主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ゴールデンアカヒレ
2011-07-31 Sun 22:35
春に貰ってきた中国メダカですが・・・
お腹の大きいのが2匹と細いのが1匹残っているので
きっと雌2匹と雄1匹の組み合わせだと思うのですが
卵がちっとも見られません。


私がメダカを飼い始めたのをきっかけに
実家でもたまたまご近所さんのところにいたメダカを
8匹分けて貰って飼っているのですが
どんどん、どんどん卵を産んで、
その数500個を超えたとか!?


ただ、最近暑い日があったようで
親メダカが熱さにやられて
残り2匹になってしまったそうです。


今度実家に帰ったときに分けて貰えばいいや~
・・・って思っていたのですが、
近所のホームセンターの魚コーナーを見るたびに
いいなぁ・・・もうちょっと欲しいな~
と、うろうろ、うろうろ…。


本日、決心してとうとう買ってしまいました!

ゴールデンアカヒレ

110731-ゴールデンアカヒレ 

中国メダカのアルビノタイプのようです。

本当は、雄雌1匹ずつ欲しかったのですが
どうも雄しか居ない模様・・・。

店員さんが、雌が居ると繁殖できてしまうので、
なかなか雄雌では入荷しない、と説明してくれました。

普通の中国メダカと交雑もできるようですが
ゴールデン同士のものよりも色は汚いものになるようです。

・・・とはいえ、違う色のメダカが増えて
うれしいです。

外に放置なのですが大丈夫かな?
別窓 | メダカ | コメント:2 | トラックバック:0 
ジャボチカバが~!
2011-07-31 Sun 00:02
今年の6月に購入したジャボチカバですが
片方の鉢は途中で7号鉢だったかに鉢増ししましたが
もう片方はそのままにしておりました。

その結果なのか?
植え替えた方は結構新芽が伸びているのですが
植え替えていない方はほとんど新芽が伸びてきません。

やっぱり植え替えておくべきだったかな~と
昨日の土曜日(7月30日)に鉢増しをしました。


110730-ジャボチカバ 
 

左の株が今回鉢増ししたものです。

根元がぐらぐらして片側に傾いていたため
根元をぎゅーぎゅー押し付けておりました・・・。


ん?


んん?


はっ!


110730-ジャボチカバ実 

これはもしかして実ではないですか~?

いつの間に???

地際だったのでまったく気づきませんでしたよ。


よーく探したところ、他にも蕾らしきものが!

110730-ジャボチカバ蕾 

購入して2ヶ月弱で開花とはうれしい限りです。

もう一方の方は残念ながら蕾らしきものもありません。

接木部のところにビニールテープが食い込んでいたので
必死にはがしたのですが全部は取れませんでした。
もしやこれが今回の開花の原因でしょうか。
残ってしまったテープが悪影響を及ぼさないといいな~と思っております。

それにしてもまだ結構細いのに蕾を着けるとはすごいです。
本当に掘り出し物だったな~と思います。
ラッキー♪
別窓 | 熱帯果樹系 | コメント:8 | トラックバック:0 
木に居たのは・・・
2011-07-30 Sat 15:45
今日は午前中に

結構雨が降ってる!

・・・と思ったら意外と早く止んで、その後、

お日様が照ってきた!

・・・と思ったらすぐに曇ってきて
今はどんよりしているという、
なんだか忙しいお天気の一日です。

でも部屋の中に居てもやや涼しげな風が入ってきたりするので
ちょっと前の猛暑に比べたら過ごしやすいですね。


さて、それでは、先日の問題の回答です。


これが問題の写真です。

110724-木と


ちょっと分かりにくいですね。
では、問題の場所に赤印をつけてみましょう。


 110724-木とセミ
 
分かりましたか~?


