・・。

Before

120122-ニュー太陽1 

根っこはまぁまぁかな。

120122-ニュー太陽2 


After

120122-ニュー太陽3

昨年10月8日に桃の接木にチャレンジしたものの
右側の枝は完全にお亡くなりに・・・。
左の枝に頑張ってもらっているところですが
ニュー太陽部分に樹脂漏れが・・・。
前途多難であります・・・。
別窓 | すもも | コメント:0 | トラックバック:0 
ぶどうの剪定
2012-01-23 Mon 00:05
はっと気付けば1月もあとちょっと。
1月中にブドウの剪定は終えておきたいな~と
昨日の日曜日にふと思い立ち
さっそく立ち向かったのが藤稔・・・。

以前に1回剪定しているので
今回はやっぱりいらないな~という枝を切る程度です。

Before

120122-藤稔1 

After

120122-藤稔2 

違いが分かりにくいですが
ちょろちょろ切っていて
玄関前のあたりの枝も切って・・・
こんな感じで太めの剪定枝が出ています。

120122-藤稔3 



続いて懸念の巨峰であります!

昨年も黒痘病で散々で成績が超悪かったので
根元からばっさりいきました。


120122-巨峰1 

根っこは残っているので
今年も少しくらいは芽が伸びてくるかもしれませんが
病気を退治できない限り、復活はありえません。

それに巨峰よりはピオーネとか他のブドウに力を入れたいですし~。

しかし、力を入れるにしてもうちの他のブドウは鉢植えで貧弱すぎ・・・
やっぱり地植えにしたいけど場所がないな~・・・。

解決策が見つからなくって悶々としております・・・。
別窓 | 葡萄 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

