主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
島でのお食事
2010-08-31 Tue 00:07
菅島の民宿でのお食事編です。

夜のお料理

100828夕ご飯 

これにお刺身盛り合わせ(写真は4人前)もついてます。
ひらめとイセエビとあわびのお刺身です。

100828お刺身盛り合わせ 

あわびは一人1個でした。

100828あわび 

こりこりしてました。

えびのてんぷらもついてます。

100828エビフライ 

ほかにも赤い魚の煮付けもついてました。

しめのデザートはスイカ。

100828スイカ 

ここで超~心残りなことが。

お料理があまりにも多すぎて
ひらめとイセエビのお刺身を残してしまったのです!
美味しかったのに~。

やっぱり美味しいもの、好きなものから食べないといけないな~
と思った次第です。



さて。日曜日の朝食

100829朝ごはん 

お味噌汁はカニ入りでした!

100829かに味噌汁 

そしてこのアジがぱりぱりに焼けていてとっても美味しかったです!!!

100829あじ 

(ブドウはうちから持っていった藤稔です)

食事の美味しいお宿でよかったな~思いました。
別窓 | ハイキング・旅行 | コメント:6 | トラックバック:0 
島一周ハイキング
2010-08-30 Mon 21:39
さて、それでは土曜日のハイキングについてご紹介です。

大阪府から鳥羽まで近鉄特急で行き、
佐田浜から船に乗りました。
いや~、いい天気でした!

佐田浜方面を望む

100828海 

そして潮風にあたること約15分・・・。

100828宿遠景 

目的地の港が近づいてきました。
この右の建物が今回宿泊した民宿。
お料理が美味しかったですがそのご紹介はまた別の記事で・・・。

宿について荷物を預けた後、早速、この島全体をめぐるハイキングへ。

100828山道1 

実は私は何年か前に行ったことがあったのですが
ほかの方のたっての希望で今回の企画となりました。

・・・でも前回からそんなに時間が経ってないのに
案外、道を覚えていないものですね(汗)。
途中、「前にこんなに山の中通ったっけ?道を間違えているのでは?」
と疑っていたのですが、正しい道順でありました(大汗)。
山に登る道の目印の水道タンク

100828水道タンクを振り返る 

振り返って撮影しております。
この右側のあたりから山へ。

今回はわれわれ以外のハイカーにはまったく遇わなかったです。
ここは人気がないんでしょうか。
それとも暑い季節だから避けられているのかしら。

100828山道2 


しばらく登ると見晴らしのよいところに出ます。
真ん中あたりのところが採石場です。
伊勢湾を挟んで鳥羽市が見えているのだと思います。

100828採石場 


このあたりの道は岩が露出して崩れたようになっていました。
この青い石がなかなかきれいでした。


100828砂利道 


そして念願の頂上。
大山236m。

この島、菅島の中で一番高いところです。

100828頂上

残念ながら見晴らしはよくありません。
しかも、途中からここまでの何百メートルかは
クモの巣がものすごかったです・・・。
あんまり人が来てないんですかね。

次は灯台を目指して移動します。

途中で港がよく見えるスポットに。
向こうに見える島は答志島と大築海島かと思われます。

100828港を望む 

そしてまた林の中を移動・・・。

100828林の中 


ようやく菅島灯台に到着です!


100828菅島灯台 

この灯台は、明治6年に建設されたものだそうです。
今年国の有形登録文化財に登録されたそうです。
残念ながら今は中に入ることはできません。


あとは港に帰ります。


100828海とカンゾウ 


海がきれいですよ!


100828まぶしい海 


ようやく港に到着しました。


100828漁港 

いや~。標高はたいしたことなかったのですが、
暑い日にハイキングはしんどいですね。
日ごろの体力不足を改めて感じる一日でした。
別窓 | ハイキング・旅行 | コメント:4 | トラックバック:0 
ちょっとお出かけしておりました。
2010-08-29 Sun 21:19
この土日はちょっと足を伸ばして
他の県にハイキングなどにいっておりました。

100828採石場を望む 


コース自体はそんなに激しくないはずなのですが
このところの運動不足がたたって
ちょっとへろへろなので
本日はとりあえず一部の写真のご紹介といたします。


100828灯台 

さて、このブログを見てくださっている方のうちの何人の方が
ここがどこかわかるでしょうかね~。

詳細はまた後日・・・。
別窓 | ハイキング・旅行 | コメント:6 | トラックバック:0 
秋らしい?
2010-08-28 Sat 01:12
さすがに秋が近づいたのか
最近は夜、虫の音が盛んに聞こえますね。
近所で飼っているらしき鈴虫の声も聞こえます。
昼間はまだまだ暑いのに着々と秋に向かっているのですね。

さて、庭で水遣りをしていたところシジミチョウに遭いました。

100827-シジミチョウ1 


アゲハに比べるとだいぶちっちゃいので居るな~と思う機会が少ないように思います。

100827-シジミチョウ2 

シジミチョウも世の中にはいろいろ居るようですが
私にはまったく見分けがつきませんです・・・。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 
キウイとイチジクの生長
2010-08-27 Fri 06:46
頂き物のキウイの生長記録です。

頂いて植え替えてすぐくらいの7月26日時点はこんなでした。

100726キウイとイチジク 

この時点ではまだ早雄くん(右下の鉢)は生きていたのに・・・
今は枯れ枝となってしまいました(涙)。


8月25日時点

100825 キウイとカロン 

キウイ(1枚目の写真のした列右から2番目)と
イチジクのカロン(1枚目の写真の上列左から2番目)が生長しているのがわかります。

こうやってみるとキウイは結構葉っぱの数が増えましたね。
うれしいなぁ。
頂き物のキウイとイチジクで生き残ったのはこれだけですが
イチジクは最近けっこう大きな葉っぱを出してくれていますので期待度大です。
カロンは評判いいみたいですしね。


