主に柑橘、桜桃、桃、葡萄、キウイなどの栽培記録です。鉢栽培がメインです。
http://smallgardensfruits.blog.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
皆様よいお年を。
2009-12-31 Thu 21:19

本日は大晦日です。

日頃きちんと掃除していれば焦ることはないはずなのですが

ついつい後回しにしてしまった結果、今日にしわ寄せが・・・。

 

というわけで、今日は結構ぎりぎりまで大掃除に励んでおりました。

 

そして夕方からちょっと遠くのホームセンターへ。

目的はこれです。

091231迎春 

注連飾り・・・。

大晦日になると半額になるのです。

(もしかしたらもっと前に値下げになっているかもしれませんが・・・。)

 

さて、家に帰ってきたところ、お隣の方が駆け寄ってきて

お餅をいっぱいくれました♪

ここ何年か毎年いただいてます。

ありがたいことです。

091231お餅とバームクーヘン

右は貰い物のバームクーヘン。

白馬に行ったときにレンタカーに忘れてきたジャムやカボチャを

引き取ってもらった方からの贈り物です。

これで年越しの憂い無しです♪

 

さて。

このブログは読んでも特にためになることもなく、

失敗もいっぱい載せてしまいました。

そんなブログですが、今年一年間

ご訪問いただきましてありがとうございました。

いろいろなアドバイスや御意見もありがとうございました。

来年はもう少し技術向上を図りたいな~と思っております。

皆様にとっても来年がよい年となりますように。

別窓 | 貰い物 | コメント:2 | トラックバック:0 
今年最後の資材購入?
2009-12-30 Wed 20:25

今日の午前中、大きな宅配が届きました。

ちょっと前に注文してたものです。

お、重い・・・。

あんまり重いので宅配のおにいさんが玄関の中まで運んでくれました。

で、何が入っているかと言うと、これです。

091230スリット鉢など

スリット鉢と樹皮チップなど。

重いのは樹皮チップ2袋ですね。

非力なもので、持ち上げられません・・・。

 

スリット鉢は来年1月から値上げ、という情報を

つい最近になって気付いたので慌てて注文したというわけです。

ま、そんなに沢山購入したわけではないので

違いは何十円単位かもしれませんが、 

どうせ購入する予定のものについては、

リッチじゃないんからそこはケチらないとね!

 

これで在庫を気にせずに植え替えができそうです。

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 
はるか
2009-12-29 Tue 00:03

ちょっと写真を撮り損ねたのでやや古い12月23日の写真になりますが・・・

うちの「はるか」です。

2007年3月購入です。

091223はるか 

もともとやや貧弱な苗が来たので仕方がないといえば

仕方が無いのですが(←言い訳)

細くって葉っぱも小さめです。

なのに1個実らせてしまいました。

 

はるかの熟期はまだまだ先なので

これからあと何ヶ月か待たないといけません。

これまた1個なので熟期の見極めが難しそうです。

 

・・・っていうか、今度の週末の最低気温が

マイナスらしいのですが大丈夫かなぁ・・・。

軒下に入れた方がよいかな・・・?。

別窓 | 柑橘 | コメント:2 | トラックバック:0 
青い洋蘭が咲きました。
2009-12-28 Mon 00:26

しばらく前に蕾が上がってきたことを記事にしたフウラン系の洋蘭

Darwinara Charm 'Blue Star' が開花しました♪

091227ブルースターアップ 

日照が少なかったのか、色がやや薄めです。

でも、蕾がいっぱいついているのでよしとしましょう。

2008年1月末にうちにきてからはじめての開花です♪

 

葉っぱも写すとこんな感じです。

091227ブルースターほぼ全体

葉っぱの長さが1枚で10cmくらいあって

うちの他のピンクっぽいフウランよりも随分大柄です。

根元から数本子株も出てます。

まだ咲き始めなのでまだまだ長く楽しめそうです♪

 

ところで、先日開花したEncyclia calamaria "Margot's Mini"

の開花が大分進んできました。

・・・って、黄緑の背景に黄緑の花ではわかりにくいですね。

091227ミニ洋蘭

これは花の直径が1.5cm(目測)くらいしかないちっこいものです。

花はアップにするとこんな感じです。

091227ミニミニ花アップ

ん?上下逆に咲いてるかな?

