主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
表と裏では随分違うのです。
2011-11-30 Wed 00:22
昨日は庭から見た伊予柑の木をご紹介しました。

庭から見るとせとかが目立つのは昨日の写真のとおりです。



では、通行人の方々にはどう見えているのか?



久しぶりに道路側から伊予柑の木を観察してみました。


やや南東から見たところ

111129-伊予柑1 

この微妙に色付き始めた怪しげな柑橘が
伊予柑です。



何が怪しいって、このぼこぼこ感が!

111129-伊予柑2 

伊予柑ってもっとスムーズな表面のものではなかったですか?



まぁ、こんな、ちっとも伊予柑らしからぬ外観のこともあり、
通行人やご近所さんにとっては
「あれは何?」
・・・ってなっているものと思われます。



南から見たところ

111129-伊予柑3 

左側にややスムーズな外皮で
小ぶりなオレンジ色の実がなっていますが
あれは麗紅です。


それにしてもこの木の裏側がこうなっているとは・・・
なかなか思わないですよね?


111126-伊予柑台天草せとか
別窓 | 柑橘 | コメント:4 | トラックバック:0 
伊予柑に接いだみかんたち
2011-11-29 Tue 00:02
伊予柑に接いだ柑橘たちがだいぶ色づいて来てます。

11月1日にはこんなでしたが・・・

111101-伊予柑台せとか 

11月26日にはこんなになりました。

111126-伊予柑台天草せとか 

左の1個が天草、残りのオレンジ色の実がせとかです。
この木には他にも伊予柑と麗紅が生っているのですが
この写真では分かりずらいです。


今年はウチの伊予柑にとっては表年のはずなのですが
その割りに実が少ないので
生ってる伊予柑は随分大ぶりになってます。
しかも果皮がなぜかとってもしわしわなので
土日に庭で作業していると
道行く人が「あれなんだろう?」って言っているのが聞こえます。
道行く人は意外といろいろ見てるんですね。
恐るべし。
別窓 | 柑橘 | コメント:6 | トラックバック:0 
香夏錦の剪定について
2011-11-28 Mon 22:07
昨日の香夏錦の記事を見て、
S.F.Taka さんからコメントがありました。

ここに一部を再掲させていただきます。

「香夏錦ですが、このまま育成すると2本主幹形みたいになり、非常に
難しくなると予想できます。2本主幹形はそもそもプロでも難しい樹形です。
なので、どちらか1本をばっさり切るといいんじゃないかなと。。。
私でしたら、左の長い方を切ると思いますが。」


実は、全く想定していなかった2本主幹という樹形の問題でした。
プロの目は鋭いですね!


さて、話題の香夏錦です。


111127-香夏錦 

S.F.Takaさんのいうところの左の長い枝というのは
昨日の下の写真での左の枝だと思われますが
枝ぶりが見難いので逆の向きの写真を再掲しました。

クリックしたら写真が大きくなります。

私の疑問は左(この写真の右)の枝を切るという判断は
何から判断しているのか?
そしてどこらへんで切るのがいいのか?
・・・などなどが気に生ります。

剪定箇所が分からなかったので
とりあえず①~③のしるしをつけてみました。

ばっさりというからには①なのでしょうか?


ちなみに、今年の枝の伸びはどうだったかといえば、
この写真の右の枝の先端部がやや伸びたくらいで
他はあんまり伸びませんでした。

プロのご指導を戴けるとありがたいな~と思います。
別窓 | さくらんぼ | コメント:4 | トラックバック:0 
紫香の植え替え
2011-11-28 Mon 00:02
昨日の11月27日に桃大苗の植え替えをしましたところ
隣に置いていた紫香が気になったので
ついでに植え替えをしてしまいました。


植え替え前

111127-紫香植え替え前 


ちなみにこの紫香、この4月9日にはこんなちび苗だったので
良くぞここまで育ってくれたな~って
感激もひとしおです。

110409紫香 

日曜日の根っこ

111127-紫香根 

まぁまぁいい感じに根っこが周ってました。

そしてほぐしたところ・・・
コガネ子1匹・・・。

さすがに1匹なので特に問題なかったようです。
危ない、危ない。

細い部分を剪定後、
来年の活躍を期待して
5号か6号から13号へ超サイズアップしました。

早く実をつけるようにがんばってくれ~。
別窓 | さるなし/キウイ | コメント:2 | トラックバック:0 
香夏錦の植え替え
2011-11-27 Sun 19:59
本日11月27日には香夏錦も大鉢にサイズupしました。


それが、この10月にいろいろ接木を試みていたのですが
どうやら失敗っぽいので確認のために接ぎ穂を切ってみたら
やっぱり全部失敗でした(大泣き)。

いい枝がいろいろ出ていたのに
蕾もいっぱい付いていたのに
接木のときに全部使ってしまったので
失敗部分を落としたら超寂しい姿に・・・。

111127-香夏錦植え替え前 


自分の腕の悪すぎなことに嫌気が差しますよ~。



根っこはまぁまぁ?

