主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
大掃除
2011-12-31 Sat 20:53
本日は朝から大掃除をしておりました。

普段、掃除の類をさぼりまくっておりますので
こういう機会は大事です!


あまり有効活用していない南側の和室など
もともとお客様が来たときのため、と思って
あまり使っていなかったのですが
最近はすっかり園芸資材置き場に・・・。
勿体無い使い方だな~と
反省しながらの掃除となりました。


窓拭きやら洋室の雑巾がけなど
普段しない動きがいっぱいで
明日の筋肉痛は確実となりました(苦笑)。


夕方までにはある程度のところまで掃除できて
ほっと一息です。

年神様、どうぞおいでくださいませ。


さて、写真がないのも寂しいので
今日休憩中に撮った洋蘭の写真でも。

 
Dar.Charm Blue Star

111231-Dar.Charm Blue Star 1 

花のアップ
↓ 
111231-Dar.Charm Blue Star 2 



続いてEncyclia calamaria Margot's Mini 

111231-Encyclia calamaria Margot's Mini 1 


別のもう1株

111231-Encyclia calamaria Margot's Mini 2 

横から
111231-Encyclia calamaria Margot's Mini 3 
  

最後になりましたが
本年も、このつたないブログにご訪問/コメント頂き
まことに有難う御座いました。

来年も相変わらずのんびりとやっていくと思いますが
どうぞまたよろしくお願いします。

それでは皆様、よいお年を。
別窓 | 洋蘭 | コメント:12 | トラックバック:0 
憧れのチランジアが届く♪
2011-12-30 Fri 22:42
年の瀬も押し迫った本日であります。

まだまだ大掃除ができておりません(汗)。

本日は年賀状を書き始めました・・・。

今さら、であります。

もう絶対正月には届きません。

まだもうちょっと残っています。


・・・本日頑張って年賀状を書いておりましたら、
先日注文したチランジアが届きました。


111230-Thillandsia1 

購入したのは、
「T.tenuifolia `Blue Flower'/テヌイフォリア・ブルーフラワー」1株
「T.tenuifolia`Bronze Tip'/テヌイフォリア・ブロンズチップ」2株
「T.tenuifolia `Fine' Clump/テヌイフォリア・ファイン群生株」1株
「T.aeranthos `Bronze'/アエラントス・ブロンズ」1株
「T.bergeri /ベルゲリ」1株
です。

初めてのエアプランツ通販でフンパツしてしまいました!

これは自分への一足早いお年玉ということにしましょうか?

あ、そうするとこの後お正月セールでお買い物できませんね。

・・・ということは、自分へのクリスマスプレゼントですかね?

言い訳をしてもお財布の中身は変わりません。

来年は多少の衝動買いにもびくともしない家計に
したいものですが遠い夢ですね(苦笑)。


さて、今年もあと1日です。

明日はできる範囲で大掃除を頑張らないと!

年神様が来てくれる程度までは頑張らないとね。
別窓 | エアプランツ | コメント:8 | トラックバック:0 
意外と頑張ってる
2011-12-29 Thu 01:37
我が家の黄金桃は2010年3月にホームセンターで購入したものです。


今年の2月の植え替えのときに主幹の髄の変色が発覚し
かなり大きく切り戻してありました。

110227 黄金桃 


こちらは今年の4月の状態

110402 黄金桃 

花は摘んだんでしたっけ?
忘れちゃったな~。




結構な変色だったのでもう駄目かな~と思いながらも
栽培を継続しておりました。




さて、これが意外と粘っておりまして、
先日12月27日はこのような状態です。

111227-黄金桃 

なんかちょっと枝が伸びました♪


花芽らしきものも着いております。

さて、これは根っこチェックがまだなのですが
大丈夫なのか、そうでないのか。

またどきどきものであります。



ところで、本日12月29日は職場の仕事納めです。
お客様からの仕事が入ってくる可能性は低いので
珍しくのんびりできるかも?
・・・あ~っ。
でも昨日振られた仕事がまだ終わってませんでした。
終業までに、お、終わるかな~・・・。

