主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
新入りのモモ
2011-01-31 Mon 00:02
さて、今日から頂き物をちょっとずつご紹介です。

先日日本一の果実さんから頂いたモモ苗ですが、
想定以上の大きさにびっくりしました。

110129-中身 

この中の一番大きいのがそれ。


ちょっと吸水させてから植えつけようと思ったら・・・
うちのバケツに根っこが入りきらず・・・
仕方がないので速攻で植え替えました!
(作業は1月29日土曜に行いました。)

110129 もも 

根っこが四方八方に伸びていて非常にバランスが良いです。
細根もちゃんとついているし!


本当に苗木屋さん以上に素晴らしい苗です!

日本一の果実さんの技術の高さがうかがえます。

うちにある一番大きな鉢・・・10号鉢に植えつけたのですが
このままでは根っこが入りきらず・・・

泣く泣く根っこを少々切り詰めてから植え付けとなりました。

地上部も手尺で計ったところ、140cmはありそう。

今年の開花も見込めそうです。

超楽しみです♪

日本一の果実さんには感謝感謝です♪
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 
見切り収穫
2011-01-30 Sun 20:37
さっむーいですね。
もうそんな言葉も言い飽きたくらい今年は寒さがきついですね。
冬に入りかけたときは暖冬かと思うほど暖かかったのにな~。


ウチのあたりは明日の朝がこの冬一番の冷え込みになりそうです。
最低気温はマイナス4℃との天気予報です。

・・・マイナス4℃か~。
柑橘の実は耐えられるだろうか?

・・・ということで、グレープフルーツとはるか以外は急遽収穫となりました。
グレープフルーツは良く分からないのですが
検索したところ、はるかは3月くらいまでずっと
糖度が上がり続けるようなので、樹上に残しておこうかと。

110130-25 レモン天草津之輝はるかはれひめ 

収穫物プラス昨日の頂き物のレモンです。


右の大きなレモンは、日本一の果実さんから送られてきたレモンです。
このレモンはでっかいですよ~。
そしてウチの柑橘たちは小さいですよ~。
ウチのは鉢植え栽培を言い訳にしておきましょう。
本当は単なる栽培下手なのですが。

ちなみに収穫物は、レモンの下の2個が天草、時計回りに津之輝、
はるみ2個、はれひめ、真ん中の黄色いのがレモンです。


昨日、今日は植え付けとか植え替えとかちょっとしていたのですが
今日は部屋が寒くて手がかじかんで記事をかけないので
次の記事にでも・・・。


あ、収穫物を食べるのも先延ばしです。
別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
久しぶりの再会
2011-01-29 Sat 23:58
本日は会社の元同僚と一緒に遅い新年会をしました。
うーん、なんだかとっても久しぶりです。

この年になると一年や二年会わなくてもあんまり変わらないですね。
いろいろな思い出話に花が咲いて楽しいひとときでした。

・・・で、この新年会ですが、クーポンサイトの半額チケットがきっかけでした。
(この間の牛三昧とは別のチケットです。)

クーポンサイトでのお料理見本はこんなでした。

海鮮鍋 

販売サイトでのメニューは以下のとおりでした。

■鱈の白子ポン酢

■自家製キムチ 六鉢盛り

■自家製ナムル 六種盛り

■お造り三種盛り

■フォアグラと和牛ハネシタ博多盛り 金山時味噌

■ズワイ蟹の極上海鮮鍋

■稲庭うどん or 雑炊

■自家製抹茶プリン

ちなみに、
※メニュー内容は、季節・入荷状況により変更になることがあります。
ご了承下さい、という注がありました。





では実際はどんなだったでしょうか?



まずは入り口から。

おしゃれなお店ですね。

110129-入り口 


1品目:■鱈の白子ポン酢

110129-つきだし 

これって鱈の白子ポン酢だったんでしょうか?
何か違うメニューかな?




二品目:■自家製キムチ 六鉢盛り

110129-キムチ 

6種類の内容は忘れちゃいましたが、美味しかったですよ~。


三品目:■自家製ナムル 六種盛り
細長い皿のものです。
この日は左からほうれん草、もやし、ぜんまい、
大根、ひじき、ズッキーニのナムルでした。

110129-ナムル 



四品目:■お造り三種盛り

 110129-お造り盛り合わせ

今回は鯛とホタテとマグロでした。
クーポンサイトの写真ではえびとひらめっぽかったのに・・・。
残念。しかも、鯛は他の人に食べられてしまって口に入らなかった(涙)。


