主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
くりの導入
2011-04-30 Sat 01:33
実家の畑に一昨年(2009年)の春にぽろたんを1本植えました。
今年で3年目になります。

110425-ぽろたん1 

ようやく人の背くらいの高さまで育ちました。
この樹は畑の隅っこに植えてあります。
タンポポのあたりからはもう別の人の土地です。

右の袋は倉方甘栗を接いでいるところです。
ご厚意によりいただいた穂木ですので
なんとか成功して欲しいものです。
そして受粉親としての役割を果たしてもらいたいものです。



昨年春にもまたぽろたんを1本追加して植えてあります。

110425-ぽろたん2 

こちらもまだまだ小苗です。


昨年、1本目のポロタンに初めてのイガが着いたのですが
ほとんどは受粉がうまくいかず、しいなでした。


そこで、今年は是非銀寄を植えよう!と父に言っていたのですが・・・


父が選んだのは丹沢でした。

110425-丹沢 

ふーん・・・と思っていたのですが、よく考えてみると
丹沢はぽろたんのお父さんです。
丹沢でぽろたんの受粉樹になってくれるか非常に不安があります。


・・・ということで、少ないポケットマネーで別の栗苗を購入しました!

110425-秋峰 


110425-秋峰の根 

秋峰です。

110425-秋峰3 

農協で売っているものの中で最後は紫峰と2択だったのですが
実家ではネットが利用できないので特性の違いがわからず
てきとーに選んだため、果実品質に不安がありますが
仕方ありません。

いっぱい芽が出ていたというのも購入を決めた一因だったりします(汗)。


これらの4本の栗の樹が実をつけるようになったら
とても消費できないと父は言っていますが
果たしてそんなにうまくいくでしょうか。

今後の成長に期待をしているところです。
別窓 | 実家 | コメント:4 | トラックバック:0 
さくらんぼの幼果
2011-04-29 Fri 18:10
漸くの休日であります。

平日はゆっくり観察ができなかったので
今日はのんびりと観察をしておりました。

玄関先のさくらんぼも徐々に肥大を始めています。

110429 高砂1 

沢山花が咲いただけあって、今年は前年と比べて沢山結実したようです。


沢山のところだけ拡大すると・・・

110429 高砂2 

すごくいっぱい生りそうな錯覚を覚えます。

110429 高砂3 

双子果が多いのも錯覚を助けてくれているようです。


今年初開花の香夏錦も幼果が膨らんでいます。

110429 香夏錦1 

110429 香夏錦2 

こちらも双子果が存在感をアピールしています(汗)。

生理落下せずに収穫まで行って欲しいものです。
別窓 | さくらんぼ | コメント:8 | トラックバック:0 
権現桜
2011-04-28 Thu 02:21
長野県には桜の銘木がいろいろあります。
しかし、今年は帰省の時期が遅かったので、
すでに見ごろが終わったものも多く・・・。

家族の案内で箕輪町にある権現桜を見に行きました。

今年は震災の影響か、ライトアップをしていないということで
我々の他に見物客はおらず・・・。
(まぁ、時間も遅かったのですが。)

三脚で固定し、ペンライトで光を当てて撮ってみたのですが
残念ながら一眼レフではなかったので
ぼんやりとした写真になってしまいました。


110424-権現桜2 

でもまぁ、これはこれで夜っぽいかな~と思ったりして。

110424-権現桜 

また次の機会があったら次は是非一眼レフを持って行きたいものです。
別窓 | 他の植物 | コメント:2 | トラックバック:0 
週末旅行 その3
2011-04-28 Thu 02:11
さて、週末旅行のその3です。

日曜の朝(7時ごろ)は雲ひとつない快晴でした。

110424-平湯から雪山を望む 


7時半から朝ごはんを食べた後、
新穂高ロープウェーに向かって出発しました。


新穂高ロープウェーでは2つのロープウェーを乗り継ぎます。
これは山頂側にある第2ロープウェーの駅。

110424-第2ロープウェー 

第2ロープウェーは二階建てというのが売りです。

110424-2階建てロープウェー 

ロープウェーの終点の西穂高口駅で降りると
少し散策ができるように雪の道が作られていました。

110424-雪の壁

人の背よりもちょっと低いくらいの壁でした。


山頂の展望台からの眺めです。

110424-展望台から 

朝はあんなに天気が良かったのに、どんどん曇ってきました。

噴煙を上げる焼岳

110424-焼岳 

西穂高岳

110424-雪だるまと西穂 


しばらく粘ったのですが、結局槍ヶ岳は見えず・・・。
残念でした。

第2ロープウェーを降りた後、乗り継ぎ地点の鍋平高原を少し散策しました。

110424-鍋平高原 

ここにも槍ヶ岳のView Pointがあったのですが・・・・

110424-槍ヶ岳View Point 

うーん。どれ?
110424-槍ヶ岳View Point2 

案内を拡大してみると・・・

110424-槍ヶ岳 

うーん、どうやら槍ヶ岳は雲の中のようでした。

その後、順調に第1ロープウェーに乗って下山し、
実家に帰りました。

110424-帰りの桜 

途中の桜はなかなか綺麗でありました。
別窓 | ハイキング・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 
週末旅行 その2-お料理編-
2011-04-27 Wed 01:19
それではお待ちかね?のお料理紹介です。

ちなみに、クーポンサイトでのサンプル写真はこんなんでした。

牛三昧 

・・・帰ってきた今、改めてこの写真を見てみると、
内容はちょっと違うところもありますが
それでも豪華で美味しいお食事でしたよ~!


