主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
年度末
2011-03-31 Thu 01:54
早いもので今日で3月も終わり・・・
今年度が終わります。

お世話になった大先輩も去っていく
寂しい年度末であります。

110329-木蓮2 


そして明日からは新年度・・・。
優秀な新人さんがいっぱい入ってきてくれたら
いいのになぁ~と思います。

110329-木蓮3

でもウチの部署では
席替えの準備をしている様子がなかったので
あんまり入ってこないのかも(涙)。

・・・いやいや、当日まではまだ分かりません。

Welcome 新人さんです。

110329-木蓮4
別窓 | 他の植物 | コメント:0 | トラックバック:0 
キウイなど
2011-03-30 Wed 00:33
2月頭に挿し木をしたキウイとイチジクの芽が
ちょっと動いています。

110328-イチジクとキウイの挿し木 

保湿のために袋を掛けていたのですが
縛ってなかったために風に吹かれて
どこかへ行ってしまいました。
また掛けておかなくちゃと思いながら
もう数日放置してしまっています。



去年の夏の貰い物のムーンライトも芽が出てきてます。

110328-ムーンライト 

ムーンライトはとっても美味しかったので期待度大です。
はやく大きくなっておくれ~。

去年の春の挿し木のベビーキウイ雄も
元気な芽が出てきています。

110329-ベビーキウイ雄 

・・・こんなに沢山芽が出てきて大丈夫か
ちょっぴり不安になったりして・・・。
芽掻きとかした方がいいもんなのでしょうかね・・・?


ベビーキウイの雌はまだ動きがはっきりしません。
早く元気に伸びて来て欲しいものです。
別窓 | さるなし/キウイ | コメント:2 | トラックバック:0 
早春の花たち
2011-03-29 Tue 01:06
とっても寒いので早春と書いてしまいましたが
もしやもう春爛漫というべきなのでしょうか?

でも私の気持ち的には、
桜が咲かないとまだまだ春爛漫じゃないな~と思うので
早春と呼んでしまいましょう。

さて、現在庭でけなげに咲いておりますのはこれ

110328-水仙 

房咲きの水仙です。

水仙は強いですね~。
チューリップなんて毎年植えてもいつの間にかなくなってしまうのに
水仙だとどんどん増えて植える場所に困ってしまいます。
これも大分増えていろんな方に貰ってもらいました。

同じ水仙でもこっちのはウチではあんまり増えません。

110328-ティタティタ 

ティタティタという名前で売られていたものです。
小さいサイズのものなのでかわいらしくて好きです。


けなげに咲いていたのにこっちは食べちゃいました。

110327-菜の花 

菜の花って何で苦いんでしょうか。
ブロッコリーの花は苦くないのに・・・。
お子様舌なので苦味はちょっと苦手であります。


会社の近くの木蓮がだいぶ咲いてきました。

110328-木蓮 

朝に写真をとったらもっと綺麗だろうと思いながらも
早起きできなくて実現できていないのでありました。
別窓 | 他の植物 | コメント:4 | トラックバック:0 
すももの開花
2011-03-28 Mon 00:02
気力不足で記事にしていませんでしたが
先週3月21日にすももが開花しました。

今年の頂き物のすもも1号・・・。

110321-すもも1号 
(この写真は3月21日撮影です。)

全体としてはこんな感じです。

110321-すもも1号全体 
(この写真も3月21日撮影です。)


そして土曜日3月26日の状態

110326-すもも1号 

朗らかに咲いています♪


ニュー太陽もようやく開花一歩手前まで来ました。

110326- ニュー太陽 

これで今年はニュー太陽が初結実してくれるといいのですが・・・。
別窓 | すもも | コメント:4 | トラックバック:0 
挿し木の経過
2011-03-27 Sun 15:10
今日は午前中は比較的日照もあって暖かかったのですが
午後は曇ってしまって寒いのなんの・・・です。

