主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
物入りな季節・・・
2011-10-31 Mon 00:05
昨日のめがね購入に続いて
結構な物入りが続きそうな我が家であります。

桃苗/桜桃苗を買って(後は支払い!)
大鉢も買って、そして
それに見合うだけの土も買わねば!

去年は植え替えをサボってしまったブルーベリーのために
今年こそはピートモスを買わねば・・・とも思いますし
ついでにウッドチップも買いたいな~。

・・・などとのんびり考えてましたら、
もっとやばいものがありました。


家の火災保険・・・。


この家に入居したときに10年の火災保険をかけてましたが
それが今度の12月に満期になります。


しかし、この家にあと何年住むんだろう?


5年で掛けるか10年で掛けるか・・・。


どこにするかとともに早く決めないと・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
にょきっ
2011-10-30 Sun 22:22
「にょきっ」


このタイトルで何の話か分かった方は
そうとうスゴイです。


そういえば、昨日、ホームセンターに行ったときも
栽培セットを通路にどーんて置いて販売していました。


シーズンですからねぇ。


はい。


出てきたのはこちらです。

111022-シイタケ1 
(写真は10/22/11)

シイタケです♪


ホダ木を頂いてから、なかなかじらしてくれました(笑)。


10/26/11にはこんなに傘も開いて食べごろに・・・。
↓ 
111026-シイタケ2 

111026-シイタケ3 


平日だったのでちょっと一日乾燥の後、
最近マイブームになっていた雑炊に入れて食べました。

果樹栽培をしていると時々怪しげなきのこが生えてきますが
家の庭に食用きのこが生えるってのもいいものですね。

今日見たら右のホダ木にもぽちっとふくらみが見えてました。

また収穫できる日も近いかもしれません。
楽しみです♪
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 
新旧交代
2011-10-29 Sat 22:58
今日は比較的暖かい一日でした。

先週がなかなか気持ち的にとってもハードだったので
今日はゆっくりのんびりするぞ~って思いながら
この土日にやりたいことを紙に書き出してみました・・・。

・サンルームの掃除
・冷蔵庫の中の棚板を購入
・めがねの購入
・ミナミヌマエビの追加購入
・桃の注文/問い合わせ
・蘭を室内へ移動
・小さめのタッパー購入
・牛乳パック処分
・長靴の買い替え





うーん。これは・・・どう考えても
この土日に終わらないな・・・。

大概の土日は大して予定も立てずに終わるのですが
今日は書き出してしまいましたから
できるだけやってみましょう!

まずは桃苗の在庫確認のお電話~。
シャイな私は知らない人とか知らないお店にお電話って
超苦手です。
すごーく緊張するんですよね。

とりあえず、購入しようと思っていた品種の在庫が
あることを確認しました!
ついでに二択で迷っていた品種についても
電話でお姉さんにアドバイスを貰って
無事選択しました。
来週早々に注文をしようと思います。



そして二番目の大仕事は・・・
めがねの購入です!


普段はコンタクトなのですが
最近とっても眼が痛んできていて真っ赤かで
職場の人にも、めがねにした方がいいよって言われてるんですよね。

セットで¥5800のめがねを購入しに行ったはずなのですが
眼が悪いのでレンズが厚くて
その安いセットではちょっと・・・って感じなようです。
そのセットだとフレームも太くて気になりますし
もうちょっと高い価格帯のになりました。
レンズもやや薄めにして・・・
・・・とやっていたら、結局お支払いは¥15,100!
うっわー。
予定より随分高くつきました。

まぁ、コンタクトレンズもここ10年くらい替えてないし
めがねも20年位前のもので
全然度があってないからしょうがないかな~。


新旧めがね。

111029-新旧めがね 



続いてホームセンターでタッパーと長靴と
ミナミヌマエビ10匹を購入。
今日の水替えでは先日購入したエビは
相変わらず4匹の生存が確認されましたが寂しすぎるので
追加購入です。


ついでにしまむらに行って
安い服を2着購入してしまいました(汗)。


・・・と、ここら辺でかなり暗くなりまして
本日分の作業は終了・・・。

残りは明日ですが・・・
明日は雨みたいですし・・・
残りをどこまでできるかな~。


あ、そういえば、先日、デイリーヤマザキで
対象のお菓子を3個買ったら
ボンボヤージュのマグカップがもらえるっていうキャンペーンをしてました。

ヤマザキ ボンボヤージュ  

気づいたら残りは見本3種類1箱ずつ+箱入り1箱で
見本の方が好みだったので
お願いして見本から貰ってきました。

もっと早く気づいてたらよかったな~と思いました。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 
さよなら予定
2011-10-28 Fri 01:30
我が家のアセロラは・・・
木も1mくらいになってそこそこ育ったのですが・・・

8/10/11

110810-アセロラ 



果実も今年初めて生ったのですが・・・


10/22/2011

111022-アセロラ1 


期待に反して、大して美味しくもなく・・・


111022-アセロラ4 



なんと言っても、実は小さいのに種子が大きくて
可食部が小さすぎなのはいけません。



111022-アセロラ2 


111022-アセロラ3 


最近は本当に場所がない我が家としては・・・
好みに合わないこの株を置いておけるだけの
ゆとりはありません・・・。


残念ながらさよならすることに決めました!