五品目:■フォアグラと和牛ハネシタ博多盛り 金山時味噌

110129-フォアグラ 

フォアグラの下はカブでした。



六品目:■ズワイ蟹の極上海鮮鍋

110129-鍋 

カニとホタテとえびがいっぱいなのがうれしいです。
(今回は4人前です。)
だしが美味しいと元同僚も言ってました。



七品目:■稲庭うどん or 雑炊

あ、写真撮り忘れましたが、雑炊をセレクト。
ちゃんと溶き卵も入って美味しかったです。



八品目:■自家製抹茶プリン・・・じゃないですね。

110129-デザート 

抹茶プリンがよかったなぁ。
でも白玉はもちもちしていて美味しかったです。
ココナッツミルク?の中にはあずき餡が入っておりました。


今回は「全8品の贅沢コース6,500円が2,980円!」
というコースでしたが、美味しく食べられました。
元同僚はこれがこの値段ならお得、と言ってくれました。
よかった~。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 
スペシャル苗・枝便が届きました!
2011-01-29 Sat 15:12
先日、しおさんのところで届けられた苗・枝便を見て
おおぉ~と感心しておりましたら
うちにも本日、苗・枝便が届きました!
本日になったのは単に私が受け取れなかったという理由によります・・・。


さて、その話題のものはといいますと
こんなサイズのものでありました。

110129-ダンボール 


ダンボールだけでもでかっ!


そして開けてびっくりです!


110129-中身 

ダンボールの高さよりも大きな苗が入っておりました!
(ドアの取っ手と比べると分かりやすいでしょうか。)

苗については早速植えつけました。
枝は冷蔵庫で保存して3月くらいに接木にしようかと
思っております。
(その前に冷蔵庫に入るサイズに切らないと・・・。)


いろいろ入っておりましたので
詳細は各果樹のページで
おいおいご紹介させていただこうかと思います。

本当に素晴らしい苗・枝です。

超感動です。


日本一の果実さん、本当に有難う御座いました♪
別窓 | 貰い物 | コメント:8 | トラックバック:0 
またも・・・
2011-01-28 Fri 00:19
最近の寒さに負けたためか、どうやら風邪を引いたようです。

のどが痛くて、関節痛がしますよ・・・。

インフルエンザか普通の風邪かの見分け方の基準の1つに関節痛があったと思うのですが
私は風邪を引くと大体関節痛がでるのでまったくあてになりません(汗)。

そういえば、昨年の12月中旬位に風邪を引いて
熱は下がったのに鼻風邪がなかなか治らなくて風邪薬を飲んだら
案の定、1月の途中で帯状疱疹が出て・・・
薬を塗って収まったかと思ったら口唇ヘルペスが出て・・・
それがまだ治りきってないのにな~とちょっとぼやいております。
最近は本当にちょっと体調を崩すとすぐヘルペスがでていけません。

それにしても・・・このイマイチな調子は・・・
まさに今年の年初のおみくじどおりかも?

某占いによれば3月からは気運も上昇するようです。
それまでは身を慎んでおかねば。

・・・って記事を書きながら脚を掻いていたら
掻き崩して流血してしまいましたよ・・・。
あぁ、いろいろ気をつけねば・・・。


今、玄関で植え替えを待っているこの子達も
ちゃんと植え替えねば・・・。

110127-アリッサムとジュリアン 

110127-ジュリアン 

最近のプリムラ・ジュリアンはふりふりでとってもかわいくて好きです。
別窓 | 他の植物 | コメント:4 | トラックバック:0 
めちゃくちゃ弱い・・・
2011-01-27 Thu 01:10
しばらく前に実物とぜんぜん違うおせち料理のことで
クーポンサイトのことが大きなニュースになりました。
実はそのちょっと前から、そことは別のクーポンサイトを利用しています。


最初はハーゲンダッツ2個の商品券が100円というのに惹かれて登録。

続いてドンキホーテの1000円商品券を300円で。

その後、飲食店のチケットを2回ほど。


クーポンの発売開始時間が昼の12時のことが多いので
非携帯ユーザーの私が家に帰って見ると売り切れということも多いのです。

そんな中でも土日は結構家にいて
ちょうど12時位にPCをいじっていることが多いので
ついつい真剣にサイトをチェックしてしまいます。


先日も、サイトをチェックしていたところ
なかなかよさそうなチケットがありました。


お食事の見本写真

牛三昧 

一泊二日で牛三昧の夕ご飯!豪華ですよ!

50枚限定だったので急いで申し込んだところ
何とか購入できました。
発売開始から30分以内に売り切れだったのでほっと一息。
友人を誘って行くことになったのですが・・・
結構遠いです!

