主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
桃が大好き!
2010-07-31 Sat 13:02
今年の我が家の桃は
熟す途中で落ちてしまった照手水蜜と
熟すには程遠い段階でコガネ幼虫にやられてしまった白鳳と
まだまだ熟すには時間がかかりそうな大久保・・・
ということで満足に桃を食べられていません。

桃は大好きなのですが傷みやすいし
スーパーで買っても結構高価です。

桃が食べたい!!と騒いでいたら
実家の母が御近所さんの桃農家から桃を買って
送ってくれました。

ダンボールを開けたところ・・・母からの手紙が。
完熟前に結構無理やり採って来たっぽい。

100731桃の手紙 

全部で9個入ってました。

100731ダンボール入り桃 


この間どうにも我慢できなくてスーパーで2個298円の桃を買ってきていたので
それと一緒に撮影です。

左が今回の桃(上の写真左下の新聞紙でほぼ隠れている桃;290g)
右がスーパーの桃(241g)。

100731桃2つ 

早速切って食べてみました。

100731切った桃 

左が今回の桃で右がスーパーの桃です。
今回の桃は離核が悪く、スーパーのは離核が非常に良かったです。
果肉の色も全然違うので全くの別品種のようです。

お味はというと・・・
スーパーの桃は酸味とともにえぐみ?というか苦味があって
甘味もやや遠くて・・・あんまり美味しくなかったです。
(折角高かったのに・・・。)

今回送られてきた桃は完熟前だというのに
酸味もなく、もちろん苦味もなく
甘くて美味しかったです。

うちの鉢植え桃もこの桃のレベルを目指して
頑張って育てたいな~と思いました。

それにしてもこれらの桃の品種は何かな~?
別窓 | 貰い物 | コメント:10 | トラックバック:0 
ベビーキウイの今
2010-07-30 Fri 00:29
今年の春、ベビーキウイの穂木を沢山頂いて
挿し木をしました。

途中までは順調だったのですが
途中でうっかり蒸らしてしまい、
雌木が全滅してしまいました。

雄木の方はなんとか3本生き残りました。

一番生長がよいものの前回5月30日の写真

100530ベビーキウイ雄-01 
(6号鉢に植えた当初の写真)


現在の写真

100726ベビーキウイ 

まん中の行灯の株が多分上の写真の株です。
残り2株も行灯仕立てです。

ときどき蔓を解いて巻き直しています。
5号鉢か6号鉢に植えているのですが
(ウチとしては)結構よく育っている気がします。

これが雄雌両方だったら超嬉しかったのですが
雄だけというのがなんともせつないです・・・。
私のばか~って感じです。
別窓 | さるなし/キウイ | コメント:2 | トラックバック:0 
これは一体?
2010-07-29 Thu 01:25
先日水遣りをしていたところ
新しい柑橘の芽が出ていることに気付きました。

何蒔いたっけ~?と考えて
そういえば金柑蒔いたな~と思い出して
さすが金柑は早いな~と感心したのが数日前でした。

100726 根伏せ苗全体 

それから何日か経った後の先日のブルーベリーなどの植え替えの際に
苗が2本あるから苗を分けよう!と思って鉢から出して見ました。



あっ!



芽が繋がっている・・・

100726 根伏せ 

しかも実生じゃない・・・
右横に写っている根っこがくっついてました。

そういえば、春の植え替えの時に根っこがあまりにも長いやつを
下の根っこを切って土に埋めておいたのでした。
すっかり忘れておりました。

芽がなぜ2本あるかといえば、
真ん中の1本が虫かなにかに齧られて
そこから脇芽が伸びたからのようです。

それにしても、普通だったら台木部分はカラタチのはずですが
ちっともカラタチっぽくない葉っぱです。

こやつは一体何者でしょうか。

-----------------------------------------------------------

写真を切り出していて気付いたのですが
こんなに細いのに
それにもかかわらずカミキリの被害にあっているようです。

カミキリ恐るべしです。

100726 齧った後
別窓 | 柑橘 | コメント:2 | トラックバック:0 
かじられまくり・・・
2010-07-28 Wed 02:01
中途半端に田舎なところに住んでいるためか
恒例のコガネムシやカラスの被害に加えて
カミキリによる被害も目立ちます。
今年もまたそんな季節になってしまいました(泣)。

100726カミキリ被害 

この写真は、一昨年の春に伊予柑に接いだ興津早生の枝です。
とってもフレッシュに食害されてます(涙)。
緑のワイヤーのちょっと上が癒合部なのですが
こんなに食べられちゃって大丈夫でしょうか。
枯れないことを祈ります。


こんな感じの枝がそこかしこに見られます(涙)。
勘弁して欲しいものです。


で、犯人本人?かその仲間。

100726カミキリ 

木の基部で見つけたので
産卵してないかとちょっとびくびくです。


ちょっと水責めにしたのですが
元気いっぱいだったので
お湯(お風呂よりちょっと熱め)を注いだら
あっという間に動かなくなりました。
お湯って予想以上に強力なのですね・・・。
別窓 | 柑橘 | コメント:4 | トラックバック:0 
植え替え
2010-07-27 Tue 00:06
先日頂いたブルーベリー苗などですが
まだほんの2日ほどしか経っていないのに
ちょっとやばそうな雰囲気の株が出てきました。

夏の輸送に耐えられなかったのかしら?
それともウチの環境が悪すぎるのかしら?

