主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ダイソーのエアプランツ
2010-01-31 Sun 00:17

本日は先週購入したエアプランツについて御紹介します。

ウチのあたりでは100均といえば大体ダイソーです。

たまに違う系列もありますが、店の数では断然ダイソー。

2chをみていたところ、

「最近ダイソーにエアプランツが入荷した」

という情報があったので

こっちでも入荷されているといいなー

と思って5店舗のダイソーに探しに行ったのが先週でした。

 

結果は最寄の一店舗のみで入荷されてました。

ラッキーなことに入荷されてすぐだったようで

私がダイソーで今までに見たことがないほど元気でした。

 

迷った挙句に購入したのが下のエアプランツです。

 100130エアプランツ袋2

100130エアプランツ袋1 

全部で12袋も買ってしまいました!

だって今までになく元気だったので(←言い訳)。

 

上の写真のうちの5つはイオナンタです。

袋から出したらこんな感じです。

100130イオナンタ

袋に入っていてもつぶれてなくて球形を保ってました。

素晴らしい。

そんでもってなんとなく葉っぱが紅葉しかけているのもあったりして。

 100130イオナンタ拡大

りっぱな根っこも出てるし。

今後の成長が楽しみです。

 

ハリシーは状態がちょっと悪かったので迷ったのですが

ウチにいないので購入しました。

100130ハリシー

 

ストリクタもウチのよりも葉っぱが断然多くて立派な株でした。

100130ストリクタ袋 

なので2袋購入してしまいました。

下の写真の左の株は2株に分かれているように見えます。

お得です・・・。

100130ストリクタ拡大 

 

エスピノーサは初めて遭遇し、

これからいつ遭えるか分からないので3つも購入してしまいました。

100130エスピノーサ 

 

最後にこれが謎・・・。

100130シーディアナ袋

袋にはシキリアーナと書いてあるのですが、

ネットで検索しても出てこない・・・。

 100130シーディアナ

いろいろ検索してみたら、どうも「シーディアナ」というやつのようです。

大小5本入ってました。

これが本当にシーディアナであれば黄色い花が咲くようです。

是非開花させて確認したいものですが一体何年かかるかなー。

別窓 | エアプランツ | コメント:4 | トラックバック:0 
本日の作業
2010-01-30 Sat 23:55

今週は何だか非常に疲れたので

本日もまた怠け者モードでした。

なので、本日の作業は・・・

残っていた藤稔と巨峰、その他鉢植えのピオーネなどの剪定のみでした。

う~ん。流石に夕方作業開始では到底石灰硫黄合剤にたどりつけない・・・。

ま、来週でもいっか・・・。

 

西側に向けて伸ばしていた巨峰の枝を大分切りました。

 今年は日当たりが改善されて他の植物の成長がよくなって欲しいものです。

 

剪定を終えて枝を片付けていたところ、

フェイジョアの枝にジョウビタキの雄が留まり目があいました。

ウチの庭にジョウビタキが来ているのを見たのは初めてでした。

うれしいなぁ・・・。

今日は一瞬の出来事だったので写真は撮れず。

写真がないのも寂しいので、

昨年大阪城公園であったジョウビタキ雄の写真を載せておきます。

090108ジョウビタキ 

春ももうすぐですね。

焦る・・・。

別窓 | 葡萄 | コメント:0 | トラックバック:0 
麗紅
2010-01-29 Fri 23:59

鉢植えの麗紅が1個だけ生っています。

そろそろ収穫してもいいかな~と思って

写真を撮ってみました。

100129麗紅 

右下に写っているのが麗紅です。

奥はせとかです。

 

・・・で、念のために「麗紅」で検索したところ

こんな記事がヒット

http://www.n-nourin.jp/nfg/24gou/33.pdf

2003年の調査では、1月29日の酸含量は樹上で1.26g/100mlなのに

2月10日の酸含量は樹上で1.08g/100mlだったそうです。

 