111127-香夏錦根 



植え替え後

111127-香夏錦植え替え後 
しょうがない、また来年がんばります。
別窓 | さくらんぼ | コメント:6 | トラックバック:0 
桃大苗の植え替え
2011-11-27 Sun 19:35
よく見たら桃の大苗は落葉してましたので
本日、これも植え替えすることにしました。

植え替え前

111127-桃大苗植え替え前 


根っこ

111127-桃大苗根 


幸いコガネ子居らず♪


植え替え後

111127-桃大苗植え替え後 


来年は1つくらいは結実して欲しいものです。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
頂き物の苗とニュー太陽の植え替え
2011-11-27 Sun 00:02
昨日、11月26日土曜日に
知り合いの方から挿し木苗を頂きました。

 111126-苗便

下の方に安納芋も入ってます♪


今年の挿し木苗とのことですが
素晴らしい根張りです。

111126-ハネージュと桃 

早速植えつけました。

111126-ハネージュと桃植え付け 
左が7号鉢、右が5号ロングです。


ついでに大鉢への植え替え第1号を行いました。
まずはほぼ落葉しているニュー太陽です。

111126-ニュー太陽植え替え途中 


上側の根が比較的発達してましたが
下側の根がイマイチでした。
とりあえずコガネ子はいなくて一安心。

111126-ニュー太陽根 


植え替え後

111126-ニュー太陽植え替え後 

今回の植え替えで、
大鉢の場合は土を混ぜるのも結構大変だな~と思いました。

最初は別のところで混ぜ混ぜしていたのですが
途中で面倒になり、鉢の中へ赤玉土やら腐葉土やらを
ちょっとずつ入れては混ぜ・・・
また入れては混ぜ・・・って感じになりました。

土曜日の大鉢への植え替えはこの一鉢で終了です。

残りはまた落葉してからにしようか・・・って思っているのですが
落葉なんか気にしないで植え替えてもいいでしょうかね?
別窓 | すもも | コメント:6 | トラックバック:0 
さよなら候補その4
2011-11-26 Sat 14:18

本日は柑橘のさよなら候補のご紹介です。
あ、柑橘のさよなら候補はこれで最後です。


・・・久しぶりのお天気でやっと写真を撮りましたよ~。

2002年4月?にホームセンターで購入したぽんかん

111126-ぽんかん 

結実実績は1回だけありますが
そのときの実は随分小さかったなぁ。
本当に小さい品種なのかどうかは不明です。


2004年3月にニッセンで購入したレモン

111126-レモン 

当時はレモンなどもたまに取り扱ってましたね。
当初は品種違いで花柚子が届いて
代品でこれを送ってもらったので・・・
ある種思い出の木ではありますが
いかんせん、酸っぱいのは苦手でして・・・。

そういえば、2年くらい前にはれひめを接木したのですが
芽が育つことなく枯れることもなくそのまま生きてます。
来年くらいには枝が伸びてきて欲しいもんですが
どうなることやら。


2007年3月に国華園から購入した垂水1号

111126-垂水1号 

ここ何年か、開花はすれども結実なしです。
何でかな~。


ところで、最近、柚子茶をキーボードにこぼしてしまって
慌てて拭いたのですがその後、「Y」のキーが戻りが悪くなってます。
キーボードの後ろのねじを回して開けて掃除したらいいんでしょうかね?

また、その掃除に関連していろいろ拭いていたら
起動したときに途中でF1を押さないと
ウィンドーズ画面に行かなくなってしまいました。

困ったもんです・・・。


2011年11月26日夜追記:
夜パソコンを起動したら普通に立ち上がりました。
終了前にデフラグとディスクのクリーンアップを
したのが効いたんでしょうか?

あとはとにかくキーボードです!!!

別窓 | 柑橘 | コメント:6 | トラックバック:0 
ご注文はお早めに
2011-11-25 Fri 23:34
業務連絡?です。

今年は実家のあたりはりんごに褐斑病が大流行したそうで
発症したところのりんごは美味しくないので
ジュースにするしかなく
普通の送りりんごが品薄なようです。

実家のりんごも最近発送が始まったのですが
数が足りなくなるかも~、とのこと。

注文予定の方は、早めにご連絡お願いします。

ふじ2
別窓 | 実家 | コメント:2 | トラックバック:0 
PawPaw実生
2011-11-25 Fri 02:09
中学生の頃から英語が超苦手な私です。

特に、つづりとか、発音とか、文法とか・・・全然であります。
読み書き、聞き取り、会話、全般駄目で御座います。

・・・で、"PawPaw"って初めて見たとき
「パウパウ?って何?」
・・・っていうのが正直な感想でありました。


謎のパウパウ・・・

110913-ポポーウェールズ中身 

そうそう、この9月に頂いて食べました。
想定よりも美味しかったな~。

・・・で、このいっぱいの種子を蒔いてたんですよね。


確か、冬の寒さに当たらないと芽が出ないって話なのですが・・・



芽が出た~!!



しかもわさわさ~!?



・・・って思ったら・・・


こんなんでして・・・

111123-ワスレナグサ 

どう見てもこれは・・・
ワスレナグサ・・・。

やっぱり来春を待つしかないようです。


ちなみにこの春出てきた実生のPawPawは、現在こんな状態です。

111123-ポポー 

よこから~。

111123-ポポー2 

高さ目測10cm!!
別窓 | 熱帯果樹系 | コメント:4 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

