主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
危機一髪?
2010-02-28 Sun 01:20

この1週間は予想外に暖かかったですね。

先週の土曜日になんとか石灰硫黄合剤を塗布した暖地桜桃ですが・・・

土曜日に見たらこんなに進んでました(汗)。

100227暖地桜桃蕾-1 

 

100227暖地桜桃-2

たった1週間でこんなに進むとは・・・。

危なかったです(汗)。

別窓 | さくらんぼ | コメント:8 | トラックバック:0 
サクラソウの植え替え その1
2010-02-27 Sat 21:33

本日は、先週貰ってきたサクラソウの植え替えをすることにしました。

貰ってきてすぐはこの状態だったのですが・・・

100222サクラソウ

玄関に1週間置いておいたらこんなに緑になってしまいました(汗)。 

100227袋入りサクラソウ 

 

まずは昨年うちで育てていた鉢をひっくり返して

株が残っているかチェックです。

冬の間は地上部がないため、鉢を庭の隅っこに積み重ねていました。

重なった鉢をどけてみたところ・・・

100227-29 神通力とやもり

おお!

もう活動してますよ!

ヤモリ?が!

芽もちょっと出てますね。

 

「赤蜻蛉」 の植え替え途中の状態です。

100227-28 赤蜻蛉

芽がすごく大きくなっています。

植え替えのときにこんなに育った芽を見るのは初めてです。 

もっとびっくりしたのは「神通力」。

すっかり育ってます(汗)。

100227神通力

 作業が遅れすぎて今年は開花しなかった・・・とならないことを祈ります。

本日は6鉢の植え替えをしました。

100227植え付け後

ここまでやったところで腐葉土などが不足したため、

買出しに出かけることになり作業は明日に持ち越しとなりました(汗)。

 

貰ってきた芽はまだ元気ですが、植え付けがほとんど済んでいません。

明日は頑張って植え替えをしなくては、すももの挿し木ができません・・・。

やばし!

別窓 | さくらそう | コメント:4 | トラックバック:0 
緊急質問事項あり!
2010-02-27 Sat 13:25
今日は数日前での天気予報とは異なり、
何とか曇天となっております。
農作業日和です。
 
さて、本日、ニュー太陽の挿し木をしようかと、
昨年頂いて冷蔵庫に保管していた穂木を取り出してみたところ、
こんな状態でした。
ニュー太陽もりもり 
ニュー太陽もりもりななめ
切り口が盛り上がっています。
 
これはもしや、カルス形成がされているのでしょうか?
となると、挿し木はこのまま挿した方がよいのでしょうか。
切り口を切り直して挿そうと思っていたのですが・・・。
 
経験者の方、済みませんが、ご教示いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
Please help me !!!
 
別窓 | すもも | コメント:12 | トラックバック:0 
そろそろ本気で修復しなくちゃ
2010-02-26 Fri 23:56

ブログを始めたのはCURURUだったのですが、

そのCURURUが閉じるということで昨年の秋にFC2に移転しました。

で、その後、CURURUの記事をFC2にインポートできるようになったので

そのサービスを申し込んだところ、数日かけてインポートされました。

ところが、インポート終了後に見てみたところ、

なぜか画像がうまくインポートされていませんでした。

 

・・・というわけで、現時点でこのブログの過去記事を開けても

昨年9月半ばより前の写真は飛んでしまっています。

(そこまでは少しずつ修復しました。)

 

どの記事にどの写真を使ったかを見ながらでないと

写真を入れなおせないのですが、

そのCURURUのサービスがとうとう3月末で終わります。

 

時間は大分あったはずなのですが

結構面倒でそのままにしてしまいました。

 

でもそろそろやらないと、修復し終わらないまま

終わってしまいます。

 

なので3月になったら何とか時間を見つけて

修復に励みたいと思っております・・・。

 

あ・・・あと、以前にコメントをいただいているはずの記事から

インポートの際にコメントが消えてしまっているものがありました。

それについては修復の仕方がわからないので

申し訳ありませんが復活させられません。

なかなかうまくいかないものですね。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 
クスノキ?
2010-02-25 Thu 01:00

火曜に大阪城公園に行った際に梅以外の木でメジロに人気の木がありました。

この手前の木です。

100223黒い実の木

 

メジロの動きが速くて、こんな写真しか撮れませんでした・・・。

 100223隠れるメジロ

2羽居ますがわかりますでしょうか。

さて。リベンジということで水曜に大阪城公園に再度行ってきました。

本当はメジロなどの鳥を撮りたかったのですが遭えず・・・。

すごい人だったので隠れているんでしょうね。

火曜日に人気のあった木にもメジロの姿は見えませんでした。

何がそんなに人気なのかといえば、この黒い実を食べていたようです。

100224黒い実

クスノキの実でしょうか。

私はどうも樹木が苦手であんまり見分けられません。

クスノキは花の時期には独特の香りがして

存在感を主張しているのですが この時期はそうでもないですね。

また、春から夏にはアオスジアゲハがクスノキの周辺で沢山みられます。

アオスジアゲハはあの独特のブルーが綺麗だなぁと思います。

別窓 | 他の植物 | コメント:2 | トラックバック:0 
大阪城公園の梅林
2010-02-24 Wed 01:12

火曜日は本当に暖かな一日でした。

すっかり春ですね。

おかげで暖房の効いた室内では暑くて

涼しい場所を求めてうろうろしていました。

(我ながら変な人です・・・。)

