主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
もう動き始めている?
2011-02-28 Mon 00:39
このところすっかり暖かくなって
この土日もよい農作業日和でした。

私自身については、PCの不調への対処とか
金曜日に発覚した過去の失敗の対処のために
日曜に少し会社に行ったりしていて
作業自体はちょっぴりしか進んでおりません。

そろそろ落葉樹の植え替えに入らないと
ブルーベリーの花芽も結構育ってきてたりしてやばいです・・・。
・・・といいながらも、植え替え用の鉢の確保のために
柑橘(大もの)→落葉樹(小物)という順番で
植え替えしているのでなかなか落葉樹にたどり着けませんでした。

土曜は結局柑橘を10本植え替えて終了・・・。
柑橘で植え替え未はあと5本くらいになりました。

日曜は桃とさくらんぼを9本、去年の桃台木とすももの挿し木を
5本くらい植え替えて終了でした・・・。
(詳細はまた後日ご紹介します。)

・・・と、ぼやぼやしていたところ・・・ふと目に入った柑橘の芽が
結構なふくらみを見せていました。

津之輝

110226-津之輝 芽

なんか膨らんでいるような気がしませんか?
気のせい?
 
オロブランコ

110226-オロブランコ芽 

特にオロブランコがやばいかも~。
去年もそういえば、いち早く蕾が膨らんでいました。
これは、早く作業を終えないとまずいかも~
・・・とますます焦るのでありました。
別窓 | 柑橘 | コメント:2 | トラックバック:0 
洋蘭が開花中
2011-02-27 Sun 01:03
最近すっかり手抜きとなっている洋蘭なのですが
それでもけなげに開花しているものがいくつかあるので
ご紹介です。


まずは昨年7月から咲いているミニ胡蝶蘭

110226-Purple Gem 

先端の蕾の数が減ってきたのでそろそろ終わりかも。
それにしても約半年間ずっと少しずつ咲いているのはすごいです。

ピンクのオンシジウム

110226-ピンクオンシジウム 

黄色っぽいオンシジウム

110226-黄色オンシジウム 

オンシジウムは今年はちょっと開花が遅かったですね。


1月に咲き始めたEncyclia calamaria "Margot's Mini"はそろそろ終わりのようです。

110226-Margot's Mini 


黄色のミニカトレア

110226-黄色のミニカトレア 


赤というか蛍光ピンクというかの不思議な色合いのミニカトレア

110226-赤のミニカトレア 

いずれも、日陰になってからの撮影なので花色が冴えませんが
もう少し綺麗な発色です。

今年は水遣りが手抜きになっているので
バルブにしわがより気味なのがお恥ずかしいです。
別窓 | 洋蘭 | コメント:2 | トラックバック:0 
PC復活しました!
2011-02-26 Sat 12:38
ここ2日ほどPCが不調でご心配をおかけしました。
おかげさまで何とか復活しましたのでご報告します。


さて、ことの起こりは一昨日の夜。
家に帰ってPCを着けたところ、
Norton Internet Securityにエラーメッセージが出ました。

リンクされている対処法に従って
Norton Internet Securityを削除して再インストールしました。

すると途中でPCがダウン。
ブルー画面が出ました。

しょうがないな~と思って再起動したところ、
最初のNECの画面が出た後、
Windowsが始まらずに真っ黒になってしまいました。

何度再起動しても同じです。

翌日(つまり、昨日)、会社のコンピュータに詳しい人に聞いてみたところ
ウイルスが入っているか、物理的に壊れているのでは?といわれました。
NECの画面の後にF8を押してセーフモードで起動してみたら、とのことでした。

このままPCが使えなくなったら困るな~と思いながら、
昨晩、いろいろ試してみました。
残念ながら、セーフモードはうまく起動しませんでした。

NECの画面のすぐ後にF8を押して、
「最後に正常に起動できた構成で起動する」
にすると、ちゃんと起動します。
これで起動するとNortonが削除されるんですよね。
そしてやっぱりNortonを入れるとブルー画面が出ます。

110225-ブルー画面 

こういう場合についてのリンクされている手順に従って
何度も何度も試したけれど、やっぱり駄目でした。

仕方がないので朝の5時くらいに断念して就寝。

本日、あきらめてNortonのサポートセンターに連絡をとりました。

いまどきはチャットでサポートなのですね。
初めてなので驚きました。

さて、サポートは本当に順調にほんの5分ほどでおわり、
新しいNortonがきちんとインストールされて
PCは無事復活となりました!

