主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
昨年のフェイジョア実生
2010-04-30 Fri 00:01
昨年の春に偶然芽生えたフェイジョアの実生たち・・・。
他の方のブログではかなり育ったという記事があるにもかかわらず
うちのこたちはちびっ子のままでした。

この春が来ても大多数はまだちびっ子のままです。

100429フェイジョア実生 

でも、部分的に大きく育ち始めたやつがいます。

100429フェイジョア実生集団 

ここらへんの集団がそう。
この春、肥料入りの土で植え替えた分なんですよね。

何がすごいって!

100429大きなフェイジョアの葉っぱ 

新しく出てきた葉っぱが今までと比べ物にならないくらいでかい!
今まで育ちが悪かったのは単なる肥料不足だったのか?

残りのちびっ子たちも植え替えようかちょっと迷うところです。
別窓 | フェイジョア | コメント:8 | トラックバック:0 
泣きそうになりました。
2010-04-29 Thu 22:17
先日、ショックのあまり記事を掛けませんでした。
今日もおっくうでおっくうで。







何をしてしまったかといえば!







これです!







100426ベビーキウイ雌 

頂き物のニュー太陽とベビーキウイの挿し木を蒸らしてしまったんです~(涙)。


はっと気が付いたら葉っぱがちりちり・・・。


しかもこのベビーキウイ、雌なんですよね・・・。


ちょっと気が変わって行灯を除けてゴミ袋を掛けた状態にしておいたら
こんな大惨事に・・・・(涙)。



ちなみに、行灯をそのままにしておいた雄の方は何ともありませんでした。

100426ベビーキウイ雄 

以上の2枚が発見した4月26日の状態でした。




さて、本日29日。
雄があんまり元気なのでもしや、と思い根っこを確認してみました。
挿し木は2月28日でした。


本日のベビーキウイ雄

100429ベビーキウイ雄 


う~ん、1本を除いて元気だな~。

では根っこはどうでしょうか?


100429ベビーキウイ雄の根 

やった!
発根していました。


ということで本日植え替えです。
4本のうち3本が発根しておりました。
発根していなかった1本は地上部も枯れ枯れでした。
なので3本を鉢上げ。



えーい!ついでだ!ということで
ベビーキウイ雌も植え替えることにしました。

本日の雌

100429ベビーキウイ雌

1本はなんとか元気そう。
それ以外は・・・やばいですね。
自業自得とはいえ、もう泣きそう・・・。

雌の根っこ

100429ベビーキウイ雌の根

こちらも何とか発根しておりました。

見たところ、発根しているものは地上部が何とか生きていて
発根していないものは地上部がちりちりになってました。

とりあえず鉢上げ。

大事な大事な苗なので何とか根付いて大きくなって欲しいものです。
別窓 | さるなし/キウイ | コメント:4 | トラックバック:0 
桜桃の幼果
2010-04-28 Wed 00:58
現在連休前の追い込み中でして
体力不足であります。

・・・ということで本日も超手抜き記事。


4月26日(月)の桜桃の幼果の写真です。

先日紹介した1個目の怪しいアメリカンチェリー以外にも
受精が成功している可能性がある幼果が出てきました。

100426桜桃-1 


この写真の真ん中へんの小さいのはきっとだめだろうなぁ・・・。


100426桜桃-2 

さて今年は何個収穫できますでしょうか。

去年のグンバイムシの被害の割には頑張ってくれている気がしますよ。
別窓 | さくらんぼ | コメント:2 | トラックバック:0 
落ち込み中・・・
2010-04-27 Tue 01:37
26日に大失敗を発見・・・。
でもその記事を書く気力がないので今日は
またもモッコウバラとサクラソウの写真だけ載せておきます・・・。

100426 モッコウバラ 

100426 サクラソウ 

・・・復活してくれないかなぁ・・・(涙)。
(落ち込んでる原因は他の植物であります・・・。)
別窓 | 他の植物 | コメント:2 | トラックバック:0 
黄モッコウバラが花盛り
2010-04-26 Mon 00:35
庭の東側に生えている黄モッコウバラが花盛りになりました。
「生えている」というのは、自分で植えたわけではないから。
前の住人が植えたようです。

100425 モッコウバラ 

咲いている時は綺麗なのですが、
それ以外の時は邪魔モノ以外の何者でもありません。
なので花が終わると株元でばっさり切るようにしています。
正しいお手入れの方法は他にあるかもしれませんが
私がそういう管理をするようになってからも
それなりに咲いているからOKかな~と。


フェイジョアの株元に植わっているシラー・カンパニュラータが咲き始めました。

100425シラー 

ここ何年も植えっぱなしですが年々小花の数が増えています。
いつのまにか花茎も2本に増えたし。

100425シラーアップ
 


それにしても驚くのがスイセンの葉っぱの長さです。
シラーの後ろの緑の葉っぱがそうです。
60~70cmあると思います。
スイセンてこんなに長く伸びるもんでしたっけ?
それともここの土が肥料効きすぎなんでしょうか。
でもそんなに肥料をやった覚えがないんですけど・・・(汗)。
別窓 | 他の植物 | コメント:4 | トラックバック:0 
発根
2010-04-25 Sun 13:53
先週の週末にスモモの挿し木がまだ発根していないのを確認したにもかかわらず、
昨日は他の挿し木をあけて発根を確認しておりました。
・・・まったく懲りないものです。

