主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
接木に結実
2010-05-31 Mon 00:01
昨年春にスダチに接木した天香にとっても沢山花が咲いていました。

5/8/10のスダチ台天香

100508すだち台天香


よもやそんなに沢山結実しやしないだろう、と思っておりました・・・。

甘かったですね。こんなになりましたよ。

100530スダチ台天香 

仕方がないので5個残して残りは摘果。
5個でも十分多いのですが
それはまた様子を見て減らすということで。

今年は本体の天香が全く開花しなかったので
この細い接木に1個くらいはならせて見ようかと
思い始めてきました。
別窓 | 柑橘 | コメント:4 | トラックバック:0 
デンドロビウム開花
2010-05-30 Sun 22:08
実はしばらく前からデンドロビウムが開花しています。
5月もそろそろ終わってしまうので
とりあえず御紹介だけ。

100515デンドロ 

このオレンジ色に惹かれて昨年春に購入したんですよね・・・。
もっと大事にしてもっといっぱい咲いてもらわなくては!
別窓 | 洋蘭 | コメント:2 | トラックバック:0 
キウイを甘く見ていました。
2010-05-30 Sun 21:33
今年の春についつい購入してしまった赤肉キウイですが
想定以上の樹勢の強さに驚いています。

赤肉キウイ

100529 赤肉キウイ 

あんどんよりも随分上まで蔓が伸びています。

手前に伸びている蔓をアップ

100529 赤肉キウイの芽 

伸び始めは結構節間が短いのですが、
その後20~30cm位まで伸びてしまいます。
これは・・・やばいです!

・・・ということで、昨日、8号(?)から10号へと急遽鉢増ししました。
これで夏になっても安心です。


ついでに挿し木のベビーキウイも1鉢鉢増ししました。

100530ベビーキウイ雄-01
 

3号ポリポットから6号鉢へとお引越し。
蔓が結構伸びてきたんですよね。


挿し木から鉢上げしたときに5号ロングに植えたこちらの株も元気です。

100530ベビーキウイ雄-02 

残念なのは、結局雌が全滅してしまって雄しか残っていないこと。
せっかく元気に伸びているのですが・・・お嫁さんがいない・・・。
別窓 | さるなし/キウイ | コメント:2 | トラックバック:0 
桃の幼果
2010-05-30 Sun 00:25
桃の幼果もまた一段と大きくなってきました。

白鳳

100529 白鳳 

この1個なら良かったのですが・・・

結局2個残しのままです。

100529 白鳳-2 


このまま2個でもいけるのか???



そしてこちらは大久保

100529 大久保
 

こっちは1個残しなのでそういう悩みはなしです。


白鳳と大久保はブドウの袋をかけました。

手持ちがそれしかないので・・・。



照手水蜜は1個実がついてますがまだ実が小さいので袋をかけず・・・。


大丈夫かな~?ちゃんと大きくなれよ!

100529 照手水蜜 
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 
ブドウのジベレリン処理1回目
2010-05-30 Sun 00:12
土曜日は久々の晴天でした。

気になっていたジベレリン処理をようやくしました。

100529 藤稔棚 

藤稔はすごい勢いで伸びています。

先週の強風で折れた枝がさらに数本ありました。

全体で10本以上の被害・・・。
ずぼらに軽い芽欠きしかしてなくてよかったというべきかもしれません。

藤稔と巨峰にジベレリン処理をしたのですが
まだ咲き始めていない房もあれば、
完全に咲き終わって幼果になっている房もあり・・・
いろいろでした。

2回目のジベレリン処理は10日後のはずなのですが
そんな平日にするのは無理・・・。
妥協して8日後にする可能性が高いです・・・。
別窓 | 葡萄 | コメント:2 | トラックバック:0 
オロブランコの幼果
2010-05-29 Sat 01:03
購入以来初めて開花しているオロブランコですが
咲いた側から落花するという有様で
あんなに沢山蕾があったというのに
あとわずかな花を残してほぼ全て落花してしまいました(涙)。


さて、そんな状況でようやく幼果らしきものを発見!

100528 オロブランコ-1 

色が薄いですね。
奥にも1個見えますね。

ではそちらもアップで見てみましょう。

100528オロブランコ-2 

おや?

柱頭にごみが・・・

ちょっとどかして写真を取り直しましょうか。

・・・

・・・

・・・

あっ!

・・・

・・・

・・・

折角の幼果が落果してしまいました(涙)。

それにしてもこの幼果、
私の知っている他の柑橘とちょっと様子が違います。


まずは普通の柑橘の幼果

100528かんきつ
 


つるっつるのテカテカです。




それに対してウチのオロブランコはというと・・・

100528 オロブランコ-3
 

けむくじゃらです(汗)。


初めてなのでこれが普通なのかどうかよくワカリマセン・・・。

せめて1個くらいは実が残って欲しいのですが
どうなることやら・・・。
別窓 | 柑橘 | コメント:6 | トラックバック:0 
咲いちゃった・・・
2010-05-28 Fri 01:54
ココのところの天候不順の間に
ブドウが開花してしまっています。

100527巨峰 

房によってもう完全に咲き終わっているもの、
まだまだなものいろいろですが
今度の土日まで
あんまりすすまないでくれるといいなぁと思うのでした。
別窓 | 葡萄 | コメント:6 | トラックバック:0 
エアプランツたち
2010-05-27 Thu 01:07
しばらく前に洋蘭を外へ出したのと一緒のタイミングで

エアプランツも外に出して育てています。


100均でワイヤーかごを買ってきて、

ミズゴケを少し敷いてその上に並べています。

先週まではミズゴケの置き場所を思い出せずに

代わりに新聞紙が敷いてありました。


100525エアプランツ-1
 



100525エアプランツ-2 



100525エアプランツ-3


葉っぱの長さが2倍くらいになっている気がします。




朝日が直接当たるところに置いているので、

ものによっては葉っぱが赤くなっています。



100525イオナンタ
 


元気に育って欲しいものです。
 

別窓 | エアプランツ | コメント:2 | トラックバック:0 
高砂を試食
2010-05-27 Thu 00:49
ありんこにたかられまくっていた高砂ですが
あんまりにも悔しかったので
洗って食べてみました。

100526 高砂 

右下の実の軸近くが変色してますが
ちょっとえぐればOK!

まだまだ赤くないからすごく酸っぱいかなぁ・・・
と思いながら試食しました。

ところが、意外と甘くてそれほど酸っぱさを感じませんでした。
これくらいの着色でもけっこう食べられるのですね。

諦めなくてよかった!

さて、先行して色付いていたアメリカンチェリーは
もっと赤くなってますが、市販品の赤紫色にはまだまだ。
どこら辺で収穫すべきなのか、初めてなのでよく分からず・・・
ホームセンターのアメリカンチェリーなので品種もわからず・・・。
別窓 | さくらんぼ | コメント:2 | トラックバック:0 
想定外の高砂
2010-05-26 Wed 01:57
しばらく前から色付いてきたサクランボの高砂・・・
7個の実がついて期待の星でした。

先週5月17日の状態

20100517高砂 


途中、何度か雨が降ったりしたので
実が割れてはいけないと思い、
玄関の庇の下に退避しておりました。


・・・でもってこの間の日曜日の大雨・・・



大丈夫かなぁと思ってみたところ・・・


全然大丈夫じゃありませんでした(泣)。

100525高砂 

実が割れてアリに食べられていました(号泣)。


最近なんか、この手の情け無い記事ばかりな気がします・・・。

アメリカンチェリーは無事に収穫にたどり着いて欲しいものです。
別窓 | さくらんぼ | コメント:6 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