実はこれ、セミだったのです。


この角度からなら分かるでしょうか。

110724-セミ2 


泣き声からしてヒグラシかな~って思ったのですが
如何でしょうか。

ヒグラシの声を聞くととっても寂しい気持ちになります。


・・・で、この写真は、先週の日曜日にものすご~く久しぶりにハイキングに
比叡山に行ったときに撮ったものです。

こんな感じの展望台での一コマでした。

110724-展望台 

ちなみに、4人連れで行ったのですが
右の2人がそのうちのお二方です。

めったにハイキングに行けない私と比べて
他の3人の方は少なくとも月1でハイキングに行っておられまして
体力も全然違います。

もっと体力をつけて・・・
かる~くハイキングができるようになりたいな~って思います。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
うれしいプレゼント!
2011-07-30 Sat 15:27
本日、とっても重いダンボールが届きました。

中を開けてみると・・・新聞紙のクッションの中に
とっても立派なサイズのスイカが入っておりました!!

110730-箱入りスーパーオレンジ 


これはいつもお世話になっている日本一の果実さんのところの
例の超話題のスイカです!

スーパーオレンジと種無しキングです。

早速スーパーオレンジを切ってみました。

110730-スーパーオレンジ 


おお~!
さすが、スーパーオレンジというだけあって
本当にオレンジがかってますね。
こんな色のスイカは見たことがありませんよ~。

110730-切ったスーパーオレンジ 

半分切ってその半分を食べてみました。

うっは~。
甘~い!!!
スイカらしい香りもして美味しいですね。

これは是非来年は実家で作ってもらわないと!
(うちの庭ではスイカ栽培は無理・・・。)
春までに種子の入手先を調べなくっちゃ!

実家に居た頃はスイカもおなかいっぱい食べられましたが
最近はカットスイカを少々食べる程度でした。

久々にスイカ三昧で超幸せです~♪

日本一の果実さん、本当に有難う御座いました。
別窓 | 貰い物 | コメント:2 | トラックバック:0 
ここで問題です(笑)
2011-07-29 Fri 01:14
突然ですが・・・ここで問題です!!(笑)

さて、この写真は何を撮りたかったのでしょうか~???

110724-木と 


できれば種類まで答えていただけると完璧です!
あ、私も良くは知らないんですけど~。



・・・四保さん、すみません・・・

最近ちょっと朝起きれなくて写真不足のために
ちょっとぱくらせていただきました~。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 
柑橘接木の近況
2011-07-28 Thu 00:03
連日柑橘のネタばかりであれですが ・・・
今日も柑橘ネタですみません。


今年の春にカラタチへの接木をしました。
接いだ品種は様々でして、
うちの品種のバックアップ目的のものもあれば
頂いた穂木を接いでみたものもあり・・・。

結果は、成木への接木よりはよかったですが
芽が出てこないものも何本もありました。

しかも、もう1年待ってからといわれていたのに
待ちきれなくて接いでしまったので
どうやら樹勢が弱いようです。

さて、そんな弱小の接木たちがどうなったかといえば・・・


こんなです。

110723-柑橘接木 

赤い矢印が何かといえば・・・
台木のカラタチです。

接木を失敗したものでもほんのちょっと残っていたところから
枝が伸びてきました。
後から伸び始めたのに他のものよりも大きく育っていたりします。
さすがの生命力です。


それにしても、今回の接木はやっぱり育ちが悪いですね。
しかも、最近は絵描き虫にやられて
葉っぱがくしゃくしゃです。
農薬散布をするべきでした・・・。

しかし、そんな状況にもかかわらず・・・
先日、こんな瀕死のやつが・・・

110723-ミニもすら 

何でここにいて
何でそんな状態なのか、まったく不明です。
他の柑橘を食べてから移動してきたのかな~??
南無~。
別窓 | 柑橘 | コメント:2 | トラックバック:0 
台風の爪あと?
2011-07-27 Wed 01:18
今日も終電一本手前でした。
もっと早く帰りたいな~・・・。