私のあの数時間がうそのようです。
プロはすごいですね!

サポートの方は中国人の方のようでしたが、
すばやくて丁寧でした。
そして遠隔操作で直すんですね。
すごいな~。

さて、というわけで、ご心配をおかけしましたが、
無事、本日復活しました。

今後ともよろしくお願いします。
別窓 | PC/カメラ等の困惑系 | コメント:4 | トラックバック:0 
伊予柑とせとか
2011-02-24 Thu 07:38
昨日、ふと庭の伊予柑の樹をみると、なんだか違和感がありました。

110223伊予柑の葉 







ん?



あ、実がない!


早速その下の草の中を探してみたところ、ありました。

110223伊予柑 

今年唯一の伊予柑・・・
しかも超奇形・・・。

重さを量ってみたところ、262gでした。

110224伊予柑計量 


ついでに先日もげてしまったせとかも計量

110224 せとか計量 

178gでした。このうち5gくらいは枝の重さかも。

本日はせとかを切ってみました。

110224 切ったせとか 

見た感じ水分があまり多くなさそうです。
食べてみたところ、酸味は抜けてました。
水分も、別にぱさぱさではありませんが、
ちょっと少なめで、ジューシーというよりはむっちりという感じ。
やや八朔の食感に近い、しっかりした硬さがあります。
親のせとかはこんな食感ではなかったと思うのですが???

これが寒さにあたったためなのか、
紅八朔が台木だったからなのかは分かりません。

まぁ、結構甘かったのでよしとしましょう。
別窓 | 柑橘 | コメント:5 | トラックバック:0 
ブドウの植え替え記録
2011-02-23 Wed 00:03
今日はブドウの植え替え記録です。
作業は2月19日です。

ピッテロビアンコ

110219 ピッテロビアンコ 

昨年は病気が出たので育ちがあんまり良くなかったです。
今年は防除をちゃんとしないと。

その根

110219 ピッテロビアンコ根 

まぁまぁでしょうか。でも一昨年12月の根と比べると作落ちしてる?

一昨年12月の根。左からヒムロッドシードレス、リザマート、ピッテロビアンコ。

ヒムロッドとリザマートとピッテロビアンコの根


ヒムロッドシードレス

110219 ヒムロッドシードレス 

その根

110219 ヒムロッドシードレス根 

・・・しょぼい。作落ちしてます(汗)。


スチューベンの根

110219 スチューベン根 

名札をなくしてしまったぶどう

110219-不明ぶどう根 

しかも地面におきっぱなしだったので
根っこがすごいことになってます。
穴がそこそこ大きかったのである程度根っこを回収できましたが
そうでない場合にはやりにくいでしょうね。
でも地面に育ててもらうと楽なんですよね~。
別窓 | 葡萄 | コメント:0 | トラックバック:0 
柑橘植え替え記録5
2011-02-22 Tue 00:05
またも2月20日の植え替え記録です。

まずは昨年5月1日の森田ネーブル

100501 森田ネーブル 

分かりにくいですが、元気ないい苗でした。


今年2月20日の植え替え前の森田ネーブル

110220 森田ネーブル植え替え前 

右の枝に接木を試みたら左の枝ばっかり伸びてしまいました。


その根っこ

110220 森田ネーブル根 

げーん。細根がない~(涙)。

土もぼろぼろです。

もしや~と思って探したらいっぱいいましたよ~(大泣)。

110220 森田ネーブルのコガネ 


植え替え後

110220 森田ネーブル植え替え後 

仕方がないので同じ鉢で出直しです。




続いて、昨年5月1日のすだち

100501 森田ネーブルとスダチ 

真ん中の袋つきの株です。
そうそう、この頃、接木してましたね。
結局いくつ成功したっけな~?
今度確認しないと。
左は森田ネーブルです。

今年2月20日の植え替え前のすだち

110220 すだち植え替え前 

生っている実はすでに鳥のえさとなっています。
酸っぱいから微妙に食べ残されてます。

その根っこ

110220 すだち根 

倒れそうになっていたのでこれももしや被害に?と思っていましたが
大丈夫でした。
コガネが居ると居ないでは全然違いますね!