 

あんまり暖かかったので、数ヶ月ぶりに大阪城公園に行きました。

今はちょうど梅の開花のピークと思われます。

 

100223蜂と梅 

梅の花に蜂も来てました。

昨年は蜜蜂不足が話題になりましたが、

今年は蜜蜂が多いといいですね。

 

100223大阪城と梅

 

残念ながら今回はジョウビタキに会えず・・・。

代わりにメジロが何羽もいました。

今日は突然思い立ったので一眼レフがなく、

いつもカバンに入れっぱなしの小さなコンパクトカメラで撮影です。

100223梅とメジロ

拡大すると画像のアラが目立って残念でした。

明日気合があったら一眼レフを連れて行ってみましょうか。

気合がでるかなぁ・・・。

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 
サクラソウ苗
2010-02-23 Tue 00:49

日曜日に貰ってきた桜草の苗ですが、

こんな状態です。

100222サクラソウ

早く植えつけねばと思うのですが、

今週の平日中に時間を取れるか自信がないです・・・。

 

ここ数年、毎年苗をいただいているのですが、

この芽は今までになく展開しています。

やっぱり暖冬なのかな~という見解でした。

地上部も着々と春になっていますが

地下部も着々と春になっているようです。

別窓 | さくらそう | コメント:2 | トラックバック:0 
スノーフレーク
2010-02-22 Mon 01:01

1月4日に植え替えをしたスノーフレークが

ふと見たら大分伸びてきています。

100218スノーフレーク 

 

ちなみに、1月4日はこんな状態でした。

100104スノーフレーク

 

植え付けた時に鞘みたいなところが長く地上部に出ていたものは

やっぱり長くて、後から出てきたものは短いみたいです。

さてさて蕾はまだかな~?

別窓 | 他の植物 | コメント:4 | トラックバック:0 
サクラソウを貰いに
2010-02-21 Sun 20:54

本日は前々から約束していたサクラソウの苗を貰いに

奈良県北部の西大寺のあたりに行ってきました。

 

私の住んでいるあたりからそこら辺は結構近いはずなのですが

間に生駒山地が横たわっているため、

昨年までは電車で鶴橋まで出て

山地をぐるっとまわって奈良へ行く、という経路をとっていました。

 

でも、今年は違います!

シティークロス風自転車があります!

なので頑張って自転車で行ってみました。

 

・・・自分の家から、奈良へ向かう道へ行くのにちょっと迷いました。

この道は以前に行った星のブランコの近くの道でした。

途中で如何にも自転車に嵌ってます!という方々数人とすれ違いました。

そういう方は細いし、ヘルメットしてるし、派手だし、本格的ですごいです!

途中で隧道がありました。

この辺まで来るのに私は体力なしなしで自転車を引っ張ってました。

100221隧道 

振り返るとこんな坂です。

100221隧道から振り返る

この後トンネルを越えてしばらくすると・・・

 100221奈良に入る

奈良に入りました!

行きではトンネルを撮影する余力がなかったので、

帰りに振り返って撮影しました。

左に見えているのがトンネル。

右は水路みたいです。

 100221トンネル振り返る

家を出たのは朝の11時くらいだったのですが、

行った先でお昼を御馳走になったり、

植え替えを手伝ったり、

寄り道して買い物したりしていたところ・・・

帰りはすっかり夕方になってしまいました。

100221夕焼け

行きのデータを誤って消してしまったのですが、

行き 約19.5km、自転車運転時間約1時間半、

帰り 20.13km、自転車運転時間1時間28分

でした。

 

明日は筋肉痛になりそうです。

別窓 | チャリ通への道 | コメント:6 | トラックバック:0 
冬のメインイベント?
2010-02-20 Sat 23:29

今日はお日様が照っているときは大分暖かかったですね。

でもお日様がかげると結構寒くって・・・。

最近他の方のブログでも蕾が膨らんだと言う記事を良く見かけますが

うちの暖地桜桃も例に漏れず結構膨らんでおります・・・。

20100220暖地桜桃 

冬にやるべき作業がまだ出来ておらず、

先週からちまちまと藤稔の粗皮などを剥いておりました。

20100220粗皮 

根元に近い太いところは簡単に剥げて楽しいのですが

まだ2~3年の枝はなかなか剥げなくって今年は断念してしまいました。

そしてようやく冬のメインイベント?である作業に取り掛かりました。

20100220石灰硫黄合剤 

はい。

石灰硫黄合剤の塗布です。

昨年1リットル作って余りましたので今年は500mlにしました。

3分の1くらいの液を右の容器に入れて

藤稔から塗布を始めてちょっとしたところで・・・

合剤をこぼしてしまいました(泣)。

ミニサンルームの樋にこぼしたので

慌てて水を流したのですが・・・

あまり傷まないことを祈ります(泣)。

 

・・・で、そんなこんなで藤稔から始まって暖地桜桃、イチジク、

サクランボ、桃、ブドウの鉢植え、巨峰、ニュー太陽などに塗りました。

ついでにフェイジョアのプリティーグリーンの幹にも塗ってみました。

(さすがに葉っぱは怖くて塗れませんでした。)

途中でさらに500ml作ったのですが、

それを使い終わったあたりでほぼ夕暮れ。

 

液量が足りずにジューンベリーに塗布できなかったのが

とっても心残りであります。

別窓 | 葡萄 | コメント:6 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