私の写真はへたっぴなので、そこを考慮に入れて見て下さいね。


まず最初に旬菜からスタートでした。

110423-旬菜 

見た目も綺麗で美味しかったです。

奥の器はサラダのようなもの。

110423-サラダ 

椀替りのもの。草餅とかお豆腐とか入っていました。

110423-椀替り 

特におつゆが美味しかったです。

続いて飛騨牛のお造りと飛騨牛の炙り寿司

110423-牛お造り 

牛のお造りはくせがなくって・・・私には物足りないかも。
私は馬刺しの方が好きですね。
炙り寿司はとっても美味しかったです。

焼き物ということで・・・さわらの包み焼き。

110423-焼き物

中はこんな感じです。

 110423-焼き物中身

さわらと一緒に山菜とか野菜が焼かれてました。

メインの飛騨牛の朴葉ステーキ
110423-牛ステーキ

おお~。さすが、です。美味しかったですよ~。


ここらへんになってようやくご飯とお味噌汁が登場・・・。
すでにここまででおなかいっぱいになっていました。
煮物も美味しかったです。

110423-煮物 
 
山菜真薯の春巻き

110423-しんじょう


この山菜として入っていたものがけっこう苦くって ・・・
・・・これはどこかで食べた味だぞ!と思ったらふきのとうでした。
ウコギとかタラノ芽とかのちょっと位のえぐみは大丈夫なのですが
ふきのとうの味は大人すぎて、ちょっと苦手であります。


110423-デザート 


〆のデザートになかなか珍しいことに
若桃の蜜煮が入っていました。
桃の幼果って食べられるんですね。
これくらいのサイズだとまだ硬い殻も出来て無くって
杏仁豆腐のような風味でなかなか美味しかったです。
今年うちで桃を摘果したら作ってみたいな~と思いました。



さて、おまけで翌日の朝ごはんです。

110424-朝ごはん

これもおかずの量がとっても多くて
ご飯をおかわりしてしまいました。

・・・というわけで、何といっても食の面で大満足の平湯の宿でした~♪
別窓 | ハイキング・旅行 | コメント:6 | トラックバック:0 
週末旅行 その1
2011-04-26 Tue 00:54
この週末は高校時代の友人とともに
岐阜県の平湯温泉に行って来ました。
クーポンサイトで宿泊の半額チケットを購入しての旅行です。

大阪から直接行ってもよかったのですが
久しぶりに甥っ子姪っ子にも会いたいと思い、
金曜日に実家に帰省しました。

土曜日は朝から甥っ子姪っ子達と一緒に
イチゴ狩りに出かけました。

110423-章姫 

今はちょうどシーズンの端境期のようで
ゴールデンウィークになればもっとお客さんも増えるのだそうですが
今回はハウス4棟を我々5人で貸し切り状態でした。
この時期はイチゴは沢山なるけれどお客さんは少なめなので
よく熟れたイチゴを沢山食べたい人にはお勧めです。


イチゴ狩りの後は友人と一緒に岐阜県に向けて出発です!
あいにくの雨でしたが高速道路沿いの桜が綺麗でした。

110423-高速道の桜


途中、安曇野でお昼をとりました。

山菜てんぷら

110423-山菜てんぷら 

菜の花は山菜なのか?という疑問はおいといて・・・。
左から、菜の花、こしあぶら、たらの芽、ふきのとう、まいたけ、こごみでした。

信州に帰ったらやっぱり馬刺しを食べなくちゃ!

110423-馬刺し 

そしてメインのおそば!

110423-そば 


その後、県境の沢山のトンネルを通り・・・
最後に安房トンネルを抜けると・・・山には残雪が!!
友人から平湯は寒いよ~とは聞いていましたが
これほど季節が違うとは!


110423-残雪 


その後、無事にお宿に着きました。


110423-平湯の宿 


お宿のお部屋は2人で18畳分でした!
広くって非常にうれしかったです。


110423-お部屋 

注目のお料理など、続きはまた明日~。
別窓 | ハイキング・旅行 | コメント:4 | トラックバック:0 
ちょっくら出かけておりました。
2011-04-25 Mon 23:52
この週末にちょっと出かけておりました。
先ほど帰宅しまして、今は写真の整理中です。

詳細は後程!

110423-夜の平湯館
別窓 | ハイキング・旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 
バイオチェリー
2011-04-24 Sun 01:05
バイオチェリーの接木がよさそうな感じになっています。

110422 バイオチェリー 

・・・って、相変わらずどれがどれやらさっぱりの写真ですね。

今日は時間がないので各接木の詳細はまた後日!

別窓 | すもも | コメント:0 | トラックバック:0 
ブラッドオレンジ
2011-04-23 Sat 01:43
ウチのブラッドオレンジ苗はまだまだチビ苗の範疇にあります。

左がモロで右がタロッコ

110422 モロとタロッコ 

昨年はあんまり成長しませんでした・・・。


しかし、そのおかげでしょうか?



タロッコに蕾が見られるようになりました。

110422 タロッコ蕾 

しかし、この小ささで生らせてよいものか・・・
迷います・・・。

別窓 | 柑橘 | コメント:4 | トラックバック:0 
ジューンベリーの接木と挿し木
2011-04-22 Fri 13:43
本日、せっかくお休みをとったのに雨であります。


まだ雨があんまり本降りになってないうちに庭を観察しました。

先月接木したジューンベリーの枝が伸びております。
4本接いだうちの一番動きのよいものがこれです。

110422 ジューンベリー

これくらい伸びたらもう大丈夫なような気もしますが・・・

挿し木でもこれくらい伸びているので判断がつきません。

110422 ジューンベリー挿し木 


挿し木は昨年、ある程度伸びたところで
結局発根せずに枯れてしまいました。

今年はちゃんと発根してくれるのか
あるいはやっぱり駄目なのか
もう少し見守ってみます。
別窓 | ジューンベリー | コメント:2 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