植え替え後

110220 すだち植え替え後 

11号に植え付けです。

この後、日が暮れてしまったので
2月20日の作業はここでおしまいでした。
別窓 | 柑橘 | コメント:8 | トラックバック:0 
柑橘植え替え記録4
2011-02-21 Mon 00:01
またも柑橘の植え替え記録です。

まずはグレープフルーツの昨年5月2日の写真から。

100501 白グレープフルーツ 

うーん。どれがその苗か分かりにくいですね(汗)。
一応、中央の写真タグのついた株なのですが。

今年2月19日の植え替え前

110219 グレープフルーツ白植え替え前 

5月から育ったのかどうか微妙???


2月19日の根っこ

110219 グレープフルーツ白根

まずまずですね。 

植え替え後

110219 グレープフルーツ白植え替え後 

11号に植え替えです。
やっぱり鉢が大きいと安定感があっていいですね。



続いて2月20日植え替え分です。



まずは昨年5月1日のオロブランコ

100501 オロブランコ 

そうか、昨年5月はいっぱい蕾がついていたんでしたね。
期待が膨らんだのに結局実がつきませんでした。


今年2月20日の植え替え前のオロブランコ

110220 オロブランコ植え替え前 

うーん。
昨年沢山花を咲かせすぎたせいか、
開花後もあんまり成長せず。
その後、葉っぱも落ちてしまって寂しい限りです。

その根っこ

110220 オロブランコ根

まぁまぁですかね。 

植え替え後

110220 オロブランコ植え替え後 

これも11号に植え付け。
今年は大きく育って欲しいものです。


続いて昨年5月1日の紅八朔から。

100501 紅八朔 

袋がいくつかついてますね。
そうそう、そういえば、当時はいろいろ接木中でした。


そして今年2月20日の植え替え前の紅八朔

110220 紅八朔植え替え前 

ちょっぴり痛々しいですね・・・。
数品種の接木が成功しています。
右の枝の白いところは昨秋に三宝柑実生を芽接ぎしたところ。
まだ成功かどうかはわからず・・・。

その根っこ

110220 紅八朔根

ま、これもまぁまぁですかね。
 

植え替え後

110220 紅八朔植え替え後 

これも11号に植え替えです。

・・・ここで、植え替え前の写真と比べて
おやっと思った方は鋭いです・・・。

実は・・・植え替え途中で折れてしまいました(泣)

110220 紅八朔台せとか 

そしてせとかの実が・・・

110220 紅八朔台せとか実 

図らずしも収穫となりました。

折れた枝が痛いです・・・。


うーん・・・まぁでも芽が出てくれそうな気もするので
春の芽だしを待ってみましょう。
まぁ、駄目でも親株はあるのでまた接げばいいんですが・・・
がっくり・・・。
別窓 | 柑橘 | コメント:2 | トラックバック:0 
すももがいっぱい♪
2011-02-20 Sun 21:09
昨日頂いて昨日植え付けた苗の記録です。
本日はすもも系のご紹介です。
実は今回はすもも系を中心に頂きました。



バイオチェリー

110219 バイオチェリー 

サクランボと西洋スモモの属間交配種で、
甘みも強く食味良好だそうです。
果実は約20gで、黒紫色の果皮で、橙色の果肉だそうです。
楽しみ~。
しかしこれだけ枝がいっぱいあると
一部を台木にしてしまいたくなります・・・。



李王

110219 李王 

「大石中生」と「ソルダム」との交配から生まれた種だそうです。
約100gの実で果皮は赤紫色、果肉は薄い黄色だそうです。
酸味が少なく、ジューシーで香りがよく、甘みの強いすももだそうです。
樹勢は強く直立性で、花粉は多いが自家結実性は弱く、受粉樹が必要なようです。



すもも1

110219 すもも1

おいしいすもものようです。


パンサー

110219 パンサー

紫色のプルーンのようです。
検索してもあんまりヒットしないですね・・・。


フロリナ

110219 フロリナ   

黄色いプルーンのようです。
甘くて美味しいようです。


これですもも系が激増しました!
それぞれどんな実が生るのか、
まだ先は長いかもしれませんが
楽しみであります。

別窓 | すもも | コメント:2 | トラックバック:0 
ベビーキウイの植え付け
2011-02-20 Sun 00:02
頂き物の株のご紹介です。

まずはベビーキウイから・・・。

時をさかのぼること約1年ほど。
いろんなホームページを見てベビーキウイに憧れを抱いておりました。
ちょうどしおさんに枝を分けていただくことになったので
ベビーキウイの枝も一緒にお願いしました。