会社のクリスマスパーティーの写真の整理も終わってません。

あと数日で今年も終わりだというのに全然実感が涌きません。

はてさて。この気分のまま年始に突入してしまうんでしょうかね・・・。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 
南香の試し取り
2011-12-28 Wed 02:05
我が家の南香は2010年4月に購入して今年初生りです。

南香って、検索しても販売ページがあんまり沢山ヒットしないんですよね。
スーパーで見かけたこともありません。
あんまりポピュラーじゃないんでしょうか。

検索すると果樹研究所のHPにこんな説明が載ってました。

『南香

樹種名    :カンキツ類
育成機関名  :(独)農業・食品産業技術総合研究機構果樹研究所
品種名    :南香 Nankou(なんこう) (系統名:カンキツ口之津5号)
命名登録
  登録番号 :みかん農林5号
  登録年月日:1987年6月2日
品種登録
  登録番号 :第1857号
  登録年月日:1989年3月27日
品種登録出願者:果樹試験場
交雑年    :1970年
交雑組み合わせ:三保早生×クレメンティン(みほわせ×クレメンティン)
品種の説明:
 果実は温州みかんより丸みのある扁球形で130g程度。
果皮は濃橙色から淡赤橙色で油胞が目立つ。
剥皮性は温州みかんよりやや悪い。
やや肉質が粗いが,糖度は13度程度で品質は優れている。
通常無核である。着色は早いがクエン酸含量の減少が遅く、
熟期は12月中旬頃である。
冬季の落葉がみられるが、翌年の結実には影響は少ない。
品種の名前は育成地(長崎県南高来郡(みなみたかきぐん)
(現:南島原市など))一帯の呼び名「南高(なんこう)」と
この品種のもつ良香に因む。』


我が家の南香は今年3個生っております。

111227-南香1 

・・・で、しばらく前から着色していたので
いつ収穫しようか迷っておりました。

上の説明を読んでそろそろいいかなぁと思って
1個試しに収穫してみました。

111227-南香2 

やや小ぶりなみかんという感じ。


上記の品種説明よりはちょっと軽いですね。

111227-南香3 

ま、初生りですからね。


早速切ってみました(12/28/2011)

111228-温州みかんと南香 

上の半分に切ったのが温州みかん、
下のスマイルカットのが南香です。

写真では分かりずらいですが、
温州みかんよりも果肉の色が濃いです。

香りも温州みかんとは違って
オレンジ系のいい香り♪

酸味はかなり抜けていて程よい感じです。

そして何より果肉がみっちりしていてあっま~い♪

これは美味しいですね~。

最初に温州みかんを食べたらそれなりに甘かったのに
南香の後に温州みかんを食べたら味が薄く感じます。
それだけ南香の味が濃いんですね。


南香は例の紅まどんなのお母さんです。
紅まどんなも評判いいですが
お母さんも美味しいんですね。


知らなかった~。


がぜんお気に入りに仲間入りです。

枝が確保できたら来年は伊予柑に接いでみましょうかね。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
桃の根っこチェック
2011-12-27 Tue 00:05
12/25/2011(日)の根っこチェックの続きです。

まずはジャンボ白鳳

111225-ジャンボ白鳳1 

その根っこ

111225-ジャンボ白鳳2 

コガネ子2匹。
意外と被害は軽い・・・。

After

111225-ジャンボ白鳳3 


続いて日川白鳳1

111225-日川白鳳1 


その根

111225-日川白鳳2 

コガネが居ないのに貧弱・・・。
何で?

微妙に枝を剪定。

After

111225-日川白鳳3 


続いてこの春の桃台への桃接木1

111225-桃台桃1-1 


その根っこ


111225-桃台桃1-2 


根っこは意外とよい感じ。
これで樹脂病が出てなければもっとよかったんですが。

8号鉢へちょっと鉢増し。

After

111225-桃台桃1-3 


桃台桃2

111225-桃台桃2-1 

その根っこ

111225-桃台桃2-2 


まぁまぁ。

これも8号へ鉢増し。

After

111225-桃台桃2-3 


桃台桃3

111225-桃台桃3-1 

その根っこ

111225-桃台桃3-2 

何だかとっても貧弱・・・。

Afterの写真を撮り忘れた・・・。
台木部分よりも穂木の部分の方が太い気がする・・・。

これでこの間の日曜日の根っこチェックは終了です。

根っこチェックをしないといけない鉢はまだまだあるのでした・・・。
いつ終わるかな~・・・。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
根っこチェック
2011-12-26 Mon 00:05
先日、コガネ被害のあまりのひどさに
庭の鉢植えの根っこの状態を
全チェックしないといけないかも~と思い始めました。


