主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ビバホームで購入したエアプランツ-1
2011-06-30 Thu 01:38
先日も書きましたが6月5日にビバホームがオープンし
驚くべきことにエアプランツコーナーがありました。

それまで近場でエアプランツを購入できたのは
百均だけだったので、私としては大喜びです。

6月5日のエアプランツコーナー

100605-ビバホームのエアプランツ 

左の棚の上は百均でよく見られる種類が主体でしたが
かごの中にはそうではない品種も結構ありました。

あ、もちろん、こんなに沢山のウスネオイデスの束を見るのも初めてでした。

右のかごの中にはテクトラムなどがあったのですが
いかんせん高価でして、到底手が届きません。

コルクに着けてあったり、アレンジされてたりすると
結構お値段がはってます。

私のねらい目は、1個398円の左のかごの中身でありました。



オープンから約3週間がたった先日26日に
このコーナーを見ましたところ、
目見当で約半分に減っておりました。
意外と沢山売れていますね。
ウチの辺にはエアプランツ好きが結構いるのかもしれません。



さて、それでは購入品のご紹介を。


まずはバルビシアーナ

110626-皿の上のバルビシアーナ 

お皿の直径はたしか20cmくらいです。

110626-バルビシアーナ 


この葉っぱの感じがなかなかよさげです。

どんな花が咲くのか分からずに購入してしまいましたが
どうやら普通の紫の筒状花のようです。
ちょっと残念。


続いてアエラントス

110626-皿の上のアエラントス 

最初は1個しか買わなかったのですが
家に帰って検索してみたら
私好みの三弁花を咲かせるようなので
慌ててもう1個買い足したというシロモノです。


110626-アエラントス1 

110626-アエラントス2 

株は小さいですがそれなりにがっしりしているのでOK!

花が咲くまでどれくらいかかるかわかりませんが
気長に育てようと思っております。

さて、残りの購入品の紹介はその2で・・・。
別窓 | エアプランツ | コメント:0 | トラックバック:0 
活躍中?
2011-06-29 Wed 01:41
見えるところで活躍中?


110626-蟷螂 


見えないところで活躍中?


110626-アピオス 


あまりの暑さに脳みそ溶けてます~!!

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 
桃の袋掛け
2011-06-28 Tue 01:32
やろうやろうと思いながら伸ばし伸ばしにしていた桃の袋掛けを
漸く終えることができました!

・・・といっても、全部で5袋だけなのですが(汗)。

いや~我ながら腰の重いこと、重いこと・・・(大汗)。


内訳は・・・川中島白桃が3個。
袋掛け直前はこんなです。

110626- 川中島白鳳 

ジャンボ白鳳1個

110626- ジャンボ白鳳 


照手水蜜1個
(現時点では2個のうち1個にしか掛けてません・・・。)

110626- 照手水蜜 


小さいブドウ用に昔買ってあった袋を使いました。
袋掛けの後はこんな感じで・・・様子がわからなくてつまらないですね。

110626- 川中島白鳳袋掛け


いずれもまだ大梅くらいのサイズなのですが
収穫時期までにもっと大きくなってくれるのでしょうか。

それとも、鉢植えではそれは難しいのでしょうか。
 
楽しみのような、不安のような・・・そんな感じです。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
メラノクラテルの花色
2011-06-27 Mon 00:02
先日1つ白花が開花しておりましたメラノクラテルですが
日曜日に蕾が上がってきました。

110626-メラノクラテル 


この写真で気づかれた方もいらっしゃるかもですが
これ、純白じゃないんですよね。


110626-メラノクラテルアップ 

もう一枚。

110626-メラノクラテルアップ2 

うす~く、絣のように紫が入っているのが分かりますでしょうか。
この株は不完全な白花なのでしょうか?


ところで、この間咲いたのとは別のカプトメデューサにも蕾が上がってきました!

110626-カプトメデューサ 

この間のよりは花茎部の色が薄いです。

前回咲いたカプトメデューサ

110607-カプトメデューサ2 

まったくもってこの色の違いは何なんでしょうね。

別窓 | エアプランツ | コメント:2 | トラックバック:0 
今年の巨峰は断念
2011-06-26 Sun 15:02
先日、玄関先の藤稔に消毒ついでに袋を掛けましたが
肥大の程度が気になったのでちょっと袋を外して
確認してみました。

110626-藤稔 

一番立派な房の袋を外してみたのですが
かなり大きくなっていました。
おかげで袋を掛けなおすのがかなり大変でした(汗)。


よく見るとあちこちにべと病らしき葉っぱがあったので
見つけ次第除去していたのですが
ふと気づいたら余計なものまで落としてしまいました(大汗)。

110626-藤稔 もげた房 

今年の房は少ないのに・・・超残念です。


そんな房の少なさをカバーするため?か
副梢に蕾が・・・。

110626-藤稔蕾 

110626-藤稔蕾2 

今の分ならまだ何とかなるでしょうか。
残してみようかな。


一方、フェンス沿いに育てている巨峰が今年はもう最悪です。

110626-巨峰黒痘病 

黒痘病がひどすぎます。
昨年も出ていましたが
より悪化、蔓延したようです。

110626-巨峰 

せっかくなった房もひどいものです。

とりあえず、発病した部分は切除に切除を重ねました。

一度発症するとなかなか防除が大変だな~と思います。

巨峰はこれまであんまり成績がよくないので
もうこれを機に、切り倒してしまおうかと思っています。
別窓 | 葡萄 | コメント:2 | トラックバック:0 
初夏の庭
2011-06-25 Sat 14:47
昨日の夜は雷を伴った雨が降っておりましたが
今日は予想に反してとってもよいお天気となりました!!!