このチケットも50%OFFということが大きな購入動機なのですが
結果として、この数ヶ月の出費がとっても増えているような気が
しないでもありません・・・。

わたしってば本当に、50%OFF、とか、何名限定、とかいう文句に
ものすごく弱いのです。
これからはもうちょっとお財布の紐を締めないといけないかな~と思う
今日この頃であります。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 
ただいま開花中
2011-01-26 Wed 00:47
他の方のブログでは梅の開花などが話題になっておりますが
ウチには梅がありません。

ウチの庭で今何が咲いているかといえば、
ミニシクラメンばっかりです。

・・・と思っていたら、結構頑張って咲いているのがありました。

110125-イオノプシジウム 

これです。
イオノプシジウム。

先日の石灰硫黄合剤の影響でちょっと汚れておりますが
薄紫の小さな花が密集して咲く様子はかわいらしいものです。


右の幹はといいますと、ブドウのナイアガラです。
このブドウは、
ブドウスカシクロバにほぼすべての葉っぱを食べられた年があったり
細いのに鉄砲虫に入られたり、
今までにいろいろな経緯があって
結果として年数の割りにちっとも育っておりません。
花も見たことがないんですよ(涙)。

110125-ナイアガラ 

今年も枝が細くって花が咲く可能性はかなり低そうです。

うーん。来年を目指して太っていただかなければ。


ところで、しばらく前にホームセンターから購入したジャノメエリカですが
開花してきたらなんだか広がってまとまりがなくなってしまいました。

110125-ジャノメエリカ 

こういう小さい花がいっぱいのタイプが好きです。

別窓 | 他の植物 | コメント:2 | トラックバック:0 
意外と・・・
2011-01-25 Tue 00:52
最近、すっかり冬眠モードでして
ちっとも朝起きられません。

・・・というわけで、なかなか写真を撮れません。
なので本日も写真なしであります。

昨日はお昼休みに近所のホームセンターへ行きました。

この間からちょっと探しているものがあるのですが
なかなか見つからないですね。


ふと思い出してペットフードのコーナーへ。

この間、ヒマワリの種で野鳥を呼び寄せる話があったので
いろいろ見てみました。


ふむふむ。


・・・ヒマワリの種って結構高いですね(汗)。


いろいろ比較の結果、
ハムスターのコーナーにあったちょっと安めの小粒ヒマワリの種と
鳥コーナーにあった麻の実を買ってみました。

今度ヒマを見て庭に設置してみましょう。

何かかわいらしい小鳥が来てくれるといいのですが。
ヒヨとかカラスとかはお断りです(笑)。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 
ようやくの擬似温泉?
2011-01-24 Mon 00:05
昨日の日曜日もまた、午前中は絶好調の青空でした。

今日こそは午前中に作業しなくちゃ、と思いながらも
気がついたら昼でありました(汗)。

・・・とはいえ、風はほとんどないので作業には好都合でした。


まずは藤稔の粗皮剥ぎから。
あいかわらず百均のスクレーパーを使っています。
スクレーパーは勢い余って芽を欠いてしまったり
剥ぎすぎて下の層が傷ついたりすることがあります。
粗皮剥ぎには何がよいんでしょうね。
粗皮もどこまで剥くべきか迷います。
1年枝は粗皮はないのですが
2年枝、3年枝くらいのものはすこしささくれています。
これが剥きにくい・・・。
直径5cmくらいになればある程度剥きやすくなるのですが。


そしてあらかた終わったところで
この季節に必須の石灰硫黄合剤の塗布です。


昨年までは百均の刷毛を使っていたのですが
どうも腰が弱い・・・。すぐ駄目になってしまうんですよね。
そこで今年は考えました。
もっと腰の強いものにしよう!



・・・で、思いついたのが百均の靴洗濯用の柄付きブラシでした。
あの、ヤシ?のごわごわの毛の部分でごしごしやったら
液がしっかり密着しそうです。


・・・で、実際に試した結果はといいますと、
刷毛よりよい感じです!
なんといっても毛の部分がへたれません。
まぁ、難点もあって、液を保持する力が弱いので
ある程度液を切ってから塗りはじめないとだらだらこぼれます。


・・・ということで、何とか藤稔の石灰硫黄合剤塗布を終え、
その後、巨峰の剪定と石灰硫黄合剤塗布を終えたところで
日が暮れました。


使用した希釈液は約10倍希釈で合計1リットル。
あと1回分くらいは原液が残っていますが
近場のホームセンターには販売していないことを確認済みなので
なくなったらどうしようか、ちょっと考え中であります・・・。



それにしても硫黄臭いです!
通勤用のカジュアルジャケットが硫黄まみれになったので
作業終了後、速攻で洗濯となりました・・・。
別窓 | 葡萄 | コメント:2 | トラックバック:0 
現行犯発見!
2011-01-23 Sun 13:28
今朝、ぼーっと水やりをしてましたら
窓ごしに何やら目に入るものがありました。




あ!





野菜どろぼーの犯人です!





110123 首をかしげるヒヨドリ 



こうやって見ていると一見かわいらしいのですが・・・



110123 ヒヨドリ 

めっちゃちぎってるし。



まぁ、この鉢は今何も植えてなくて勝手に生えてきたオキザリスしかないからいいけど。

野菜は勘弁してくださいよ~。
別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