・・・というわけで、現時点のちょっとすさんだ私の心を表すような
容貌に難ありの麗紅をご紹介します。


一昨年だったかに伊予柑に接いで、
接木では今年初めて結実した麗紅なのですが・・・
先日の台風で大いに揺られて
近場にあった支柱とこすれてしまったようです。

110723-麗紅 

無念・・・。
別窓 | 柑橘 | コメント:2 | トラックバック:0 
ぷちまる開花
2011-07-26 Tue 01:39
最近、他の方のブログで金柑の開花の記事をよく見かけます。
不思議なことに、うちでもちょうど開花していたりして
決して同じ地方ではないのに不思議だな~と思います。

7月23日の伊予柑台ぷちまる

110723-ぷちまる 

本体は昨年枯れてしまいましたので
この伊予柑に接いだぷちまるが頼みの綱です。

しかし、これがなかなか実が着かなくって・・・。

しおさんのところのぷちまるは実付きがよいと聞いて
今年の春に枝を分けてもらって接いで見たのですが
残念ながら着かずに終わってしまいました(涙)。

・・・となればこの実付きの悪いウチのぷちまるに
頑張ってもらうしかないのですが・・・
なかなか難しいですね。

ところで先日、別の理由から
久しぶりにジベラ錠5の適用表を確認しました。
知らない間に2011年2月2日付けで
いくつかの適用が追加になっておりました。

その中の1つに、きんかんの着果安定というのがありました。
これはよいかも?と思って濃度を見ると・・・

ジベレリン300ppm!

普段、藤稔でジベレリン処理するときは25ppmにしてますから
その12倍!

お高いジベ錠をきんかんの着果安定に使うのは
ちょっと勿体無いな~と思ってしまった・・・
貧乏人でありました・・・。
別窓 | 柑橘 | コメント:4 | トラックバック:0 
またも・・・
2011-07-25 Mon 00:02
先日、6月5日に行った桃台木への桃の接木をご紹介しました。

・・・実は、その成功に味をしめて・・・もう1本試みておりました。

7月9日にこの赤い矢印の枝を接いでおりました。

110709-桃台桃-1 
(この写真は7月9日のものです。)


2週間後の7月23日の時点では、何とか生きてます。

110723-桃台桃 

上の写真では枝が重なっていて分かりにくいですが、
接ぎ穂の先端はこんな感じです。

110723-桃台桃接木 

結構元気です♪

今回は1本だけ試みてこの結果です。
うまく着いている気がします。


ちなみに6月5日に接いだ分も、7月6日にはこんなでしたが

110706-桃台桃

7月23日にはここまで伸びてます。

  110723-桃台桃1


緑枝接ぎ・・・どんどん伸びて面白いです♪
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 
台風の影響?
2011-07-24 Sun 00:02
遅ればせながら・・・我が家での今回の台風6号の影響は
階段においていた桜桃が転んで枝が折れたり
イチジクの幼果が落ちてしまったりしましたが
比較的小さなものでした。

よかった~と思いながら藤稔を見たところ・・・
ん?

何だか・・・おや?

110723-藤稔破れた袋1 

カラスがつついたのか?

110723-藤稔破れた袋2 

新聞で作った袋だけが悲惨なことに・・・。

どうやら雨で糊が溶けて破れてしまったようです。
仕方がないのでもう一度袋を掛けなおしです。

では、ついでに観察です。

前回7月17日の同じところの藤稔です。

110717-藤稔

そして今回7月23日

110723-藤稔 

結構着色が進んでいます。

真ん中の房の後ろ側を見たところ裂果している粒がありました。

110723-藤稔裂果 

ちょっと食べてみましたがまだとっても酸っぱかったです(汗)。

副梢の房も大分粒が大きくなってきました。

7月14日

110714-藤稔 

7月23日

110723-藤稔副梢
別窓 | 葡萄 | コメント:4 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