・・・その結果、3月6日に挿し木をした桃の台木のヒコバエの発根が確認できました。

100424桃台木挿し木集団 


一番発根が良いものはこんな感じです。

100424桃台木挿し木全体像 

拡大するとこんな感じ

100424桃台木挿し木発根部 

穂木の端っこを少し削ってから挿し木したのですが
その甲斐があったようです。
削ったところから発根しているのがよく分かります。

他の枝でもその傾向は明確です。

100424桃台木挿し木発根部2 

深く考えずに削ってましたが
結果オーライのようです。
別窓 | | コメント:13 | トラックバック:0 
狭い庭
2010-04-25 Sun 12:55
最近の衝動買いのせいで
庭が狭くないという疑惑を与えてしまったようなので
我が家の狭い庭を御紹介です。


うちの庭の全景です。
家の南側にあります。

100425庭全景 

2階の窓から撮影したのですがうまく1枚に入らなかったので
2枚の写真をつなげてあります。

真ん中あたりにある丸い鉢がジャガイモを植えている10号鉢。
なのでそれを見ても庭のサイズが知れようというものです。
奥行きが1.5~2m?幅が4mくらいでしょうか。


全体像だとどこに何があるかわかりにくいので少し拡大して御紹介。


左に香夏錦の葉っぱが、右にニュー太陽の葉っぱが見えます。
その周りにはブルーベリーとか桃とかが置いてあります。

 100425庭桜桃スモモエリア

真ん中辺に柑橘をいっぱい置いてあります。
どれがどれか・・・よくわからないですね。
左側に接木袋が見えるのは上がスダチで下が紅八朔です。

100425庭柑橘エリア 

昨年フェイジョアをばっさり切ったら今年は非常に芽吹きが悪いです。
さすがに切りすぎだったかも。
今年の収穫は10個程度に激減するかもしれません。
左下の緑色の濃いところにはアスパラが植わっています。
(写真では見えません。)

100425庭フェイジョアエリア
 



家の東側は家が迫っていて狭いため庭としては機能していません。
かろうじてサンルームの上に藤稔を這わせています。
サンルームの向こう側はすでに隣家の敷地です。

100425藤稔 

北側と西側は隣家との間がほとんどなく、
人1人がやっと通れるかどうかという狭さです。
暗くてほとんど入ったことがありません。


・・・とこんな感じで狭~いところにいろいろ押し込んで育てています。
いつかもっと広い庭のある家に引っ越したいものですが
そんな日は来るんでしょうかね?
別窓 | | コメント:10 | トラックバック:0 
キタムラサキ
2010-04-24 Sat 21:27
先日発芽を確認したジャガイモのキタムラサキが
ちゃくちゃくと育っています。

前回の4月11日の状態

100411 キタムラサキ鉢 


本日の状態

100424キタムラサキ 



ところで、この葉っぱを掻き分けると小さな双葉がいくつか出ていました。

 100424双葉
 

雑草っぽくは無い気がするのですが、何の双葉か思い出せません。
種皮を見ても思い出せません。
何かを蒔いたという記憶はないのですが・・・。
 

100424双葉-2 


何になるのかちょっと楽しみです。


  さて、本日もアスパラが収穫できました。


100424アスパラ
 

今は野菜が高いのでちょっとでも取れると助かります。
別窓 | 野菜 | コメント:2 | トラックバック:0 
国○園から苗木到着!
2010-04-24 Sat 13:14
先週電話したときに入荷待ちと聞いていた柑橘苗が国○園から届きました。
電話のときに金曜配達を希望したところ、ちゃんと金曜日に不在票が入ってました。
(土曜日の時間指定は無理と言われ、
土日しか受け取れないので金曜日に指定しました。)
いろいろ苦情・不満を聞きますが
電話のお姉さんの対応も良かったし
ちゃんと希望通りに配達手配してくれたみたいだし
ちょっと見直しました。

ネットで見ても苗とは配送が遅いとか苦情が多いですが
いろいろ珍しい品種を扱っているという点は魅力的なので
ちゃんと顧客の希望をかなえて末永く存続して欲しいと思っております。


さて、前置きが長くなりましたが、届いたのはこれです。

100424国○園箱 



今回も結構でかい箱で届きました。
前回と今回であわせて2回の配達の送料が700円。
1箱350円で届いたと思えば安いでしょうか。



100424国○園箱開封 


取り出して並べてみました。

100424ネーブルスイートスプリング早香南香 

左から森田ネーブル、スイートスプリング、早香、南香。

一番安い(¥580)ネーブルが一番立派です。

早香は1株持っていますが早香と南香のセットで¥1800で
1本だと¥1250だったのでついついセットで買ってしまいました。

スイートスプリングは前回ホームセンターで見かけた苗の方が
立派で安かったような気もしますが、ま、こんなもんでしょうかね。

植え付けしなくてはと思ったら雨が降ってきました・・・。
別窓 | 柑橘 | コメント:12 | トラックバック:0 
オロブランコの蕾
2010-04-23 Fri 00:20
しばらく前にうちに来て以来初めての蕾を発見したオロブランコ・・・。
日に日に蕾が大きくなっています。
しかも木全体に蕾がいっぱい・・・。

摘雷すべきかなぁと思いながらついつい放置してしまっています。

20100421 オロブロンコ全体 


アップにするとスゴイです。


20100421 オロブロンコ蕾 

さすがグレープフルーツの血筋だけあって
蕾の固まり方が尋常じゃないですね。

もうちょっとしたら咲きそうです。
どんな香りの花になるか
楽しみです。
別窓 | 柑橘 | コメント:4 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