・・・もう1週間待とうかな、と思ってしまいました。

別窓 | 柑橘 | コメント:2 | トラックバック:0 
ちとぼやき・・・
2010-01-28 Thu 02:28

今日は久々に終電になってしまいました。

終電だと家にたどり着くと余裕で午前様になってしまうので

なるべく早く帰るようにしていたのですが・・・。

職場全体としてはどう考えても人手不足・・・

なのですが、個人的には効率が悪くて・・・

もっとクリアーな脳みそが欲しい!と切望する毎日です。

 

というわけで今日も手抜き記事になってしまいました・・・。

延ばし延ばしにしていたブドウの剪定とか

石灰硫黄合剤の塗布とか、

ブドウの粗皮はぎとか・・・

今週末にできたらいいなぁ・・・。

 

100124オンシジウム 

オンシジウムはこんな色のも咲いております。

別窓 | 洋蘭 | コメント:0 | トラックバック:0 
関西蘭フェスタへ駆け込み
2010-01-27 Wed 01:01

蘭展といえば、東京で開かれる世界らん展が有名ですが

関西では数年前に神戸らん展がなくなって以来、

大きな蘭展はなくなってしまいました。

 

代わりに?数年前からデパートで

即売会を兼ねた蘭フェスタというのをやっています。

今年は2009年1月21日(木)~26日(火)の日程でやってました。

ということで、火曜日が最終日。

最終日はお買い得デー?!

なので職場の人に用事がある・・・と言い訳をして

早めに職場を出ました。

早めといっても夜7時くらいで、

デパートが8時迄であることを考えると厳しい時間でした。

催事場に到着したのが7時20分頃。

あと40分弱です!

焦りながら即売所をぐるぐる、ぐるぐる・・・。

 

結構好きな色のミニカトレア(ミディカトレアか?)

のお店で声を掛けられたのでそこで悩みに悩んだ結果・・・

この4株を購入することとなりました。

20100126 ランフェスタのラン 

4株あわせて消費税込で¥4725なり・・・。

関西に住んで10年を余裕で超えてますが

未だに如何にも関西のおばちゃんという値切りができません。

右端の黄色の開花株の値札がなかったので

定価がいくらかは定かではありませんが、それでも、

たぶん¥1500~2000程度はまけてくれたみたいです。

買い物が終了したら既に閉店時間でしたが

最後の駆け込みで購入すると

ちょっとお得でうれしいな~と思うのでした。

別窓 | 洋蘭 | コメント:0 | トラックバック:0 
大阪サイクルイベントの結果発表
2010-01-26 Tue 22:17

先日御紹介しました「大阪サイクルイベント」。

開通前の高速道路を自転車で走るというものです。

(ウォーキングも同日に開催されます。)

 

実は本日が一次募集の発表日でした。

 

大阪サイクルイベントのページの1/21/10付けの新着情報には

「1次募集の抽選についてのお知らせ

1次募集は大変多くの募集をいただき、

募集開始後4日間で締め切らせていただきました。

「スポーツ自転車コース」は3,965名様(募集1,200名様)、

「一般自転車コース」は2,101名様(募集700名様)の応募をいただきました。

定員を超過しましたので抽選を行い、

1月26日(火)頃に抽選結果をメール(インターネット申込の方)もしくは

葉書(専用振替用紙ご利用の方)でお知らせいたします。」

とあったのですが、今日になってようやくその新着情報を見ました。

 

私は一般自転車コースに応募したので約3倍!の競争率でした。

 

 

・・・で、本日、家に帰りましたらメールが届いていました。

 

 

 

結果は・・・

「1次募集は応募者多数のため抽選とさせていただきました。
厳正なる抽選の結果、『ご当選』となりましたのでご連絡申し上げます。

平成22年2月3日(水)17:00までに、
必ず以下のとおりお支払い手続きをお済ませください。」

 

やったー!

当選です。早速支払い手続きをしました。

 

惜しむらくは他の人と連名で申し込まなかったので

友人と一緒に参加できないかもしれないことです。

とりあえず勧誘してみますが残りは300名。

一体何倍の確率になるのでしょうか?