たしか一昨年の12月に雄雌両方の穂木を送っていただいて
昨年の3月に挿し木をしました。


最初の経過は順調で、葉っぱが出て喜んでおりました。


・・・と、ある日、ふとした油断から雌の挿し木を蒸らしてしまい、
全滅させてしまったのです(大泣)。


雄の挿し木はその後順調に育って3株のちび苗となりました。


そして今年は昨年のリベンジで雌の挿し木をしようと思い、
しおさんにお願いしていたのです。


すると、なんと!
苗があるので分けて下さるというではありませんか!


超・超うれしいお話でした!



・・・という経緯でやって来たのが今回のベビーキウイ雌苗です。

期待の星ですよ~♪


110219 ベビーキウイ雌苗 

この苗の大きさと太さに圧倒されました!

いくら折り曲げてとはいえ・・・あの箱に梱包されていたのが魔法のようです。

110219 ベビーキウイ雌苗の根 

根っこが超素晴らしいです♪


来年になってもこういうフレッシュな状態を維持できるよう
頑張らねば!

110219 ベビーキウイ雌苗植え付け後 

11号鉢に植えつけました。
この後少し剪定をして支柱をしました。

今後の成長っていうか、開花が楽しみです。
今年咲くのか、来年咲くのか、この大きさだと期待してしまいますよ~。

感謝感謝です♪
別窓 | さるなし/キウイ | コメント:4 | トラックバック:0 
苗やら資材やらが届く!
2011-02-19 Sat 18:31
本日はお天気もよくて暖かく、絶好の作業日和でした。

午前中に1件荷物が届く予定だったので
耳を澄まして待っていたのですが、
宅配のトラックが到着した音を感じ取れませんでした。
しかし、ふと気づくと、宅配のトラックが出て行く音が・・・?
おや?お届けに来たんでしょうか?
でも確認しても不在連絡票はありません。
おかしいな~と思いながら、しばらく後に荷物の追跡をしてみたところ、
不在のため持ち帰り、とあります。
何で不在連絡票がないんだろう?と不思議に思い
宅配会社に電話で問い合わせてみました。
その後ドライバーの方から連絡が来て、
昼に時間指定された別の荷物の配達予定があったので
不在連絡票を入れなかった、とのこと。
そんなこともあるんだ~とびっくりしました。


ま、すべての元凶はウチのチャイムが壊れているってことですが。
変な勧誘の人が来ても嫌なので直してないんですよね・・・。
今度からベル形の呼び鈴でも置いてみましょうか・・・。


さて、話は戻ってお届け物です。


先日ネットで注文したガーデニングモス、スリットポットが届いたのですが
ちょうどしおさんから苗や穂木のセットを送っていただきました。


110219-荷物  

左上の箱がしおさんからの箱。左下がスリットポットの箱、右はガーデニングモスです。

狭い玄関先がこれでいっぱいになりました。
(奥に見えているのは先日購入してまだ植え替えてない桃苗などです。)


しおさんからのダンボールを開けて見てびっくりしました!

110219 しおさん苗 

何をどうやったらこんなに入るのかさっぱり分かりませんが
それほど馬鹿でかいわけではないこの箱の中に
かなり大きな苗と各種穂木が入っていました!

110219 しおさん苗立てて 

苗を立てるとこんな感じです。

特にベビーキウイの苗の大きさと太さにはびっくりです。

他にも小苗と聞いていたのに結構大きな苗がいっぱい!
私の小苗とは概念が違います。

早速これらの苗の植え付けに励みました。

各株についてはまたおいおいご紹介します。
本当に素晴らしい苗です!

こういう苗を見ると、しおさんはプロのようだと思ってしまいます。

ぜひともこのような優良苗を作るコツをお伺いしたいところであります。

そういえば先日の日本一の果実さんの苗も素晴らしいものでした。

やっぱりいろいろ極めていらっしゃる方はちがうな~と思います。

私もいつか何かを極められるようになりたいものです。

最後に、しおさん、このような素晴らしい苗および穂木を有難う御座いました。

頑張って育てます♪
別窓 | 貰い物 | コメント:2 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

