主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
大阪城公園の桜
2010-03-31 Wed 00:53

火曜日はここ数日の中では比較的暖かめで晴れたので

久しぶりに大阪城公園に行きました。

 

ココ最近になってようやく桜が咲いてきました。

100330大阪城 

全体としてはまだまだで、満開にはもう数日かかりそうですが、

場所を選べば満開っぽく見えるところも・・・。

100330さくら

ぱちぱち写真をとっていたらかわいい声とともにメジロがやってきました。

100330メジロ

100330メジロななめ

100330メジロよこめ

いや~。しかし、この時期のメジロの動きは速い!

(いや、もしかしたらタダ単に冬がゆっくりなだけかもしれませんが。)

なかなかピントが合わなくてまともに取れたのがほんの数枚でした。

藪の中からは鶯の鳴き声も聞こえました。

気温は超低くなってもやっぱり春になってるんだなぁと改めて実感しました。

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 
挿し木のニュー太陽とミニキウイ
2010-03-30 Tue 00:46

しばらく前に挿したすもものニュー太陽とミニキウイの3/27/10の様子です。

左がミニキウイで右がニュー太陽。

100327キウイとニュー太陽挿し木

 

もう1セット。 

手前がミニキウイで奥がニュー太陽。

100327キウイとニュー太陽挿し木-2

ミニキウイの芽は穂木1本につき1個とかにした方がよいのかなぁと

ちょっと迷っているうちに段々展葉してきちゃってます。

でもまだまだ根っこには程遠いだろうと思われます・・・。

別窓 | すもも | コメント:2 | トラックバック:0 
ダイソーのエアプランツ
2010-03-29 Mon 00:00

実は3月13日にダイソーでエアプランツを購入したのですが

写真を撮る気力がなくて今日まで袋入りのままになっていました。

100328エアプランツ 

 

ようやく袋から出しました。

 

フックシー(上)と、コルビーことスカポーサ(下)

100328フックシーとコルビー

 

マグヌシアーナ(左)とオアクサカーナ(右)

 100328マグヌシアーナとオアクサカーナ

・・・ダイソーのオアクサカーナはベリッキアーナらしいです。

 

メラノクラテル

 100328メラノクラテル

 

カプトメデューサ

100328カプトメデューサ

 

1株¥105と思うとついつい沢山買ってしまうのですが

そろそろ自制しないといけない気がしております。

別窓 | エアプランツ | コメント:2 | トラックバック:0 
スダチ台天香
2010-03-28 Sun 19:53

昨年の春の割り接ぎで唯一成功したスダチ台天香を観察したところ

こんな状態でした。

100327スダチ台天香 

おお!

動き始めてます!

 

拡大すると・・・

100327スダチ台天香花芽

花芽です!

 

接いだ部分が まだ太さ3~4mmくらいしかないのに

もう花芽がつくとは!

結構驚きです。

別窓 | 柑橘 | コメント:6 | トラックバック:0 
ミニ胡蝶蘭が開花
2010-03-28 Sun 19:43

ミニ胡蝶蘭が開花しました。

100328ピンク胡蝶蘭全体 

前回の洋蘭の記事で白のミニ胡蝶蘭と紹介してしまったものですが

咲いたらピンクでした。

100328ピンク胡蝶蘭アップ

 名札がないので記憶間違いでした。

このピンクの花は結構お気に入りです。

 

・・・そして白のミニ胡蝶蘭が行方不明?になりました。

他に花芽が付いているミニ胡蝶蘭があるのでそれかもしれません。

間違えた原因は蕾と葉っぱの色です。

このピンクの花は赤みが少なかったのでてっきり白だと思ってしまいました。

こっちが白ミニ胡蝶蘭かも・・・

100328白ミニ胡蝶蘭か

・・・赤いなぁ・・・。

もうしばらくしたら開花すると思われるのでしばらく様子見です。

 

しばらく前に購入したミニカトレアが綺麗に咲いていました。

購入時の花は奇形だったのでイマイチでしたがこれは文句無い形です。

色も不思議系で結構いいかんじです。

 100328ピンクミニカトレア

 

そろそろ終わりのミニカトレアなどの花を切り取って一輪挿しに挿しました。

なかなかかわいいです。

100328ミニカトレア花瓶

別窓 | 洋蘭 | コメント:0 | トラックバック:0 
ニュー太陽が咲いています
2010-03-27 Sat 20:46

昨年末に苗を頂いたニュー太陽ですが

ここしばらく花が咲いております。

しかし最近は雨が多かったのと

ウチには受粉樹がないので実がならないかも・・・。

 