さて、今日は久しぶりに挿し木の状態を確認しました。

2月27日に挿し木した桃台木、ニュー太陽など。

110327 2月27日挿し木 

少し芽が伸びているのは桃台木と思われます。
他のはあんまり動いてないですね。
キウイが1芽だけ動きかけています。


3月6日挿し木のブドウなど。

110327 3月6日挿し木 

ブドウは少し芽が膨らみかけています。

そして・・・これが、困ったことに・・・
何やら有ってはいけないものを発見・・・

110327 3月6日挿し木カビ 

真ん中の白い膨らんだものはカビと思われます。

よーく見てみたところ、同じ種類の穂木が全滅のようです・・・。
せっかくのおはつ桃台だったのに・・・。
仕方がないのでカビた穂木は全部抜きました(涙)。

他のものまでカビないといいのですが・・・。
別窓 | すもも | コメント:0 | トラックバック:0 
はるかとグレープフルーツの収穫
2011-03-26 Sat 15:47
昨日はPCについてのいろいろなアドバイスを有難う御座いました。

先日のPCトラブルの後、
とりあえずメールとか写真のバックアップを大急ぎでとってから
よくわからないながらも、エラーチェックのチェックディスクの
「不良セクタをスキャンし、回復する」と
ディスククリーンアップをやってみました。
その後、とりあえず何回かPCを起動していますが、
幸いあのエラー画面は出なくなっています。

昨日の夜もとりあえず、エラーチェックのチェックディスクの
「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」にしてからPCを終了したので
今日は起動時にこのチェックディスクも終わっているはずです。

壊れたところの回復がすでに終わっているのか、
もう一回何かやってみるべきなのかよく分からないのですが、
とりあえず無事に動いてよかった~と思っているところです。



さて、今日は作業をしようと思って庭に出たところ
あまりの寒さに断念してしまいました。
雪も舞っていたし・・・。


・・・つまらないので、収穫を延期していたグレープフルーツとはるかを
ようやく収穫しました。

まずはグレープフルーツ

110326 グレープフルーツ 
1個だけしかなっておりません。

続いてはるか

110326 はるか 

こちらは2個だけです。このうち1個を収穫しました。

どちらもあまり大きくなくって
2つを片手で持つことができます。

110326-はるかとグレープフルーツ 

鉢栽培で木が小さいのであんまり大きくならないんでしょうか。


重さは・・・グレープフルーツが205g。

110326 グレープフルーツ計量 


はるかが153gでした。

110326 はるか計量 


110326-切ったはるかとグレープフルーツ 

上がはるかで下がグレープフルーツです。

食べてみたところ、グレープフルーツはとっても酸っぱいです・・・。

そしてはるかは・・・とっても甘いです!
酸味がないので酸味が欲しい人には物足りないかもです。
でも、酸味が苦手な私にはとってもうれしい甘さです。
やっぱりはるかが好きだなぁ・・・。


ところで、今年もオロブランコは我が家のトップを走っているようです。

110326-オロブランコ蕾 

多分、蕾・・・が出てきました。


レモンも赤っぽい塊があったのでよく見たところ、
蕾のようでした。

110326-レモンの蕾 
 
いずれも庭においてあるものです。

雪が舞っても、もう春なのでした!
別窓 | 柑橘 | コメント:4 | トラックバック:0 
またもPCが?
2011-03-25 Fri 02:23
水曜日の夜にPC(メインで使っているバリュースター)をつけたところ
黒い背景になにやら白いメッセージが出ました。

よくわかんないな~と思いながら強制終了して再起動したところ
Windowsが立ち上がったのでそのまま使っておりました。

使い終わって終了にして就眠し・・・
朝起きてみると、パソコンの終了画面が終わっていません。

・・・何かやばい?と思いながらも仕事に行って
帰宅してPCをつけたところ
またもや黒い画面に・・・(汗)。


こーんなメッセージが出たので
ガイダンスに沿ってセットアップをしようとしたのですが
途中で良く分からなくなり、断念・・・。

110324エラー 

その後、強制終了してまたつけたら起動したので
とりあえず記事を書いてみました。

そしてとりあえずバックアップをとるのに大慌てです。

また土日にトライしてみます。

うーむ、しかし、どうしてこう次々といろいろ起こるのか・・・。
PCが苦手だからいけないんでしょうかねぇ・・・。
別窓 | PC/カメラ等の困惑系 | コメント:6 | トラックバック:0 
木蓮が開花し始めました。
2011-03-24 Thu 01:54
通勤途中に大きな木蓮の木があります。

