主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
春の柑橘接木
2011-05-31 Tue 00:07
他の方のブログを拝見していると
今年の春の柑橘接木でも
素晴らしい成長を遂げている方がいらっしゃいます。

翻ってウチの柑橘接木はというと・・・
何度も書いていますが、かなり惨敗です。
枯れてしまったものも多いのですが
集計しないとなぁ、と思いながら
まだまだ動いてない枝もあるので
結論は持ち越しの状態です。


さて、そんな中でも比較的ましな結果となったのが
カラタチへの接木です。


今一番よさそうな感じのはこれです。

110528-柑橘接木 

新梢の高さはほんの10cmくらいですが
一応、元気な葉っぱを展開しています。

残りのカラタチへの接木は
成長点のないものとか
葉っぱすら出ていないものとか
まぁ、いろいろです。

今度まとめて写真を撮ろうと思っているところです。
別窓 | 柑橘 | コメント:2 | トラックバック:0 
津之輝は
2011-05-30 Mon 01:15
津之輝は今年は驚くほど沢山の花を咲かせました。

こんな感じでした。

110511-津之輝 
写真は5月11日。
この日も雨だったのですね。



あんまり沢山花が咲いたので
これは摘果が大変そうだな~と思っておりました。



さて、日曜日5月29日の状態はどうかといえば・・・

110529-津之輝 

ひたすら緑で訳分かりませんが・・・
ほとんど結実しておりません(涙)。

花がぽつぽつとしか咲かなかったはるかの方が
沢山結実しているみたいです。

津之輝と同じく山ほどの花を咲かせた麗紅も
ほとんど結実しておりません。

これは・・・私の中ではジンクスになりそうです。

沢山咲いたら結実が悪いって!

さて、今年の津之輝はいったい何個残ってくれるでしょうか・・・?
別窓 | 柑橘 | コメント:4 | トラックバック:0 
雨の中で
2011-05-29 Sun 16:31
今日は朝からずーっと雨です。
本当に予報どおりですね。
それでも降りの強弱があるので
少し弱まったら庭でぼーっとしていたりします。

柑橘の花も、遅咲きのものを除いてほぼ終わり
華やかさを欠いてきた庭でありますが
今度はこんなものが着色し始めています。

110529-ジューンベリー 

ジューンベリーです。
部屋の中から撮ったのでピンボケですがご容赦を(汗)。

昨年はすごく沢山花が咲いて実も沢山生ったのですが
今年は花も実もほんの少しです。

でもその分、去年よりちょっと実が大きい気がします。

これは国華園で買ったバレリーナとスノーフレークの2本セットのうちの
1本なのですが、途中で1本が枯れてしまって
どっちだったのか分からなくなったものです。

以前はホームセンターで購入したジューンベリーも育てていたのですが
それはあまりにも実が小さくて美味しくなかったので
待遇がどんどん悪くなり、数年前に枯れてしまいました。

一方、こっちの品種モノは実も大きくてそこそこ美味しいです。

品種の選択って大事だな~と思います。

まだまだ青いですが
今年も美味しく熟れてくれることに期待しています。

昨年の収穫写真

100606 手の上のジューンベリー  
別窓 | ジューンベリー | コメント:4 | トラックバック:0 
油断しておりました(汗)
2011-05-28 Sat 23:59
5月だというのに先日もう梅雨に入り、今日もずっと雨でした。
週末ガーデナーとしては土日に降られるとお手上げです。

今日は漸くの休日ですのでのんびりと起きて
ゆっくりと庭でも観察しようと玄関を開けました。


ん?


さくらんぼの鉢が倒れています。



昨日そんなに大風が吹いたっけ?
夜知らないうちに強風になったのかしら?


・・・と思いながら鉢を直したところ・・・
あっ!実がない!!!



どうやら鳥?に食べられてしまったようです。


110528-高砂と佐藤錦 

今年の我が家の桜桃は少ないながらも
実が着いて着色して、順調だな~と思っておりました。
枝全体にぱらぱらと実が着いていたので
かたまって実が着いているところは水きりネットで防御したのですが
それ以外のところはそのままでした。
また、玄関先のひさしの下なので
鳥に見つかりにくいかな、と思っておりました。


残念ながら甘かったようです。


庭の方においていた高砂もこのとおり。

110528-高砂 

今年初めて11粒の実が着いたのに(涙)。

110528-齧られた高砂 

こんなに青い実まで齧ってます。


唯一被害を免れたのは水切りネットで大部分を保護していた香夏錦

110528 香夏錦-1
 

110528 香夏錦-2 

また食べられても嫌なので
一部を収穫して食べて見ました。

おお~。甘酸っぱくて美味しい~。

玄関先の高砂も食べてみましたが
高砂よりも香夏錦の方が美味しく感じました。

うん。これはいいですね。
来年は香夏錦にもっと頑張ってもらいましょう♪
別窓 | さくらんぼ | コメント:6 | トラックバック:0 
まだ追い込み中・・・
2011-05-27 Fri 01:28
今月末まであと数日です。
仕事が締め切りに間に合うか不安を覚えながらも
もう若くないので無理が利かずに眠ってしまいます。

先日の風邪による発熱はほぼ終結したのですが
その後、相変わらず鼻がぐずぐず・・・。
そして風邪薬を飲んだためかまたもヘルペスが発生。
しかも今回は帯状疱疹と口唇ヘルペスが一緒にでちゃいましたよ・・・。
とほほ・・・。