ま、いいや・・・。 

別窓 | 洋蘭 | コメント:4 | トラックバック:0 
宮内伊予柑の収穫
2009-12-27 Sun 00:01

先日来、寒い日が続いています。

 

そろそろいいかな~と思って早香をもごうとしたのですが

しっかりへばりついていてもぎ取れませんでした。

なので一旦収穫を断念しました・・・。

 

その代わりといってはなんなのですが、

宮内伊予柑に触ったところ、簡単にもぎ取れました。

フェンスからはみ出て実が生っている部分も多いので

落果する前にもぎ取れる分だけでも収穫しようと思い立ち、

土曜日に収穫しました。

 

・・・その結果、ほぼ全てのものはもぎ取ることができました。

やっぱり寒さで離層ができてたんですかね。

 

籠に収まらずにはみ出しました。

091226いよかん 

今年は数は多いけれど実が小さいです。

途中で3つほど落として割れてしまいました(涙)。

それ以外のものはしばらく貯蔵してから食べようと思います。

来年こそはちゃんと摘果して大きな実を収穫しなくちゃ。

別窓 | 柑橘 | コメント:0 | トラックバック:0 
自分へのプレゼント
2009-12-26 Sat 18:08

昨日の昼休みに勤め先の近所のホームセンターに行ったところ

フレッシュなシクラメンがいっぱいありました!

しかも、1鉢1鉢が違う花色、花形で魅力的なのです♪

・・・ということでしばらく迷った後、

「これはクリスマスプレゼントだ!」と言い訳して

購入してしまいました。

 

今シーズンだけでも何鉢も買っているのですが

また違う花色を見ると欲しくなってしまいます。

 

というわけで昨日の購入品はこれです!

091226ゴールデンガール 

大きなのが「ゴールデンガール」。

小さなのが名無しで売られていたミニシクラメン。

「ゴールデンガール」といえば、黄花のシクラメンでは結構有名な品種です。

今はもっと改良されてもっと黄色が濃い品種もあるようですが

この黄色でもやっぱりシクラメンでは珍しいなぁと思います。

これが1鉢¥680なら私としては満足です!

 

ミニシクラメンの方も微妙な色合いでかわいいなぁと思います。

ミニの方は1鉢¥298でした。

 

いずれもきっと春まで咲き続けることでしょうから

シクラメンて本当にコストパフォーマンスもよくって大好きです。

別窓 | 他の植物 | コメント:2 | トラックバック:0 
予想外の挑戦状
2009-12-26 Sat 17:51

昨日はクリスマスでしたね。

勤め先では先週のうちにクリスマスパーティーをやってしまったので

今週は特にイベントがありませんでした。

なので、昨日は同僚の人とミニ忘年会へ・・・。

 

で、本日、予定通り早香を収穫しようかな~と思って

外へ出ました。

 

郵便受けには特に郵便物はありません。

新聞の夕刊を取り出してみると・・・

あれれ?底に何かがある?

 

・・・あっ!四保さんさんからの封筒だ!

はっ!これはもしや先日四保さんのブログに載っていた

ハイチュウの挑戦状ではありませんか!!!

 

慌てて開封!

091226挑戦状 

やっぱり挑戦状でした~!

四保さん、気付くにの遅れてスミマセン。

実はウチにはこないだろうと思っていたのです。

 

で、お味はというと・・・

すみません。回答を読んじゃった後なのですが・・・

イチゴ味とデンプン味です。

 

いや~。先日、ガムを作っている方とお会いしたときに

これこれの材料を使うとデンプン味になってしまうので

使いたくない、という話を聞いていたのですが、

そっか~。これがデンプン味なんですね。

そのときはどんな味か想像つかなかったのですが、

モチとかお汁粉の味だとのことでした。

たしかにそんな感じですね。

チロルのきなこモチ味を思い出しました。

 

このハイチュウは普通に美味しいと思いました。

実は四保さんの記事を最初に読んだときには

もっとスゴイ味のものが発売されたのかと思ったのですが

意外と普通かも?

 

四保さん、チロルチョコもいろいろあるので、ハイチュウだけでなく

チロルチョコも是非試してみてくださ~い!