毎年沢山の白い花を咲かせて非常に美しいので
とても楽しみにしています。

木蓮の花の残念なことは
開花時期には雨が多くて
ちょっと雨に当たると
すぐに花びらが茶色くなってしまうこと。

今週の天気予報では曇りの日はありますが
雨はなさそうです。

今年は例年よりも長く楽しめるかもしれません。

110323-昼の木蓮 

昼の写真はプラス補正をしすぎてしまったようです(汗)。


そして夜の写真は・・・ぶれぶれです。
ISO1600だったはずなんですが・・・。

110323-夜の木蓮 

漸く開花し始めました♪
別窓 | 他の植物 | コメント:0 | トラックバック:0 
献血に行ってきました。
2011-03-23 Wed 01:16
先日予告してましたように職場の近くに献血車が来たので
献血に行ってきました。

最初は昼休みの時間に採血してもらおうと思っていたのですが
チラシには午後は12:30~と書いてあったのに
実際に行ってみたところ、受付は12:45~とのこと。
昼からの始業時間に間に合わないため
お昼の参加は断念しました。

その後、やっぱり気になって職場の人に許可を取って
4時くらいに献血に行きました。
さすがに就業時間なのでスムーズに受付されました。

採血しながら看護士さんとお話をしたのですが
やっぱりこの地震の影響で献血者は増えているようです。
10年ぶりに献血した、というような人が結構いるようです。
そして看護士さんは「この献血の動きが一時的なものでなく
継続的に続いて欲しい」とおっしゃってました。
数ヵ月後に地震があんまりニュースに流れなくなったら
献血する人も減ってしまうのではないかと
心配されていました。

また、血液の備蓄は4日分としたいところが
今は3日分くらいしか備蓄がないそうです。
いつも不足しているそうです。

実際、看護士さん達も年間で可能なぎりぎりの回数まで
献血をしているということでした。

また、手術を受けた人が
「血を貰って助けてもらったからお返ししたい」
ということがあるそうですが、一度でも輸血されると
もう献血できないそうです。
なので、返したいと思っても手遅れなのです。

まだ輸血したことのない方、献血するなら輸血の前です!

血液は人間の体で作らざるを得ないですので
もし体力に余裕がある方は、是非、献血にどうぞ。


それにしても、お昼の時間に献血したい人は
私以外にも居ると思うのですが、
お医者さんや看護士さんなどのお昼時間はちょっとずらしてもらって、
お昼はフルに献血を受付てもらうってわけには
いかないもんなんでしょうかねぇ・・・。
機会損失をしている分もあると思うんですが・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 
素人な接木の紹介
2011-03-22 Tue 00:15
昨日に引き続いて下手っぴな接木の紹介です。

昨年3月14日に紅八朔に接いだ早香です。

110319 八朔台早香 

接いだ場所が分かりますでしょうか?


角度を変えるとこんな感じです。

110319 八朔台早香接合部 

うーん。接合部が汚いなぁ・・・。

柑橘は通常、夏は芽接ぎ、春は切り接ぎだと思うのですが
切り接ぎで片側に飛び出るのは嫌だな~と思ったのが
そもそも割り接ぎを始めた理由でした。
両側を削ったら形成層も2倍だ!とか思ったこともあって。
しかし、これでは美しくないですね。
上手な方がやればもっと綺麗になるのでしょうが
どうも私はぶきっちょのようです。


それでも今年も懲りずに割り接ぎに挑戦中です。
今年は頂き物のカラタチの実生苗があるので
楽しく接木を行いました。

110321-カラタチに接木 

あんまり上手に削れておらず、ぴったり合ってはいませんが
接木テープの力でぐいっと押さえつけておいて
あとは台木と穂木に頑張ってもらいます。

110321-カラタチに接木アップ 

カラタチはとっても短く切ってしまったので
失敗すると復活は難しいのではないかと思われます。

110321-カラタチに接木鉢 

何とか成功して欲しいものです・・・。

ところで、切ってしまった枳殻の枝は挿し木したら根付きますかね・・・?
なんとなく勿体無くて取ってあるのですが、どうしましょうか。
別窓 | 柑橘 | コメント:4 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