ここ2年ほど植え替えてないブルーベリーも
そろそろ植え替えなくちゃいけません。
本当は長繊維のものをネットで買おうと思っていたのに
だんだん面倒になって先日、ホームセンターで
普通の細かいのを買ってしまいました。
吉と出るか、凶とでるか・・・。
ま、とりあえず、水を含ませなくっちゃ、ということで
バケツに水を入れ、ピートモスを投入・・・。
ぐりぐり混ぜた後、しばらく放置です。


待っている間に久しぶりにメダカの水替えでもしましょう
・・・という気分になり、ちまちま水替え・・・。
この時期は餌をやってもあんまり食べないので
そういえば、最近餌やってないな~と思いながら
また気持ちは別のところへ。


水替えの後に庭を見ると、
10月に接木をして失敗した桜桃苗が目に入りました。


・・・根っこ大丈夫かな?


さ、ひっくり返してチェックです!

まずは佐藤錦1

111225-佐藤錦1 


接木に失敗した枝を切り取ったら
妙にコンパクトな苗になってしまいました(涙)。


111225-佐藤錦2 


根っこにはコガネ子が2匹・・・。


なんか、コガネ子がデフォールトな気がしてきました(苦笑)。


植え替え後

111225-佐藤錦3




続いて佐藤錦2

111225-佐藤錦-2 1 


これも失敗後が痛々しいです。



111225-佐藤錦-2 2 


ありゃりゃ・・・。
土が多すぎたのか、接ぎ穂から根が出てるような・・・。
もうちょっと破れかぶれです・・・。

植え替え後の写真は撮り忘れちゃいました。




続いて佐藤錦3

111225-佐藤錦台夏1 

左の枝は春の接木のものなのですが
その下から出た佐藤錦の方が旺盛に伸びてます。

これはよくない樹形ですよね・・・。

佐藤錦を切るべきかな~。


根っこはまぁまぁかな。

111225-佐藤錦台夏2 



植え替え後

111225-佐藤錦台夏3 



切り落とすかどうかはまた春までに考えよう・・・。




そしてこの後、桃苗をいくつか植え替えていたところ・・・

お腹が減ってちょっと休憩していたら日が暮れてしまい、

結局ブルーベリーの植え替えにたどり着けませんでした・・・。

こんな調子で根っこチェックはいつ終わるんでしょうね・・・。
別窓 | さくらんぼ | コメント:2 | トラックバック:0 
メロゴールド
2011-12-25 Sun 22:07
昨日はイブでありました。
・・・にもかかわらず、格別なご馳走もなかった我が家です(涙)。
来年はちゃんと祝えるくらい景気がいいといいなぁ・・・。

さて、ご近所のスーパーもクリスマスのご馳走を盛んに売ってましたが
私の気になったのはこちらでした。

111225-メロゴールド1 

メロゴールド。

見てのとおり、大きくて重いです。
直径は15cmくらいでしょうか?


111225-メロゴールド2 


1個約160円だったので2個買ってしまいました。


ちなみにピンクグレープフルーツはこんな感じ

111225-ルビーグレープフルーツ 

こっちは購入したのが大分前なので軽くなっているかも~。


さて、メロゴールドとは何ぞや?と検索してみました。

果物ナビ」さんには
『「ポメロ」×「グレープフルーツ」として
1958年(昭和33年)にアメリカで誕生しました。
果皮の色は緑〜黄色で、重さは500g前後。
果汁が豊富で酸味が少なく、
甘みの強いグレープフルーツといった感じです。
カリフォルニア産のものが11月〜2月頃に出回ります。」
とあります。

ふむふむ。やっぱり見た目の通り、グレープフルーツ系なんですね。

さて、問題は可食部の量であります。

文旦とかも大きいですが、中身はちょっぴりなんですよね。
輸入物は特に防黴剤で処理されているので
果皮の利用はしたくないので
中身が勝負です。


では!