やっぱり元気が一番だと実感します。
皆さんも体調には十分ご留意くださいませ。


さて、そんなこんなで、庭の作業も観察も十分にできていません。
ぶどうももう満開なのですが・・・
ジベレリン処理・・・今年はできるでしょうか。


しばらく前からこんなのが咲いています。

110518-赤い花 

名前は度忘れしました。


これは姫ヒオウギ

110518-姫ヒオウギ 


ミニバラ?も綺麗に咲いております。

110524-バラ 

ミニバラといっても花の直径が6~7cmくらいあるので
ミニバラではないかもしれません。

バラは大好きなのですが、病害虫が多いので栽培は苦手です。
たまに綺麗に咲くととてもうれしくなります。
別窓 | 他の植物 | コメント:4 | トラックバック:0 
そっちじゃなくって・・・
2011-05-26 Thu 01:09
中国メダカを貰ってきて以来、
まだ3匹残っているかな~と
ついつい毎日確認してしまいます。

先日水草を追加して入れたので
どこに居るのか確認しにくくなっており、
その水草をどかしながら確認しているので
メダカたちは落ち着かない思いをしているかもしれません。


さて、その先日入れた水草ですが
5月13日の時点ではこんな状態でした。

110513-水草入り 

水に浮いている水草に注目です!

名前を忘れてしまいましたが、
オオサンショウモですかね?


それがこの24日にはなにやら分裂して3つになりました!

110524-水草 

メダカは全然育ってなさそうですが
それよりも何倍も早い速度で水草が増えております。

恐るべしです。

こういう繁殖力の強い外来の植物は
誤って放流したり、捨てたりしないように
気をつけなければいけませんね。
別窓 | メダカ | コメント:2 | トラックバック:0 
意外とタフだったのね
2011-05-25 Wed 01:55
昨日は家に帰ってブログを見ようとしたら
障害がおきたのかメンテナンスで見られませんでした。
コメントのお返しが遅くなり申し訳ありませんでした。


さて、先日、雨の前に、と思って桃と柑橘の消毒をしました。
桃には殺菌剤を、柑橘には殺虫剤を。

ウチではここ数年、柑橘にオンシツコナジラミが大発生しております。
屋外でも何のそのという感じです。
アブラムシも目立ってきました。

手持ちの数少ない農薬のレパートリーから
今回はモスピラン液剤を使いました。
適用からいえば、アブラムシ対策ですね。

・・・で、その散布途中で、なにやら不思議な動きをするものが・・・。

あっ!

アゲハの幼虫がなにやら苦しがっているようです。

しばらくたってから触るとぽとりと落下しました。

そっか~。
モスピランはアゲハの幼虫にも効くのか~・・・

・・・と、感心したのがついこの間のことでした。


その後、落ちた幼虫は鉢の土の上に横たわっておりました。


・・・で、火曜日の朝・・・ふと見ると
昨日まであった幼虫の遺体がありません。


おや?どうしたんだろう?


ふっと視線?を感じて横を見たところ、なんと!

110524-アゲハ 


そっくりの大きさの幼虫が別の鉢の上をのっそりと歩いておりました(汗)。

復活したんでしょうか?

だとすると結構強いものなんだな~と思います。

かなり驚きました。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
ぎりぎりの攻防
2011-05-23 Mon 00:02
今年の柑橘の割り接ぎはなかなか悲惨な状況なのですが
その中でなんとかぎりぎり踏みとどまってくれたものがいます。

それがこれです。

110521-伊予柑台日向夏 
日向夏です。

最初は結構いい感じだったのですが、
芽が出る前にだんだん穂木が変色して茶色くなっていき・・・
これはだめか?とあきらめかけたところで芽が出てくれました。

芽さえ出れば何とかなるような気がしているのですが
甘いですかね~・・・。
別窓 | 柑橘 | コメント:8 | トラックバック:0 
今年の挿し木は・・・
2011-05-22 Sun 17:19
今年の春は何人かの方に穂木を頂いたり、
ウチで採れた穂木を使ったりして
挿し木をしておりました。

その中身は、桃の台木、バイオチェリー、桃、
ジューンベリー、キウイ、イチジク、ブドウなどでした。

途中までは葉っぱも順調に出て元気でした。


4/18/2011の状態

110418 キウイ挿し木



しかーし。最近になって葉っぱがどんどん萎れていって・・・

とうとうこんな姿になってしまいました(涙)。  

110521-キウイとイチジク挿し木 

穂木自体が枯れ込んじゃってます(汗)。

せっかくの頂き物なのに・・・。


こちらの挿し木はまだ少しましですが

これからどうなるか・・・油断できません。

110521-キウイ挿し木 



ジューンベリー、バイオチェリー、桃の挿し木は全滅・・・。


写真の挿し木のうち少しでも残ってくれればと思っているところです。


それにしても敗因は何なのでしょうか・・・
来年に生かすためには探っておかないといけないんですけど・・・。


自分の未熟な腕が悔やまれます。
別窓 | さるなし/キウイ | コメント:2 | トラックバック:0 
2011-05-22 Sun 14:56
今日は午前中から雨が降るとの予報でした。

そして予報どおり、朝の9時を過ぎたころには雨が・・・。

しばらくすると非常に激しい具合に降ってきました。

近くの竹林がかすんで見えますよ。

110522-雨 

さて、そんなときには久しぶりの上からの庭観察です。

右半分

110522-庭右半分 

左半分

110522-庭左半分  

4月のときにはまだ結構地面が見えていたのですが
最近は葉っぱが茂ってきたので・・・
うーん、本当にいっぱいいっぱいです・・・(汗)。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

