主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
桃の台木
2010-10-31 Sun 17:09
昨日も台風の影響でいまいちな天気でしたが、

今日も午後になってずっと雨でちっとも作業ができません。

せっかくの土日なのに残念です。


ところで、今年の3月6日に桃の台木のひこばえを挿し木しました。

4月24日に植え替えて育てておりましたが
最近はこんな感じです。

101024 桃台木-1 

ひょろひょろ~っと伸びています。


太さはこんな感じです。

101024 桃台木枝分かれ部 

自分としては結構よく育った方だと思っていたのですが
最近、他の植物でも地植えだと鉢植えと比べて超成長がよいので
地植えにしていたらもっと太っていたかも、と思うと
ちょっと残念な部分もあります。

さて、来年の春には比較的短く切って
桃の接木をしよう!と思っているのですが
この細い脇芽にも接木ができるかどうか、
かな~り怪しいですね。

来年の接木が今から楽しみです。
別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 
今日のパパイヤ
2010-10-30 Sat 22:00
台風14号チャバは何とか上陸せずに済んだようですね。
よかった、よかった。

こちらもほとんど被害はなく
昨日の夜にちょっと強い風が吹いて雨が降っているかな
という程度で済みました。

何の対策もしていなかったので
正直、エアプランツの1つや2つ
行方不明になっているかも、と
心配していたのですが
何とか大丈夫でした。


さて、この季節に心配なのはこちら

101030 パパイヤ 

地植えパパイヤ・・・。

101030 パパイヤの実 

実がついているのですが
これが思った以上に肥大が遅いです!!!

寒いからなのか、こんなものなのか
初めてなのでまったく分かりません。

木枯らしももう吹いているというのに
大丈夫かなぁ・・・。
別窓 | 熱帯果樹系 | コメント:0 | トラックバック:0 
伊予柑台ぷちまるの結実
2010-10-29 Fri 00:56
9月の後半に開花しておりました
伊予柑台ぷちまるがいくつか結実しております。

101024-伊予柑台ぷちまる 

アップで!

101024-伊予柑台ぷちまるアップ 

ぷちまる本体を鉢で育てていたときには
ほとんどまったくといっていいほど結実しなかったのですが
今回はいくつか結実したようです。

元気のいい伊予柑の木に接いであるからでしょうか。

最近どんどん寒くなっているので
どれくらい大きくなってくれるかは不明ですが
楽しく見守りたいと思います。
別窓 | 柑橘 | コメント:4 | トラックバック:0 
鉢植えフェイジョア
2010-10-28 Thu 00:18
フェイジョアは、地植えのプリティーグリーン以外に
マリアン、アポロ、トライアンフ、マンモスを鉢植えで育てています。
実生もありますがまぁそれは別枠ということで・・・。

さて、私はじつは、鉢植え栽培が超へたっぴなのであります。

地植えならぐんぐん育つものも
鉢植えではちっとも育たなかったり、枯れてしまったり・・・。


なかなか思うように行きません。


昨年はマリアンをひいきしようと思って
日のあたる軒先で育てていたのですが・・・
結果はそれが裏目に出てかえって育ちが悪いという結果に。


なので今年はちょっとあきらめモードで
庭に直置きして育てておりました。


その結果!



101024 マリアン 

元気に育ちました!

やった~!!っと思って引っ張ってみたら
案の定、根っこが鉢の外に伸びておりました。


うーん。でも少しくらい根っこがはみ出ても
育ちがよくなるならそれでもいいかなぁと思う
今日この頃なのでした。

別窓 | フェイジョア | コメント:4 | トラックバック:0 
伊予柑台天草の運命・・・
2010-10-27 Wed 01:35
今日はとても冷えますねぇ。
庭のパパイヤがこの寒さに耐えられるか
非常に心配です。


さて、この春、伊予柑の木にいろいろと接木をしたのですが
そのうちの天草が開花して結実しておりました。

で、つい先日までは順調に肥大をしておりました。

101013 伊予柑台天草 


ところが、つい先日のブドウの剪定の際に
ブドウの蔓を引っ張って夢中で処理しておりましたところ・・・




はっ!




と気づいたら、果実の軸が半分もげておりました(泣)。


一応、枝を固定して様子を見ていたのですが・・・・
やっぱり駄目だったようで
落果してしまいました。

101026 天草

非常に残念です・・・。

しかし、春に接いだ枝であったとしても
木にある程度体力があったらちゃんと実は肥大するようです。

来年も何か接いで様子を見てみましょうか?
別窓 | 柑橘 | コメント:2 | トラックバック:0 
デンファレ
2010-10-26 Tue 00:35
先日記事にしたデンファレがだいぶ咲いてきましたので
記録のために載せておきます。

101024 デンファレ 

来年も順調に咲かせられるでしょうか。

まずは今年の冬越しをちゃんとしないと。
別窓 | 洋蘭 | コメント:0 | トラックバック:0 
やられた
2010-10-26 Tue 00:32
今日も冷たい雨が降っていました。
最近は随分寒くなってきましたね。
そろそろ外の植物を中に入れる準備をしなくては。

寒いとはいえ、大部分の植物は紅葉にはまだまだなのですが
桃のジャンボ白鳳はふと気づいたら
葉っぱがぱらぱら落ちてもう着いていません。

おっかしいな~と思ってゆすってみたら
鉢から抜けてしまいました。

???えええ???