それにしても、お天気が良すぎてバテバテです~。

ちょと気になっていたアスパラを数本取り除いたり、
病気のブドウを切り取ったりした後は家の中に退避してしまいました。


さて、最近、やけに葉っぱが茂ってきたな~と思う庭の鉢植えたち。
久々に上から庭を見てみました。

まずは今年の5月8日の藤稔(地植え)の棚から。

110508-藤稔棚 

本日

110625-藤稔 

縮尺が変わってますので分かりにくいですが
随分わさわさになっております。


では次に庭の右半分です。
まずは4月16日の写真から。

110416-庭右半分 

本日

110625-庭右半分 

もはやすでに何が何だか分かりませんね。
真ん中あたりのブドウはピオーネとヒムロッドシードレスです。


続いて4月16日の左半分の庭です。

110416-庭左半分 


本日

110625-庭左半分 

左端と右側にもさもさのアスパラが見えます。
真ん中上が宮内伊予柑で、アスパラと伊予柑の間のへんが
フェイジョアのプリティーグリーンです。

昨年剪定しすぎたプリティーグリーンは春先には枝だけになってましたが
最近少し葉っぱが出てきました。
今年は剪定しすぎないように自制しないといけません・・・。

110625-庭 

あ~。それにしてももういっぱいいっぱい。
広いお庭が欲しいな~。
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 
わさわさ~
2011-06-24 Fri 01:58
今度の週末も雨の天気予報です。
ほんとうに最近は週末の雨が多いですね。

しばらく前からだいぶわさわさになっているこれ

110612-アスパラ 

アスパラです。
人の背なんて軽く超えて大きく育っております。
花もいっぱい咲いて、今年もまたいっぱい種子が採れそうです。
採っても蒔く場所がありませんが(笑)。

このアスパラのおかげで庭への日当たりが悪いのなんの。

軽~く切ってみようか考え中です・・・。
別窓 | 野菜 | コメント:4 | トラックバック:0 
桃台への緑枝接ぎの経過
2011-06-23 Thu 00:51
6月13日にご紹介しましたように、
不慮の事故で取れてしまった桃の枝を
6月5日に桃台に接いでおりました。

2本接いでみたのですが、
前回の時点では両方とも生き残っていました。

さて、では最近はどうでしょうか?


まずはその1から

110619-桃台桃1 

分かりにくいですね。

ではアップで見てみましょう。

110619-桃台桃1-2 

まだそれなりに元気そうに生きております(6/19/2011時点)。


その2はというと?

110619-桃台桃2 

むむ。

葉っぱが黄色くて変な角度になってますね。

近寄ってみると・・・

110619-桃台桃2-2 

残念!
枝が変色しちゃってます。
変な角度の葉っぱは落葉してたんですね。


これは復活できなさそうですね。


・・・ということで、望みは「その1」の1本だけになりました。

うまく行きますように。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
メラノクラテル開花
2011-06-22 Wed 02:51
この間購入したエアプランツの紹介をせねば、
と思っているうちに、他のエアプランツに変化があったので
先にその紹介です。

たぶんダイソー産だったと思われるメラノクラテルが
開花しておりました♪

去年の10月にこの状態だったこの株なのか、
別の株なのかイマイチ記憶がはっきりしないのですが…

101018 赤いメラノクラテル 

101111 メラノクラテル 赤全体 

・・・あぁ、違うかな?
この株は4月くらいに咲いたような気が・・・。
でも残念ながらそのときの写真なしです。

そのときは多分紫の花が咲いたような気がします。


・・・で、今回の開花はこんな感じでした!

110621-メラノクラテル1 

全体に赤みがない・・・。
そして花が白い?!

110621-メラノクラテル2 

もうすでに1個花がしなびて変色してますが
観察不足のために開花は見逃してしまいました(汗)。

日当たりが悪いという理由で
こんなに白くなったりはしないと思うのですが。

百均に白花種を売っているかどうかは不明ですが
もしこれが本当に白花種なら
もしかしてあたりなのでしょうか。

残りの花が開花したら
これがまぐれかどうかわかりますかね。

次の花の開花に期待です。
別窓 | エアプランツ | コメント:2 | トラックバック:0 
オロブランコの幼果
2011-06-21 Tue 01:25
先日、くまくまばんばんさんのブログで
オロブランコの幼果が全部落果してしまった、
という記事を見ました。

うちは今年はまだかろうじて残っていたな~と思って
確認してみました。

110619-オロブランコ 

真ん中手前の鉢がオロブランコです。

花は結構いっぱい咲いたのですが
葉っぱがちっとも伸びないので
非常に寂しい姿になっております。

かろうじて残った幼果はといえば・・・

110619-オロブランコ実 

こんな感じでして、大きくなるわけでもなく
そのままある、って感じです。

今後この小さな幼果が大きくなってくれるのか
淡い期待を抱きながら待ってみようかと思います。
別窓 | 柑橘 | コメント:2 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