 

四保さん、美味しい挑戦状をありがとうございました♪

別窓 | 貰い物 | コメント:2 | トラックバック:0 
先日の佐藤錦など
2009-12-25 Fri 00:44

先日開花状態の写真を載せた佐藤錦ですが、

ジツはまだこんな状態です。

091223 佐藤錦花1 

091223 佐藤錦花2

 いや~。雨で花びらが散ると思っていたのですが

意外と残っているものなんですね。

しかも、子房が若干膨らんでいるようにも見えます。

この時期に受粉しているとは思えませんから

受粉とか受精とかしなくてもこれくらいは膨らむってことなんでしょうね。

・・・ということは、春の開花のときにこれくらい膨らんでも

全然受精してないって可能性が結構高いってことかも。

ぬか喜びしないように気をつけなくては。

この佐藤錦はすでにすっかり開花してしまって

来年の開花は難しそうです。

ちなみに全体像はこんな感じ。

091223 開花した佐藤錦全体

最初の樹形作りから失敗してますが、

その後もいろいろあってかわいそうな状態です。

 

さて、別の佐藤錦はというと・・・

091223佐藤錦全体 

実はまだ葉っぱがしがみついてます。

他のサクランボの樹は 大分前にほぼ全て落葉したんですけどね。

夏にグンバイ虫にやられながらも頑張ってくれました。

 

一方、昨年大きなネコブが見つかって以来、

他のサクランボよりもさらに玄関先で冷遇されている暖地桜桃・・・

091223暖地桜桃全体 

写真ではワカリマセンが、枯れ枝が多数発生しました。

根元にはオキザリスのセルヌアが・・・。

 

ちなみに暖地桜桃の芽は今こんな感じです。

091223暖地桜桃芽

あいかわらず花芽か葉芽かわかりにくいなぁと思います。

別窓 | さくらんぼ | コメント:0 | トラックバック:0 
早香はいつごろ収穫しようか?
2009-12-24 Thu 00:01

最近ちょっと迷っているのが早香の収穫をいつにするかということ。

091223早香 

ウチの早香

 

酸っぱいのが苦手な私としては

酸っぱくて食べられないのは避けたいものです。

なんせ1個しか生っていないのです。

 

早香については品種登録データベースにこのような記載がありました。

この品種は、「今村温州」と「中野3号ポンカン」との交雑実生で、

果実の外観が扁円で、ポンカンに似た香りがあり、

糖度の高い、育成地(長崎県南高来郡口之津町)において

12月上、中旬に成熟する早生種である。

樹姿は中間、樹の大きさは中、樹勢は強、節間長は短、

葉身の面積、長さ及び幅は中である。

(中略)

果実の大きさは中(140g程度)である。

果皮の色は橙、油胞の大きさは大、果面の平滑度は粗、

油胞の密度は密、凹凸は凸、果皮の厚さは薄、

剥皮の難易は易である。

じょうのう膜の硬さは中、

砂じょうの色は濃橙、

果汁の多少及び甘味は多、

酸味は少、香気は多、

含有種子数はでき易いである。

成熟期は育成地において12月上、中旬で、「今村温州」より早い。

隔年結果性は中、浮皮果の発生はでやすい、

貯蔵性は小である。

 

結構新しい品種だと思っていたのですが、

よく見たら2008/12/06に育成者権が消滅してました。

自由に増殖できますね♪

で、この記載によると長崎では12月上、中旬に成熟とのこと。

大阪では長崎と比べて熟すのにどれくらい余計に時間がかかるのか・・・?

 もう12月も下旬に入っているのですが。

なかなか踏み切れません。

・・・今週末あたりにとってお正月のミカンにしようかしら。

別窓 | 柑橘 | コメント:4 | トラックバック:0 
南天と
2009-12-23 Wed 17:17

玄関前に奥行き10cmくらいで横が1m弱の小さなスペースがあります。

コンクリートの上にちょびっと土が乗っているだけなので

まともに植物が育ちません。

なので最近は何かを植えるということがありません。

 

そのスペースをふと見たらこんなことになってました。

091223 あじさいと南天 

南天の実が!!!

植えた覚えはないので鳥が運んできたもののようです。

南天はよく勝手に生えてきますね。

庭のあちこちに生えています(汗)。

 

で、奥に写っているのがこれ

091223 あじさい

あじさいです。

例年花が終わったらすぐに花茎を切っていたのですが

今年はサボってほっておいたらこのようなことに。

これはこれで渋くていいかなぁと思うのでした。

別窓 | 他の植物 | コメント:0 | トラックバック:0 
| 小さいお庭で果樹栽培 | NEXT

QRコード

QRコード