おまけ・・・

100825 キウイ 

1枚目の写真の上列左端の鉢のキウイも枯れてしまったのですが
途中でうちの赤肉キウイの枝が折れたので挿してみてます(左の鉢)。
1週間くらい経ちましたでしょうか。
とりあえず生きております。
これで着いたら面白いのですがどうなることでしょうか。
別窓 | さるなし/キウイ | コメント:2 | トラックバック:0 
南香の伸び
2010-08-26 Thu 01:34
今年の春に何本か柑橘を購入しました。
鉢に植え付けるときに主幹を短く切りましたが
そのうちの一部は保険用の挿し穂となりました。

スイートスプリングの主幹は4つに切って
そのうちの3つは宮内伊予柑に、
残りの1つは南香に接木しました。

その結果、何と!4つとも接木が成功しました。
といっても、伸びはたいしたものではないのですが。
スイートスプリング好きの私としては
非常にうれしい結果となりました。

その中で一番旺盛な生長を見せているのは
南香に接いだものです。

南香の鉢植え

100825 南香と接いだスイートスプリング 

相変わらず背景と溶けてどれが南香かわかりにくいですね(汗)。
真ん中下から右上にぎゅんと伸びている枝は南香です。
左の枝がスイートスプリングです。
ちなみに右下はグレープフルーツです。

スイートスプリング部分をアップで。

100825 南香台スイートスプリング 

絵描き虫の被害に遭ってしまったりしてますが
結構元気です。
20cmくらいはありますでしょうか。

買ったばっかりの苗はよく育つな~と感心します。
実をならすためにはある程度落ち着いてもらわないといけないのですが
枝があんまりできないうちに落ち着いてしまうと
木が結構貧弱になってしまうので
若いうちにがんばってもらわないといけないですね。

ちなみに、南香の主幹は
スイートスプリングの主幹に接いであります・・・。
別窓 | 柑橘 | コメント:2 | トラックバック:0 
うんともすんとも
2010-08-25 Wed 00:55
この春の接木の経過観察です。

7月3日時点でのスダチ台はるか

100703 スダチ台403はるか 

8月22日時点での同じ枝

100822 すだち台403はるか 

う~ん。
まったくもって変化なしです。

死んでないだけよいですかね。

秋には少しくらい動くでしょうか。

う~ん、それともこれで花芽が形成されちゃって
来年開花しちゃったりするパターンなのかしら・・・?
別窓 | 柑橘 | コメント:2 | トラックバック:0 
庭のパパイヤ
2010-08-24 Tue 00:01
庭に植えて以来、ほとんど記事にしていないパパイヤです。

植えつけてすぐは根付かないのではないかとの恐れもありましたが
今はそれなりに元気に育っております。



今はこんな感じです。

100823 パパイヤ 

・・・って、よくわからないですね。


一部拡大すると・・・

100823 パパイヤ蕾 

ようやく蕾らしきものが!

・・・でも、もう8月末です。
・・・遅いよ!
遅すぎるよ!
遅すぎっ!

花くらいは見れるかもしれませんが
実は絶望的な気がします(涙)。
別窓 | 熱帯果樹系 | コメント:2 | トラックバック:0 
ジャボチカバ実生
2010-08-23 Mon 01:36
先日芽生えが確認されたジャボチカバです。

先日8月11日の状態

100811ジャボチカバと小ミカン 


8月22日の状態

100822 ジャボチカバ 

葉っぱが増えましたよ~。
・・・っていうか、枝が分かれました。
枝分かれさせるには早すぎる気もしますが
勝手に分かれてしまったのは仕方がないですね・・・。

そして何かいっぱい出てきたと思ったら雑草のようです・・・。
残念・・・。

雑草はもう少し大きくなってから引き抜きましょう。
それにしても写真で見ると
雑草と小みかんの実生がおんなじように見えますね・・・。
小みかん、生長遅いな~。
別窓 | 熱帯果樹系 | コメント:2 | トラックバック:0 
ジャムイチジク
2010-08-22 Sun 18:22
最近期待度が超低くなったために
ブログにもほとんど登場しないイチジクですが・・・
実は何種類か育てております。

でも植え替えとかサボりまくりなので
育ちが悪くってほとんど実がなりません。

今日はその存在すらほとんど忘れていたロンドボーデックスに
黒い実がついているのを見つけて収穫しました。

今年はほとんど枝が伸びていないので
2つしかなってないんですよね。

放任していたので、枝がへんなところにはまり込んで
1つはそこで結実しておりました。

100822 ぴんとしたロンドボーデックス 

見てのとおりちっこいです。

100822 つまんだロンドボーデックス 

割ってみると・・・

100822 割ったぴんとしたロンドボーデックス 

うーん、いまいち。
しかも、半分食べたところで
持っていた手に蚊が来たので叩いたら
実まで落としてしまいました(涙)。
味もいまいちでした。

残りのひとつはというと・・・

しわしわだ・・・

100822 しわしわロンドボーデックス 

期待度が低かったため、ピンボケ写真だけになってしまいました。
色も変わっているし、駄目かも・・・。
でもたった2つのうちの1つですから味見をしないではいられません。

皮をむいて実を割ってみたところ・・・

100822 ジャム状のロンドボーデックス 

うわっ!
これぞジャム状イチジクですね。
そっか~。ここまで待たないといけなかったのか~。
これは味も濃厚に甘くって本当にジャム状でした。
1個目とは大違いです。

来年からはじっくり熟すのを待って収穫しないといけないな~と
改めて思った次第です。
別窓 | いちじく | コメント:8 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