 

ふふふ、しかし、当選は嬉しいです。

それまでにパンクも直せるようにならないとね。

(いや、開通直後の高速道路でパンクになるとは思えませんが。)

別窓 | チャリ通への道 | コメント:4 | トラックバック:0 
11月購入のエアプランツ
2010-01-26 Tue 02:02

本当は今日は

日曜に購入したエアプランツについて書こう

と思っていたのですが、

帰宅したらその元気がなくなっていたので

急遽変更で、あの人は今、という感じで

昨年11月29日に購入したエアプランツの御紹介。

購入してすぐの写真

091129 エアプランツ

購入当初は袋の中でぺちゃんこ気味になっておりました。

 

これらの株は今まとめて籠に入れて育てております。

100124かごのエアプランツ 

なかなか元気いっぱい。

100124エアプランツ

 ちょっと込みすぎかも?と思いながらも春まではそのままの予定です。

メラノクラテルやストリクタものびのびと葉っぱを広げております。

100124エアプランツアップ  

別窓 | エアプランツ | コメント:0 | トラックバック:0 
開花しました。
2010-01-25 Mon 00:37

先日、Onc. obryzatum Only youが開花し始めた

という記事を載せましたが、最近、

Onc. Twinkle 'Red Fantasy' も開花し始めて

今が盛りと言う感じになっています。

 

まずはOnc. obryzatum Only youから。

↓ 

 100124 Only you

こちらもだいぶ下のほうまで咲いてきてます。

 

一方、Onc. Twinkle 'Red Fantasy'はというと・・・

100124'Red Fantasy'

ちょっと葉っぱがイマイチではありますが

花はいい感じです。

別窓 | 洋蘭 | コメント:0 | トラックバック:0 
鈍すぎ・・・・
2010-01-24 Sun 23:57

昨日はすっかり眠りこけてしまったので

少しは運動しなくちゃ!と思い、チャリ通の練習に出かけました。

単に行ってもつまらないので、途中途中のダイソーを検索して

そこに立ち寄りながら行きました。

 

最初のダイソーで活きのいいエアプランツをゲット!

久々にいい感じの株だったのでほくほく~だったのですが、

それはまた別の記事で御紹介します。

 

私、実は、地理が非常に苦手で

地図もよく読めません(汗)。

しかも持っている大阪の地図が10年くらい前のものです。

まぁ、そんなに大きくは変わらないだろうと思っているのですが。

で、途中、微妙に迷いながら行ったのですが、

職場付近で車道から歩道へ乗り上げようとして

角度を失敗して滑って転びました(汗)。

はいていたジーンズの表面がちょっと白くなっていたので

ああ~青アザになるな~と思いながら職場へ。

その後、1時間ほど雑用をしていたのですが、

どうも脚が痛いような気がするな~と思ってみてみると

出血して固まってました(汗)。

ジーンズ 

ま、この程度でたいしたことないんですが・・・

ああ~洗濯が面倒です・・・。

しかし、気付かない自分の鈍さにびっくり・・・。

 

帰りに自転車の後輪を見ると明らかに空気が減ってました。

乗る前に空気を入れてきたのに?なぜ?

と思いながら、頑張って漕いで帰宅したのですが

自転車が重かったです(汗)。

最終的にぺしゃんこにはなってないので

大きな穴が開いているというわけではなさそうですが

何か空気が漏れているようです・・・。

パンクですかね?

修理ださなきゃかな~(涙)。

 

 

 

別窓 | チャリ通への道 | コメント:4 | トラックバック:0 
寧波金柑
2010-01-23 Sat 18:33

今年はうちの金柑は不調です。

今は寧波金柑とぷちまるを育てているのですが

ぷちまるはほとんど実がなく、

それよりは沢山実がなった寧波金柑ですらちょぼちょぼです。

寧波金柑

100123寧波金柑

しかも今年は栄養が足りなかったのか、

実が細くって小さくて 食欲をそそりません。

金柑は大好きなのですが、これではね・・・。

いっそ地植えにした方がいいのかなぁと思いながらも

そんな場所がないなぁという悲しい現実・・・。

広い庭が欲しいです。

別窓 | 柑橘 | コメント:8 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