植え替えは涼しくなってからにしようかと思っていましたが
とりあえず育ちのよいものだけでもと植え替えをしました。

100726ブルーベリー 

ついでにキウイとイチジクも植え替えました。

100726キウイとイチジク 

ちゃんと大きく育ってくれますように(祈)。
別窓 | ブルーベリー | コメント:4 | トラックバック:0 
白鳳断念・・・
2010-07-26 Mon 20:02
先日御紹介しました白鳳ですが・・・
昨日たっぷり水をやったにもかかわらず、
今日になっても葉っぱがちっともしゃきっとしません。
隣の大久保は水を吸ってしゃきっとしているのに。
なんかヘンです。

100726 白鳳 

ちょっと草むしりをしたところ、白鳳の株がぐらぐら揺れました。
これはもしや・・・・・!!!

100726 白鳳のコガネ子 

やっぱり居ました!
細根はほとんどなし・・・。
そりゃあ果実も肥大しないわけです。

仕方が無いので白鳳の実はもぎ取り・・・。
まだまだ硬いし小さいです。

100726掌の白鳳 


重さは42gと48gでした。
照手水蜜よりも軽い白鳳って!!!
ひどすぎです。

100726 白鳳計量 

無理だろうな~と思いながらも皮を剥いて食べてみました。
皮はちっともはがれません。
全然熟して無いのでとても硬いです。
甘くもないし。
でも何となく桃の味でした。
超残念です。

来年はちゃんと収穫できるように虫には十分気をつけなければ・・・。
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 
天神祭
2010-07-26 Mon 02:49
昨日7月25日は天神祭の日でした。

天神祭は24日の宵宮祭に始まって
鉾流神事や獅子舞、本宮祭、陸渡御、船渡御など
いろんな行事があるのですが、
実は今までそれらを見たことがありません。
いつかは間近で見てみたいですね。

今回は奉納花火を見ました。

花火が上がるのはこの大川の両岸

100725 大川 
船渡御の船の灯りが川面に映えています。

100725船 

距離があるのでなかなか綺麗に写らず、これが精一杯・・・。


そして花火の写真は難しいですね。

100725観覧車と花火 

100725 緑の花火 

100725赤い花火 

100725花火と大阪城 

うまく撮れなくてもついついチャレンジしてしまうのですが。

花火の数は何だか去年よりも大分少なかったような感じでしたが
楽しく観賞できました。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 
ただいま開花中・・・
2010-07-25 Sun 23:59
今の時期は暑くてその存在を結構忘れそうになるのですが
実はいまこんな胡蝶蘭が咲いております。

100724胡蝶蘭 


しかも、この2本の花茎の関係はというと・・・

実はこんなでして・・・・

100724胡蝶蘭花茎分岐 

極めてぎりぎりのところで繋がっているようです。
別窓 | 洋蘭 | コメント:0 | トラックバック:0 
桃の初収穫
2010-07-24 Sat 17:56
他の方のブログを拝見すると
桃の収穫とか桃の被害とかについての記事が
いろいろ書かれています。

ウチの弱小鉢植え桃はどうかしら、と思って見てみました。

白鳳

100724 白鳳 

最近の暑さで水不足になってややシワシワ気味です。
色はやや濃くなってきました。
それにしてもちっさい!


大久保

100724 大久保 

こちらは白鳳よりはやや大きめです。
でも市販のももよりは小さい・・・。
熟すにはもうちょっと時間がかかりそうです。



・・・あれ、この2品種はまだ熟して無いはずなのに
何だか桃の香りがします。



照手水蜜

100724 照手水蜜 

袋を開けたらぽろっと落ちてきました。
何でかな~と思ってみてみると
上の部分がこのようなことに!
100724 照手水蜜 虫食い跡 


虫に食われてしまったようですね。
でもこれが我が家の桃の初収穫ですから
ちゃんと食べますよ!


その前に計量
100724 照手水蜜 計量 

この前の小夏よりちょっと小さいし軽いです。

外皮を剥いてみたらぺろんと剥けました。
それなりに熟していたようです。
熟した桃の香りもします。

食べてみたところ・・・
甘味はちょっと遠いかなぁと思いますが
果汁もいっぱいで桃~って感じの味でした。
ベストコンディションではないことと初収穫であることを考えれば
このレベルでもOKです!

来年もうちょっと大きな木になったら
もっと美味しい桃が食べられるかも。
期待が膨らみます。

残りの桃の収穫も楽しみです。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 
苗便届く
2010-07-24 Sat 16:10
今日も暑い日となりました。

部屋の中で涼んでいても汗が噴き出してきます。
部屋の温度計を見たら34℃でした。
そりゃあ暑いね・・・。
そろそろ扇風機を出そうかしら・・・。
ちなみにエアコンはありません・・・。


さて、そんなへばった状況を励ますべく?
お届けものが届きました~♪


じゃじゃ~ん!!

100724苗便 

hidapanchiさんから送っていただいた苗便です♪

なんかとっても沢山入っていて
まだ全体を把握しきれてません(汗)。


ブルーベリーが多いのですがキウイとか

100724早雄 

イチジクとかも入ってます。

100724バナーネ 

・・・こういうのをちゃんと大きく育てられるかは
自信ないですが頑張ります!

もちろん、葉っぱのあるイチジクもありました。
そっちはきっと大丈夫(と思いたい・・・)。


hidapanchiさんお気に入りのタマリンドも入ってました。

 100724タマリンド

箱の中にいれてたから葉っぱが閉じているのかな。
すんごく大きくなる植物のようですが小さく育てたいと思います。


それにしても本当にいろいろ入っています。
うれしいな♪


栽培下手な私ですが
何とか元気に育てたいと思います。

有難うございました!!
別窓 | 貰い物 | コメント:4 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