111225-メロゴールド3 

一応、グレープフルーツよりは重かったです。

果肉はジューシーで
さっぱり甘かったです。
半分食べたのですが、種子は入ってなかったですね。


それにしてもこんな大きな実の生る木って
どんだけ大きいんでしょうね。


ウチの伊予柑の木では到底支えられない気がします・・・。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
カラタチの挿し木
2011-12-25 Sun 00:05
我が家にはカラタチの挿し木が2鉢あります。

1つは3月の接木の際に出た地上部の挿し木。

もう1つは6月頭に何かの台木部分から伸びていたのを
切って何となく挿しておいた挿し木です。

今日は後者の挿し木をご紹介です。

たぶん挿した直後くらいの2011/6/8の状態

110608-カラタチ挿し木 

そうそう、いろいろ挿し木して失敗しちゃったところに
そのままブスっと挿しておいたのでした。



2011/10/22の状態

111022-カラタチ夏挿し木 


最近の写真も探してみたのですが
気合が入ってなかったので
この10月の写真が一番最近のものでした。



・・・で、土曜日に実は、植え替え途中で

用土が不足するという問題が発生し・・・

えいやっと、この土を使うことに・・・。



・・・でついでに根っこチェックとあいなりました。

2011/12/23


111223-カラタチ挿し木 

右から2番目のはついでのベビーキウイ雌木挿し木です。


私、全く自慢になりませんが、挿し木は超苦手でして

今年も3月くらいにかなり沢山挿して、ほぼ全滅しました。

なのに、これは一体どういうことでしょうか?

予想外に根が多い!


鹿沼土とビートモス混合の土で
水はけが良かったとかなんでしょうか?


この発根のよさの理由が分かれば
ウチの他の成績不良の苗たちも元気になるのに!


とりあえず今までより鹿沼土の配合量を増やしてみようかしら。


どうも根部の発達の悪い我が家での奇跡的な発根量・・・。

なんとか他のものにも応用したいものです・・・。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
川中島白桃の根っこチェック
2011-12-24 Sat 19:51
今日もさっむ~いですね!

今日は頑張って土を購入しに行ったのですが
14リットルの培養土1袋+鹿沼土1袋を
2回往復したところで嫌になってしまいました。

やっぱり自転車で土を買いに行くのは大変です。
しかも後ろの荷台もないし!

さて、昨日根っこチェックをした桃の川中島白桃です。

111223-川中島白桃 

変な樹形ですが、我が家ではよくあること・・・。
剪定下手でいけませんねぇ。


今年は頑張って実を生らせていたのですが
途中でコガネ被害が発覚し、植え直しておりました。

前回2011.8.28の根っこはこんなでした。

110828-川中島白桃 


ではこれがどれくらい復活したでしょう?













111223-川中島白桃2 


あ、ちょっと細根が増えてる~。


本来はここで掘り出すのは良くないのかもですが
今回は土がイマイチになっていたので
植え直してよかったのではないかと思われます。


来年はちゃんと回復してくれますように。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
佐藤錦台紅秀峰の植え替え
2011-12-24 Sat 00:03
12/23/11土曜日は、バイオチェリーの植え替えついでに
佐藤錦台紅秀峰も植え替えました。


111223-佐藤錦台紅秀峰 


佐藤錦部分の葉っぱはもう落葉済みなのに
秋に接木して出てきた紅秀峰部分の葉がまだ緑色をしています。


いっぱい接木してみたのですが、紅秀峰以外は失敗・・・。

残骸の枝が残っています。


変な樹形になっちゃったな~。



さて、心配な根っこはどうでしょうか?



111223-佐藤錦台紅秀峰根 



ぱっとみ、大丈夫そうかな?


ほぐしてみると・・・


111223-佐藤錦台紅秀峰2 



あ、これならそれなりに、大丈夫そうかな。


早速11号鉢に植え替えです。


・・・あ、植え替え後の写真を撮り忘れた・・・。


さて、続いてあれも植え替えねば・・・。
別窓 | さくらんぼ | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