101024 ジャンボ白鳳 


あ!


101024 ジャンボ白鳳根 

根っこがないです!




土の中はというと・・・




101024 コガネ子 

やっぱりこいつらが居ましたよ。

しかも特大サイズが4匹もいました!

小さいのも5匹も・・・。


そりゃあ、これだけ養っていたら・・・
根っこもなくなりますよね・・・(涙)。

復活祈願です!
別窓 | | コメント:10 | トラックバック:0 
百均でまたも購入
2010-10-25 Mon 00:01
この土曜日、またもふらふらと百均へ行ってしまいました。

自分が持ってない種類のエアプランツが入手してるかも、と
期待して、月1回くらいはチェックに行ってしまいます。
病気だ・・・。

私が知っていて比較的行きやすい百均のうち、
比較的コンスタントにエアプランツを入荷しているお店が2つあります。

この土曜日に行ったのは家から近い方のお店だったのですが、
先週だか先々週だかに遠い方のお店に行ったら、
エアプランツはほとんどミイラになってました。
お取り扱いされなくなる日も近いかもしれません(涙)。

近い方の百均も前回チェックしたときには
あんまり購買意欲をそそられない品揃えでした。


今回はどうか?


また新しく入荷してました!

では品揃えはというと・・・
フックシー、コルビー、ブッツィー、ストリクタ、シルシナータ、
テクトラム、メラノクラテル、ブラキカウルス、ベイレイの9種類だったと思います。

以前はストリクタ、ブッツィー、イオナンタ、コルビー、フックシー、
カプトメデューサ、オアクサカーナ、マグヌシアーナ
という感じの品揃えのことが多かったのですが、
最近ちょっと傾向が変わっていますね。
今回のストリクタはとっても貧弱なソフトタイプのものだったし。

・・・で、土曜日の購入品はこちらです。

101024 チランジア 

今回は控えめ?です。

1株しか持ってなかったので安全のために追加の
シルシナータ。

101024 シルシナータ 

ブルボーサとコルビー

101024 ブルボーサとコルビー

コルビーは2つ入っていたのでつい買ってしまいました(汗)。
それにしてもまっすぐでコルビーらしくない?気がしないでもない。

メラノクラテル

101024 メラノクラテル 

・・・ついつい買ってしまいました。
なぜかといえば!

101024 メラノクラテル花芽 

赤い蕾付きなのでした。

最近蕾が確認できたうちの子よりも断然早く開花しそうです。


さて、おまけです。
ストリクタの花序がだいぶ色付いてきました。
蕾も確認できるようになったし。
前回のストリクタソフトタイプのみょーに色の薄い花序とはぜんぜん違いますね。
秋だからでしょうかね?

101024 ストリクタ
別窓 | エアプランツ | コメント:6 | トラックバック:0 
スダチとシークワサーと温州みかん
2010-10-24 Sun 21:53
先週購入したシークワサーをちびちびと消費しております。
せっかくなので、家のほかの柑橘と比較してみました。

まずは鉢植えのスダチ

101024 スダチ 

最近黄色くなってきました。

101024 手のひらのスダチ 

ちっこいですが、スダチなのでこんなものでしょう。


日南極早生

101024 日南極早生 

今年は?今年も?成長不良です。

スダチよりは大きいですが、
温州みかんとしては市販されないほど小さいサイズです。

101024 手のひらの日南極早生 


では3種類まとめて記念撮影です。

101024 皿の上のシークワサーたち 

切ってみると・・・

 101024 皿の上のシークワサーたち断面

シークワサーは種子がいっぱいです。
スダチは種子1個、日南極早生は種子なしです。

果汁を絞ってみました。
左上がシークワサー2個分、右上がスダチ、
下が日南極早生です。

種子はシークワサーのものです。

101024 皿の上のシークワサーたち果汁 

このままでは量が少ないので氷を浮かべた水に加えて飲んでみました。

スダチは・・・すっぱいですねぇ。水で何倍にも薄まっているはずなのに・・・。
酸っぱいのが苦手な私としては・・・
あんまりスダチジュースに魅力はないですね。

日南極早生は薄いみかんジュースでした(汗)。
そのままのジュースで飲んだ方がいいですね。


さてと。シークワサーですが・・・ちょっと酸っぱいけどスダチほどきつくないので
さわやかな飲み物という感じです。
さっぱりしていいですね。
気が向いたら1個絞ればいいんですからお手軽ですね。

シークワサー・・・酸っぱいかと思って敬遠してましたが結構いいかも。

種子蒔いてみようかしら。
別窓 | 柑橘 | コメント:2 | トラックバック:0 
チューリップなど
2010-10-23 Sat 23:52
秋植え球根の植え付け時期ですね。
ホームセンターや百均一には
チューリップやら水仙やらユリやらの球根がいっぱいです。

チューリップは普通のタイプは格別好きではありませんが
原種系のものとか、八重咲き、ユリ咲き、枝咲きとかが好きです。

・・・で、はっと気づいたら百均とホームセンターのお買い物の結果、こんなことに。

101023チューリップ球根 

でも球根の数はたいしたことありません。
2球入りとか3球入りとかなので。


問題はどこに植えるかです。

うっかり踏んでしまわない場所を探さないと(汗)。

スナップエンドウも買ったはいいものの
どこへ?という感じです。

鉢植えにでもするしかないですかねぇ・・・。
別窓 | 他の植物 | コメント:4 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