でもごみにするのもかわいそうなので
玄関先において「ご自由にお持ちください」って置いといたら
誰か持って行ってくれませんかね?


他にも成績不良のいちじく「蓬莱柿」とかも
さよならしたいところ。


寒すぎる季節になる前に
少々庭の整理整頓をしないとね~。
別窓 | 熱帯果樹系 | コメント:10 | トラックバック:0 
じゃぼじゃぼ・・・今頃?
2011-10-27 Thu 01:31
随分寒くなりましたね!
日中は結構暖かいので油断してしまうのですが
夜はかなり冷え込んできていて、
上着がないとちょっと寒いな~と思う今日この頃です。

今週末くらいには洋蘭などは室内に入れた方がいいかなぁ。


さて、今年6月購入のジャボチカバですが
これも室内に入れないといけないと思われます。

・・・でも、多少の霜にあたっても生き延びた、という記事も
どこかでみたような、見てないような・・・。

室内に入れると日照量が減りますし場所も狭いので
ぎりぎりまで室外で頑張ってもらおうかと思っていますが
危ないでしょうか・・・?


そんなジャボさんですが1本だけ、今こんな状態です。

111026-ジャボチカバ実生1 

今頃開花してます!

この実も、夏に比べると肥大し始めてから
着色開始まで随分時間がかかっています。

111026-ジャボチカバ実生2 

そして足元には実生が・・・

111022-ジャボチカバ実生 


そういえば、その場で味見して実を埋めてたっけ。

以前に人から頂いた種子を蒔いたときは
冬を越えてから発芽したので休眠するのかと思ってましたが
別にそうでもないんですね。

・・・とはいえ、今頃出ても育つのは難しそうなので
来春に発芽した方が生存確率は高かったかもしれません・・・。
別窓 | 熱帯果樹系 | コメント:2 | トラックバック:0 
カラタチの挿し木苗と実生苗
2011-10-26 Wed 01:14
カラタチの葉っぱが紅葉し始めたようです。

111022-カラタチ紅葉 

柑橘の多くは常緑樹ですが
カラタチは落葉樹です。

・・・とはいえ、葉っぱが小さいので紅葉を楽しむこともなく
気づいたときにはもう葉っぱがない、
ということも多い気がします。

今年の春に出てきた実生は・・・肥料が足りなかったのか
あるいはやっぱり集団生活がつらかったのか
期待したほどには伸びていません。
せいぜい15cmくらいでしょうか。

111022-カラタチ実生 


今年の春に接木をやったときに
切り落とした地上部を挿しておいたものは
何本かはだめになりましたが
かなりのものが葉っぱを広げています。

111022-カラタチ春挿し木 


この鉢は3月21日頃に挿し木をしたのですが
5月7日でもまだこんな状態でした。

110507-カラタチ挿し木 
こうやって比較してみると
結構頑張ってますね。



ところで、普通の柑橘苗の台木部分から伸びてきたカラタチを
夏に挿し木しておりました。
写真では同じくらいに見えるかもしれませんが
上の2つの鉢は5号鉢くらいなのに対し
この下の鉢は9号か10号です。

111022-カラタチ夏挿し木 

春にブドウとか桃とかをいっぱい挿したのに
残念ながら全滅してしまったので、
その跡地になんとなくぷすぷす挿していたのですが
意外と条件があっていたのか
元気にしている気がします。

さて、正気になって考えれば
これだけの苗を育てる場所は到底ないはずなのですが
手持ち品種のバックアップを作っておいた方がいいかなぁ
という思いがあり、ついつい増やしてしまっています。

・・・とはいえ、現在のマイブームはむしろ桃/桜桃よりなので
現在は桃苗注文をすべくカタログと首っぴきだったりします・・・。

我ながら、今後どうするつもりなんだろうって思います(苦笑)。
別窓 | 柑橘 | コメント:4 | トラックバック:0 
おそなりの藤稔
2011-10-25 Tue 01:33
今年の春開花の藤稔はとっくの昔に終わってしまったのですが
その後副梢に着いた花が遅くに開花して実が生っていました。

ところが今年は病気が激しくって
途中でほとんど落葉のような状態・・・。

あまりの見苦しさに結構伐採もしちゃいました。

そんな状況にも負けず、
おそなりの藤稔の一部は結構黒くなりました。


比較的早めに咲いた房

111022-藤稔 おそなり1 

これは撮影後に摘んでみたら
まぁまぁでした。


かなり遅くに咲いた房

111022-藤稔 おそなり2 
こっちのはあんまり色づかずに腐り始めてます。
試食しようという気もしないな~。


そろそろ残りの枝も切ってしまいたい・・・
そんな今日この頃です・・・。
別窓 | 葡萄 | コメント:2 | トラックバック:0 
デザートバイキングに行って来ました。
2011-10-24 Mon 00:20
日曜の夕方は、会社の同僚と誘い合って
デザートバイキングに行って来ました。

これはこのクーポンがあったから。

最寄り駅に行って駅内の地図を確認。

あれ?2番出口かと思っていたら3番出口がよいのかな?