100327ニュー太陽全体 

左下の袋は接木しているところです。

 

花はとっても清楚な感じがします。

100327ニュー太陽花

 

先日、一番下の枝にハリウッドを割り接ぎしたのですが・・・

100327-21 太陽台ハリウッド

挿し木よりも生育が悪いのではないかと思うほど動きが遅いです。

とりあえず接木袋を交換してまた様子見です。 

100327太陽台ハリウッド袋

接木袋は実家から数枚貰ってきたのですが 

やっぱり専用なだけあってぴったりです。

専用袋がかかっていると接木がうまくなったような錯覚に陥ります・・・。

別窓 | すもも | コメント:8 | トラックバック:0 
桃の開花と植え替え
2010-03-27 Sat 20:16

今日は久しぶりの晴天でした。

先週末に観察できなかったため、なんだか久しぶりの観察となりました。

桃の白鳳がここ数日咲いています。

100327白鳳開花

 

お相手の大久保はというと・・・

 100327大久保

まだ蕾です。

写真を撮り忘れましたが、照手水蜜ももう少しで咲きそうです。

どれか1個でも着果してくれると励みになるのですが。

 

先日帰省の際に購入した桃を植え替えました。

川中島白桃の根

 100327川中島白桃根

ホームセンターの苗で桃の白い根っこを見るのは初めてな気がします。

 

黄金桃の根っこ

 100327黄金桃根

こちらはあいにく白い根はほんとうに極わずかでした。

 

最後に主幹を切り詰めて植え替え終了です。

100327川中島白桃と黄金桃

 

ところで、先日桃のヒコバエを挿し木してみました。

 100327桃台木挿し木

少しずつ芽が出ているようですがまだまだ穂木の力。

早く根っこが出て欲しいものです。 

別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 
実家の万両
2010-03-27 Sat 00:41

実家の玄関先に万両が置いてありました。

普通の赤い実の万両

100321赤実万両

 

白い実の万両

 100321白実万両

それにしても何でこんなにひょろひょろなんでしょうね。

 

いくつかの種子を播いたら白実が1本だけ出たと言ってました。

・・・ってことは赤実を蒔いたのかな?

白実の万両の種子を蒔いたら白実の株になるのでしょうか。

万両は簡単に芽が出るようで、庭のあちこちに生えていました。

赤い実は鳥が好んで食べるようです。

別窓 | 実家 | コメント:2 | トラックバック:0 
帰省中の衝動買い その2
2010-03-26 Fri 00:04

地元でのホムセンめぐりでつい買ってしまったもの、その2です。

100323ブルべり星シリーズ苗 

ブルーベリーの小苗。

弱いと有名な星シリーズを買ってしまいました!!!

100323ブルべり星シリーズ名札

自分の栽培技術のなさとか、

栽培場所があるのか?とかの問題に目をつぶっての衝動買い・・・。

1ポット¥399は高いのか安いのか・・・。

 

遠隔地で何かを見つけると、次に何時会えるかわからない、と思って

衝動買いしてしまう傾向があります・・・。

後悔はしないで済むように元気に育てたいと思います。

別窓 | ブルーベリー | コメント:8 | トラックバック:0 
帰省中の衝動買い その1
2010-03-25 Thu 23:40

この前の連休は実家に帰っておりました。

約1年ぶりの帰省でした。

 

帰省をすると、友人やら両親やらを頼って

ついつい地元のホームセンターめぐりをしてしまいます。

普段住んでいるところとは気候が違うので

品揃えも違う部分があるようで楽しいです。

ま、田舎なのでそんなに変わった品種が置いてあるわけではないのですが。

・・・で、そんなホムセンめぐりで衝動買いしてしまったのがこれです。

100323黄金桃と川中島白桃 

もも~。

いや、別に珍しくはないのでしょうが、

大阪の近所のホムセンには無い気がした(←定かではない)ので・・・。

 

桃は過去に何回か失敗し、昨年再度チャレンジし始めました。

そういえばこの苗は芽が動き始めてますが、

この記事を書きながら防除は大丈夫かと心配になってきました。

今週末に植え替えと剪定、防除をした方がいいのかも・・・。

今週末はやった方がいいことがいろいろです・・・。

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