3番出口を出て北へ向かってずんずん歩いて行きました。

・・・結構歩いているのに、目的地らしきところが見えません。

土曜の夜にグーグルマップのストリートビューで確認した風景が
見えないんですけど???

焦って道行くお姉さんに聞いてみると、
なんと北だと思っていたのに南に進んでいたようです!
同じ右を戻って駅を超えて
目印のところで左へ・・・とのことでした。

焦って道を戻りました。
お姉さんによれば15分くらいかかるとのこと。

約束の時間がありますので
焦りながら時々走って行きましたが・・・
お姉さんに聞いた目印が見えない!

またも道行く別のお姉さんに聞いたところ
目的地は隣の通り沿いで
今度はどうやらちょっと通り過ぎてしまったようです!!!

ちょー焦りながら教えられたところを行きましたら
今度はちゃんと目的地を見つけられました!!!

なんと30分の大遅刻でした(大汗)。
今距離測で測ってみたところ、
間違って2.2kmくらい歩いてました。
(距離測の年齢・体重は初期設定のため実際とは一致しません。)

非携帯ユーザーはこういうときに困りますね。
最近は公衆電話もあんまりないですしね。

・・・さて、では実際のバイキングはどうだったかといえば~

最初のお皿

111023-デザートバイキング1 

それぞれのケーキは結構小さいです。
長辺で4cmくらい?
この中では抹茶ケーキ、モンブラン(その下)、ガトーショコラ(その2つ下)
キャラメルケーキが比較的好みかな。


マチェドニア(フルーツポンチみたいなもの)

111023-デザートバイキング2 

これは缶詰フルーツを切った感じでした。
生フルーツは無理なのかな~。
缶詰フルーツよりも生の方がずっと美味しいと思うんだけど。



111023-デザートバイキング3 

本日の焼き菓子としておいてあったのが右のケーキ。
う~ん。焼き菓子って言われると
シュークリームとか、クッキーとかを想像するのですが
同じようなケーキにしてどうするっ!って思ってしまいました。


その他、イチゴ、マンゴー、バニラ、チョコのジェラートを頼んだり
ケーキをまた少々お替りしたりしました。

本来は90分のところを60分しか居なかったのですが
すでにその時点でお腹いっぱい。

夕方行ったのですが、深夜になってもお腹いっぱいです(汗)。

さて、全体の感想としましては
通常料金では行く気がしないな~って感じです。
ドリンクが別料金とか、ありえません。
半額でトントンな感じでした。


それにしても、基本大食いな私がこれくらいでお腹いっぱいだったので
hidapanchiさんはこの間の食べ放題
すごく頑張ったんだな~って感心しました。

あの系列の大阪のお店は超人気でかなり行列のようですが
何とか機会を捕まえて是非行ってみたいです。
別窓 | ハイキング・旅行 | コメント:6 | トラックバック:0 
桜桃10緑枝接ぎの経過
2011-10-24 Mon 00:05
今日は桜桃の緑枝接ぎの経過です。


香夏錦に接いだこの枝はすっかりシワがよって
失敗確実です(涙)。

111022-香夏錦台 

一方、高砂に接いだこちらの枝は・・・
芽吹いてきちゃいましたよ~

111022-高砂台桜桃 


活着はうれしいですが・・・やばっ。



佐藤錦に接いだこっちのはもっとやばっです。

111022-佐藤錦台10.2接木 

芽が全部動き始めちゃった!!!(大汗)。

来年・・・大丈夫かなぁ。
別窓 | さくらんぼ | コメント:0 | トラックバック:0 
桃緑枝接ぎの経過
2011-10-23 Sun 00:02
桃の緑枝接ぎの途中経過です。

ジャンボ白鳳に9月4日に接いだ桃

111022-ジャンボ白鳳台9.4接木 

葉っぱが出ているので活着はしてますが
来年どうなるのかちょっと不安~。


同じく9月4日にバイオチェリーに接いだすももは
現在こんな感じで葉っぱを広げております。

111022-バイオチェリー台9.4すもも 

まぁ、これくらい葉っぱを広げていれば来年も多少は安心かな?


続いて10月に接いだ桃・・・
芽は伸びてないけど元気なものもあります。

111022-桃台桃 


写真はありませんが、枯れたっポイのもいくつかあります(涙)。


これは・・・10月1日接木なのですが・・・
芽が伸びてきちゃいました。

111022-桃台桃10.1接木 

活着は万歳ですが
来年のことが心配であります・・・。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

